SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

伊丹、大阪へ(その10)大阪メトロ中央線、南海なんば駅へ

2023-11-13 | 鉄道・バス

阪急宝塚線で梅田駅に行き、御堂筋線で本町へ。

中央線の新しい400系と30000Aを見る。

再び御堂筋線でなんばに行き、南海のなんば駅に向かう。

ここでしばらく6000系のステンレス無塗装車を待つことにする。

南海のなんば駅は8線の巨大な駅で、阪急梅田の9線についで、

近鉄の上本町の8線に並ぶ楽しい駅だ。(近鉄は万博バス用に1線減らす予定)

次から次に電車が出入りするが、お目当ては古参の高野線6000系、6300系、

南海本線の7100系だ。

古い車両が大切に使われているのも関西特有だ。

十三駅は3複線で折り返し線や保線用の基地もあって、複雑だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淀川橋梁も壮観。

京都線は後でできたので、形状も高さも違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

中津駅のホームの狭さは有名。

黄色い線の内側はほとんど無い。

柱の部分は黄色い線の内側は歩けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも壮大な梅田駅の9線10ホーム。

飽きない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床は磨かれてピカピカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅田駅の地下は朝食で活気にあふれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本町で大阪メトロ中央線見学。

近鉄車両は車幅が2900mmと10㎝広く、裾を絞っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく新しい400系が来た。

万博用の未来かた来たような車両。

モスラのようにも見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

テールランプも8灯もあって、おどろおどろしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも去年デビューの万博用30000A系。

万博が終わったら谷町線に移籍する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしすごいデザインだよね。

そして窓は小さく設計されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近鉄のドでかい車体。

そろそろ新車を出さないとね。

まあ、本線が先だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

南海なんばも超巨大な駅。

7100系は割と頻繁にやってくる。

特急サザンのなんば側には7100系が増結される。

和歌山側は座席指定車が付く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000系は車幅が広くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新鋭の8300系は今までの東急車両と総合車両製作所の長い歴史から、

初めて近畿車輛(近鉄グループ)に変わったのだ。

これは南海の歴史では大きな話題だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラピート。

 

 

 

 

 

 

 

 

7100系はスタイルがイイよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西は前パンタが多いので、写真は東京と違って、パンタの上まで画角を入れることになる。

7100系はパンタの前にもクーラーがあって、屋根上がぎっちり。

でも南海と近鉄は約21m車体と長いので、余裕がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

高野線の6300系は元6100系でかなり古い。

山側を走る高野線が東急製のステンレスで、海際も走る南海本線が鋼鉄製なのが謎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泉北高速の5000系は珍しく非貫通。

8両固定編成で南海とまったく異なる設計をした系列なのだ。

まったく南海臭さが無い車両なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急こうや号の30000系は2編成。

今年で40周年となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40歳だけど、南海には60歳もいるからねw。

 

 

 

 

 

 

 

 

見ごたえがあるなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性車掌さんはスカートというのが珍しい。

実は特急乗務の女性車掌さんはアバンという会社の所属。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発車します!

 

 

(つづく)

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 



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