一昨日、京王8000系の緑一色バージョンを見に行ったら、やはり昔の京王電車を想い出した。
緑色の古い電車、スタイル抜群の5000系、角ばっているがデザインが最高の6000系・・・
京王はスタイルが独自だが、すごくカッコいい。
台車はどうって事ないのだが、車体のデザインはいつだって秀逸。
さすがに大昔のフィルム写真は探す時間も気力も無いが、デジタルだと見つけ出せる。
とりあえず6000系だけ見つけた。
やはり素敵なデザインだ。
まだ走っていてくれたらなあ。






ちなみに書くまでもないが、路面電車規格の1372mm軌間であり、他の鉄道には無い特殊な線路幅。
「準広軌」とも呼ばれる。
そういえば、今でも「準特急」という種別も活躍している。
そして、京王の特急の英語表記は「Special Express」だ。
ふつうは「Limited Express」なのだが。
ベンチも中腰タイプが多いし、京王は独自性がある。
有料座席指定車の導入を計画している。
楽しみだ。
コニカミノルタα-7 DIGITAL
緑色の古い電車、スタイル抜群の5000系、角ばっているがデザインが最高の6000系・・・
京王はスタイルが独自だが、すごくカッコいい。
台車はどうって事ないのだが、車体のデザインはいつだって秀逸。
さすがに大昔のフィルム写真は探す時間も気力も無いが、デジタルだと見つけ出せる。
とりあえず6000系だけ見つけた。
やはり素敵なデザインだ。
まだ走っていてくれたらなあ。






ちなみに書くまでもないが、路面電車規格の1372mm軌間であり、他の鉄道には無い特殊な線路幅。
「準広軌」とも呼ばれる。
そういえば、今でも「準特急」という種別も活躍している。
そして、京王の特急の英語表記は「Special Express」だ。
ふつうは「Limited Express」なのだが。
ベンチも中腰タイプが多いし、京王は独自性がある。
有料座席指定車の導入を計画している。
楽しみだ。
コニカミノルタα-7 DIGITAL