福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

今日は室町幕府が大仏殿再興の勧進をさせた日

2023-09-10 | 法話
. 史料綜覧 十一巻 / 天正十一年九月十日条(1583)「十日 東大寺ヲシテ 大仏殿再興ノ勧進ヲナサシム」天皇は後陽成天皇。征夷大将軍は足利義昭。足利義昭は室町幕府第15代(最後の)将軍。天正十六年1月13日 足利義昭、征夷大将軍職を朝廷に返上。これをもって室町幕府は名実ともに滅亡。永禄十年(1567)十月、三好三人衆と松永久秀との兵火で、東大寺は戒壇院・大仏殿をはじめ諸堂舎が焼亡し、大勧進祐全 . . . 本文を読む
コメント

類聚国史弘仁九年九月十日の条に秘鍵上表文の裏付データがありました。

2023-09-10 | お大師様のお言葉
  般若心経秘鍵上表文に「時に弘仁九年(818)の春、天下大疫す・・」とありますがこの裏付の資料がありました。 ・「般若心経秘鍵上表文」には 「時に弘仁九年の春、天下大疫す。ここに帝皇自ら黄金を筆端に染め、紺紙を爪掌に握って般若心経一巻を書写し奉りたもふ。予購読の撰に範って、経旨の旨をつつ゛る。いまだ結願のことばを吐かざるに蘇生(そしょう)の族(やから)道に亍(たたず)む。夜変じて . . . 本文を読む
コメント

今日は彗星出現により一字金輪法を花の御所で修した日

2023-09-10 | 法話
史料綜覧 巻七 / 永享五年九月十日条(1433)「十日(中略)彗星出現ス 依リテ 幕府 一字金輪法ヲ室町第ニ修シ 諸社諸寺ヲシテ祈禳セシム」・天皇は後花園天皇。室町幕府は足利義教。義教は義満の子であったが出家して天台座主となっていた。しかし将軍後継問題でくくじ引きで白羽の矢が立ち将軍となるが、厳しい施策に反感を買い最後は刺殺され、最後の足利将軍となる。・室町第・・「花の御所」のこと。現在の京都府 . . . 本文を読む
コメント

今日は春日大社の怪異で諸国の寺に祈祷させています。

2023-09-10 | 法話
史料綜覧巻七 / 応永二十六年九月十日条(1419)「十日 義持 春日社ノ怪異ニ依リテ 諸寺ヲシテ之ヲ祈禳セシム」天皇は称光天皇。室町幕府は足利義持。応永二十六年六月二十六日(1419年) には応永の外寇(李氏朝鮮の対馬侵攻)がおこっています。対馬の宗氏が勝利し朝鮮の大敗で終わり、以降朝鮮は宗氏に朝貢しています。 . . . 本文を読む
コメント

一切衆生の伏し難く、度し難く、恩を知らず、恩に報ゆることを知らざる

2023-09-10 | 諸経
華厳経巻三十九離世間品第三十三ノ三「菩薩魔訶薩は一切衆生の伏し難く、度し難く、恩を知らず、恩に報ゆることを知らざるを知り、彼の衆生の為に大荘厳を起こして自ら荘厳し、一切衆生をして心に自在を得、随意の境涯において悪心を生ぜず、他所において煩悩の心を生ぜざらしめんと欲す。・・」昔から我々は恩知らずで度し難い存在であり仏さまが憐れんでおいでになったことがわかります。 . . . 本文を読む
コメント

大乗起信論・・その41

2023-09-10 | 諸経
菩薩は是心を發するが故に、則ち少分に法身を見ることを得。法身を見るを以ての故に其願力に随って能く八種に衆生に利益することを現ず。所謂、退兜率天・入胎・住胎・出胎・出家・成道・轉法輪・入涅槃なり。然るに是の菩薩をも未だ法身と名ずけざるは、其の過去無量世來の有漏の業未だ決斷すること能わざるを以てなり。其の所生に随って微苦と相應するも亦た非業繋なり。大願自在力あるをもっての故なり。修多羅の中にて或は「惡 . . . 本文を読む
コメント

仏教の根底にあるもの

2023-09-10 | 法話
「弘法大師から親鸞、道元へは同質的なものの発展を見て取ることができる。弘法大師によれば他受用応化身(仏が衆生を導くためにとる姿)の随機説法が顕教で、自受用法性佛の内証智の境を説くのが密教ということになる。いいかえれば全く形を越えた宇宙そのものの絶対佛がそのまま果てしなき冥想を享受しているというのが毘盧遮那仏の自受用三昧に外ならない。これが密教の根本三昧である。・・・道元の根本的立場もまたこのような . . . 本文を読む
コメント