ゆいレールでは3両編成対応を標準化するため、那覇市内の安次嶺の新車両基地を運用開始することにしました。そのポイント切り替えのため、今日明日と那覇空港〜牧志間では運休・バス代行となります。ゆいレールは牧志〜てだこ浦西間での折り返し運行となります。飛行機で那覇空港に降り立つ予定の方にはご留意のほどを。
さて、本題に。トイレで1度目の歯磨きをし、8時10分発の804K(5050系5876編成)で祐天寺駅を出発。
8時13分に都立大学駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。都立大学駅は「TY06」です。「トキワ松学園前」ですって
階段を下りて改札を抜けました。4台の自動改札の右手にはtoksがあり、左手には自動券売機が。トイレはホームへの階段のたもとに。
それでは駅舎撮影。無機質なコンクリの高架駅です。
横断歩道を渡って渋谷方には東急ストアが。
駅前の様子。1分ほど進むと、歩行者専用道路に入り、商店街が続いています。
北口から徒歩2分ほどの所にはファミリーマートが。
その向かいにはドトールコーヒーが。
南口へ。都立大清和ビルにはみずほ銀行が。
その向かいには吉野家とセブンイレブンとエクセルシオールカフェが。
横浜方に進んでいくと、倉式珈琲店が。そのはす向かいにもファミリーマートが。
その高架下には釜玉中華そばナポレオン軒がありますが、ちょうど原材料の仕入れ中でした。
再びホームへ。すると、西武の40000系40155編成である急行和光市ゆきが通過していきましたいわゆるアルバイト運用か。
話が変わりますが、JR北海道は昨日、来年4月に運賃値上げする旨を国土交通省北海道運輸局に認可申請しました。7.6%程度の値上げということで、例えば札幌~桑園間の運賃が200円から210円に値上げされるようなものです。尚、特急料金、グリーン料金、指定席料金、及び南千歳~新千歳空港間の加算運賃については据え置きです。
そしてもう1つ。Osaka Metroでは昨日、中央線の森ノ宮~森ノ宮新駅(仮称)間の軌道事業の特許を取得しました。距離は1.1kmで、2028年春の開業を予定しているということです。詳細についてはこれから詰めることになりますが。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます