20番鶴林寺から21番太龍寺は11キロくらいです。歩いて 3時間だったと思います。太龍寺山も「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」といわれるように阿波三大難所の一つとされます。
お大師様の「三教指帰」に「阿波太龍嶽にのぼりよじ土佐室戸崎に勤念す谷響きを惜しまず明星来影す。」とあります。これは求聞持法という密教最高の行をお大師様がここに行じられたことを記してあるわけで、真言行者の聖地ともいうべき霊場になっています。 弘法大師全集の「太龍寺縁起」には太龍寺で求聞持行者がいるかぎりは寺は栄えると書いてあります。行者の責任重大です。太龍寺への山道は通るたびにいつもお大師様と同行二人で歩かせていただいている気がしてジーンときます。太龍寺本堂前には「お大師様にお願いする資格があるのか。せめて小善を積み重ねていくほかないのではないか」という石碑があり全くその通りと思いました。
19年5月に回ったときは指導をうけているN師がわざわざ太龍寺に連絡していただいておりいろいろと今後の求聞持行のことも相談できました。又この後、N師が麓の遍路宿まではるばるお尋ねくださり、数十個のおはぎと多額のお接待を頂きました。
21年にはここで念願の「求聞持」を成満できました。50日間一人でお堂に籠もりひたすら虚空蔵菩薩を拝み続けました。このいきさつは此のブログの。>「還暦求聞持成満の記」 にあります。いずれにせよここでは大変なお蔭をつぎつぎと頂いたのです。
それだけに本堂は上質のお香のかおりがたちこめ神韻縹渺たる雰囲気が漂っていました。ここは私が21年に求聞持を行じさせていただいた後、台風で本堂に境内の大木が倒れかかり本堂を修理しています。25年にお参りしたときは以前同様に立派な本堂が再建されていて安心しました。
以前の本堂にはお蔭を受けたというまだ新しい額がかかっていました。
それには「昭和八年四月に肺病平癒の祈願の為め四国八十八箇所巡拝中第二十一番札所太龍寺に於て病気全快し其の報恩謝徳の為記念に寫す」とあり遍路姿の中年の男性が写っていました。佐伯澄清師もその著「弘法大師百話」のなかで若き日当時不治の病といわれた肺病になり、お遍路で第二十一番札所太龍寺まで来たときお大師様に治らぬものならここで命を奪ってくださいと祈願したとき大師に抱きかかえられた気がしてそのあと快癒したと書いてありました。 師の「太龍寺南捨身嶽霊験記」です。「 私は大正13年生まれで61才。青年時代肋膜炎を患い、どうにもならなくなり四国巡拝に旅立ちそこでお大師様に助けていただいた霊験を簡単にのべたい。
当時私は高野山中学に学んで居たが休学して故郷の豊岡市福祥寺に帰り、寝たり起きたりの療養生活を続けていた。寺は祖母に両親、兄弟8人という大家族だった。折から食料難の時代でもあった。父は「家族が多くおまえに十分な治療もしてやれない。ついてはうちのご本尊はお薬師さまだから大随求陀羅尼というお経をおぼえて一生懸命おがんでほしい」といわれた。以来毎日ご本尊の前でこのお経をとなえることを日課とした。胸の病気が兄弟にうつつといけないので裏の長屋で一人住まいし、3度の食事も運んでもらっていた。24才の時兄の縁談が持ち上がったが寝たきりの弟が居るということではなしが壊れそうになった。兄だけではない、婚期をむかえた妹達もまだ居るのである。いたたまれない気持ちになった私は四国八十八所めぐりを始めた。
笈ずるを負い、地図1枚をもって阿波の一番から打ちはじめた。
病身のこととてゆっくりすすみ、やがて21番太龍寺ににぼった。ここはお大師様が求聞持法を修された霊跡である。心臓がくるしくて休み休みのばったので前の札所を朝でたのに21番についたのは昼過ぎだった。「すみませんが今晩お通夜させていただきたい」と納経所で頼んだが、「今は食料難で夜遅くきて降りることが出来ない人しか泊められない」という。
