SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関西、中国地方ローカル線の旅(その17)米子、伯耆大山

2022-09-23 | 鉄道・バス

米子駅では伯備線の普通電車の乗り継ぎに1時間以上の待ち時間があって、

この時間が楽しかった。

米子は交通の要衝で大きな車庫もあるので、いろいろな車両が出入りもする。

山陰本線、境線、伯備線だけでなくDD51も居たりする。

昔はSLがいっぱいいた駅。

待ってる間に特急やくもはたくさん出入りしてた。

残念ながら、この日は国鉄色の381系やくもは検査で不在であった。

臨時快速「あめつち」鳥取-出雲市に出会えたのも良かった。たまたま。

キロ47形使用で、「奥出雲おろち号」が2023年で木次線を引退するに伴い、後継する予定だ。

ただし、木次線のスイッチバック区間までは入らず、出雲横田までの予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DD51も見えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急やくものパノラマ型グリーン車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

381系は振り子だから、酔う人も多いと聞く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境線ホームは0番線。

 

 

 

 

 

 

 

 

こなきじじい列車。

水木しげるは鳥取県境港市で育ったのだ。

2015年93歳で没

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっち行ったりこっち行ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伯備線の岡山行き。

写真を撮っていたら、女性運転士が出てきて、

「電車と一緒に撮りますよ。」と私と115系を撮ってくれた。

JR西日本の職員はやさしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にははんぺん電車と呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あめつち」が来た。

米子では長時間停車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の乗る伯備線鈍行と同時発車なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あめつちの車内。

レストラン列車の風情。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伯備線発車。

さっそく、やくもとすれ違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伯耆大山。

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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