クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

泉外旭川駅開業とともに伊納駅が廃止

2020-12-18 19:46:59 | 函館線

 前回の記事で反映出来なかったですが、首都圏新都市鉄道は一昨日、つくばエクスプレスの来春のダイヤ改正で終電を10分程度繰り上げると発表しました。これは、他の鉄道会社と同様、深夜帯利用者の激減及び保守作業時間の確保のためです。
 それはさておき。本日、JRグループは来春のダイヤ改正について発表しました。改正日は、2021年3月13日です。
 まずは、JR北海道から。一挙に18もの駅が廃止となります。宗谷本線では南比布、北比布、東六線、北剣淵、下士別、北星、南美深、紋穂内、豊清水、安牛、上幌延、徳満が、函館本線では伊納が、石北本線では北日ノ出、将軍山、東雲、生野が、釧網本線では南斜里がそれぞれ廃止となります。H100形の増投入及び特急列車や普通・快速列車のリストラについては自明の通りです。
 次に、JR東海。定期「のぞみ」のうち上下4本の所要時間(東京〜新大阪間)を150分から147分に短縮します。
 3番目に、JR西日本。七尾線の普通列車は521系100番代に、紀勢本線の御坊以南の普通列車は227系1000番代にそれぞれ染め上がります。「らくラクはりま」が新大阪まで延伸されます。「白浜くろしお」の全てが箕島、藤並、湯浅、南部に停車するようになります。それに引き換え、「サンダーバード」の4往復、「くろしお」の3往復、「こうのとり」の2往復、「きのさき」の1往復がそれぞれ臨時列車化されます。京阪神地区の終電の繰り上げについては自明の通りです。尚、「はるか」の日中帯の間引きは継続ということで。
 4番目に、JR四国。「南風」「しまんと」を2700系気動車に統一され、2700系「あしずり」が増加します。春のコロナ禍で運休した普通列車が正式に廃止となります。
 5番目に、JR九州。「きりしま」「ひゅうが」「にちりん」「かいおう」「きらめき」「かもめ」と、特急列車の大リストラが進められ、「指宿のたまて箱」は臨時列車に格下げされ、「有明」は完全廃止となります。「海幸山幸」は多客日に2往復の体制となります。九州島内の「さくら」2本、「つばめ」13本がそれぞれ削減されます。県庁所在地付近の終電が10〜25分繰り上がります。
 最後に、JR東日本。上野〜大宮間で最高速度が110km/hから130km/hに引き上げられ、東北・上越・北陸・北海道・山形・秋田新幹線の所要時間がそれぞれ1分短縮します。上越新幹線では、「とき」4往復、「たにがわ」2往復が新たにE7系になります。秋田〜土崎間に泉外旭川駅が開業します。秋田地区から国鉄形気動車が淘汰され(「くまげら編成」を除く)、五能線などはGVに、男鹿線はACCUMにそれぞれ染め上がります。内房線の君津以南、外房線の上総一ノ宮以南、鹿島線には、それぞれE131系が投入されます。東海道線では、特急「湘南」が「湘南ライナー」にとって変わり、「踊り子」を含めて全車指定席となります。「らくらくトレイン村上」及びその折り返しの快速列車は廃止となります。「らくらくトレイン信越」及び「おはよう信越」は、全車指定席の「信越」に衣替えします。「いなほ」「かいじ」での車内販売は廃止となります。終電の繰り上げ及び始発の繰り下げについては自明の通りです。
 タイアップということで、来年秋に全車撤退するとされるE4系についてみてみましょう。取材列車は、2020年11月21日(土)の「Maxとき321号」です。



長岡から新潟まで乗車してきました。P19編成でした。



1、8号車の側面にはそれそれ朱鷺が舞っています。



3号車に乗車しました。簡易テーブルの下には灰皿の跡が。これを見れるのもあとわずかです。



2階席からは、壁の無いパノラマが楽しめます。これを新幹線から味わえるのもあとわずかです。



一方、5号車には「日本海美食旅」と装飾された売店が。ガチャとオリジナルスムージーが販売されていましたが、あいにくスムージーは売り切れでした



E4系亡き後の上越新幹線は、E2系1000番代とE7系だけの世界となります。果たして、そのE2系もいつまで走ることやら。


 来春のダイヤ改正は以上です。最大の目玉は、終電の繰り上げ、九州内の特急列車のリストラ及び国鉄形車両の撤退でしょう。JR西日本から415系が撤退するのも目玉です。
 今回、最も目立ったのは、JR北海道の廃駅の多さです。あれだけ廃止されると言われていた抜海駅は、自治体管理に移行されながらも存続が決まりました。利尻山に最も近い駅といわれて眺望のよく人気があることが存続の最大の理由でしょう。一方、伊納駅の廃止については、徒歩圏内にある高校が閉校して久しく、2つある待合用の貨車がいずれも老朽化してきたことが決定打となったでしょう。
 最後にもう1つ。JR東日本は今日、小池都知事の要請を受けて、首都圏の大晦日の終夜運転を全て取りやめると発表しました。初日の出号の類も運転されません。だいいち、明治神宮の大晦日の終夜参拝も中止ですし。
 次は、現美新幹線についてお伝えします。

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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その13)

2020-03-29 09:15:00 | 函館線

2019年7月28日(日)の朝となりました。6:44に起床。7:20頃にノックがあり朝食タイム。サラダやパンケーキやスープなどが付いて豪華な朝食。朝から野菜たっぷり。7:45頃にチェックアウト。この日は、函館空港からJL584便で羽田空港に出た後、南武線の未訪問駅に立ち寄って湘南新宿ラインなどで新津に帰ります。



道道43号を下って大沼駅へ。「大沼遊園地」の廃墟が朝日に映ります



再び大沼駅にやってきました。天気がいいので素晴らしい絵になりました



少し時間があるので「スーパー北斗3号」を。キハ261系ST1207編成でした。



おっと、忘れてはいけない駅名標を。大沼駅は「H68」です。



8時21分発の4852D(キハ40 1805)で帰路に就きます。小沼湖の見える所に陣取りました。函館駅に到着した後、バス(函館200か751)で函館空港へ。



中国人観光客が精算に手間取った影響で、3分遅れの9時33分に函館空港に到着。それでも、10時発のJL584便に間に合いました。10時5分頃にRWY30よりエアボーン。レジスタはJA8976。



眼下に函館山を見て、北海道に別れを告げます。



ベルトサインが消えると、のどごし生で一杯やります。津軽海峡を出てからはしばらく雲上飛行。



機長からアナウンスがあり、巡航高度は40000ftで仙台のあたりを飛行中とか。



10分ほどで郡山を過ぎて福島県南部に。



DAIGOポイントのあたりでベルトサインが点灯。



筑波山を過ぎると、長閑な関東平野に入ります。北からのアプローチは初めてなので新鮮です。



取手の上空に差し掛かると、突如住宅が密集するように。



印旛沼を右手に見ると、左旋回して千葉市上空へ。



アプローチの途中、京葉工業地域を眼下に見て。



TDL・TDSを見てRWY23よりタッチダウン。11時20分に羽田空港18番スポットに到着。


続きはこちら

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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その12)

2020-03-27 19:35:41 | 函館線

函館本線駅巡りの前にニュースをお伝えします。箱根登山鉄道は昨日、昨年の台風19号の影響で運転を見合わせている箱根湯本〜強羅間について、7月下旬にも運転再開出来る見通しと発表しました。宮ノ下~小涌谷にてで大規模な路盤流失があった影響です。夏休みのハイシーズンに間に合わせるということでしょう。



さて、本題に。18時1分に銚子口駅に到着。昭和63年3月築の待合所で、妻面が出入り口になっています。1人のインバウンド客も撮影。



トイレは森方にありますが、汲み取り式です。



陽が沈む前に周辺散策。駅前には廃商店が。



道なりに進みます。カフェみたいな建物を見て戻ります。それにしても、彼女を除いては人っ子一人歩いてません。



駅舎に戻ると、眼鏡女性が拠点にしてました。シンガポールから来たそうで、9日間日本に滞在して翌日の便で帰るそう。8人分座れるベンチがあり、駅ノートも備え付けられています。



ベンチの上には東大沼小のギャラリーが



構内踏切の音が聞こえてきたので構えてみると、DF200-101の牽くカモレが通過定期のスジではなさそうなので、前日の大雨で森以北が運転見合わせになった影響で夕刻に回されたのかな。


