直江津駅から信越本線で長岡方面に行く電車も接続が無く、しばらく直江津駅でのんびり。
駅を出て陸橋を歩くとD51がゆっくり走っているので何だろうと思った。
後で調べたら、D51 827が居るD51レールパークという施設があり、客を車掌車「ヨ」に乗せて走っているのだ。
蒸気では無くテンダーの中には圧縮空気が見えていたけれど。
えちごトキめき鉄道が今春作った施設のようだ。
これもやはり鳥塚亮さんの仕掛けか??
特急しらゆきを見たり、いろいろ駅で楽しめた。
濃い青の美しいカラスが居た。
電車が到着すると、貫通ドアのところに行って、虫やトンボが電車にぶつかっているのを食べに行くのだ。
頭が良いので、到着する電車を待っているのだ。
すごく美しくて、驚いた。
どうやらハシボソカラスのようだ。
顔も美しかったなあ。
きっと私も見て、「ああ、鉄道ファンだな。ついでに私達も撮ってるのか。まあ綺麗に撮ってくれたまえ」と言った感じだった。
なんたって、7歳児の知能とも言われてるからなあ。
D51 827がゆっくり走る。
煙は出ているが、動力は圧縮空気。
テンダの中はこんな感じ。
ネタばらししちゃった。
北越急行
長岡行き。
これに乗ります。
面白い試みだなあ。
昔の栄華を想起させる。
ひすいラインは単行!!
この場所に虫やトンボがぶつかって倒れてるのを知ってるカラス。
しかし美しいねえ。
東京のカラスとは違う美しさがあるね。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます