超久しぶりに大宮の鉄道博物館に行くことに。
何年ぶりだろうか?
2007年(平成19年)10月14日に開館とあるから、意外に新しい。
開業直後と10年ぐらい前に行ったのか。
自分の子どもは連れて行ったのかどうか。
きっとうちの子どもたちはサッカーの試合で忙しかったから行ってないか。わからない。
今日は前の会社のS君、しゅん君と集合したのだが、実際は歩けるようになった妹とママも来てビックリ。
私はしゅん君からは博士と言われているので、今日は博物館の案内係。もしくは職員w。
集合は現地なので、まずは大宮まで。
最初に地元駅で長男や次男がサッカーチームで同期だったパパママに会う。
長男がO歳からの保育園仲間。
夫婦で西武のLaviewに乗り秩父まで往き、秩父鉄道で三峰口まで往き、結局はSLに乗ったそうだ。
やはり子どもが大きくなって手が掛からなくなったので、夫婦で鉄道乗りつぶしだそうだ。
うちは私だけで乗りつぶししてるけどw。だんだんそうなるね。
渋谷から湘南新宿ラインで一気に大宮へ行く。
いろんな電車が来て楽しくなった。
まずは相鉄12000系が来る。
山手線のホーム改良工事が進む。
上下が1本のホームになって広くなる。
楽しみだ。
りんかい線の70-000形は2024年に新型車に変更になると発表されている。
実は209系が種車だから、その割にきれいに整備されている。
α7cは撮りやすいし、AFが速いのでズーム間の流し撮りもやりやすい。
どうでも良い車両も流せばカッコよく見えるものだ。
大宮の手前で特急草津、上野~長野原草津口間と競争。
大宮でニューシャトルの駅に。
ニューシャトルは無人ではなく、運転士が乗る。
ATOではなくATCで運転している。
新幹線の横を走っているのは有名。
鉄道博物館に先に到着。
今は前日までに予約してローチケで発券。
証明写真もニューシャトル。
S君一家到着。
妹はもうじき2歳の1歳。
天使。
アプト式機関車のED40
飯田線でも活躍してたED17。
兄妹は仲良しかな。
私が少年の頃はEF58が一番多かった。
ムーミン
キハ41307は筑波鉄道(関東鉄道)キハ461を製造時の姿に復元したもの。
とにかくキハ04は大好き。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます