SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

黄色い西武6000系(6057編成)

2015-09-17 | 鉄道・バス
黄色い西武6000系は最近は西武線内と有楽町線の運用が多く、
通勤時間に東横線で見る機会が少なくなった。
昨夜は久しぶり帰宅時に見かけたので撮った。
今年の4月にまっ黄色に変身して、来年3月まで黄色い姿で運行される予定だ。
















車内にはタモリ、ぁぃぁぃ、六角精児、土屋礼央、南田裕介、矢作兼のサインが直接書いてあるのだ。
このサインは来年4月以降も残るんだろうか?!





















前にも掲載したが、黄色くなる前の6057編成。
偶然に撮ってた。










自由が丘駅進入の動画。

最近、黄色は幸せの色として、何かと流行ってるなぁ。











SONY NEX-6、SONY E16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本豪雨水害チャリティー... | トップ | 金王八幡宮、BEGIN奉納ライブ01 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
評判は… (W246)
2015-09-18 07:13:22
東横線の乗務員さんには、
西武6000系が 評判が良くないようですが、

この6157F、VVVFを置き換えしましたが、
その後、どうなのか気になります。


6157Fも別のVVVFに置き換えたようです。


しかし、まだ多摩川鉄橋を渡る
西武6000系は、見慣れません。


千代田線の6000系は、16000系置き換えが決まりましたが、
7000系更新車は、まだ走るでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-29 13:37:41
6157Fですね

飯能側の車番を見ます
返信する
W246さんへ (W246さんへ(funamyu))
2015-09-29 16:40:41
毎日のように通勤で乗ってますが、西武6000系は重さの関係か、ギア比なのか、110km/hに至らず105km/hでノッチオフすることが多いですね。110になることもありますが、いつもではありません。東武もそうですね。
東急5050は軽量なのか、簡単に110までいきます。
運転したわけでもないですが、東急の職員は「重い」と言いますね。メトロの7000は加速いいですね。
千代田線の6000は名車だけに残念です。
返信する
Unknownさんへ (Unknownさんへ(funamyu))
2015-09-29 22:04:21
コメント有難うございます。
鉄道ファン、運用ではFを付けて編成を現しますね。
Fの場合はF6157になりますね。
西武の公式HPでは「6057編成」と表現してますので、それを採用しました。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/04/13/20150413y6000.pdf

いろいろ難しいですね。
私が小さいころはF6157のような表現はありませんでした。そもそも昔は編成の中の電車が激しく入れ替わりました。近鉄沿線で育ちましたが、編成内の構成車両は始終変わってました。いまでも三角線を使って、逆向きにもできますしね。
最近は合理化で固定編成ばかり増えてしまって、ちょっとつまらないですね。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事