流山
2009-09-17 | 雑感
この広告に目が留まった。
すこし笑った。
「その身体、流山向き」ってなんだか可笑しい。

流山は私が長く住んでいた市だ。
中学3年の後半から社会人の20代の大半を流山で過ごした。
1970年代から80年代のことだ。
大阪の千里ニュータウンから週末に引っ越してきた。
初めての一戸建てだ。
流山にマンションなど無かった。
できたての家から森を眺めていた。
カッコウが鳴いている。
すごい田舎に来たのが判り少なからずショックだった。
翌日早速散策に出た。
森が多く、空気が澄んでいて涼しい。
駅に向かった。
東武野田線だ。
柏方面のホームに行くのはホームの一箇所が階段になっており、
線路を渡る、いわゆる構内踏み切りだった。
しばらく電車を眺めていると、貨物列車が来た。
野田の醤油を運んでいるらしい。
電車は4両編成で、国鉄のディーゼルカーを彷彿とさせるツートンカラーだ。
切符は窓口で買う硬券だ。
もの珍しくて早速入場券を購入した。
田舎であることが確定的になったようだった。
それでも段々、楽しくなってきた。
今までとは違った経験ができそうな予感だ。
翌月曜日、初めて中学校に登校した。
驚いた。
全校舎が木造だったのだ。
廊下も勿論木造で、歩くとキュッキュッと音を立てた。
鴬張りかと思ってしまった。
生徒は坊主頭で、ジャージと体操服だった。
カバンは白い布の肩掛けカバンでいわゆる帆布バックだった。
中学生活は残り少ないので、この帆布バックの購入は見送られた。
もっと驚いたのは授業中、校庭を見るとウサギが走っていることだ。
ただし、飼っているウサギとは様子が違う。
「授業中だけ野ウサギが走り回るんだよ。校庭に糞をするんだ。」
校庭の裏の森は鬱蒼と茂り、果てが無いようだった。
聞いてみると、その昔、この辺は東京の別荘地でもあったらしい。
学校の帰りに床屋に行き、バリカンで刈られた時はショックだった。
その頃私はブリティッシュロックを聴きまくっていた長髪の少年だったのだから。
友達はすぐにたくさん出来た。
もの珍しいのか、毎日、私の家に誰かしらが遊びに来る。
そして週末は市内の散策を自転車で連れまわされる。
あっという間に市内を全部把握することとなった。
大きな面積の市ではない。私が住んでいた豊中市よりも小さいぐらいだ。
市の中心部分は広大な森だった。
オオタカが普通に飛んでいた。
江戸川の付近にはふつうにホタルが居た。
市の中心部は流山電鉄の駅と役所以外は何も無い所だった。
市の南部西部は農家が多かった。
北部の江戸川台だけは、なぜだか高級住宅街だった。異色だ。
高校は柏にある東葛飾高校という古い県立高校に自転車で通った。
その後、柏も流山も急速に人口が増え始めた。
柏はデパートが乱立し、もはや東京に出る意味さえ無くなった。
常磐高速道が流山市を通り、いつしか東武野田線は6両になった。
鉄道が人口急増に耐え切れなくなった。
首相が視察に来るほどの殺人的なラッシュ風景になってしまった。
怪我人が続出したのだ。
首相が視察に来た後、常磐線は10両から15両編成に変わった。
103系の15両編成は他で見ることができない壮観なものだった。
ドアが60枚もあり、車掌が締めるのが困難になるということで、
半分は運転手が締めるという荒業も考案された。
周辺人口は100万人を超えるほどになり、筑波エクスプレスの開通が
待たれることになった。
流山おおたかの森周辺の変貌は驚くほどだ。
ここには一体何があったろうか、と思い返すが、わからない。
ここは広大な森だったのだ。
今も森に住んでいるオオタカを守るために、森の伐採は
半分程度に抑えられた。
都心へ20分台の自然豊かな町として、大いにもてはやされるのだろうか。
ポスターを見て笑ったのは、こういうことだ。
流山は確かに大いに変貌した。
都心に近い住宅街になった。
もはや田舎ではなくなっただろう。
しかし「流山」という名称が田舎を彷彿とさせるのだ。
「流山」という名称が変わらない限り、田舎くささは抜けないな。と、
一人で笑ってしまったのだ。
今でも木造校舎に野ウサギが走り回り、坊主の少年がジャージ姿で
走り回っている風景が想像されてしまうのだ。
*1978年、初石-柏間複線化
*1984年に東武野田線の貨物列車廃止。
*流山市内中学校は1988年から坊主丸刈りを撤廃したそうです。
*住民1人当たり行政コストは日本一低廉。(ただしサービス不足の声もあり。)
すこし笑った。
「その身体、流山向き」ってなんだか可笑しい。

流山は私が長く住んでいた市だ。
中学3年の後半から社会人の20代の大半を流山で過ごした。
1970年代から80年代のことだ。
大阪の千里ニュータウンから週末に引っ越してきた。
初めての一戸建てだ。
流山にマンションなど無かった。
できたての家から森を眺めていた。
カッコウが鳴いている。
すごい田舎に来たのが判り少なからずショックだった。
翌日早速散策に出た。
森が多く、空気が澄んでいて涼しい。
駅に向かった。
東武野田線だ。
柏方面のホームに行くのはホームの一箇所が階段になっており、
線路を渡る、いわゆる構内踏み切りだった。
しばらく電車を眺めていると、貨物列車が来た。
野田の醤油を運んでいるらしい。
電車は4両編成で、国鉄のディーゼルカーを彷彿とさせるツートンカラーだ。
切符は窓口で買う硬券だ。
もの珍しくて早速入場券を購入した。
田舎であることが確定的になったようだった。
それでも段々、楽しくなってきた。
今までとは違った経験ができそうな予感だ。
翌月曜日、初めて中学校に登校した。
驚いた。
全校舎が木造だったのだ。
廊下も勿論木造で、歩くとキュッキュッと音を立てた。
鴬張りかと思ってしまった。
生徒は坊主頭で、ジャージと体操服だった。
カバンは白い布の肩掛けカバンでいわゆる帆布バックだった。
中学生活は残り少ないので、この帆布バックの購入は見送られた。
もっと驚いたのは授業中、校庭を見るとウサギが走っていることだ。
ただし、飼っているウサギとは様子が違う。
「授業中だけ野ウサギが走り回るんだよ。校庭に糞をするんだ。」
校庭の裏の森は鬱蒼と茂り、果てが無いようだった。
聞いてみると、その昔、この辺は東京の別荘地でもあったらしい。
学校の帰りに床屋に行き、バリカンで刈られた時はショックだった。
その頃私はブリティッシュロックを聴きまくっていた長髪の少年だったのだから。
友達はすぐにたくさん出来た。
もの珍しいのか、毎日、私の家に誰かしらが遊びに来る。
そして週末は市内の散策を自転車で連れまわされる。
あっという間に市内を全部把握することとなった。
大きな面積の市ではない。私が住んでいた豊中市よりも小さいぐらいだ。
市の中心部分は広大な森だった。
オオタカが普通に飛んでいた。
江戸川の付近にはふつうにホタルが居た。
市の中心部は流山電鉄の駅と役所以外は何も無い所だった。
市の南部西部は農家が多かった。
北部の江戸川台だけは、なぜだか高級住宅街だった。異色だ。
高校は柏にある東葛飾高校という古い県立高校に自転車で通った。
その後、柏も流山も急速に人口が増え始めた。
柏はデパートが乱立し、もはや東京に出る意味さえ無くなった。
常磐高速道が流山市を通り、いつしか東武野田線は6両になった。
鉄道が人口急増に耐え切れなくなった。
首相が視察に来るほどの殺人的なラッシュ風景になってしまった。
怪我人が続出したのだ。
首相が視察に来た後、常磐線は10両から15両編成に変わった。
103系の15両編成は他で見ることができない壮観なものだった。
ドアが60枚もあり、車掌が締めるのが困難になるということで、
半分は運転手が締めるという荒業も考案された。
周辺人口は100万人を超えるほどになり、筑波エクスプレスの開通が
待たれることになった。
流山おおたかの森周辺の変貌は驚くほどだ。
ここには一体何があったろうか、と思い返すが、わからない。
ここは広大な森だったのだ。
今も森に住んでいるオオタカを守るために、森の伐採は
半分程度に抑えられた。
都心へ20分台の自然豊かな町として、大いにもてはやされるのだろうか。
ポスターを見て笑ったのは、こういうことだ。
流山は確かに大いに変貌した。
都心に近い住宅街になった。
もはや田舎ではなくなっただろう。
しかし「流山」という名称が田舎を彷彿とさせるのだ。
「流山」という名称が変わらない限り、田舎くささは抜けないな。と、
一人で笑ってしまったのだ。
今でも木造校舎に野ウサギが走り回り、坊主の少年がジャージ姿で
走り回っている風景が想像されてしまうのだ。
*1978年、初石-柏間複線化
*1984年に東武野田線の貨物列車廃止。
*流山市内中学校は1988年から坊主丸刈りを撤廃したそうです。
*住民1人当たり行政コストは日本一低廉。(ただしサービス不足の声もあり。)