わたしは仕方なく本堂で大随求陀羅尼を拝み、大師堂にも参りおりようとすると、「こっちのほうが樂ですよ」と納経所で道をおしえてもらいその道をいくと、数人のお遍路さんが鈴を振って拝んでいる。
そちらへ行くと岩の上におどうがありそこはお大師様が求聞持法を修された南舎心嶽だった。
「二十四にもなりながら家族の厄介になりながら生きているのなら早くあの世に引き取っていただきたい。でもなんとかいきてしごとがしたい。・・・それにしてもなんでこんな病気に罹りながく苦しまねばならないのか・・・」あれこれおもっているうちに耐えていた気持ちが堰を切ったようにこみあげてきて私は泣いた。あたりに人はいなくて私は一人で心ゆくまで泣いた。そうするとあつい涙とともに汚れや罪や悩みが洗い流され体がきよらかになっていく心地がした。そして誰かが私の体を抱きかかえてくれたような気がしたのである。・・・しばし陶然となっていた私がわれに帰りかけたとき私はその「声」を聞いた。左耳の後ろでそれはやさしい声を聞いた。それはお大師様のこえであったと私は今も信じている。・・・そうやって80日後に八十八所を打ち終えて家に帰り着いた。
かえってからは薄紙を剥ぐ様に私は元気になり、とうとう肋膜も治ってしまった。其れを見た檀家のひとが「お大師様のおかげはほんとうにあるものだ。こぼんちゃんの顔は土色になっていてとてもたすかるまいとおもっていたが、信心というものはありがたいものじゃな」と口々に喜んでくれた。
今思うに私は「鬼病」と「業病」をうけていたのではないか。「鬼病」は故人があの世で縁のある子孫に助けをもとめてよりすがるもので、「業病」は前世の自らの悪業の報いから来るものである。
あとからわかったのだがわたしがご本尊のまえでおとなえした大随求陀羅尼は地獄を破り業を消す陀羅尼だったのである。はからずもこのお経を札所札所のご宝前でよませていただきお大師様のお慈悲がいただけたのである。」
お大師様の「三教指帰」に「阿波太龍嶽にのぼりよじ土佐室戸崎に勤念す谷響きを惜しまず明星来影す。」とあります。これは求聞持法という密教最高の行をお大師様がここに行じられたことを記してあるわけで、真言行者の聖地ともいうべき霊場になっています。 弘法大師全集の「太龍寺縁起」には太龍寺で求聞持行者がいるかぎりは寺は栄えると書いてあります。行者の責任重大です。太龍寺への山道は通るたびにいつもお大師様と同行二人で歩かせていただいている気がしてジーンときます。太龍寺本堂前には「お大師様にお願いする資格があるのか。せめて小善を積み重ねていくほかないのではないか」という石碑があり全くその通りと思いました。
19年5月に回ったときは指導をうけているN師がわざわざ太龍寺に連絡していただいておりいろいろと今後の求聞持行のことも相談できました。又この後、N師が麓の遍路宿まではるばるお尋ねくださり、数十個のおはぎと多額のお接待を頂きました。
21年にはここで念願の「求聞持」を成満できました。50日間一人でお堂に籠もりひたすら虚空蔵菩薩を拝み続けました。このいきさつは此のブログの。>「還暦求聞持成満の記」 にあります。いずれにせよここでは大変なお蔭をつぎつぎと頂いたのです。
それだけに本堂は上質のお香のかおりがたちこめ神韻縹渺たる雰囲気が漂っていました。ここは私が21年に求聞持を行じさせていただいた後、台風で本堂に境内の大木が倒れかかり本堂を修理しています。25年にお参りしたときは以前同様に立派な本堂が再建されていて安心しました。
以前の本堂にはお蔭を受けたというまだ新しい額がかかっていました。
それには「昭和八年四月に肺病平癒の祈願の為め四国八十八箇所巡拝中第二十一番札所太龍寺に於て病気全快し其の報恩謝徳の為記念に寫す」とあり遍路姿の中年の男性が写っていました。佐伯澄清師もその著「弘法大師百話」のなかで若き日当時不治の病といわれた肺病になり、お遍路で第二十一番札所太龍寺まで来たときお大師様に治らぬものならここで命を奪ってくださいと祈願したとき大師に抱きかかえられた気がしてそのあと快癒したと書いてありました。 師の「太龍寺南捨身嶽霊験記」です。「 私は大正13年生まれで61才。青年時代肋膜炎を患い、どうにもならなくなり四国巡拝に旅立ちそこでお大師様に助けていただいた霊験を簡単にのべたい。
当時私は高野山中学に学んで居たが休学して故郷の豊岡市福祥寺に帰り、寝たり起きたりの療養生活を続けていた。寺は祖母に両親、兄弟8人という大家族だった。折から食料難の時代でもあった。父は「家族が多くおまえに十分な治療もしてやれない。ついてはうちのご本尊はお薬師さまだから大随求陀羅尼というお経をおぼえて一生懸命おがんでほしい」といわれた。以来毎日ご本尊の前でこのお経をとなえることを日課とした。胸の病気が兄弟にうつつといけないので裏の長屋で一人住まいし、3度の食事も運んでもらっていた。24才の時兄の縁談が持ち上がったが寝たきりの弟が居るということではなしが壊れそうになった。兄だけではない、婚期をむかえた妹達もまだ居るのである。いたたまれない気持ちになった私は四国八十八所めぐりを始めた。
笈ずるを負い、地図1枚をもって阿波の一番から打ちはじめた。
病身のこととてゆっくりすすみ、やがて21番太龍寺ににぼった。ここはお大師様が求聞持法を修された霊跡である。心臓がくるしくて休み休みのばったので前の札所を朝でたのに21番についたのは昼過ぎだった。「すみませんが今晩お通夜させていただきたい」と納経所で頼んだが、「今は食料難で夜遅くきて降りることが出来ない人しか泊められない」という。
わたしは仕方なく本堂で大随求陀羅尼を拝み、大師堂にも参りおりようとすると、「こっちのほうが樂ですよ」と納経所で道をおしえてもらいその道をいくと、数人のお遍路さんが鈴を振って拝んでいる。
そちらへ行くと岩の上におどうがありそこはお大師様が求聞持法を修された南舎心嶽だった。
「二十四にもなりながら家族の厄介になりながら生きているのなら早くあの世に引き取っていただきたい。でもなんとかいきてしごとがしたい。・・・それにしてもなんでこんな病気に罹りながく苦しまねばならないのか・・・」あれこれおもっているうちに耐えていた気持ちが堰を切ったようにこみあげてきて私は泣いた。あたりに人はいなくて私は一人で心ゆくまで泣いた。そうするとあつい涙とともに汚れや罪や悩みが洗い流され体がきよらかになっていく心地がした。そして誰かが私の体を抱きかかえてくれたような気がしたのである。・・・しばし陶然となっていた私がわれに帰りかけたとき私はその「声」を聞いた。左耳の後ろでそれはやさしい声を聞いた。それはお大師様のこえであったと私は今も信じている。・・・そうやって80日後に八十八所を打ち終えて家に帰り着いた。
かえってからは薄紙を剥ぐ様に私は元気になり、とうとう肋膜も治ってしまった。其れを見た檀家のひとが「お大師様のおかげはほんとうにあるものだ。こぼんちゃんの顔は土色になっていてとてもたすかるまいとおもっていたが、信心というものはありがたいものじゃな」と口々に喜んでくれた。
今思うに私は「鬼病」と「業病」をうけていたのではないか。「鬼病」は故人があの世で縁のある子孫に助けをもとめてよりすがるもので、「業病」は前世の自らの悪業の報いから来るものである。
あとからわかったのだがわたしがご本尊のまえでおとなえした大随求陀羅尼は地獄を破り業を消す陀羅尼だったのである。はからずもこのお経を札所札所のご宝前でよませていただきお大師様のお慈悲がいただけたのである。」