バラック酒場までは歩いたのだが、国道6号線にバス停があったので、時刻表を見たら、
たまたま偶然にも3分後に、駅前まで行く場所が来ることになってた。
ラッキーだ。
逆側のバスも走って来たし。
よく考えてみれば、このバラック酒場は国道6号線というビッグな国道に面していたんだねえ。
駅に到着したら、来た電車に乗ろうと思った。
東京方面が来ればそれ、特急ならそれ。
しかしすぐに来たのはいわき行きのE501系であった。
運転席の後ろに立っていわき駅まで行った。
しかし外観も車内も209系そのものだから、とても交流区間を走る電車に見えないよね。
茨城交通のバス。
これは逆方向に向かうバス。
駅にはBRTも居た。
これは日立電鉄の廃線跡を専用道路として走るもの。
最初に来たのがE501系だったので、これに乗った。
運命を任せたのだ。
いわきという表示が堂々としてるね。
常磐線の日立付近はトンネルが多いのだ。
架線が交流。
E501系は110㎞/hで順調に飛ばす。
意外に高速で驚く。
高萩駅。
でもこちらは130km/hで走るからね。
E501系は常磐線では遅いってことになる。
泉駅。
一旦、山側に分かれて、そのうちオーバークロスして海に向かう線路は、
福島臨海鉄道である。
昔の小名浜臨海鉄道。
以前、旅客営業をしたこともあり。
右は古いトンネルだね。
この風景はトンネルを出るといわき駅。
左端は磐越東線の線路。
トンネルの前に信号機があるのが特徴。
いわきに到着。
E501 系は折り返し水戸行き。
頑張ってるなあ。
キハ110系とE501系の並びはここだけかな。
途中までの列車が多いので、いわきで降りて、帰るかと思っていたら、
たまたま郡山までの通し運転の列車が次発だった。
キハ110系の車内。
かなり好き。
仙台まで走るひたち13号。
震災の被災地だった付近を走っていく。
いつか乗りたい。
私の中では平駅だけどねw。
(つづく)
SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6(まだ古いレンズの頃)