特急さざなみの後ろ姿。
房総半島の特急はどんどん縮小している。
これは長距離バスが便利だったりするからだ。
安いし。
構内を動きまくっていた。
房総の駅は明るい色が主流で、水色も多く、なかなか素敵だ。
クハ209はまさかのクロスシート(ボックスシート)だし、千葉の209系はトイレもある。
内房線、外房線、東金線の路線図だが、今回は一筆書きのために、大網~蘇我は乗らない。
100km/h近い速度から300㎜で撮るのは意外に難しいのだが、
対岸の三浦半島が近く見えるのが面白い。
房総半島はまだホームで喫煙できるのだ。
この保田駅も房総カラーの駅舎だ。
この山の上の建物は展望台らしい。
富士山の手前に見える長い橋は城ケ島大橋。
木が南国。
城ケ島がよく見える。
本当に良い天気だった。
冨浦駅も房総カラー。
館山駅に到着。
右が乗ってきた209系で、左が乗り継ぐ安房鴨川行き。
館山駅にも売店は無かった。
改札の外にコンビニ有り。
館山あたりにはさすがに第4種踏切あり。
209系改造の自転車用電車、BB BASEとすれ違う。
209系は京浜東北線でデビュー。
コンセプトは15年で廃車する簡易的な電車。
だったのだが、ローカルで長生きすることになった。
南三原と書いて「みなみはら」と読めるかいな。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます