SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

熊本 03

2014-03-20 | 鉄道・バス

朝は体操から。

ホテルの部屋から。








帰る日は週末。
効率を考えたらそうなった。
だから世間はお休み。
熊本城に寄ってから帰ろうと思った。
中に入ったことがないのだ。


この週末は大学の卒業式が多いんだろう。
袴の女性がたくさん居た。








初めて熊本城の中に来た。
感慨深い。









これは天守閣ではない。
でも立派。
宇土櫓という。










右側に小天守があるのが特徴的だな。
立派で美しい城だ。
親父も何回も来たんだろうな。
次に来る機会があったら熊本大学に行ってみたい。









熊本城おもてなし武将隊のあま姫だそうな。









天守閣の6階まで登った。
上からだと、こういうの撮っちゃうね。









海側を見る。









熊本城でいろいろ見ていたら飛行機の時間。
慌ててバスに乗り込む。
間に合うのか?







つづく)







SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本 02

2014-03-20 | 鉄道・バス

仕事が終わって、市電で帰る。
と思ったが、行先が上熊本行きだったので、乗り続ける。
まあ、どうせ行ってみたかったんだけど。

床が木である。
思わず撮った。
乗客に気が付かないように。
右上の紙袋は熊本で知らない人は居ないデパートの袋。
日本最大級、70000㎡越えの巨大な鶴屋さんだ。








B系統の終端、上熊本駅に到着。
この駅は屋根付きで、車庫が併設されている。









台車は何と近畿車輛のKD201ではないか!
そして、この1350形は昭和35年製であることを意味しているナンバーなのだ。
私と同じ年に生まれたのだ。









上熊本駅は交通の要衝だ。
市電、バス、JR、熊本電鉄の4つが集結しているのだ。








市電、バス、JR、熊本電鉄は全部、隣接していて見渡せる。
JRで帰ろうと思うが、その前に熊本電鉄名物、元東急5000を待つ。

オリジナルと同じグリーン。
東急5000系は昭和29年のデビュー。
もう60年近い車歴だ。
なのに、熊電には現役で走っているのだ。
日本中に譲渡されたが、走っているのはここだけだ。
すごいことだ。










車内の様子。










反対側は切妻になっていて運転台が付けられている。

これが見れて幸せだ。









JRの上熊本駅に行く。
熊本駅まで戻って、市電でホテルに行くのだ。
鹿児島本線は30分毎の運転。
熊本電鉄を同じ本数だ。
817系の2両編成がやってきた。
たった2両なので混雑していた。

写真は熊本駅。










これは815系。










ちょうど、豊肥本線も三角線も居た。

写真は豊肥本線の豊後竹田行きのキハ47系。
ディーゼルエンジンのガラガラ音が熊本駅に響く。
たまらんなあ。
これに乗って、九州を横断したい。
これも夢である。










こちらは三角線の2両編成。
キハ31形+キハ40形だ。
乗客の人気は31形に集中していた。
座席が良いからだろう。

たった30分弱でいろいろ楽しめた熊本駅だった。










夕食。
それらしいものを食べた。
大体、チェーン店なんだけどね。










部屋から。
夜もTVも見ないで、市電を見ている。
楽しい。









たまには、こういう感じで撮ってみる。
昭和35年生まれの同期だから。
ちょっと老兵っぽくね(笑)。










(つづく)







SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ









コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする