鎌倉高校前から腰越まで江ノ電に乗り、腰越駅から併用軌道の腰越通りを歩く。
ここは道路の真ん中を江ノ電が走り、車が遠慮がちに避けて走る通り。
江ノ電は単線なので、どちらから電車が来るかわからないということがあるが、
通りには電光掲示板が接近中と教えてくれるようになっている。
みんな慣れているので、電車が接近してくると停車して待つ。
電車は意外にスピードを出して走ってくる。
歩いて行くと龍口寺前の交差点に至る。
ここは交差点を電車が斜めに横切るので、危ない個所。
先日の外人が自転車でピースで走行した交差点だ。
勿論、この日は私一人しか居なかった。
鎌倉高校前駅。
なぜだか鎌高の学生の半分は国道沿いに歩いて行くが、バス停に向かうんだろうか?
駅の裏側は墓地。
何回来ても風光明媚な駅だ。
ホームから撮った。
車はトレノ。
鎌倉行き。
バイクで海際を走るのは気持ち良いだろうね。
腰越駅で下車して、併用軌道を歩く。
電車はかなりの速度で走ってくる。
またまた300形だ。
今日の目的をたくさん叶えてくれる。
【後方注意】と表示されるので安心。
300形はずっと残してもらいたい。
この電車が引退したら江ノ電のファンが悲しむし、乗りに来る人は減るだろうし。
逆にこちらは足回りは吊りかけ式という古いタイプ。
我が国での新製吊りかけ式の最後の電車なんだそうだ。
ランクルは大好き。
龍口寺前の交差点に来た。
この交差点は横断歩道に関係なく人間も斜めに渡るので、危ない交差点。
来ました来ました。
電車がブレーキをかける場面もあった。
車掌さんは窓から大きく出て監視していた。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60