14時52分発の1941D(H100-1+H100-15)で然別駅を出発。ニセコでスノボをしてきたという女性に出会いました。
15時2分に余市駅に到着。交換可能駅で対面式ホーム2面2線の構内ですが、上下ホームは互い違いです。
駅舎に入る前に駅名標を。余市駅は「S18」です。
改札を抜けて駅舎の中へ。「みどりの窓口」があり、営業時間は8:00~17:20です。
駅舎の小樽方にはエルラプラザが。その入口には熊の影絵が。
その1Fにはカフェが。営業時間は9:30~17:00です。で、その右手にはトイレが。
階段を上がっていくと、「スキー王国余市 ジャンプ選手用具展示」ですって
2Fに上がっていくと、まずは余市の名産が目に入ってきます。尚、運用時間は9:00~17:30です。
スキージャンプの展示へ。「ジャンプのはじまり」ですが、木のスキー板を使っていたのですね。
「名ジャンパー」の展示。日の丸飛行隊の栄光の軌跡です。
「船木和喜」ですってあの長野五輪の金メダルの立役者です。
それでは駅舎撮影。平成8年3月築の合築駅舎です。
右手にはウィスキーの樽が
駅前には「マッサン」が確か、朝ドラになりましたよね。
リタロードに出ました。竹鶴正孝とリタ夫人のロマンを伝える散歩道です。正孝氏は本格的にウィスキーの醸造を学ぶためにスコットランドに留学し、1934年にスコットランドに似た気候のこの地を選び、ニッカウィスキーを創業したのです。
国道5号に出ました。駅前にはホテルなどがあったりします。
国道229号に出ると、竹鶴蒸留所に出ました。多くの観光客が入っていきました。31分の滞在時間で余市の街を味わおうなんて到底無理なのです。
この先には道の駅スペース・アップルがありますが、ここら辺で引き返してセブンイレブンへ。セブンカフェなどを購入しました。
話が変わりますが、JR西日本は一昨日、e5489限定で「大阪発ええとこ発見きっぷ」なるものを発売すると発表しました。2人の相性で行き先が選ばれるもので、候補は児島、播州赤穂、湯浅、東舞鶴、敦賀の5つです。価格は2人で6000円で、エントリー期間は明後日〜2月28日、発売期間は明後日〜3月8日、利用期間は1月31日〜3月9日の連続する2日間です。占星術を用いるトクトクきっぷは、恐らく本邦初ではないでしょうか。
つづく
前回の記事の補足ですが、今春のダイヤ改正で、「まほろば」は土休日に限り2往復となります。これを裏付けるかのように、4月5日には専用の塗色の289系も登場します。JR西日本は、関西発のジョイフルトレインを増発することによって大阪万博のプラス1の需要を取り込もうとしています。
さて、これからお伝えするのは、2024年3月1~2日の「ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ」です。ロイズタウン駅は2022年のダイヤ改正で開業した札沼線の新駅ですが、コロナ禍などで訪問が実現出来ずにいました。この際だからということで、H100形の初乗車と日高本線の全駅下車と合わせて実行しました。厳冬の北海道を味わった旅でした。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
2024年2月28日(金)。弟に新津駅に送ってもらい、22時23分発の信越線2557M(E129系A3編成+B26編成)で出発。
雪降る新潟駅前で待ち、23時5分発の西武観光バスの高速バス(練馬200か32-60)で一夜を過ごします。
殆ど眠れぬまま、上里SAで2度目の休憩。
熊の植え込みがお出迎え。
定刻より少し早い、4時25分に池袋駅東口に到着。
「18きっぷ」に日付印を入れ、4時34分発の山手線360G(E235系23編成)で池袋駅を出発。発メロが「ビックカメラのテーマ」になってました
5時5分に高輪ゲートウェイ駅に到着。夜明け前なので、駅舎が煌々と輝いてました。
高輪ゲートウェイ駅まで歩きます。「地下鉄のホーム拡幅工事を行っています」ですって
信号を越えると、泉岳寺駅のA2出口に到着。コンクリートの風情です。
階段を下るとトイレが。しかし、
A1出口は閉鎖となってました
その向かいにある改札をくぐります。自動改札は3台。
A3、A4出口は改札の向こうにあるので訪問が叶わず。A3出口は三田・伊皿方面、A4出口は三田・芝浦方面です。尚、トイレは改札の向こうに。
そろそろ羽田空港に行こうとホームへ。泉岳寺駅は「A07」です。島式ホーム1面2線の構内です。
5時38分発の510K(京成3100形3157編成)で泉岳寺駅を出発。
早朝とはいえ、やっと席にありつけるような乗車率でした。
話が変わりますが、京福電気鉄道は一昨日、「KYOTRAM」ことモボ1形について2月28日より営業運転を開始すると発表しました。処女運転は嵐山13時8分発であり、事前に抽選で選ばれた30人が乗車出来るということです。一般客向けの初便は四条大宮15時58分発になります。これに伴い、緑とクリームのツートンカラーの旧型車両(モボ101形、モボ301形)は順次お払い箱になります。
そしてもう1つ。ことでんは一昨日、太田〜仏生山間に開設する新駅の駅名を「多肥」にしました。2026年中の開業を目指しており、同時に駅前ロータリーを整備するということです。イメージパスを見たところ、オレンジ色の地上駅舎になります。
続きはこちら
城端線・氷見線の再構築会議が一昨日、高岡市内で開催され、あいの風とやま鉄道への移管に伴って導入される新車両を「ハイブリッド気動車」にすることを決定しました。当初は電気式気動車も検討されていましたが、長寿命化した蓄電池が開発され、今回の決定に至ったのです。その新車両のデザインなどは今年度中に発表されますが、3ドアで2両編成で運転されることは明らかです。尚、この新車両については、2028年度末までに全車両を投入するといいます。
さて、本題に。横断歩道を渡って上大岡駅の西口へ。1997年3月14日に竣工した駅ビルゆめおおおかであり、camioへの連絡口も存在します。
南の方には上大岡駅を上大岡駅たらしめるデザインの駅舎が。バスターミナルが併設されています。1998年に関東の駅100選に選ばれています。
そのバスターミナルの南にはひまわりの郷(港南区文化センター)が。
帰りの新幹線の時間があるので、西口の改札をくぐります。上大岡駅には、この他にもバスターミナル近くに改札が存在するのです。
「夏色」を録音し、16時2分発の特急1575H(600形601編成)で横浜駅へ。運転席の真後ろの席に座れました。
16時10分に横浜駅に到着。横浜駅は「KK37」です。「そごう・ポルタ前」ですって
JRの改札をくぐります。横浜駅は「YKM JT05」です。
16時22分発の上野東京ライン1632E(E233系E59編成+E231系K10編成)で帰路に就きます。
16時47分に東京駅に到着。程なくして、向かいの番線に「サフィール踊り子2号」が到着E261系RS1編成です。
「サフィール踊り子」のロゴを。全車グリーン車でプレミアムグリーン車もあり、ちょっと高級感のあるデザインです。
すると、向かいの番線に「ひたち21号」が入線。E657系K4編成です。
「とき335号」(E7系F19編成)で新潟に帰ります。乗車開始が発車のたった2分前だったので、荷物を置きかけた時にすぐに発車。本庄早稲田駅を通過した所で、持参のパンで夕食。で、この月のトランヴェールの特集は秋田のミラクルマーケットでした。そして、この月の西ナビは「長野冬季五輪レガシー」でした。
18時39分に長岡駅に到着。46分発の信越線461M(E129系B12編成+A16編成)で新津に帰還。新幹線からの乗り継ぎ客と思しき女性と相席に。
「京急本線全駅下車への道・第2回」は以上です。今回は、三浦半島1DAYきっぷなどを利用して京急本線の横須賀中央付近の駅を中心に巡ってきました。京急本線が横浜駅以南の区間では山がちになっているのが大きな発見でした。
さて、京急の快特のウィングシートですが、三崎口寄りから2両目に位置します。しかし、この車両には必ず社員が立っており、座席指定券の拝見を求められます。ふらっと乗れるものではないと思って下さい。
話が変わりますが、わたらせ渓谷鐵道では一昨日、わ89-313のさよなら運転が実施されました。2019年にわたらせ渓谷鐵道の駅巡りをした際、最大のアクセントだった転換当時の車両が引退するかと思えば、時の流れを感じずにはいられません。
仙石線の「マンガッタンライナーⅠ」が3月23日にラストランすることになりました。次は、石地駅のリニューアルについてお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
15時28分発の1439(新1000形1367編成)で屛風浦駅を出発。
15時31分に上大岡駅に到着。緩急接続が頻繁に行われる駅で、島式ホーム2面4線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。上大岡駅は「KK44」です。
地階に下りました。一部区画が工事中なのです
コンコースにはセブンイレブンと崎陽軒が。その左手にはトイレが。
改札を出ました。5台の自動改札の左手には窓口と自動券売機が。
その向かいは京急ウィングそのものになっているのです
右手に進むとタクシー乗り場と整体店になっているのです
さて、東口に出ました。7階建ての京急ウィングそのものです。駅前広場がないので、このような画角でしか撮れません。
そこには、横浜市営地下鉄ブルーラインの駅があったりするのです。
横須賀中央方に進むと、線路の向こうに大きなビルが。
駅前の様子。緩やかな坂になっており、この先には有料駐車場が。
地下鉄の駅の向かいは飲食店になっています。
再び改札前を通過して西口の前へ。県道21号となっており、向かいには三井住友銀行などが入る商業施設が。横浜ヘリオスタワーです。
その向かいには「d」を逆さにしたようなモニュメントが。「Good Luck」(吉水浩)です。
手前には横浜市営地下鉄ブルーラインの駅入口が。
で、横浜ヘリオスタワーの北にはパチンコスロットAVIVAが。南栄ビルです。そこにも横浜市営地下鉄ブルーラインの出入口が。
ECCなどが入るビルと隣接していたりします。Daiwa上大岡ビルです。
で、その南手にはcamioというショッピングモールになっています。
と思ったら、東戸塚駅ゆきの神奈中のバスがやってきました。「GOする!」ですって
話が変わりますが、肥薩おれんじ鉄道は昨日、運転士不足のため来月より朝の便を減便すると発表しました。平日においては、川内〜米ノ津間において始発から8時台までの12便のうち5便を削減します。また、土休日においても50便のうち2便を削減します。これは、同社の運転士に退職者が相次いで34人から31人に減少したためです。
そしてもう1つ。京阪電鉄は昨日、3月22日にダイヤ改正を実施すると発表しました。京阪電鉄では現在、昼間時間帯においては各列車種別が15分おきに運転されていますが、改正後は12分間隔となります。淀屋橋~出町柳間を結ぶ特急や準急が毎時4本から5本に拡大される一方、昼間時間帯に毎時2本設定されている快速急行は廃止となります。また、淀屋橋・中之島~萱島間では、昼間時間帯や夜間帯には4両編成の普通列車を主体とする運転にするほか、朝ラッシュ時にも一部を除いて区間急行や普通を4両編成にするとしています。朝ラッシュ時の大阪方面は区間急行や普通が5本増発され、大学生の通学時間帯の混雑緩和のため8時台に出町柳行きの快速急行、普通が各1本増発されます。夕ラッシュ時の出町柳方面は、区間急行や普通が計5本増発されます。また、万博期間中には中之島発着の特急、快速急行が設定され、中之島駅では事前予約制の京阪バスのシャトルバスと接続します。
つづく
熊本電鉄は一昨日、慢性的な運転士不足のため、2月3日より平日において25%減便するなどのダイヤ改正を実施すると発表しました。平日では38〜40本減の121本、土曜は51本減の97本、休日は29本減の91本となります。藤崎宮前〜御代志間においては、平日のラッシュ時でも15分おきから20分おきに拡大されます。平日の始発も御代志発で10分、上熊本発で30分繰り下がります。また、終電も藤崎宮前発で25〜55分繰り下がり、22時35分発となります。これは、同社の運転士の体制が7人から4人に減少するためです。
さて、本題に。14時53分発の1433(新1000形1601編成)で京急富岡駅を出発し、14時57分に屛風浦駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。屛風浦駅は「KK45」です。
階段を下って改札を出ました。4台の自動改札の右手には自動券売機が。トイレは改札をくぐって右手に。尚、左手のトイレは多機能トイレ。
それでは駅舎撮影。1991年築の三角屋根の駅舎です。
南側には自転車置き場が。狭い歩道に人がぞろぞろと歩いています。
駅舎から環状2号に向かっていくとセブンイレブンが。
また、駅から徒歩1分ほどの所には京急ストアが。背後にはファミール屏風ヶ浦というマンション。
環状2号に出ると、そこには件の京急ストアの大きなエントランスが。
その京急ストアの向かいにはロイヤルホストが。背後には磯子シルクマンションが。この横断歩道を渡ると…。
