福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

7月5日高幡不動参詣ごの2次会で岡村さんよりの質問と回答(続)

2009-07-11 | 開催報告/巡礼記録
1、大師の作とされる破体心経は以下のようです。

「心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五 
薀皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不 
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色聲香味觸法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明盡乃至無老死
亦無老死盡無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無
罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸佛依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無(草冠に寺の等)
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
掲諦掲諦波羅掲諦羯波羅僧掲諦菩提莎婆呵」

2、王義之の聖教序はこうです
「般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見
五薀皆空度一切苦厄舎利子色不異空
空不異色色即是空空即是色受想行識
亦復如是舎利子是諸法空相不生不滅
不垢不浄不増不減是故空中無色無受想
行識無眼耳鼻舌身意無色聲香味
觸法無眼界乃至無意識界無無明亦無
無明尽乃至無老死亦無老死盡無苦集
滅道無智亦無得以無所得故菩提薩埵依
般若波羅蜜多故心無罣礙無罣礙故無
有恐怖遠離顛倒夢想究竟涅槃三世諸
仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐
三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大
明呪是無上呪是無(草冠に寺の等)呪能除一切苦真
實不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰
掲諦掲諦     般羅掲諦
般羅僧掲諦    菩提莎婆呵

般若多心経」

3、この2つだけでも
題が「心経」か「般若波羅蜜多心経」か。終わりの書き方はなにもなしかそれとも「般若多心経」(このとおりです。「波羅蜜」はありません。)か。「波羅」か「般」か。「真実」か「真實」か。など微妙に違います。 
 
4、また現在写経につかわれている題「佛説摩訶般若波羅密多心経」は「般若心経秘鍵」で大師が羅什訳と義浄訳の合成とおっしゃっています。「この経に、数の翻訳あり。第一に、羅什三蔵の訳 今の所説の本、是なり。
次に、唐の遍覚(玄奘)三蔵の翻には、題に「仏説摩訶」の四字無し。
「五蘊」の下に「等」の字を加え、「遠離」の下に「一切」の字を除く。
陀羅尼の後に功能無し。次に、大周の義浄三蔵の本には、
題に「摩訶」の字を省き、真言の後に功能を加えたり。」

5、先に書き漏らした「羯諦羯諦」のところは古いものは皆「掲諦掲諦」となっています。良寛さんのは「羯諦羯諦」でした。これももともとサンスクリットですから写経生が自由に書いていいことになっていたのかもしれません。
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