3/16に東急渋谷駅が地下になった影響はまだいろいろ残っている。
東急大井町線の車両が変わりつつあるのもその一環だ。
東横線ではメトロや東武、西武に乗入れる車両から9000系を外した。
今後、10年先を考えた際に、9000系は車齢に達しているだろうし、その9000系に乗入れ改良を施すのは
得策ではない。
東新宿や代官山の急勾配で停止からの発進が難しいという噂もあったが、
乗り入れ改造のコストがもったいないというのが本当だろう。
東武、西武、メトロのATSやATC、無線装置などの増設が必要なのだ。
で、9000系は東横線から引退したわけだが、東横線で引退したら必ず大井町線に移籍するのが決まっている。
そこで芋づる式に大井町線の古株が廃車、もしくは秩父鉄道へ移籍するのは道理なので、
事前に機会を見つけては古株を撮影している。
8090系、8590系、8500系の3種類になる。
どういう順番で大井町線を引退するのかなあと思いながら。
そして、ついにその時がやってきた。
8090系の2編成に「さよなら」ヘッドマークが掲げられたのだ。
他の8590系の1本、8500系には掲げられていない。
8500系は古いものの、田園都市線ではまだ主力なため、保守するうえでは共通化という面で生かしておきたい。
8590系も田園都市線に2編成残っているので共通化で有利だ。
おまけに前面貫通ドア付きなので、地下も走れて何かと便利だ。
ということか。
でも8590系も引退は近いと思うが。

8090系は8500系よりも新しいものの、大井町線のみに残っているだけだ。
下膨れの特徴的な構造は新基軸だったが、その後は採用されていない。
軽量化に関してエポックメイキングだった8090系が引退するのは寂しいが
恐らく秩父鉄道で元気に活躍するだろう。

ヘッドマークは手作りなのか、3種類ある。
幸いにもあっという間に3種類撮影できたので掲載。

3種類目のヘッドマーク。
8090系の引退は残念だ。
9000系は人気があるが、個人的には好きになれない部分もある。
夏のエアコンの効きが悪いのだ。
それさえ改善されれば悪くないと思うが、エアコンユニットの制御にもいろいろ制限が
あるようで、そうもいかないようだ。

上までは昨晩、これは今晩の写真。

イケメン高校生も撮影していた。
撮り終わったら、「お疲れ様です。」って挨拶してくれた。
礼儀正しい高校生だった。
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS

東急大井町線の車両が変わりつつあるのもその一環だ。
東横線ではメトロや東武、西武に乗入れる車両から9000系を外した。
今後、10年先を考えた際に、9000系は車齢に達しているだろうし、その9000系に乗入れ改良を施すのは
得策ではない。
東新宿や代官山の急勾配で停止からの発進が難しいという噂もあったが、
乗り入れ改造のコストがもったいないというのが本当だろう。
東武、西武、メトロのATSやATC、無線装置などの増設が必要なのだ。
で、9000系は東横線から引退したわけだが、東横線で引退したら必ず大井町線に移籍するのが決まっている。
そこで芋づる式に大井町線の古株が廃車、もしくは秩父鉄道へ移籍するのは道理なので、
事前に機会を見つけては古株を撮影している。
8090系、8590系、8500系の3種類になる。
どういう順番で大井町線を引退するのかなあと思いながら。
そして、ついにその時がやってきた。
8090系の2編成に「さよなら」ヘッドマークが掲げられたのだ。
他の8590系の1本、8500系には掲げられていない。
8500系は古いものの、田園都市線ではまだ主力なため、保守するうえでは共通化という面で生かしておきたい。
8590系も田園都市線に2編成残っているので共通化で有利だ。
おまけに前面貫通ドア付きなので、地下も走れて何かと便利だ。
ということか。
でも8590系も引退は近いと思うが。

8090系は8500系よりも新しいものの、大井町線のみに残っているだけだ。
下膨れの特徴的な構造は新基軸だったが、その後は採用されていない。
軽量化に関してエポックメイキングだった8090系が引退するのは寂しいが
恐らく秩父鉄道で元気に活躍するだろう。

ヘッドマークは手作りなのか、3種類ある。
幸いにもあっという間に3種類撮影できたので掲載。

3種類目のヘッドマーク。
8090系の引退は残念だ。
9000系は人気があるが、個人的には好きになれない部分もある。
夏のエアコンの効きが悪いのだ。
それさえ改善されれば悪くないと思うが、エアコンユニットの制御にもいろいろ制限が
あるようで、そうもいかないようだ。

上までは昨晩、これは今晩の写真。

イケメン高校生も撮影していた。
撮り終わったら、「お疲れ様です。」って挨拶してくれた。
礼儀正しい高校生だった。
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