禅宗の建長寺派の寺院である林香寺に出ました。
階段を上がって山門をくぐります。
本堂に行き、旅の安全を祈願してきました。
見頃を迎えた南天に癒されました。
オレンジ色の南天にも癒されました。
寺から下りると、横浜駅行きの横浜市営バスに出会いました
もう300mほど進めば国道16号ですが…。尚、久良木山公園へは横須賀中央方に進んで20分ほどだったりします。
話が変わりますが、JR西日本は昨日、1月19日よりQRコードの乗車サービスを開始すると発表しました。1月19日は、関西の鉄道界にとって大きなターニングポイントだといえます。尚、同社は、自動改札のIC専用機をどんどん増やし、2028年にも短距離の乗車券について磁気券からQR券に移行させたいとしています。尚、関西の私鉄各社は、これを記念して1月27日より「KANSAI MaaS ワンデーパス」なるものを発売するとしています。
そしてもう1つ。JR東日本などは昨日、大船〜藤沢間に新設する「村岡新駅」の起工式を建設地近くのスポーツパークで挙行しました。デザインコンセプトは「WALK WITH」で、2032年度に開業予定だといいます。JR東日本管内の東海道本線の駅としては、実に107年ぶりの新駅だといえます。近くには湘南ヘルスイノベーションパークとかがあるといいます。
つづく
JRグループは昨日、この年末年始の輸送実績について発表しました。曜日配列に恵まれたこともあって、前年比概ね110〜120%の利用だったといえます。しかし、秋田県北部や青森県では大雪に見舞われており、奥羽本線の大館〜弘前間では設備被害が多数散見され、1月11日までの運休を強いられている有様です。この沿線に帰省などされた方にとっては厳しい年末年始だったのではないでしょうか。
さて、本題に。14時20分発の1327(新1000形1649編成)で金沢文庫駅を出発し、14時24分に京急富岡駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。京急富岡駅は「KK47」です。
階段を下って改札を出ました。5台の自動改札の左手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって左手に。
そのトイレの向かいにはmama's spaceが。運用時間は7:00~20:00です。
その向かいにはセブンイレブンが。
とはいえ、工事中の区画も存在しました。
さて、東口に出ました。黒茶系の屋根をもつ駅舎です。
その東口の前には京急ストアが。
駅を出てすぐの所には三菱UFJ銀行とキャン・ドゥが。
駅を出て3分の所には薬クリエイト。その向かいには、こども食堂なぎさが。
国道16号に出たところで一旦引き返します。
で、富岡八幡公園は駅から740mほどです。
西口に出ました。2方向の階段があるだけです。
その西口の前にはTRANPAC JAPANが。
近くには横浜銀行もありますが、ATMのみです。
西口からも周辺散策。徒歩1分の所にはファミリーマートが。
徒歩3分くらいの所には横浜富岡郵便局が。
駅に戻ると、直樹三十五の掲示が。直樹三十五は明治24年に大阪で生まれ、早稲田大学中退の後、出版や映画製作に携わり、やがて作家の道に入りました。昭和5年に発表した『南国太平記』などで大衆文学を高みにもっていきました。晩年は病気療養を兼ねてここ富岡の地に居を構え、昭和9年に亡くなりました。この功績をもって、昭和15年に菊池寛によって2大文学賞の一つである直木賞が設けられました。
話が変わりますが、JR西日本は昨日、「花嫁のれん」について3月7日に運転再開させると発表しました。再開初日である3月7日には、金沢駅で出発式が挙行されます。当面は旅行商品列車として設定され、「みどりの窓口」などでの座席の販売はありません。尚、3月9日以降の運転日については、後日発表されるとのことです。
そしてもう1つ。西武鉄道は今日、サステナ車両の第1号である8000系について、5月末に国分寺線でデビューすると発表しました。当初の予定より後ろ倒しになった模様です。その証左として、本日より自走での試運転を開始しています。
つづく
13時45分発の1323(新1000形1355編成)で京急田浦駅を出発。
13時52分に金沢文庫駅に到着。当駅始終着の列車も多く設定され、島式ホーム2面4線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。金沢文庫駅は「KK49」です。
