SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

長野、新潟の旅(その10)長野電鉄で湯田中往復。

2021-12-10 | 鉄道・バス

長野駅で1時間ほど電車を見学してもまだ夜までは時間が余った。

小海線に全線乗って、しなの鉄道で軽井沢まで往き、上田で下車して、長野駅に来たが、

まだ日が暮れていないという贅沢で長い一日。

そこで、長野電鉄で湯田中まで往復しようと思った。

ちょうどA特急の出発時間の前だったので、追加100円でスノーモンキーに乗る。

元 N'EX253系である。

あまり改造もされずにそのまま使われているので、車内の座席も集団お見合い欧州配置。

100円で乗れるのだから素晴らしいサービスである。

湯田中は毎年スキーで行っていた地区なので懐かしい風景。

帰る途中でようやく日が暮れた。

駅の見下ろせる相鉄フレッサインで宿泊。

253系スノーモンキーA特急湯田中行き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野電鉄は元東急8500系が多く走る。

20m4ドア車が走行可能なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田園都市線じゃないよ。

地下をかなり走るけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

253系は長野電鉄では2100系を名乗る。

オリジナルの特急車が2000系だったからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい車内。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の4駅が地下というのは地方鉄道では珍しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生とか大学生ぐらいの乗車率が高かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元東京メトロ03系。2020年営業運転開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元営団3000系。1993年営業運転開始。

エアコンが効かないので、夏はお休みすることになった。

帯の無い編成はエアコンが無く既に引退。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさしくオリジナル状態の営団3000系。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンは京成から来た。

2台では暑いので、夏はお休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯田中に到着。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする