前回の京王バスは京王帝都時代の古い塗装だったが、
今回は都営バスの巻。
最近、渋谷を黄色の無い、ノンステップじゃないバスが走ってるなあと思っていたら、
晴海埠頭バスの日イベントで渋谷営業所のM128がリバイバルカラー(ナックルライン)で展示され、
ミステリーツアー便にも充当されたバスとのこと。
それがそのまま緑だけの塗装で営業運転しているのだ。
(ちなみにナックルラインとは横っ腹に斜めに駆け上がるようなラインで、元は船舶の構造のことで、
近年は暴走族の車のデザインに多く見られた。)
街でもなんとなく違和感があるので、なんとなく判る人は判ってるかもしれない。
ノンステップ車が乗客に判別できるように、緑だけの塗装に黄色部分を入れた都バスだが、
今春全部ノンステップになったので、緑だけの塗装はもう居ない。
車番はMなので渋谷営業所の所属なのだ。
学03系統でよく走っているが、田87系統でも見かける。
会社の帰りに撮った緑色だけに変身したバスの写真を。

渋谷駅は大工事中でごった返している。
これがナックルラインのリバイバル車だ。

実はここだけの話だが、
スマホを見ながら歩く危なっかしい若者を入れて撮っている。
写真は時代や風俗がわかったほうが良い。

後ろから見ても緑だけ。
当たり前。

東急バスは東口には2系統。
乗り口が新たにヒカリエ側にできた。
こちらは降車のみ。


後ろの銀座線の高架もそのうち無くなる。

違う日のM128

陸橋から。
わざわざ陸橋に上がるなんて、撮影だと面倒なのを忘れてる。

さて、これが一般的なノンステップのカラー。

これがナックルライン。

連写。

ついでにどんどん無くなる幕車。
幕は写真が楽。
最近のバスのLEDはF8.0ぐらいにしないといけない。
夜なのにF8.0は厳しい。
幕車ならF3.5でもOKなのだ。

おまけ
iPhone4sで撮ったM128。
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS

今回は都営バスの巻。
最近、渋谷を黄色の無い、ノンステップじゃないバスが走ってるなあと思っていたら、
晴海埠頭バスの日イベントで渋谷営業所のM128がリバイバルカラー(ナックルライン)で展示され、
ミステリーツアー便にも充当されたバスとのこと。
それがそのまま緑だけの塗装で営業運転しているのだ。
(ちなみにナックルラインとは横っ腹に斜めに駆け上がるようなラインで、元は船舶の構造のことで、
近年は暴走族の車のデザインに多く見られた。)
街でもなんとなく違和感があるので、なんとなく判る人は判ってるかもしれない。
ノンステップ車が乗客に判別できるように、緑だけの塗装に黄色部分を入れた都バスだが、
今春全部ノンステップになったので、緑だけの塗装はもう居ない。
車番はMなので渋谷営業所の所属なのだ。
学03系統でよく走っているが、田87系統でも見かける。
会社の帰りに撮った緑色だけに変身したバスの写真を。

渋谷駅は大工事中でごった返している。
これがナックルラインのリバイバル車だ。

実はここだけの話だが、
スマホを見ながら歩く危なっかしい若者を入れて撮っている。
写真は時代や風俗がわかったほうが良い。

後ろから見ても緑だけ。
当たり前。

東急バスは東口には2系統。
乗り口が新たにヒカリエ側にできた。
こちらは降車のみ。


後ろの銀座線の高架もそのうち無くなる。

違う日のM128

陸橋から。
わざわざ陸橋に上がるなんて、撮影だと面倒なのを忘れてる。

さて、これが一般的なノンステップのカラー。

これがナックルライン。

連写。

ついでにどんどん無くなる幕車。
幕は写真が楽。
最近のバスのLEDはF8.0ぐらいにしないといけない。
夜なのにF8.0は厳しい。
幕車ならF3.5でもOKなのだ。

おまけ
iPhone4sで撮ったM128。
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
