生暖かい風が吹くなか穂高駅に戻ると、待合所は部活を終えた高校生で埋め尽くされていました。
列車に乗る前に一駅一名物を。握手像の道祖神です。
彼らとともに13時35分発の4233M(E127系A3編成)に乗車。3分ほど遅れて運転していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/27/51814f07b6cfe855d73f981d67fde874.jpg)
13時42分に有明駅に到着。交換可能駅で、島式ホームの横に保線用の側線があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/26/e444db9fca068bb7216d0349d621ca92.jpg)
構内踏切を渡り、駅舎に出ました。昭和15年12月築の木造駅舎です。安曇野市からの委託ながらも乗車券の販売も行われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/40/462704a97402e2331333fc7045c84d2e.jpg)
駅舎の上部を切り取ります。丸太造りで、クジラをイメージしていると思えます。
黒い雲が出始めましたが、距離も短いことだし、安曇追分駅まで駅間途歩を敢行します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e8/b4327bed294ac483720a8fb031740a7e.jpg)
道半ばに達した所で握手像の道祖神を見つけました!R147上なので車に注意しながら。
近くにあったので、もう1つの握手像も漏らさずに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/73/0b6a8b45d97c3cff629d463ea79a3de7.jpg)
急峻な山々が間近に迫り、今までで最も楽しい駅間徒歩となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f5/6a9cdb64c21d4fb591ef01248607b57b.jpg)
14時18分に安曇追分駅に到着。駅舎もトイレも大正15年8月築の木造です。この駅も委託ながら駅員が配置されています。
余った時間でもう1つの道祖神を。馬頭観音ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/58/c6e6ec0fc30d2b5d62c2151ef2165b71.jpg)
北上するべく構内踏切を渡ってホームに出ます。申し遅れましたが、安曇追分駅も交換可能駅で島式ホーム1面です。14時41分発の4235M(115系N22編成)に乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f2/c6feab869d0fc466258f847bd252e307.jpg)
14時45分に細野駅に到着。ホームは片面1面のみです。とうとう、雨が当たってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/74/50afbcd51385b6e0f264558b72a9b3d1.jpg)
駅裏の水田から撮影。大糸線によくあるタイプの棒線駅(無人駅)です。ゴミ箱は、平成18年4月11日をもって撤去されています。それにしても、背景の山々がいいですね。
距離が短くダイヤの組合せが悪いので、北細野駅まで駅間途歩を敢行しました。
つづく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1f/a3147a15c3e4ce139f11f545440b262c.jpg)
彼らとともに13時35分発の4233M(E127系A3編成)に乗車。3分ほど遅れて運転していました。
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13時42分に有明駅に到着。交換可能駅で、島式ホームの横に保線用の側線があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/26/e444db9fca068bb7216d0349d621ca92.jpg)
構内踏切を渡り、駅舎に出ました。昭和15年12月築の木造駅舎です。安曇野市からの委託ながらも乗車券の販売も行われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/40/462704a97402e2331333fc7045c84d2e.jpg)
駅舎の上部を切り取ります。丸太造りで、クジラをイメージしていると思えます。
黒い雲が出始めましたが、距離も短いことだし、安曇追分駅まで駅間途歩を敢行します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e8/b4327bed294ac483720a8fb031740a7e.jpg)
道半ばに達した所で握手像の道祖神を見つけました!R147上なので車に注意しながら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0e/0507712b3ef145ab866dca013ca6578b.jpg)
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急峻な山々が間近に迫り、今までで最も楽しい駅間徒歩となりました。
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14時18分に安曇追分駅に到着。駅舎もトイレも大正15年8月築の木造です。この駅も委託ながら駅員が配置されています。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/58/c6e6ec0fc30d2b5d62c2151ef2165b71.jpg)
北上するべく構内踏切を渡ってホームに出ます。申し遅れましたが、安曇追分駅も交換可能駅で島式ホーム1面です。14時41分発の4235M(115系N22編成)に乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f2/c6feab869d0fc466258f847bd252e307.jpg)
14時45分に細野駅に到着。ホームは片面1面のみです。とうとう、雨が当たってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/74/50afbcd51385b6e0f264558b72a9b3d1.jpg)
駅裏の水田から撮影。大糸線によくあるタイプの棒線駅(無人駅)です。ゴミ箱は、平成18年4月11日をもって撤去されています。それにしても、背景の山々がいいですね。
距離が短くダイヤの組合せが悪いので、北細野駅まで駅間途歩を敢行しました。
つづく
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