福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

今日は今昔物語にある放生会の日

2024-08-15 | 法話

今昔物語集巻十二石清水にて放生会を行ひたる語 第十

今昔、八幡大菩薩、前生に此の国の帝王(応神天皇のとこ)と御しける時、夷□□□軍を引将て、自ら出立せ給けるに、多の人の命を殺させ給ひける。□□□□□□□。

初、大隅の国に八幡大菩薩と現はれ在して、次には宇佐の宮に遷らせ給ひ、遂に此の石清水に跡を垂れおはしまして、多の僧俗の神人を以て、員(かず)知らぬ生類を買放たしめ給ふ也。然れば、公(おほやけ)も御託宣に依て、諸国に放生の料を宛て、其の御願を助け奉らせ給ふ。此れに依て、年の内に此の放生を行ふ事量無し。

然て、年毎の八月十五日を定て、(神輿が)大菩薩の宝前より宿院に下らせ御まして、(社僧が)此の放生の員(かず)を申し上ぐるに、大きに法会を儲て、最勝王経を講ぜしめ給ふ。其の故は、かの経に、流水長者が放生の功徳を、仏説給ふ故也。然れば、此の会を「放生会」と云ふ。

然て、其の下させ御ます儀式、実に厳重なる事、新たに御ます時の如し。公も此の御行を貴び奉らせ給て、行幸に准へて、上卿・宰相を始めて、弁・史・外記等(弁官は太政官内の文書一切を統括、史官は太政官の文書勘例を担当、外記は中務省の作った詔書を検討修正し、太政官の奏文を担当)、皆参て事を行ふ。亦、六衛府の陣も、各兵仗を帯して仕る事、行幸に異らず。何に況や、僧は威儀を調へて請僧たり。唐・高麗の音楽を奏す。法会の後は、相撲を行ひて、日の内に返らせ給ふ。極て貴き会也。心有らむ人は、此の日を知て放生を行なはば、定めて大菩薩我が御願を貴び奉るに依て、哀れに喜ばせ給はむ事、疑ひ有らじ。

亦、此の国、本より大菩薩の御護りに依て持(たも)つ国なれば、此の放生会の日、専ら参り会て礼拝し奉るべき也。此の日は、正しく御願に依て、あま降り御ますと思ふが、哀れに悲き也。

昔、大菩薩、宇佐の宮に御ける時、大安寺の僧行教(平安前期の三論宗の僧。備後の人。山城守紀兼弼の子。大安寺に住す。貞観一年859豊前宇佐八幡宮に参籠して神宣を蒙り、清和天皇に奏して男山に石清水八幡宮を創建。)と云ふ人、彼の宮に参て候ひけるに、大菩薩、示し給はく、「我れ、王城を護らむが為に、親く遷らむと思ふ。而るに、汝に具して行かむと思ふ」と。行教、此れを聞て、謹むで礼拝し奉りけるに、忽に行教の着たる衣に、金色の三尊の御姿(阿弥陀・観音・勢至)にて遷り付かせ御ましてなむ御ける。然れば、行教、大安寺の房に将て、安置し奉て、恭敬供養し奉る事限無し。

 

然れば、其よりなむ、今の石清水の宮には遷らせ給ひける。其れも、御託宣に依て、所を撰びて、宮より皇にて・・・らせたまふを、行教・・にて此れを見て、其の所を点(さし)て、宝殿を造れる也。其の後、行教、常に□□申し承はりけるとぞ、語り伝へたる。

彼の遷らせ給たる行教の衣、今に彼の寺に有り。大安寺の房は南塔院と云ふ所也。其にも大菩薩の暫く御まししに依て、宝殿を造て祝奉れり。其にても放生会を行ふ。亦、彼の宇佐の宮にしても、同日に放生会を行ふ。然れば、此の放生会の功徳、極て貴し。亦、此の放生会は、諸の国々に大菩薩を振り奉たる所々には、皆此れを行ふ。彼の行教、いと只人には非ざりけり。

諸の事を大菩薩に面り申し承はり給ひければ、此の放生会をも護り給ふらむとなむ、語り伝へたるとや。

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