高麗の巾着田に彼岸花を見に行き、帰りに、ちょうどやってきた4000系で西武秩父に行った。
そもそも飯能から高麗までも4000系で来ている。
この4000系は来年ぐらいから、東急大井町線の9000系、9020系に変わる予定なのだ。
車歴は変わらないのに(東急9000が2歳年上)、西武の4000系がサステナ車両じゃないから。
SDGs、サステナビリティが叫ばれるようになって、西武がVVVFインバータ車が少なく、
省エネ車両が全車の半分しかないために、近い将来、それを100%にしたいがために
東急や小田急のお古を買うのだ。(東武、名鉄、近鉄などもサステナ比率は低い。)
既に小田急8000形が国分寺線用に改造中。
西武の4000系は2ドアでボックスシートの急行タイプでトイレもある長距離タイプ。
1988年(昭和63年)11月からデビュー開始。36年選手。
とても好きな車両。足回りは西武101系などの流用だったりするけれど。
東急大井町線の9000系、9020系が秩父線用に改造されるのかどうか分からないが、
4000系ほど魅力的な車両になるとは考えにくい。
とにかく、大手私鉄として取り敢えずサステナ車両の比率を上げたい過程の車両だろうか。
他のローカル線区でも走るので、ロングシートのままかもしれない。
(つづく)
SONY α7CR、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)
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