彼女と共に、18時32分発の2844D(キハ40 1803)で大沼駅へ。



18時43分に大沼駅に到着。2面3線+中線1本の構内です。



では駅舎の中へ。「みどりの窓口」があり、営業時間は8:45~16:00です。



それでは駅舎撮影。昭和9年築の、細長い木造駅舎です。トイレは森方に。



今宵の宿に向かいます。駅前のセブンイレブンでガラナを買い出し。



道道43号を北上します。2分ほどで大沼町交流館ポロトポントが。


歩いて15分ほどでペンションハイネに到着。19時30分過ぎに夕食。噴火湾産のズワイガニなどが出て豪華なラインナップでした。飲み物はワイン。で、このペンションのオーナー、元大学教授だとか。22時50分頃に就寝。


 話が変わりますが、JR東日本仙台支社は昨日、「リゾートみのり」について6月28日の運転をもって大団円にすると発表しました。最終日は、仙台から新庄まで往復した後、小牛田への返却回送を「ありがとう『リゾートみのり』フィナーレ号」という旅行商品専用列車に仕立てるとのことです。前回の記事で登場した「リゾートうみねこ」といい、国鉄形気動車のジョイフルトレインの引退が本当に相次いでいます。「くまげら編成」も予断を許しません。
 そして、もう1つ。秩父鉄道は昨日、熊谷〜三ヶ尻貨物駅間の廃止手続きに入ったと発表しました。これは、今月いっぱいをもって石炭貨物が廃止され、その他の貨物列車も9月いっぱいをもって廃止されるためです。秩父鉄道は、他社の車両の甲種輸送に使われることもあるので、これからはどうするのだろう。

 

つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その11)

2020-03-25 19:35:33 | 函館線

池田園駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東日本盛岡支社は一昨日、「リゾートうみねこ」について、来る3月29日をもって定期運行を終了し、6月13、14日の旅行商品専用列車(13日は八戸→盛、14日は盛→八戸)で大団円にすると発表しました。「リゾートうみねこ」は、先代の「リゾートしらかみ」青池編成の再改造車です。2010年に引退した「きらきらみちのく」の後を受けて2011年4月29日にデビューして主に八戸線の土休日運行の1往復を担ってきました。これで、八戸線からは国鉄形気動車が文字通りゼロとなります。


前回はこちら



さて、本題に。16時57分に流山温泉駅に到着。旧温泉施設を抜けると、馬が放牧されているほのぼのとした光景。これは大沼流山牧場の中。誰も利用しないだろう駐車場の案内が寂寥感を醸し出しています。



流山温泉踏切を渡って道道338号に出ると、やっと駅間徒歩が始まります。この時点でブロックタイムは50分。ついつい大沼湖の絶景に見とれてしまいそうですが



たまにビジターセンターみたいな建物を見かけます。これは、ネバーランド・ツアーオフイスかな。



20分ほど西進しすると、「池田園駅」の案内で道道338号を辞して函館本線を跨いで砂利道を進みます。



いい感じの住宅街(別荘街?!)を、少し迷いながら分け入ります。



流山温泉駅を出て41分で池田園駅に到着。昭和55年3月築の、栗形の駅舎です。トイレは森方の一角に。



時間が無いながら駅舎の中へ。8人分座れるベンチがあり、駅ノートが備え付けられています。



僅かな時間で見取り図を描いたり駅ノートに書き込みしたりし、跨線橋を渡ってホームへ。池田園駅は「N71」です。



池田園駅は、一見する限り片面ホーム1面のみの構内ですが、交換設備が廃止されて棒線化されているのです!17時51分発の5883D(キハ40 1801+キハ40 837)で森方面へ。3分ほど遅れてくれて助かりました



3分遅れの18時1分に銚子口駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。



駅舎を撮る前に駅名標を。銚子口駅は「N69」です。


話が変わりますが、JR西日本は今日、2019年12月から工事を進めている「うめきた新駅」について、大阪駅の一部にすると発表しました。既存の大阪駅とエレベーターやエスカレーターで改札内連絡通路と結び、大阪駅と「うめきた地区」とのアクセスを向上させるということです。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問



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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その10)

2020-03-21 08:28:31 | 函館線

今日、富山駅周辺の軌道線が富山駅で南北に繋がり、富山港線が富山大学前、南富山駅前、環状線とそれぞれ直通運転を開始しました。直通列車は全て低床車ということで。富山ライトレールは、それに先立って今年の2月22日に富山地方鉄道に吸収合併されています。「プロフィール」に反映しておきました。



さて、本題に。16時1分に渡島砂原駅に到着。滞在時間は23分。「大さわらマップ」を見て想いをふくらませますが…。



駅前の様子。眼下には漁港が。



国道278号を渡って3分ほどで「森町郷土館」に到着。まるで廃墟のようです。



「森町郷土館」の敷地は砂原青年館跡。この集落も少子高齢化が進んでいるのか。



駅に戻る途中、アメリカアジサイ・アナベルを発見この旅ではこの種の紫陽花を本当によく見かけました。


駅ノートに書き込みし、16時24分発の5884D(キハ40 1813)で函館方面へ。乗客は私以外ゼロ



16時57分に流山温泉駅に到着。片面ホーム1面のみの構内で、ホームは函館本線最狭です。



では駅名標を。流山温泉駅は「N70」です。字体が凝ってます



時刻表を。下り3本、上り4本です。下りの始発は15時12分発の2841D



それでは駅舎撮影と思ったら、駅舎がありません!開業時は200系新幹線1両がありましたが、北海道新幹線の開業で役目を終えたもので、今では錆びた車輪と鼻だけになっています。勿論トイレはありません。



流山温泉駅には座れる場所がないので、池田園駅まで駅間徒歩することにうっしーさんのサイトで第97位の秘境駅ということで。アプローチは砂利道のトレイル。ちょっとやっちまったかな。



数分ほど進むと、サウナ(?!)の跡に出ました



そして、フロントと大浴場(?!)の跡もJR北海道が「再建」のため廃業した施設とはいえ、本当に寂寥感が漂いますね。


次は、新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。


続きはこちら

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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その9)

2020-03-19 19:32:30 | 函館線

前回の記事で反映出来なかったですが、JR西日本は一昨日、3月9日に始発列車が土砂に乗り上げた影響で運転を見合わせている芸備線の東城〜備後落合間の運転再開見通しについて明らかにしました。4月下旬に車両の撤去及び斜面の工事が終わり、5月上旬に運転再開する見通しです。あくまでも私の勘ですが、運転再開は5月1日あたりではないかと思われます。それまでの間、ジャンボタクシー等による代行輸送が行われています。「18きっぷ」等で抜けられるご予定のある方はご留意あれ。



さて、本題に。函館本線2842Dは15時24分に渡島沼尻駅に到着。交換可能駅で対面式ホーム2面2線+側線1本の構内ですが、上下ホームは互い違いです。



駅舎撮影の前に駅名標を。渡島沼尻駅は「N67」です。



一緒に下車した「同業者」が撮影し終えたところで駅舎撮影。昭和20年6月の開業時からの味のある木造駅舎が健在です。トイレはありません。



旅客が入れるのは右手の一角だけ。4人分座れるベンチがあるだけです。駅ノートが備え付けられています。



時刻表を。上り7本、下り5本です。滞在時間は28分…。



渡島沼尻駅は、うっしーさんのサイトで第48位の秘境駅(2020年3月18日現在)。駅前には二ツ山朝日神社が。



二ツ山朝日神社と同じ敷地には開拓会館が。つくづく思うのですが、北海道は歴史は開拓から始まっているのです。それにしても、風が吹き抜けるだけで人っ子一人歩いておりません。


森駅から掛澗駅まで歩いてきたので散策せず。15時42分頃に構内踏切が鳴ったので少し慌てましたが、2841Dである「キハ40 734」が早めにやってきたのです!



この2841Dは10分ほど停車し、3056レと交換していきました私はこれを撮り終えた後、即座に「キハ40 734」に戻りました。



16時1分に渡島砂原駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。



構内踏切で上りホームに渡って駅名標を。渡島砂原駅は「N66」です。



それでは駅舎撮影。昭和20年6月の開業時からの細長い木造駅舎です



トイレは森方にありますが、汲み取り式です。



駅舎に入ると、2842Dで降り立った男性が居座っていました。窓口や荷物扱所のようなものがありますが、無人駅で何もありません。


話が変わりますが、昨日のお昼過ぎ、長良川鉄道の美濃太田駅手前300mのところで1両編成の列車が脱線し、40代前半の女性が軽症を負いました。今日、国の運輸安全委員会が調査したところ、レールとの間に30cmの隙間が生じていたそうです。原因についてはこれから詰めることになりますが、運転再開にはあと数日かかるでしょう。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その8)

2020-03-17 12:18:00 | 函館線

今回のダイヤ改正では、近鉄の「鮮魚列車」やJR東日本の6扉車(E231系0番代B80編成、B82編成)が姿を消しました。私がいつも使う列車であれば、磐越西線2223DがGV-E400系3連に、磐越西線2238Dがキハ110系4連に変わりました。3月13日の記事で登場した磐越西線2246Dや羽越本線2121Dは、それぞれGV-E400系2連に変わっていました。それでも、只見線の小出口にはキハ40 ・48系が残っていました。『DJ鉄道ダイヤ情報』の来月号を見たところ、新津の国鉄形気動車21両が4回に分けて海外譲渡のため黒山に移送されることが分かっています。



さて、本題に。森駅のいかめしを食した後、掛澗駅に向けて歩き出します。しばらくは道道1028号を進みますが、10分くらいで辞します。



駒ヶ岳を見ながら進みますが、中腹からは雲の中



尾白内駅を出て20分あまり、国道246号に入ります。このまま進めば「道の駅 つどーるプラザさわら」に着きそうな勢いですが…。



国道246号に入ってからが長かった。15分くらいしてやっと砂原町婦人会が現れます。この交差点を右折してファイナル。ですが、そこからが長い上り坂。



尾白内駅を出て43分、いや森駅を出て131分で掛澗駅に到着。昭和62年3月築の、ベージュ色の待合所です。標高は19m。



トイレは駅舎の右手にある小さな建物。汲み取り式ですけど、森駅から長駆歩いてきた身にとっては救いとなりました。



では駅舎の中へ。4人分座れるベンチだけです。



時刻表を。上り7本、下り5本です。日中に7時間くらい空白の時間帯があるのです。あと20分ありますが、歩き疲れたので着替えしたのみ。



時間が近付き、函館に行くという女性がやってきました。私はここで駅名標を。掛澗駅は「N65」です。



申し遅れましたが、掛澗駅は交換可能駅で対面式ホーム2面2線の構内ですが、上下ホームは互い違いです。彼女と共に、15時9分発の2842D(キハ40 837)に乗車して函館方面へ。



駒ヶ岳が見えるボックスに陣取りましたが、残念ながら頂上は雲の中


話が変わりますが、阪神電鉄は昨日、URと沿線の活性化を目的とした包括連携協定を結んだと発表しました。「赤胴車」(7990形または7890形)は今年度中に運用を終了し、URに譲渡されます。URは、そのうちの1両を来年春を目処に武庫川団地内の広場に飾り、地域のコミュニティー拠点として活用していくとのことです。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その7)

2020-03-15 08:20:30 | 函館線

昨日、常磐線が全線復旧したり高輪ゲートウェイ駅が開業しましたが、祝賀ムードは今ひとつです。これは、新型コロナウイルス感染症がパンデミックを迎えているからです。緊急事態宣言が発令中の北海道では特急列車の大減便が行われます。3/23日からは札幌〜旭川間が5往復、札幌〜東室蘭間が3往復削減され、4/6からは「北斗」が2往復、「とかち」が2往復削減されます。また、JR東海は、「のぞみ12本ダイヤ」を3月末まで返上します。JR九州は、「ハウステンボス」など多くの臨時列車が運休します。そして、JR西日本では、「SLやまぐち」などが3月いっぱいは運休します。


その6はこちら



さて、本題に。東森駅に11分滞在しただけで、尾白内駅に向けて出発。道道1028号に戻ると、ニチレイフーズの工場が。もう雨が上がりました。



出発して10分、海神社に到着。旅の安全を祈願してきました



沿道には水産関係の工場があるものの、所々で空き家も目立ちます。



出発して15分あまり、尾白内川を渡ります。



橋を渡り切り、次の交差点の近くにある尾白内小学校通バス停を。森駅・森国保病院行きが6本(うち土休日運休が1本)です。



出発して22分あまり、セイコーマートを通過。



セイコーマートを出て3分ほどで尾白内郵便局に到着。右折して砂利道を進めば…。








尾白内駅に到着です。東森駅を出て28分でした。昭和63年3月設置の貨車駅(ワム)です。トイレはありません。尚、標高は5m。



階段を上がってホームへ。片面ホーム1面のみの構内です。



ついでに駅名標を。尾白内駅は「N64」です。



重い扉を開けて駅舎の中へ。左右にベンチが分かれて、8人分座れるようになっています。



森駅で購入したいかめしで遅い昼食


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その6)

2020-03-11 12:39:00 | 函館線

新型コロナウイルス感染症の影響ですっかり影が薄くなってますが、あの東日本大震災から丸9年が経ちました。パンデミックの影響で政府主催の追悼式典が中止されました。あの日の福島第一原発での壮絶な闘いが描かれた映画「Fukushima 50」が先日封切りになりました。東日本大震災のもう1つの象徴である旧大川小学校は、震災遺構として保存されるため来月から工事に入ります。常磐線の富岡〜浪江間が14日に運転再開するのに合わせて、駅周辺などが「特定復興再生拠点区域」に指定されて「帰宅困難区域」の汚名を返上しています。それに合わせて、夜ノ森、双葉の両駅は橋上駅舎化され、大野は改修されます。竜田も6月に橋上駅舎化されます。しかし、帰還出来ていない(あるいは諦めている)住民は実に4.7万人強にも達しており、何だか復興の難しさを物語るかのようです。



さて、本題に。12時21分に森駅に到着。まずは東森駅まで駅間徒歩。歩き出しは森の市街地で、目の前には北洋銀行が。



出発して3分、森桟橋跡を通過。室蘭本線が全線開業する前、ここから噴火湾を突っ切って室蘭まで汽船が出ていたものです。かのイザベラ・バードも利用したとか。



出発して5分、サッポロドラッグストアを通過。



出発して10分、ラルズマートを通過。間もなく左折して道道1028号へ。



歩き出しは小雨でしたが、茅部中の川を渡るころには本降りの雨になり、駅間徒歩は正に地獄絵図。傘を差さなかったことを酷く後悔した瞬間



出発して25分あまり、森港郵便局が見える交差点で一旦道道1028号に別れを告げて集落道へ。



森町漁村センターを通過すれば、もうすぐ東森駅です。



森駅を出て28分で東森駅に到着。昭和54年3月築の、三角屋根の駅舎です。トイレはありません。



では駅舎の中へ。座れる場所が一切ありません!



構内踏切を渡ってホームへ。片面ホーム1面のみの構内です。



駅名標を。東森駅は「N63」です。



時刻表を。下りは5本、上りは7本です。次の上りは15時1分発、下りに至っては16時28分発…。いかめしを食べる場所を求めて尾白内駅まで歩くことにしよう


次は、新津の気動車についてお伝えします。


続きはこちら


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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2019年夏の「青春18」解禁乗り継ぎ(その5)

2020-03-09 19:32:02 | 函館線

10時50分に大沼公園駅に到着。滞在時間は53分。21年前に降り立った時は快晴でしたが、今回は土砂降り。



駅舎の左手にはトイレ。散策しようにも雨がひど過ぎるので、レストハウスに避難。



見取り図を描きながら、濃厚な山川牛乳でブレイク。で、中には大沼公園の今昔などが紹介されてました。



雨が小やみになって駅前ロータリーを廻ると、帝産観光バスが客を降ろしてました



土産物を調達しにフレンドリーベアへ。21年前のあの日、ここでレンタサイクルを借りて大沼公園を周遊しましたが、当時とは姿形がまるっきり変わってました。



その後、その向かいにある沼の家へ。大沼だんごの元祖ということで。



折角なので、大沼だんごを食してきました。醬油とごまだれでしたが、可也量が多かったな。


11時43分発の4883D(キハ40 1803+キハ40 1801)に乗車し、サッポロクラシックで一杯やりました。「スーパー北斗6号」が鹿と接触して10分遅れた関係で、赤井川駅では15分のバカ停。



駒ヶ岳駅での停車時間を詰めるなどして、ほぼ定刻の12時21分に森駅2番線に到着。2面3線+側線数本の構内です。



跨線橋を渡る前に駅名標を。森駅は「H62」です。



それでは駅舎撮影。昭和53年3月築の平屋の駅舎です。左半分は函館バス営業所であり、運用時間は7:30~18:00です。トイレはその左手に。



跨線橋の袂には商工会議所が。尚、標高は3m。



で、駅舎の右手には柴田商店が。いかめしを調達してきました。いつの間にか780円に値上がりしてました



駅舎の中で見取り図を描いて。ここでいかめしを食べようと思いましたが、列車待ちの人が何組か居たので、まずは東森駅へと駅間徒歩することに


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問


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