SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

バラック酒場、いわき、磐越東線  その5(磐越東線、郡山、東北本線)

2021-09-15 | 鉄道・バス

磐越東線は小野新町を出ると、右側にはあぶくま洞などいくつかの鍾乳洞の広告も見えてくるし、

石を切り出した鉱山なども現れる。

阿武隈山地なんだろう。

船引などは人家も多い町だ。

そして、あの大きな桜でも有名な三春を通る。

そして郡山に着く。

ここからは駅を出て、新幹線に乗るところだが、

ちょうど東京まで美しく乗り継いで帰れる各駅停車があるのだ。

東北本線は上越線とは違って、ちゃんと乗り継ぎができるので嬉しい。

会津の帰りのように、郡山~新白河~黒磯~宇都宮~東京と丁度良い乗り継ぎ時間で帰れる。

新幹線乗り換えを強要しないのである。

阿武隈山地は最近は阿武隈高地と言ったりするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石を切り出してる山がいくつか見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかすごいよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大越も工場があるしね。

なんだか鉱山っぽい雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

町営住宅萌え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと女性運転士がそのまま運転。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野新町行きかな。

4両編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわああ、山里。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜で有名な三春。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はこれに乗って新白河まで。

ステップ付の701系。

仙台所属だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアはステップで一段低い。

 

 

 

 

 

 

 

白河駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車は新白河で乗り換え。

ここはいつもすぐに発車。

黒磯駅の構内の交流から直流の切り替え場所変更の関係で、E531系が走るようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新白河の次は白坂で、一瞬、白河に戻ったかと勘違いする。

ここは紛らわしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

黒磯から205系で宇都宮駅まで。

この電車ももうじき居なくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

205系とEV-E301系。

EV-E301系は烏山線用の蓄電池駆動電車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACCUMにも乗らんとなあ。

非電化区間なのに電車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮から東京までは馴染みの電車で。

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6(まだ古いレンズの頃)

 







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