長男は期末試験中で塾に勉強に行き、次男は吹部の練習、女房はあっちこっちへ外出。
一人になったので、悠々とお散歩へ(笑)。
どうも新しい小田急のロマンスカー70000形は土曜の夜中に唐木田に移動したという情報あり。
今までは報道のために相模大野に居たのだったが、それが終わって移動したのだろうか。
さっそく、唐木田へ向かう。
割と最近、唐木田へ散歩に行っているが、今日は目的が小田急70000形。
どこから撮れるのか不明。
とりあえず出掛ける。

ちょっと苦労して現地にたどり着いた。
車庫には2本の橋が跨いでいるが、そこは両方とも目隠しになっていて見れない。
清掃工場を目指して車庫の一番奥に向かうと、歩道から見えた。
なんてことは無かった。
で、さっそく70000形GSEを俯瞰する。
300mmレンズなどが必要。

横に居るのは千代田線直通の唐木田急行だが、これも確か無くなるんだっけ?

300mmで。



まあ同じような写真だがいろいろ撮るわけである。
窓ガラスにテープみたいなものが貼ってあるのも納車直後っぽくて良い。


今回は20mの7両編成になった。
来春の下北沢周辺の複々線が完成して、大幅な増備のために投入される。
以前よりも通勤時の座席指定の活躍も期待される。

海老名の開発も盛んで、小田急のタワマンもできる。
そういう顧客も狙っている。

最も古い7000形は残るのか廃車か、まだわからないな。
特急の増備も多いので。

屋根上も真っ赤。
ヨーロッパの特急のようだ。
まるでフェラーリ特急「イタロ」とか赤い矢「タリス」とかみたいだ。
日本車両豊川製作所で作られるのもあり、ちょっと初代の名鉄パノラマカーにも似ている。
名鉄パノラマカーは7000系という名前だったのもシャレなのか。

VSEが真っ白で、まるで白蛇のようだが、デザインは50000形「VSE」、60000形「MSE」に続いて岡部憲明氏。
今回は真っ赤でなかなかインパクトあり。
そういえば前作の60000形は青一色。
三色合わせるとトリコロールなんだなあ。
そういう並びで撮ってみたい。
フランス国旗の並びで。

今回は20m車体なので連接車ではない。
しかしサイドビューはカッコいいなあ。
ほんとにヨーロッパの特急だ。

製造費は1編成で約20億円だそうだ。
うわああ、高い!!!!!
近鉄の特急しまかぜ50000系が約37億円(2編成12両)だから、7両編成で20億円というGSEは
ほぼ同じような製造費だ。
1両3億円か。
通勤電車の約2~3倍ぐらいかな。

早く乗ってみたいな。
って、VSEもMSEも乗ってないんだけどね(笑)。
70000形以外の写真は続編で。
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)

一人になったので、悠々とお散歩へ(笑)。
どうも新しい小田急のロマンスカー70000形は土曜の夜中に唐木田に移動したという情報あり。
今までは報道のために相模大野に居たのだったが、それが終わって移動したのだろうか。
さっそく、唐木田へ向かう。
割と最近、唐木田へ散歩に行っているが、今日は目的が小田急70000形。
どこから撮れるのか不明。
とりあえず出掛ける。

ちょっと苦労して現地にたどり着いた。
車庫には2本の橋が跨いでいるが、そこは両方とも目隠しになっていて見れない。
清掃工場を目指して車庫の一番奥に向かうと、歩道から見えた。
なんてことは無かった。
で、さっそく70000形GSEを俯瞰する。
300mmレンズなどが必要。

横に居るのは千代田線直通の唐木田急行だが、これも確か無くなるんだっけ?

300mmで。



まあ同じような写真だがいろいろ撮るわけである。
窓ガラスにテープみたいなものが貼ってあるのも納車直後っぽくて良い。


今回は20mの7両編成になった。
来春の下北沢周辺の複々線が完成して、大幅な増備のために投入される。
以前よりも通勤時の座席指定の活躍も期待される。

海老名の開発も盛んで、小田急のタワマンもできる。
そういう顧客も狙っている。

最も古い7000形は残るのか廃車か、まだわからないな。
特急の増備も多いので。

屋根上も真っ赤。
ヨーロッパの特急のようだ。
まるでフェラーリ特急「イタロ」とか赤い矢「タリス」とかみたいだ。
日本車両豊川製作所で作られるのもあり、ちょっと初代の名鉄パノラマカーにも似ている。
名鉄パノラマカーは7000系という名前だったのもシャレなのか。

VSEが真っ白で、まるで白蛇のようだが、デザインは50000形「VSE」、60000形「MSE」に続いて岡部憲明氏。
今回は真っ赤でなかなかインパクトあり。
そういえば前作の60000形は青一色。
三色合わせるとトリコロールなんだなあ。
そういう並びで撮ってみたい。
フランス国旗の並びで。

今回は20m車体なので連接車ではない。
しかしサイドビューはカッコいいなあ。
ほんとにヨーロッパの特急だ。

製造費は1編成で約20億円だそうだ。
うわああ、高い!!!!!
近鉄の特急しまかぜ50000系が約37億円(2編成12両)だから、7両編成で20億円というGSEは
ほぼ同じような製造費だ。
1両3億円か。
通勤電車の約2~3倍ぐらいかな。

早く乗ってみたいな。
って、VSEもMSEも乗ってないんだけどね(笑)。
70000形以外の写真は続編で。
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