エスカレーターを上がって改札を出ました。8台の自動改札の右手には自動券売機と窓口と横浜銀行のATMが。トイレは改札をくぐって正面に。
その窓口の向かいにはセブンイレブンが。
セブンイレブンの右手には崎陽軒と一久が。
自動券売機の向かいにはマツモトキヨシとBRが。そのマツモトキヨシの左手には京急住まいるプラザが。
で、自動改札の左手にはKFCが。その向かいにはVIE DE FRANCEが。
そのKFCの左手にはえきめんやが。尚、その向かいにはIt's DEMOが。
とはいえ、金沢文庫駅のエキナカには空き物件も散見されます
さて、西口に出ました。エントランスがウグイス色で、白を基調とした橋上駅舎です。金沢文庫駅1980年11月11日に橋上駅舎となりました。
その向かいにはハットドラッグと横浜銀行が。
その道路を挟んで向かいにはアピタと三菱UFJ銀行が。
そうこうするうちに、青いバスがやってきました尚、金沢動物園へのバスはここから出ます。
で、金沢文庫駅西口のロータリーのバスプールの向かいにはマクドナルドとOKがあったりします。
東口に出ました。黒茶系のエントランスのある橋上駅舎といった趣です。
東口の右手にはTPRACCOとすき家とりそな銀行が。
その向かいには三井住友銀行が。
駅名のもととなっている金沢文庫は徒歩12分ほどです。金沢文庫は鎌倉時代中期に金沢北条氏が創設した施設で、日本最古とされる武家文庫です。是非とも訪問したいところですが、何せ帰りの新幹線の時間があるので。
つづく
その7はこちら
12時37分発の1211(新1000形1337編成)で横須賀中央駅を出発。
12時40分に逸見駅に到着。対面式ホーム2面2線ですが、通過線が上下1本ずつある構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。逸見駅は「KK57」です。
地下道をくぐって駅舎の中へ。3台の自動改札の左手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって左手に。
それでは駅舎撮影。階段とエスカレーターのみの高架駅です。
駅舎の背後からは階段が伸びてますが、急傾斜地なのです
横須賀駅に向かって周辺散策。右手には太陽の家逸見倶楽部が。
逸見中央商店街に出ました。駅を出て2分ほどの所にはローソンが。
横浜Fマリノスのお膝元なのです
その商店街から少し外れた集落道に入ると、横須賀逸見郵便局が。
東逸見2丁目公園へ。ここには何か意味ありげな穴がありますが、防空壕の跡なのです
で、京急のガードをくぐると、逸見行政センターがあったりします。
早めに駅に戻り、ホームで見取り図を描きます。すると、青い600形である特急青砥行きが通過していきました
その直後、青い2100形である快特三崎口ゆきが通過していきました逸見駅は隠れた名撮影地だったりします。
13時11分発の1217(1500形1585編成)で逸見駅を出発。京急田浦の自宅に帰るという眼鏡女性と相席に。
13時15分に京急田浦駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。京急田浦駅は「KK55」です。
階段を下って改札を出ました。6台の自動改札の左手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって右手に。
2024年1月31日より京急田浦駅の改札はモニターホン対応(始発~7:00など)になってます
京急田浦駅は国道16号に面する駅です。その歩道橋を渡って駅舎撮影。2009年2月に、現在の三角屋根の駅舎になりました。
その国道16号を横須賀方面に数分進むと船越小学校が。少し分け入った所には船食製麺がありますが、この日はあいにく休みでした。
で、横浜方面に3分ほど進むとデイリーがありましたが、休業してました尚、その裏手には桜の名所とされる船越南郷公園があり、京急電車の名撮影地ともされています。
散策しているうちに少し漏らしてしまいましたが、大事には至らず駅横のローソンで付け替え。
つづく
大井川鐡道では今日、南海電鉄からの譲受車である6000系がデビューします。処女列車は、新金谷駅10時31分発の金谷ゆきということで。この6000系は普通列車のほか区間快速にも入ります。同社にとっては、2014年の7200系(旧十和田観光電鉄からの譲受車)以来の新車両ということになります。尚、12日の未明に貨物列車の脱線の影響で運転を見合わせていた鹿児島本線の隈之城~川内間については、明日の夕方に運転再開します。
さて、本題に。11時32分発の快特1115A(2100形2165編成)で堀ノ内駅を出発。2号車がウィングシートということで、1号車は大混雑。
「イスの向きは変えられません」ですって
11時35分に横須賀中央駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。横須賀中央駅は「KK59」です。
地下道をくぐって、南口の改札を出ました。4台の自動改札の左手には自動券売機が。トイレは改札をくぐって右手に。
さて、南口に出ました。これまた高架駅といった趣です。
MORE'S CITYの中にあるのです
その奥には「魚屋さんの新鮮回転寿司」が。
100円ショップやプロントなどもあったりします。
ペデストリアンデッキを上がって東口に出ました。こちらがメインのようで、自動改札は6台くらいあります。能登半島地震の募金活動が行われてました。
で、その左手にはセブンイレブンと京浜急行バスの横須賀案内所が。
一方、その右手には横須賀市観光案内所があり、その入口には「スカレー」が。
Yデッキを進みます。サックスを吹いているような像が目に入ってきました。「歩く」(黒川昇彦)です。
空を見上げている像も。「見上げる」(黒川昇彦)です。
地上に降りて横須賀中央駅東口の全貌を。7階建てはあろうかというショッピングモールそのものです。
駅前の様子。向かいにはザ・プライムが。
県道26号沿いにはかながわ信用金庫、スルガ銀行、横浜銀行などが。
で、その右手にはローソン+スリーエフが。
三浦半島まるごと1DAYきっぷの特典が使えるということで、横須賀海軍カレー本舗へ。少々値が張りましたが、小麦粉を極力使わずに野菜などで作ったカレーが使われ、付け合わせのコロッケも最高でした。尚、館内には日露戦争開戦前のムービーが流れてました。
私が出る頃には「満席」に
その横須賀海軍カレー本舗を出てCoCo壱番屋の前にくると、「譜」(澄川喜一)のモニュメントが
向かいにはローソンが。その背後にはプライムレーベル横須賀が。
これは今年の最後の記事です。2024年は元日の能登半島地震から始まり、パリ五輪での大躍進に興奮する一方で南海トラフ地震に翻弄され、青春18きっぷの仕様変更に終わった1年でした。個人的にも、Gooフォトプランへの移行を果たした年でした。来年も「クハ481-103の駅巡り旅のページ」を宜しくお願いします。
続きはこちら
10時55分発の1049(1500形1549編成)で馬堀海岸駅を出発。
10時58分に堀ノ内駅に到着。久里浜線の始発駅で、島式ホーム2面4線の構内です。
と思ったら、幸せの黄色い新1000形の青砥行き快特に抜かれたではないですか。
改札をくぐる前に駅名標を。堀ノ内駅は「KK61」です。
地下道をくぐって改札を出ました。4台の自動改札の右手には自動券売機が。トイレは改札をくぐって左手に。
それでは駅舎撮影。ファサード部分が黒茶系の高架駅です。
左手には、今年の4月1日にビーマイセルフがオープンしてました。「「自分らしさ」と出会う場所」ですって
駅舎の向かいにはファミリーマートが。
で、そのファミリーマートの右手にはローソン+100が。
折角なので周辺散策。駅を出て間もなく、湘南信用金庫を通過。
程なくして、国道16号に出ました。この通りにもローソンがあったりします。
駅を出て5分、横須賀三春郵便局に突き当たります。このあたりで引き返します。
駅に戻る途中、春日神社に立ち寄ります。
本堂に行き、京急本線全駅下車達成を誓ってきました。
「感染症拡大防止の為、お手綱を外してございます」ですって
で、左手には神楽殿が。
駅に戻ると、立野団地行のポンチョがやってきました
話が変わりますが、阪堺電気軌道は一昨日、来年4月1日に運賃値上げする旨を国土交通省近畿運輸局に認可申請しました。これが認可されれば、1乗車あたりの大人運賃が230円から240円に値上げされます。尚、こども運賃、通学定期及び通勤定期については据え置きです。
そしてもう1つ。JR九州は一昨日、来年4月1日より朽網駅に特急列車を上下5本ずつ停車させると発表しました。これは北九州空港へのアクセス向上のためです。これに合わせて、小倉駅や朽網駅からの北九州空港へのバスが増便されます。
つづく