小菅駅に行く前にニュースをお伝えします。小田急電鉄は一昨日、4月15日より「ロマンスカーの子育て応援車」なるものを運用すると発表しました。新宿駅を11時〜16時59分に発車または新宿駅に11時〜17時59分に到着し、小田急線と箱根登山鉄道を運転するロマンスカーが対象です。対象の号車は3号車であり「もころん」のステッカーが貼られ、モタレにはもころんが刺繍されます。小田急電鉄は、どこよりも子育て支援に積極的な鉄道会社だといえます。
さて、本題に。11時31分発の833(10030型11665編成)で東向島駅を出発。
11時39分に北千住駅に到着。北千住駅は「H22」「TS09」です。
「春日部駅東口が2024年2月3日より、高架化工事に伴い通路の閉鎖と新設」ですって
一旦改札を出て1113T(70000系71705編成)に乗り継ぎ、11時50分に小菅駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
小菅駅では、2024年3月までホームドアの設置工事を行っていたのです
改札をくぐる前に駅名標を。小菅駅は「TS10」です。
階段を下って改札を出ました。3台の自動改札の右手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって左手に。
それでは駅舎撮影。3階分はあろうかという高架駅です。
昼食場所を探して周辺散策。駅前の細い道を2分ほど進んで荒川放水路の堤防に出ると東武ストアが。尚、その向かいには弁屋白米が。
都道308号を少し南下していくと、河津桜が咲いてました。葉桜になりかけですが。
駅を出て5分、小菅万葉公園に到着。ここで持参のパンで昼食タイム。
小菅万葉公園は小菅御殿跡及び小菅銭座跡でもあり、古隅田川が流れています。
で、その古隅田川の向こうには、何やら塀で仕切られたアパートが
その遥か向こうには、東京拘置所があったりします。
話が変わりますが、JR東日本は昨日、E3系1編成を改造して貨物新幹線として運用すると発表しました。座席を全て取り払って専ら荷物専用スペースとし、今秋より運行するとしています。土日を除いてE5系と併結し、午前中に盛岡車両センターを出発して午後には東京駅に到着出来るようにする予定です。尤も、4月18日には「はこビュン」の事業を本格稼働させることだし。
それに関連して、東北新幹線の新型車両としてE10系を開発すると発表しています。営業運転開始は2030年度内の予定です。最高速度は320km/hで、「TRAIN DESK」を発展させた座席(2+2列)を導入するとしています。また、5号車には荷物専用のドアを設置します。尚、車両のデザインについては英国のtangerine社に委ねることになり、当社にとっては初めての外国の会社のデザインの車両となります。
そしてもう1つ。東京メトロは昨日、クレジットカード等のタッチ決済及びQRコードによる乗車サービスを、3月22日の10時に開始すると発表しました。対象となるのは24時間券の前売り券です。ただ、利用出来るのは東京メトロ線内のみであり、他社線に乗り入れする場合は境界駅で一旦改札を出て改めて乗車券を購入する必要があります。
つづく
銚子電気鉄道では一昨日、仲ノ山車庫にて「新たな観光列車」をお披露目しました。南海電鉄の2200系を昨年8月に譲受したもので、愛称は「次郎右衛門」といいます。クラウドファンディングにおいて全国の920人から12010569円の支援を獲得し、今回の改造に至ったのです。営業運転の開始は4月1日ということで、運転席越えから展望を眺められる席とかコンパートメントとか魚をモチーフにした吊り革とかを設置し、銚子電鉄のフラッグシップにしていきたいということです。
さて、本題に。スペーシアのコンパートメントを出ると、5703号電車が目に入ってきました。「けごん」ですって
その5703号の運転台を。現代の車両とほぼ同じです。
で、その向かいにはトキ1号貨車が。その隣には8000系電車のパンタグラフが。
シミュレーションを通過すると、ED5015の機関車が
その手前にはキャブオーバーバスが
そのキャブオーバーバスの中を。ロングシートになっています。
で、そのキャブオーバーバスの隣には明智平ロープウェイが保存されてました
その明智平ロープウェイの中を。5人分座れるようになっています。
今度は、1720系1721号ロマンスカーの中へ。「きぬ」「さち」ですって
その客室を。オレンジ系の転換クロスシートになってます。背面テーブルはありません。
その隣にある日光軌道200形203号へ。緑色のロングシートになっています。
現在のいろは坂の入口まで運行され、明智平までロープウェイで連絡してたのです
で、その203号の運転台を。速度計はなく、ツーハンドルマスコンと圧力計があるだけです。
2Fに上がって。東武バスのシートが保存されてました
どこかの駅のジオラマ。
自動券売機の裏側と出札窓口。
社是と信条。
ホーロー板の駅名標も。
70000形のグッドデザイン賞の賞状も保存されてました。この後ウォッチングプロムナードで電車を見ようと試みましたが、折からのダイヤ乱れで断念。
テラスに出ると、5700系5701号が保存されてました。「けごん」ですって
その奥にはED101形101号機関車も
で、そのテラスからは、第二寺島小学校が見えました。
バスのシミュレーションに戻ると、SLのボイラーのモックアップが
電車のシミュレーションへ。
8000系と200系の並び。
11時の汽笛が鳴る中、ドイツの鉄道ジオラマへ。
東武時刻表を購入して外へ。1720系1721号が屋外展示されてました。
日光軌道200形203号も。東武博物館は電車やバスなどを展示するだけではなく、東武鉄道のメセナという役割もあるのです。尚、向島百花園へは徒歩7分ほどだったりします。
早めに東向島駅のホームに上がって見取り図を描きます。11時23分頃、中央林間行きの4077Sが通過していきました。東京メトロ08系の8004編成です
その数分後、久喜行きの963Sが通過していきました。東京メトロ18000系の18110編成です
話が変わりますが、JR東海の211系の残党だったGG6編成、GG5編成、GG8編成、GG9編成は先月末、西浜松食肉加工センターに廃車回送されました。これで、JR東海の211系は絶滅ということになります。しかしながら、これらの編成には翌日、控車が連結されてカマも付いてたことから、きっと三岐鉄道に譲渡されることでしょう。
そしてもう1つ。只見線の大雪のため運転を見合わせていた会津坂下〜会津川口間は今日、運転を再開します。上りは428Dから、下りは427Dからとなります。尚、会津川口〜大白川間については、積雪が多過ぎるなどのため運転再開時期が未定となっています。早くても新学期か!?
つづく
9時51分発の820(10030型11665編成)で堀切駅を出発。しかし、その直後に防護信号を受信したため急停止。小菅駅で付着物があったためです。少し待たされて再び加速したものの、先行列車が安全確認に時間を要したため、鐘ヶ淵駅にて再び抑止され。で、隣に座っていた女性は、茨城県から来て、スカイツリーで女友達と待ち合わせているとのこと。
15分遅れの10時11分に東向島駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。東向島駅は「TS05」です。
エスカレーターを下って改札を出ました。3台の自動改札の右手には自動券売機が。トイレは改札をくぐって正面に。
さて、西口に出ました。こげ茶と茶のラインの高架駅ですが、何だか工事中です。
道路を挟んで向かいにはくすりの福太郎が。
高架に沿って行くと、ローソン100が。工事していたので狭く感じました。
駅前の道路を西の方に進めていくと、ドトールコーヒーがありました。
東口に出ました。東武博物館がすぐそこということで、早めに工事が終わっています。
その東口の向かいにはマクドナルドが。
東口から国道6号の方に進めていくと、グルメシティーが。
そのグルメシティーの向かいが東武博物館です。
障がい者割引を適用したので、100円で入れました。
中に入ると、5号機関車がお出迎え。11時には汽笛吹鳴があったそうで。
その隣にはデハ1形5号電車が。「浅草ゆき」となっています
その5号電車は、青色のロングシートとなっています。床は勿論木造で、照明は白熱灯。
運転席を。圧力計があるだけで、速度計はありません運転士は勘を頼りにマスコンとブレーキを操作したものです。
で、その5号電車の向かいには、スペーシアのコンパートメントがありました
話が変わりますが、東急電鉄は昨日、今年の夏以降に6020系の5両編成を大井町線の各駅停車に順次投入すると発表しました。大井町線の各駅停車には9000系と9020系が運用されているので、それを18編成90両の6020系で置き換えるという訳です。急行用には6020系の7連が運用されているので、大井町線は6020系に染め上げられるということです。となると、東急電鉄から9000系列は消滅となります。
そしてもう1つ。大船渡市の山林火災は、今日になってもとどまることを知りません。そのため、三陸鉄道の盛~三陸間では、今日から正式にバス代行となっています。その代行バスは、全て三陸駅で釜石方面の列車との接続を受けています。ただ、その代行バスは直行便であるため、陸前赤崎、綾里、恋し浜、甫嶺には停車しません。大船渡市や三陸町の人にとっては、東日本大震災から復興しかけたところにこの山火事というダブルパンチになっています。
つづく
東武鉄道は昨日、80000系のデビューについて発表しました。3月8日に出発式を挙行し、七光台駅を916に出発して野田市駅まで往復し、その後は撮影会という12000円の有料ツアーです。定期運用は午後以降になるでしょう。これからの東武アーバンパークラインは、先にデビューした60000系を含めて5両編成の時代になります。
さて、本題に。9時3分発の3609(10000型11801編成)で浅草駅を出発。
浅草駅を出るとすぐに右カーブを切り、隅田川を渡ります。
9時17分に堀切駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。堀切駅は「TS07」です。
改札を抜けて駅舎の中へ。2台の自動改札の左手には自動券売機が。
さて、西口に出ました。コンパクトな三角屋根の駅舎です。
西口の駅舎の手前には、真新しい公衆トイレが。
西口の駅舎から少し分け入ると、東京未来大学があったりします。尚、向かいには柳原病院が。
「区内全域 ながらスマホ禁止」ですって
ペデストリアンデッキに上がって東口へ。綾瀬川に首都高速6号線が架かっています。
都道449号に出ると、隅田水門が。
東には隅田川が流れています。
堤防を下りると、東口の駅舎に出ました。こちらは細長い木造駅舎です。
では駅舎の中へ。自動改札は右手に2台。左手の改札は無人ですね…。
それもそのはず、2023年4月1日よりインターホン対応になったのです
見取り図を描きつつ、しばし撮り鉄。9時40分頃、「リバティーけごん13号・会津113号」が通過していきました
9時41分頃、中央林間行きの準急4882T(50000系51067編成)が通過していきました
浅草方の先端はトイレへの通路となっており、そこでの撮影はご遠慮くださいとのこと三脚、脚立、自撮り棒など使用した撮影もダメです
4882Tの通過の直後、南栗橋ゆきの851S(東京メトロ18000系18107編成)が通過していきました
9時46分頃、北千住ゆきの811(10030型16665編成)がやってきました
9時50分頃、「りょうもう7号」が200系209編成にて通過していきました
話が変わりますが、JR東日本は昨日、3月29日に高崎駅電留線にて「EL・DLぐんま感謝祭~EL・DLぐんま 0fin Curten Call~」なるものを開催すると発表しました。参かは無料ですが人数制限があるため、JREMALLでの申し込みが必要です。申込期間は3月3日12時30分~3月28日17時までです。尚、9時30分からの回については、群馬県民専用です。ということは、群馬のEL・DLは4月に全廃?!
そしてもう1つ。「関西MaaSによるJR・私鉄共通乗車券」なるものが今日運用を開始しました。まずは3月27日まで「KANSAI MaaSワンデーパス」ものが提供されており、JR西日本のみならず、関西の私鉄7社もシームレスに利用出来るようになっています。
つづく
8時10分発の2514(10030型11665編成)で鐘ヶ淵駅を出発。
8時24分に浅草駅に到着。島式ホーム2面4線の構内ですが、駅構造には全くと言っていいほど余裕が無く、車両の写真を撮るのは不可能です。ということで駅名標を。浅草駅は「TS01」です。
改札を抜けました。自動改札は6台。つくりが粋です。
すぐ右手にはEKIMISEが。尚、その隣には待合室が。
尚、トイレについては、コインロッカーの奥に。EKIMISEの一角の手前にはTully'sが。
1Fに下りると、都営浅草線と東京メトロ銀座線への連絡口が。
その向かいには、外国人にも対応出来るインフォメーションセンターと定期券・特急券売り場が。
それでは駅舎撮影。東武鉄道を象徴するといっていい、壮麗な百貨店併設の駅舎です。2012年5月18日にリニューアルが完了しました。
浅草寺に向かっていると、カラフルなバスがやってきました。めぐりんです。
西に向かっていると、東京メトロ浅草駅のA3出口がありました。
観音通りを進んでいきます。アーケードになっており、時折店舗関係者の車が猛スピードでやってきます。
ちょっと寂れたところに出たので、法善寺横丁を西に進みます。
仲見世通りに出ました。五重塔が見えてきたので右折。
左手には浅草寺幼稚園が。
「小舟町」の提灯の架かる宝蔵門をくぐります。
本堂に行き、旅の安全を祈願してきました。尚、浅草寺の山号は「金龍山」です。
件の五重塔はその左手にありました。
宝蔵門に戻ると、今度は先ほどとは異なる熟語の提灯が。
で、その宝蔵門には、何やら意味ありげな草履が
右手を望むと、浅草伝法院庭園があったりします。
駅への戻りは仲見世通りを南下します。開店している土産物屋がちらほら。
雷門に突き当たりました。
雷門に出ました浅草寺いや東京の象徴であり、兎に角ガイコクジンだらけ
。
と思ったら、金町駅ゆきの都営バスがやってきました
程なくして、東京メトロ浅草駅のA3出口を通過。
浅草駅前の国道6号に戻ると、「東京・春・音楽祭2024」のバスがやってきましたこれもめぐりんです。
吾妻橋を渡ると、アサヒビールの本社があったりします。左手には東京スカイツリーが。
ふと見ると、東京メトロ浅草駅のA8出口がありました。
話が変わりますが、JRグループなどは昨日、持ち込み禁止荷物の項を見直すと発表しました。4月1日より、硫酸・塩酸についても、日用品やバッテリー液などを除き、たとえ密閉されていても一切持ち込み禁止となります。
そしてもう1つ。近畿日本鉄道は昨日、大阪・関西万博チケット付きのフリー乗車券を発売すると発表しました。発売期間は3月21日~10月13日です。三本松以西の近鉄線がフリー区間の「大阪・奈良・京都版」が9900円(12~17歳の中人が6900円、11歳以下の子供が4100円)で、近鉄全線がフリー区間の「全線版」は13250円(中人は10200円、子供は5700円)です。3月21日~4月12日に購入した場合は700円引きとなります。尚、万博会場の最寄である夢洲駅へのOsaka Metroの運賃は含まれておらず、大阪難波駅、大阪上本町駅、大阪阿部野橋駅からのシャトルバスを利用するのがベターです。
つづく
熊本電鉄は今日、バス路線を含めてクレジットカード等によるタッチ決済のサービスを開始しました。これまでのVisaなどのブランドだけではなくMastercardも利用出来ます。但し、銀嶺のデビットカードは利用不可ということで。
さて、本題に。東武スカイツリーライン2602は、7時32分に鐘ヶ淵駅に到着。対面式ホーム2面2線+通過線2本の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。鐘ヶ淵駅は「TS06」です。
スロープを下って改札を出ました。2台の自動改札の右手には2台の自動券売機が。
それもそのはず、鐘ヶ淵駅の東口は、2023年4月1日からインターホン対応になったのです
さて、東口に出ました。民家風のブースになっています。トイレは、ホーム上の北千住方に。
周辺散策していると、「リバティーきぬ105号」が通過していきました
その踏切のたもとにはファミリーマートが。
踏切を渡ると、西口に出ました。東口よりは幅広のブースです。
左手には自動券売機が2台あり、右手には自動改札が3台。尚、トイレは改札をくぐって左手に。
西口の駅舎の前には墨堤観光案内が。「七福神コース」ですって
徒歩1分ほどの五差路にはファミリーマートが。
そのファミリーマートから2分ほどの所にはセブンイレブンが。
そのセブンイレブンを出てすぐの所には、醍醐山 圓徳寺が。
本堂に行き、東武スカイツリーライン全駅下車達成を誓ってきました。
で、本堂の左手には、寛文12年11月1日の庚申塔が。
境内の入口の冬バラには癒されました。
都道461号に出ると、テレビ塔の建つ大きな構造物がこの先は首都高速のICだったりします。
駅に戻る途中、すみまるくんが通過していきました
駅に戻り、しばし撮り鉄。7時57分頃、「スペーシアX 1号」が通過していきました
8時1分頃、中央林間ゆきの770T(50000系51068編成)が通過していきました
その770Tの通過から間もなく、南栗橋ゆきの急行665S(東京メトロ18000系18102編成)で通過していきました
8時7分頃、「りょうもう6号」が通過していきました
話が変わりますが、秩父鉄道は先週末、3月15日のダイヤ改正について発表しました。平日の夕通勤・通学時間帯には急行を増発して1日3往復体制となり、のぼりの1本は三峰口発羽生ゆきとなります。土休日も1日3往復体制となります。また、平日の普通列車については、日中時間帯(11時~15時)において羽生~影森間の運転間隔がほぼ均等化されます。そして、土休日の西武鉄道からの直通列車は長瀞行きの2本と西武秩父~三峰口1往復のままですが、そのうち長瀞行きの1本が普通になります。
つづく
牛田駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東日本は一昨日、奥羽本線の新庄〜院内間について、4月25日に運転再開させると発表しました。新庄〜真室川間はキハ110系による普通列車が1.5往復、新庄〜横堀間はGV-E400系による普通列車が7往復(うち1往復は秋田に直通し、あとの6往復は院内で普通秋田行に対面乗り換え可能)です。尚、陸羽東線の鳴子温泉〜新庄間及び陸羽西線については、運転再開の見込みは立っていません。
さて、本題に。牛田駅は一部が2階建てになっている平屋の駅舎です。自動券売機で東京スカイツリー周辺散策きっぷを購入しようとしたもの、まさかの券売機トラブル。別の券売機で事無きを得ました。
尚、牛田駅の自動改札は5台。浅草方面のホームへは地下道をくぐって。
尚、改札内トイレは北千住方面のホーム上に。
で、牛田駅の駅舎の右手にはマクドナルドが。
そして、そのマクドナルドの内側には松屋が。現在はカラオケバーになっています。
尚、左手には公衆トイレが。
その公衆トイレ脇の千住曙児童遊園では、梅が見頃を迎えてました。
雑賀屋の開店までもう少し時間があるので、東武スカイツリーラインの概要を紹介します。東武スカイツリーラインは、浅草と東武動物公園を結ぶ全長41km、駅数28の東武伊勢崎線の南半分を占めています。東武鉄道の根幹を成す区間ですが、普通列車については、浅草~北千住間は10000系列によるピストン運行が中心で、北千住以北は東京メトロ13000系や70000系が東京メトロ日比谷線との直通を担っています。急行については半蔵門線との直通運転であり、50000系や東急電鉄の2020系や5050系、東京メトロの08系や18000系が担っています。
7時になり雑賀屋が開きました。「太麺そば うどん」ですって
たぬきそばとミニまぐろ丼(那智勝浦直送)を食してきました。
朝食を終え、改札をくぐります。牛田駅は「TS08」です。
ホームで見取り図を描いていると、東武動物公園ゆきの4526Kが通過していきました
7時26分発の2602(10000系11602編成)で牛田駅を出発。
話が変わりますが、1月末にラストランを終えたドクターイエローT4編成は一昨日、浜松工場に廃車回送されました。現在、実際に計測を行っているドクターイエローはT5編成のみになります。T4編成が今度姿を現すのは、リニア・鉄道館となります。
そしてもう1つ。JR東海は昨日、「乗り鉄★たびきっぷ」をリニューアルすると発表しました。有効期間は2日間で価格はそのままながら、休日の翌日の平日も利用出来るようになるのです。4月5日利用開始から適用されます。自動改札も利用出来るようになり、e5489でも購入出来るようになります。ただし、大型連休など最繁忙期には利用出来ないということです。尚、会社間の境界駅では発売されません(熱海駅は新幹線乗換口のみでの発売)。
つづく
大雪のため運転を見合わせていた磐越西線の野沢〜喜多方間は今日、運転を再開して新津〜郡山間が鉄道で行けるようになりました。しかし、越後石山駅では、本日の14時をもって指定券券売機が廃止となります。指定券券売機も大淘汰時代に入ったということか。
さて、これからお伝えするのは、2024年3月8日(土)の「東武博物館35周年キネン乗り継ぎ」です。念願だった東武博物館を訪問し、東武スカイツリーラインの駅巡りの1回目にしたものです。青春18きっぷが5回(人)制だった頃を実感していただけたら幸いです。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
弟に送ってもらい、21時51分発の信越線465M(E129系B20編成+A15編成)で新津駅を出発。ボックスを独占出来ず。
新潟駅からは22時35分発のウィーラートラベルWG5252便(新潟200か12-89)で一夜を過ごします。新潟大学で女子大生と相席に。
2度目の休憩は赤城高原SAで。
Ogozzoは閉まってました。いつか入ってみたいなあ。
3度目の休憩は三芳PAで。
定刻よりも少し早い、5時33分にバスタ新宿に到着。
ということで、新南口には入れずに甲州街道を渡って。
余裕で5時49分発の山手線503G(E235系6編成)に間に合いました。
6時9分に日暮里駅に到着。ここで「18きっぷ」の旅を中断し、京成の改札をくぐります。で、日暮里駅は「KS02」です。
6時16分発の3000形3017編成の普通京成成田行きで日暮里駅を出発。
6時24分に京成関屋駅に到着。対面式ホーム2面2線ですが、上下ホームは互い違いです。
改札をくぐる前に駅名標を。京成関屋駅は「KS06」です。
階段を下りて改札を出ました。5台の自動改札の左手には自動券売機が。トイレは改札をくぐって正面に。
さて、北口に出ました。青系の高架駅です。
北口の右手にはファミリーマートが。牛田駅とは目と鼻の先。現在は魚善になっていると思われます。
左手には雑賀屋(さいかや)が。ここで江戸そばを食べたいところですが、あいにく開店時間前。
ということで、南口へ。仮駅舎のような趣きです
というのも、荒川の橋梁架け替え工事の真っ最中なのです
朝食の時間まで周辺散策。都道461号を挟んで向かいには足立郵便局が。
駅を出て4分ほどの所にはダイエーが。
そのダイエーから1分ほどの所にはセブンイレブンが。千住曙町交差点の角です。
そのセブンイレブンの向かいにはファミリーマートが。シテヌーブ北千住30BE棟の階下です。
そのファミリーマートの都道314号を挟んで向かいにはココスが。流石にこの時間は開店時間前。尚、背後にはアコール北千住。
そのココスの都道461号を挟んで向かい向かいには、ジョニーパスタとか快活CLUBとかマツモトキヨシとか。
話が変わりますが、JR東日本は昨日、週末パスについて6月末をもって廃止すると発表しました。6月27日に終売となるのです。首都圏週末フリー乗車券も6月27日をもって終売(信越発は3月27日で終売)となります。また、東京フリーきっぷも6月27日で終売となります。そして、えちごワンデーパスも3月末で終売となるのです。これは、チケットレス特急券の販売強化のために違いありません。
そしてもう1つ。国土交通省九州運輸局は昨日、長崎電気軌道の運賃値上げについて認可しました。4月1日より1乗車あたりの運賃が140円から150円(こどもは70円から80円)になります。尚、1日乗車券など企画きっぷについては据え置きです。これは、社員のつなぎ止めのためのベースアップのためです。
つづく
前回の記事の補足ですが、今春のダイヤ改正で、「まほろば」は土休日に限り2往復となります。これを裏付けるかのように、4月5日には専用の塗色の289系も登場します。JR西日本は、関西発のジョイフルトレインを増発することによって大阪万博のプラス1の需要を取り込もうとしています。
さて、これからお伝えするのは、2024年3月1~2日の「ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ」です。ロイズタウン駅は2022年のダイヤ改正で開業した札沼線の新駅ですが、コロナ禍などで訪問が実現出来ずにいました。この際だからということで、H100形の初乗車と日高本線の全駅下車と合わせて実行しました。厳冬の北海道を味わった旅でした。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
2024年2月28日(金)。弟に新津駅に送ってもらい、22時23分発の信越線2557M(E129系A3編成+B26編成)で出発。
雪降る新潟駅前で待ち、23時5分発の西武観光バスの高速バス(練馬200か32-60)で一夜を過ごします。
殆ど眠れぬまま、上里SAで2度目の休憩。
熊の植え込みがお出迎え。
定刻より少し早い、4時25分に池袋駅東口に到着。
「18きっぷ」に日付印を入れ、4時34分発の山手線360G(E235系23編成)で池袋駅を出発。発メロが「ビックカメラのテーマ」になってました
5時5分に高輪ゲートウェイ駅に到着。夜明け前なので、駅舎が煌々と輝いてました。
高輪ゲートウェイ駅まで歩きます。「地下鉄のホーム拡幅工事を行っています」ですって
信号を越えると、泉岳寺駅のA2出口に到着。コンクリートの風情です。
階段を下るとトイレが。しかし、
A1出口は閉鎖となってました
その向かいにある改札をくぐります。自動改札は3台。
A3、A4出口は改札の向こうにあるので訪問が叶わず。A3出口は三田・伊皿方面、A4出口は三田・芝浦方面です。尚、トイレは改札の向こうに。
そろそろ羽田空港に行こうとホームへ。泉岳寺駅は「A07」です。島式ホーム1面2線の構内です。
5時38分発の510K(京成3100形3157編成)で泉岳寺駅を出発。
早朝とはいえ、やっと席にありつけるような乗車率でした。
話が変わりますが、京福電気鉄道は一昨日、「KYOTRAM」ことモボ1形について2月28日より営業運転を開始すると発表しました。処女運転は嵐山13時8分発であり、事前に抽選で選ばれた30人が乗車出来るということです。一般客向けの初便は四条大宮15時58分発になります。これに伴い、緑とクリームのツートンカラーの旧型車両(モボ101形、モボ301形)は順次お払い箱になります。
そしてもう1つ。ことでんは一昨日、太田〜仏生山間に開設する新駅の駅名を「多肥」にしました。2026年中の開業を目指しており、同時に駅前ロータリーを整備するということです。イメージパスを見たところ、オレンジ色の地上駅舎になります。
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城端線・氷見線の再構築会議が一昨日、高岡市内で開催され、あいの風とやま鉄道への移管に伴って導入される新車両を「ハイブリッド気動車」にすることを決定しました。当初は電気式気動車も検討されていましたが、長寿命化した蓄電池が開発され、今回の決定に至ったのです。その新車両のデザインなどは今年度中に発表されますが、3ドアで2両編成で運転されることは明らかです。尚、この新車両については、2028年度末までに全車両を投入するといいます。
さて、本題に。横断歩道を渡って上大岡駅の西口へ。1997年3月14日に竣工した駅ビルゆめおおおかであり、camioへの連絡口も存在します。
南の方には上大岡駅を上大岡駅たらしめるデザインの駅舎が。バスターミナルが併設されています。1998年に関東の駅100選に選ばれています。
そのバスターミナルの南にはひまわりの郷(港南区文化センター)が。
帰りの新幹線の時間があるので、西口の改札をくぐります。上大岡駅には、この他にもバスターミナル近くに改札が存在するのです。
「夏色」を録音し、16時2分発の特急1575H(600形601編成)で横浜駅へ。運転席の真後ろの席に座れました。
16時10分に横浜駅に到着。横浜駅は「KK37」です。「そごう・ポルタ前」ですって
JRの改札をくぐります。横浜駅は「YKM JT05」です。
16時22分発の上野東京ライン1632E(E233系E59編成+E231系K10編成)で帰路に就きます。
16時47分に東京駅に到着。程なくして、向かいの番線に「サフィール踊り子2号」が到着E261系RS1編成です。
「サフィール踊り子」のロゴを。全車グリーン車でプレミアムグリーン車もあり、ちょっと高級感のあるデザインです。
すると、向かいの番線に「ひたち21号」が入線。E657系K4編成です。
「とき335号」(E7系F19編成)で新潟に帰ります。乗車開始が発車のたった2分前だったので、荷物を置きかけた時にすぐに発車。本庄早稲田駅を通過した所で、持参のパンで夕食。で、この月のトランヴェールの特集は秋田のミラクルマーケットでした。そして、この月の西ナビは「長野冬季五輪レガシー」でした。
18時39分に長岡駅に到着。46分発の信越線461M(E129系B12編成+A16編成)で新津に帰還。新幹線からの乗り継ぎ客と思しき女性と相席に。
「京急本線全駅下車への道・第2回」は以上です。今回は、三浦半島1DAYきっぷなどを利用して京急本線の横須賀中央付近の駅を中心に巡ってきました。京急本線が横浜駅以南の区間では山がちになっているのが大きな発見でした。
さて、京急の快特のウィングシートですが、三崎口寄りから2両目に位置します。しかし、この車両には必ず社員が立っており、座席指定券の拝見を求められます。ふらっと乗れるものではないと思って下さい。
話が変わりますが、わたらせ渓谷鐵道では一昨日、わ89-313のさよなら運転が実施されました。2019年にわたらせ渓谷鐵道の駅巡りをした際、最大のアクセントだった転換当時の車両が引退するかと思えば、時の流れを感じずにはいられません。
仙石線の「マンガッタンライナーⅠ」が3月23日にラストランすることになりました。次は、石地駅のリニューアルについてお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございます。