前回の記事の補足ですが、安次嶺の新車両基地のポイント設置工事が昨日のうちに完了し、ゆいレールは今日から通常運転に戻っています。思ったより早く終わって何よりです。ゆいレールはこれから3両編成がスタンダードになります。
さて、本題に。8時43分発の813S(東京メトロ17000系17082編成)で都立大学駅を出発。
8時50分に田園調布駅に到着。目黒線の終点であり、島式ホーム2面4線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。田園調布駅は「TY08」です。
エスカレーターを上がってコンコースへ。ベッカーズカフェ(トロメントドール)があり、右手にはトイレが。
改札を出ました。5台の自動改札の右手には自動券売機とtoksが。
それでは駅舎撮影。上階にハイカラな建物が建っており東急スクエアとなってますが、この時間帯は閉まってました。尚、日吉方には東急ストアが。
向かいはアネックスとなっており、スターバックスとかテンドレッセなどが入っています。
駅前の様子。ズバリ、三井住友銀行です。
すると、どこからともなく東急バスがやってきました渋谷方にあるバスターミナルに向かうのでしょう。
で、駅前広場の西側には、田園調布駅の旧駅舎が。尚、右手には公衆トイレ。
反対側から。手前には、「この歴史ある田園都市をみんなで美しく護りましょう」
旧駅舎の前には噴水があり、ちょうど蓮の花が見頃でした。
駅前の様子。五島慶太が構想したといわれる格調高い家並みが。右手の路地に入ると、田園調布郵便局が。
如何にもお金持ちが多く住んでいそうな戸建ての家並みが並んでいます。私は一生住めそうにないな。
で、南の路地の入口にはKFCとペリカンコーヒーが。
再びホームに上がると、東京都交通局6300形6326編成である西高島平ゆき各停がやってきました6500形が主流となる中、6300形が見れたのは本当にラッキーでした。
話が変わりますが、JR西日本は一昨日、京阪電気鉄道との連絡乗車券の発売を9月30日に終了すると発表しました。これに伴い、初乗り運賃の乗り継ぎ割引も廃止となります。これからはPiTaPaとかICOCAとかにお任せしようということです。
そしてもう1つ。静岡鉄道は今日、「1008+1508」編成のラストランで1000系の歴史に幕を閉じます。これに伴い、今日からラストラングッズも数量限定で発売されています。これからの静岡鉄道はA3000系ばかりになります。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます