SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

夏休みは長野へ 05(長野電鉄に乗る。)

2011-09-01 | 鉄道・バス

2日目の午前中は、GAKUさん先導で、飯山市街まで行く。
途中はかなりの山道だ。
千曲川も渡り、飯山の市街で、高橋まゆみ人形館へ。
大人も子供も楽しむ。





R太郎君。







次に向かったのは、木島平の稲泉寺
大賀ハスは終っていたが、大きくて驚くほどだった。























ほんの数枚ぐらいだけ残っていた。

子供達は池で遊ぶ。
虫やカエルやトカゲと戯れる。
というか遊んでもらってる感じ。







宿のGAKUさんについて「ケヤキの森公園」に行く。
ここで数時間過す予定。
私はGAKUさんのフォレスターを借りて、長野電鉄を見に行く。
しかし久しぶりのフォレスター。NAだが、静かで乗り心地がすごく良い。
ターボが無いので山道をグイグイ登るのではないが、非常に快適。
やはりスバルは良い。

千曲川方面に降りる途中で。
なんだかジオラマに使えそうな倉庫。
むかし、ナローの線路が有ったんです。
って言っても不思議ではない。







フォレスターを信州中野に置いて、電車に乗り、須坂へ向かう。
ここで2000系を待とうと言うのだ。








東急8500系同士のすれ違い。
なんだか不思議な感じ。








結構、まっすぐな鉄路も多く、特急なら最高速で85km/hは出る。








元成田エクスプレスとすれ違う。
今年の新型。
特急スノーモンキーだ。
大人気だ。















須坂駅に到着。
ここでしばらく撮影しながら2000系を待つ。
実はこの日が夏休みの最後の走行日で、次は未定。
来春に廃車になるのだ。


右側の茶色い電車も2000系で、先日廃止になって留置されているものだ。


ワンマン屋代行きはエアコン無し編成の元営団地下鉄日比谷線3000系。
懐かしいがエアコンが無かったのだなあ。と今更ながら驚く。
この須坂から屋代の屋代線も来週の廃止。
残念だが仕方ない。








一旦は改札を出る。

T君に頼まれた2000系のNゲージを購入。
これは通販でも売っていないし、東京の模型屋でも売っていない。
長野電鉄の長野駅か須坂駅でしか入手できない逸品なのだ。
私も買えば良かったと後悔するのだが、所持金が寂しかった。








再び須坂駅で。








8500系の車庫での入れ替え風景。





(まだ2日目だ。)





SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS




人気ブログランキングへ








コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする