SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

上毛電鉄に乗りたくなって、東武りょうもうで。(その3)西桐生から大胡へ。車庫が7月再開。

2020-07-11 | 鉄道・バス

西桐生駅から大胡へ向かう。

女性運転手兼車掌さんの700形。

またまた先頭車で見学。

楽しいなあ。幸せだ。

 

上毛電鉄の700形は京王井の頭線3000系のお古。

扇風機が懐かしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

車内は魚だらけの編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ赤城駅。(元新大間々)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ大胡に到着。

ここで下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車庫の見学が7月からようやく再開。

完全予約制。

メールで予約できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

運転手はここで交代。

大胡には乗務員の詰め所がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上毛電鉄は京王3000系のお古で運行されている。

京王3000系は全国の地方私鉄で活躍している。

東急の7000系とともに中古の人気車。

これは京王の整備を行う京王重機整備社が改造をしてアフターもばっちり見てくれるから人気なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジェルがかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約した旨を告げると、職員が案内してくれる。

入場料は硬券付き、おまけ付きで180円!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦前の昭和3年の開業当時に建てられた車庫。

国の登録有形文化財に登録されている。

西桐生駅も登録有形文化財だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は工場で修理せずに、京王重機が来たりやってくれるそうな。

アフターがしっかりしてるから京王の中古は人気。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

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上毛電鉄に乗りたくなって、東武りょうもうで。(その2)赤城駅で上毛電鉄に乗り換える。

2020-07-09 | 鉄道・バス

昨日も書いたが、上毛電鉄に行ったのは虫の知らせもあったのだった。

しばらく遠出はできなくなるだろうと思ったのだ。

案の定、今日は224人の感染者が都内で発生した。

検査したから出た数字で、新記録と言えども当初の数値とは意味合いは異なる。

でも、予感は当たるので、もっと増える可能性もある。

せっかくJR東日本の来春までの半額セールが発表されたのになあ。

赤城駅は東武と上毛電鉄の共同駅舎。

駅舎を出ないでも東武から上毛電鉄へはそのまま乗り換えることができる。

でも30分ほど待ち時間があったので、駅舎を出ることにした。

赤城駅は横に「おおまま」と書いてあるように、もともとは新大間々駅だったのだ。

しかし東武が赤城山へのメインルートにしてバスに乗って、途中にケーブルカーやロープウェイも作ってリゾート計画を考えていたものの、

国鉄の前橋からのルートが主流になってしまって、東武側のルートは廃れた。

駅名も新大間々から赤城駅に変更したものの、ルートが廃止になって、今では赤城駅から赤城山に行くことはできない。

駅名だけが「赤城」で残ってしまった。

今では駅周辺に飲食店もコンビニも無い。

お腹が空いてしまったのであった。

コンビニはかなり後にJR前橋駅のコンビニまで待つことになってしまった。

鉄則なんだけどね、田舎には駅舎にも周辺にもコンビニなど無いってことは。

 

 

 

赤城駅前でAZ-1を見かけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや赤城駅では何の用も足さないので、町名の「おおまま」が併記されているんだろうな。

 

 

 

 

 

 

駅周辺にはコンビニも無いので注意。

赤城観光の車庫だけはあった。

ヒュンダイを使っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売店も休止していた。

自動販売機はかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西桐生行きが入ってきた。

元京王井の頭線の3000系で今は上毛の700形。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違いの中央前橋行きはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転手兼車掌は女性。

上毛地区は女性の活躍が著しい地区。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内はお魚関係で楽しい。

水族館電車なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

複線ではない。

右は東武線だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上毛電鉄は自転車持ち込みOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓もかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西桐生駅終点に到着。

赤城ー西桐生間は初めての乗車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたばかりのカラフルなベンチ。

色は走る電車の各色なんだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちに「北原ゆうき」が居る。

鉄道むすめ、はローカル私鉄の定番。

北原は駅名。

 

 

 

 

 

 

 

西桐生駅の駅舎は素晴らしい。

 国の登録有形文化財に登録されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

内装も素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

折り返しに乗る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし楽しい内装だ。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

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上毛電鉄に乗りたくなって、東武りょうもうで。(その1)先週に続いて群馬へ。

2020-07-09 | 鉄道・バス

なんだか東武の特急りょうもうに乗って、赤城に行き、上毛電鉄に乗りたくなって、

土曜の朝から出かけてしまった。

お尻に火が点いた感じか。

上毛電鉄の赤城から西桐生はまだ未乗車区間だったこと、7月から大胡の車庫がようやく開放されたこと、

先週は高崎から上信電鉄に乗りに行って、今回は前橋方面を攻めたくなったこと・・・

などが理由だったのだが、予言できるタイプなので、ここで行かないと行けなくなるかもと思ったのかも。

でもそうならないで欲しいのであるが。

上毛電鉄は何と、東武のグループ会社であり、株主の第二位は上信電鉄なのである!

主要株主 東武鉄道 43.31%
上信電鉄 9.72%
群馬銀行 4.00%
鹿島建設 2.00%

という株主構成。

しかし、車両は京王井の頭線の3000系のお古。

以前は東武のお古も使ってたんだけどね、3000系だけど。

まあ今回感乗できて心残りは無いのである。

例によって写真は大量にある(笑)。

 

 

北千住から特急りょうもうに乗る。

何を誤ってか、東武のホームに南側から進入してしまったら、

特急乗り場が遠くて遠くて。

東武のホームは異常に長いから。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに200系に乗車。

やっぱり特急らしい車内がイイね。

設計最高速度は165㎞/hと昔の高速タイプ。

まあスペーシアも210km/hも出るらしいけどね。

東武って新幹線並みなんだよなあ。ゆったり走るけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで赤城行きなのか、昔の急行時代からちょっとだけ不思議なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

北春日部にはいろいろおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

野武士の東武も女性職員が急激に増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

特急料金は1050円。

快適だし速いし、って考えれば安い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久喜までJRで来るルートもあるけれど、せっかくりょうもうに乗るなら、浅草か北千住が良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館林の古いヤード。

 

 

 

 

 

 

 

 

西小泉に行くローカル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北関東!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太田駅はスバルの駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR両毛線の基地を跨ぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで寄り添うのは「わたらせ渓谷鉄道」。

この辺の鉄道路線はなかなかややこしい配置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄り添うレールに架線は無い。

 

 

 

 

 

 

 

終点の赤城駅。

もとは新大間々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前パンでかっこいいなあ。

野武士だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急りょうもうは快適だったなあ。

乗り心地も良いし、静かだし。

110㎞/hが最高速度だが、120km/hぐらい出してるところもあったかなあ。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

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上信電鉄を見たくなって高崎へ(その5)下仁田から高碕、八高線で帰る。

2020-07-06 | 鉄道・バス

下仁田から高崎へ戻る。

帰りは先頭の方のシートに座ったw。

高崎駅に着いたら、硬券はそのままくれた。

高崎商科大学前からはたくさんの乗車があった。

土曜だけど授業があったんだな。

帰りの電車はかなりの乗車だったが、1970年代は200%の乗車率もあったそうだ。

高崎に着いたら、なんと7分後に八高線が発車するタイミング。

これは乗らないわけにはいかない。

走って乗り換えてギリギリ乗れた。

ボックスシートには座れなかったが、群馬藤岡でたくさんの人が降りて、ボックスシートに移動した。

八高線は乗換駅も繋いでいるので、地味ながらも重要な路線。

特急とか走らせたら面白いと思うんだけどなあ。

ちなみにキハ110系は新型ハイブリッドに置き換えられると発表があったばかり。

乗車した後に、高崎支社のいろいろな施策が発表された。

高崎から211系を無くすこと、651系特急を変更すること、そして八高線非電化区間をハイブリッドカーに変更すること。

今回、すべて写真に撮れたのだった。

ラッキーである。

赤津信号所ではすれ違いのために5分近く待った。

何かあったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐんまちゃん編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮観だな。

 

 

 

 

 

 

 

211系の並びだが、左側は窓下がグレーの陳編成。

A10 編成は異端児として有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上信電鉄高崎駅到着から7分後に八高線が出発。

数人が走っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北藤岡まで高崎線を快走。

なんと100km/hで走行!!

 

 

 

 

 

 

 

 

北藤岡駅から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬藤岡ではかなりの下車があり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児玉駅はなんだか西部劇の街並みのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八高線の無人駅はなかなかおしゃれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅん君とも行った想い出の寄居駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして小川駅。

小川駅名物の県立小川高校の垂れ幕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高麗川駅に到着。

やっぱり八高線は楽しいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

八高線だけど、ここから先は電車。

川越から八王子は電車で一体化してるのだから、川越線でもいいんだけどね。

今回の小旅行は紹介するのに1週間もかかってしまったけど、午前中遅くに出発しても十分に楽しめたのだった。

やめられまへんな。

 

 

 

(終わり)

 

 

 

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次男の卒業演奏会。最後の曲は宝島。

2020-07-05 | 子供
次男は高校生になって授業もかなり通常に近づきつつある。
 
来週は部活のセレクションも始まる。
 
中学校で吹部に入ってフルートを吹いてきた。卒業の演奏会はコロナ騒動にひっかかってしまったので延期、延期になっていた。
 
でもいつかは卒業演奏会をして、ちゃんと気持ちの区切りや、感謝も述べたかっただろう。
 
昨日、ようやく卒業演奏会が行われて、無事に吹部を卒業することができた。
 
親の参加も制限をしなければならなかったし、時間も長くはできなかったけれど、久しぶりの演奏に不安はあったけれど、本番は素晴らしい演奏だった。
 
やっぱり忘れてないもんですね。
 
高校の部活はみんなこれからの選択だけど、どうなっていくだろうな。
 
最後の曲は「宝島」。
 
これで全員でやる演奏が終わったのだった。
 
寂しいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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上信電鉄を見たくなって高崎へ(その4)下仁田の町を散歩。

2020-07-04 | 鉄道・バス

下仁田に到着して同じ電車が折り返す。

出発は30分以上あるので駅周辺を散歩。

3年前にも散歩したので、違う方向に歩く。

駅周辺の古い建物や倉庫に出会えた。

やはり、昔はこんにゃくなどの特産物も運ばれていたんだろう。

駅周辺には木造の倉庫が残っているのを確認した。

今もこんにゃくなどは特産品だろうけれど、上信電鉄は貨物輸送はやめてしまっている。

そういえば、沿線の南蛇井から下仁田までの線路の近くには「オリヒロ」の大きな倉庫などがあった。

コンニャクの製造機械の会社だったが、今はこんにゃくゼリーなどでも有名。

下仁田は今はとても静かな町だが、昔は賑やかだったに違いない。

駅前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬券も買える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの電車の車内。(6000形)

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

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上信電鉄を見たくなって高崎へ(その3)下仁田へ。

2020-07-02 | 鉄道・バス

下仁田までずっと運転席の後ろに立っている。

そういえば上信電鉄の6000型の運転席は普通の電車とは逆で、右側にある。

上信電鉄で新製された車両はみんな右側運転台だ。

譲渡車は左側だ。

南蛇井から先は乗客もまばらで、終点の下仁田まで乗車は私のほかには2名だった。

下仁田には3年前にも来たのだが、変わらず静かな町である。

大きなスーパーとドラッグストアはあるので、お腹は満たすことができるのは助かる。

700形も見ることができたが、どうしても緑とアイボリーのツートンとすれ違わなかった。

ちゃんと下仁田駅構内に停車していた。

これが一番見たかった電車なのだ。

カラーリングがかっこいい。

 

 

 

703編成(元R15編成)
群馬サファリパーク広告車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4種踏切が続く直線部。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新屋信号所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

705編成(元R14編成)

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンの形が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この編成はベンチレーターが撤去されているので、エアコンが目立ってイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘境感が増してくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤津信号所。

もうじき終点。

 

 

 

 

 

 

 

 

下仁田駅が見えてきた。

鉄道模型のレイアウトのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番好きな701編成(元R7編成)が見れて良かった。

今回の最も撮りたかった電車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗ってきた6000形と700形が並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

降車したのは2名。

1名はのんびり乗り鉄の人、もう一人は友人が車で駅まで迎えに来た女性。

下仁田駅は本数が少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

駅横の建物。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

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