埼京線から205系が引退しようとしている。
ちょっと前の写真だが、この日も1時間待ってようやく1本来たぐらいだった。
年度末までもつのだろうか?
当然、来るのはE233系7000番台ばかりだ。
まだピカピカの新車だ。
あっという間に入れ替えてしまうのがJR東日本流だ。
これが新しいE233系7000番台だ。
205系よりも幅が15㎝広い。
混雑率はかなり改善される計算になる。
ヘッドライトはHID灯だ。
別名で言えばキセノンライトだ。
写真では左側が14本の光芒があるので、絞り羽根が7枚だとわかる。
絞りが偶数だと、光芒はそのままの本数で、絞りが奇数枚数だと2倍になる法則だ。
来る電車、来る電車が233系7000番台だ。
205系はいつ来るのだ??
(サイコロデザインの荷物が面白い)
待つ間に、こんな電車が来た。
185系の国鉄カラーだ。
これは復刻カラーで、オリジナルカラーではない。
でも、古い感じがしてなかなか似合う。
185系自体もかなり古くなってしまった。
そう長い人生でもないだろう。
1時間もしてやっと来た205系。
昔は山手線の花形電車だったのに、もう引退だ。
横浜線や南武線も205系から233系に変わっていく予定だ。
首都圏はどんどん近代化していってしまう。
ホームライナーが古い電車だというのも皮肉なものだ。
SONY NEX-6、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
ちょっと前の写真だが、この日も1時間待ってようやく1本来たぐらいだった。
年度末までもつのだろうか?
当然、来るのはE233系7000番台ばかりだ。
まだピカピカの新車だ。
あっという間に入れ替えてしまうのがJR東日本流だ。
これが新しいE233系7000番台だ。
205系よりも幅が15㎝広い。
混雑率はかなり改善される計算になる。
ヘッドライトはHID灯だ。
別名で言えばキセノンライトだ。
写真では左側が14本の光芒があるので、絞り羽根が7枚だとわかる。
絞りが偶数だと、光芒はそのままの本数で、絞りが奇数枚数だと2倍になる法則だ。
来る電車、来る電車が233系7000番台だ。
205系はいつ来るのだ??
(サイコロデザインの荷物が面白い)
待つ間に、こんな電車が来た。
185系の国鉄カラーだ。
これは復刻カラーで、オリジナルカラーではない。
でも、古い感じがしてなかなか似合う。
185系自体もかなり古くなってしまった。
そう長い人生でもないだろう。
1時間もしてやっと来た205系。
昔は山手線の花形電車だったのに、もう引退だ。
横浜線や南武線も205系から233系に変わっていく予定だ。
首都圏はどんどん近代化していってしまう。
ホームライナーが古い電車だというのも皮肉なものだ。
SONY NEX-6、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS