クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

新潟駅前の新タクシープールの工事が本格化

2025-02-18 18:42:51 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 昨日新津駅に行ったところ、佐々木駅の案内業務が今春のダイヤ改正で終結することが判明しました。そう、佐々木駅は無人駅になるのです。でも、自動券売機は引き続き利用出来るということで。いわゆる人手不足なのでしょう。
 それはさておき。新潟駅の万代広場では今日、仮設通路がまた変わります。これまでの万代広場の大部分が立入禁止になります。いよいよタクシープールか何かをつくるのでしょうね。
 それでは、2025年2月2日からの新潟駅高架化工事のあらましをご覧ください。



2025年2月2日。万代口前の道路では、左矢印が出てました。



2025年2月3日。旧通路の右手のカラーコーンが撤去されました。



旧第5マルカビルに足場が掛けられました。



2025年2月4日。旧通路はアスファルトが取り払われました。



「新通路」は、アスファルトの敷設が進んでました。



2025年2月5日。成城石井の前にはICE IN THE TEA PARTYが出店しました。



2025年2月6日。西側の「新通路」には、点字タイルが引かれました。



ICE IN THE PARTYの背後には宗家千年が出店しました。



その向かいには、大阪から来たというOMUSUBI Cakeも出店してました。



2025年2月7日。西側の「新通路」には、バリケードが設置され始めました。



一方、「新通路」の東側には、バリケードの設置が片側で終わり、もう片側で進んでました。



2025年2月9日。その「新通路」の右側のバリケードの柱に支えが付きました。



西側の「新通路」には、バリケードの左側が倒された状態で置かれてました。



一方、「旧通路」は雪に埋もれてました。



冒頭の矢印は道路側に集められてました。



2025年2月10日。2月18日より通路がまた変わることになりました



出店予定区画には、居酒屋さらいの紹介が。「五泉市から来ました」ですって



「居酒屋さらい」は4月1日に出店します。ラーメンも食べられて飲める店です。



で、1,2番線のエスカレーターの下には、浦佐駅の改札外エスカレーターの資材置き場になってました。



2025年2月12日。「新通路」の西側は、バリケードが完成し工事用出入口も設置されてました。



「新しい階段」の前には、新たな通路になるべく整地されてました。



で、ローソンの前にはわずかにアスファルトが。



で、「新通路」の東側は、バリケードが完成しました。



万代広場の整備は12月15日まで続くことになってます



2025年2月13日。「新通路」の西側は、今にも運用開始できそうな感じに。



「新しい階段」の前の「新通路」は、アスファルトの敷設が終了しバリケードが片側だけ倒された状態に。



一方、ローソンの前の「新通路」はアスファルトの敷設が完了し、バリケードが片側だけ付きました。



旧通路は、穴が掘られてました。



そして、東側の「旧通路」は、バリケードの設置が完了し、いつでも運用できる状態に。



2025年2月16日。「新しい階段」側の「新通路」は、バリケード設置が完了し、点字タイルの設置も完了してました。



ローソンの前の「新通路」も、バリケード設置が完了し、点字タイルの設置も完了してました。



で、「新しい階段」は、塗装作業が途中まで進んでました。



2025年2月17日。「新たなエスカレーター」の下部には足場が。



そして、旧万代口観光案内所の一角は、穴が掘られて配管が出てました。



2025年2月18日。万代口の駅舎の西側から出ると、この日を境に前通路が閉鎖され真っ直ぐ進めなくなりました。



ヨドバシカメラに向かって。例えJR関係者であっても、一旦右折させられます。



これまでの通路は閉鎖され、バリケードも外されました。



一部が立入禁止になっている仮設通路を進み、すぐに左折させられます。



JR関係者は、ローソンの手前で左折させられます。弁天通り方面から駅へは直行出来なくなりました。



件の交差点に戻って。花園方面へは、一旦東に向かってすぐに左折させられます。



マン字型に折れてタクシープールに出ます。



前日までの通路は閉鎖されてバリケードも撤去され、早くも資材が置かれてました。



で、「新しいエスカレーター」の上り口には、何やら灰色の構体が


 長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。1月もしないうちに再び万代口の通路が変わるということは、万代広場の大改造が大きな局面を迎えたということでしょう。弁天通り方面からは直進で駅に入れなくなってますし。下水道工事という話も出てますが。4月1日になれば、これまで以上に大きく局面が変わるでしょう。「新たな階段」と「新たなエスカレーター」も供用開始か。
 話が変わりますが、国土交通省は昨日、山田線と「106急行バス」との共同輸送事業について認可しました。盛岡~宮古間を含む乗車券(上盛岡~上米内発着を除く)であれば、4月1日以降は「106急行バス」も利用出来るようになります。期間については、一応2029年度末までということです。これは、今年の実証実験の経過が良好であるからです。その頃には、山田線の存廃についても概ね決まってくることでしょう。
 そしてもう1つ。JR東日本などは今日、無記名Suicaについて3月1日に発売を再開すると発表しました。今回再開されるのは、SuicaのほかPASMO、りんかいSuicaです。これは、SMTC熊本工場の本格稼働などにより、世界的な半導体不足が一服したからでしょう。
 銚子電鉄の新しい観光列車が3月下旬にも走り出すことになりました。次は、「東武博物館35周年キネン乗り継ぎ」をお伝えします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟駅万代口のOSEO前の通路がまた変わった

2025-02-02 17:29:03 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 前回の記事で反映出来なかったですが、えちごトキめき鉄道は一昨日、急行券の販売を3月9日をもって終了すると発表しました。同時にホリデーツアーパスの販売も終了し、トキ鉄ツアーパスの有効期間も平日のみから9月30日までの毎日に変わります。今回の急行券の発売終了は、当該の413・455系が1月8日に車両故障を起こしたきりになり運休が続いていることも背景にあるのでしょう。
 それはさておき。新潟駅では昨日、万代口の通路がまた変わりました。そして、ラーメンストリートに出店する店舗が全て決まりました。4月1日には新潟駅の姿がまた大変わりすることでしょう。ということで、2024年12月25日からの新潟駅高架化工事のあらましをお伝えします。



2024年12月25日。「新しい階段」には足場が掛けられました。登り口は立入禁止に。



バス4番線の脇には、何やら足場が組まれた構体が。



2024年12月26日。VIE DE FRANCEの前には、三宝ガーデンの臨時店舗がPOP UP SHOPとして出店してました。



東側連絡通路では、中間部分の柱に足場が掛けられました。



2025年1月2日。「はっぴ商店」は昨年12月31日をもって閉店し、幕が掛けられてました。



2025年1月6日。バリケードの向こうには「新たな仮設通路」が。



西側の「関係者出入口」が新しくなりました。



一方、旧はっぴ商店では、品出し作業が行われてました。



そして翌1月7日。旧はっぴ商店は、屋号も隠されました。



2025年1月8日。CoCoLoの前では、茅乃舎が出店してました。



2025年1月11日。ハローキティーの撮影場の背後では、「新たな駅名板」が隠されてました。



一方、OSEO前では、「新たな仮設通路」が運用開始してました。



JR関係者と一般利用者との分かれ道。



ローソンへの分かれ道。



ヨドバシカメラ方面へは、一旦左折する形に。



とはいえ、OSEO前では、何やら意味ありげに土がならされてました



旧第5マルカビルの向かいでは、バリケードとかが無造作に置かれてました。



旧萬代橋BRT乗り場の建物は全て消滅し、「新たな通路」となってました



で、バス5番線の脇では、2基のエスカレーターを意味する白い鉄板が伸びてました



で、旧東側連絡通路では、足場に幕が掛けられました。



2025年1月14日。「新たなエスカレーター」では、何やら段々状の足場が。



旧万代口バスターミナルでは、アスファルトが掘り起こされてました。



一方、万代口の旧バス案内所には、足場が掛けられました。



2025年1月15日。CoCoLoの前では、goodday foryouが出店してました。



2025年1月16日。潟リウムでは、翌日のドラゴンボールのコラボイベントの準備が完了してました。



一方、「新たな階段」では、手すりの設置が完了してました。



昨年12月23日までの旧通路では、土が掘り起こされてました。



2025年1月17日。潟リウムでは、ドラゴンボールとのコラボイベントが始まりました。1月26日まで催されました。



一方、旧東側自由通路では、柱の解体が大体終わり、足場だけになってました。



2025年1月18日。旧1番線のホームは、階段近くの一角だけになってました



2025年1月20日。万代口の旧バス案内所は、屋根がなくなりました。



旧観光案内所では瓦礫の積み出しが。



一方、旧東側自由通路は、中間部分の足場が殆どなくなりました。



2025年1月21日。旧東側自由通路では、中間部分は足場も完全になくなりました。



一方、万代口の旧バス案内所は、エントランスだけとなりました。



2025年1月22日。CoCoLoの前では、Pie Queenが出店してました。



「新たなエスカレーター」では、足場と幕が張られました。



2025年1月23日。万代口の旧バス案内所は、姿形が完全になくなりました。



2025年1月24日。旧1番線は、土がならされてました。



OSEO前の通路が2月1日より再び切り替わることになりました



一方、ローソンの前の通路では、緑のシートに覆われてました。



一方、旧バス案内所では、アスファルトが掘り起こされてました。



2025年1月25日。「新たなエスカレーター」では、下り口が何やら意味ありげに穴が開けられてました。



旧観光案内所は、防塵板で塞がれてました。



一方、万代口の空地では、何やら配管のようなものが。



2025年1月27日。OSEO前の通路は、「JR関係者専用口」側が途中まで点字タイルが敷かれてました。



2025年1月28日。旧万代口バスターミナルでは、土が掘り起こされてました。



そして、「新たな階段」は全貌を現しました



階段下の機器も。



2025年1月29日。旧万代口観光案内所では、何やら土が掘り起こされてました。



2025年1月30日。在来線の通路の一部が、浦佐駅外エスカレーター新設工事の資材置き場になってました。



待合スペースの背後も同様に。尚、この資材置き場は3月11日までの運用です。



一方、潟リウムでは、VALENTINE POP UP SHOPの準備がたけなわ。



そして、旧万代口観光案内所は瓦礫になってました。



2025年1月31日。潟リウムでは、VALENTINE POP UP SHOPがオープン。



旧万代口観光案内所は、防塵シートもなくなりました。



一方、OSEO前の通路は、途中までアスファルトが敷かれてました。



2025年2月1日。OSEO前の通路が供用開始となりました。



JR関係者専用出入り口との分かれ目は、建物近くに戻されました。



「新しい仮設通路」は、横断歩道の前に直行できるようになりました。



前日までの通路は、閉鎖となりました。



ローソン前の仮設出入り口も閉鎖されてました。



前日までの仮設通路は、途中部分で作業車出入口になってました。下水道の撤去・新設の工事なのです。



で、ラーメンストリートでは、「居酒屋あらい」と「鶏そば緑道煮干茶屋」の出店がそれぞれ4月1日と決まりました


 長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。「新たな階段」も全貌を現し、いよいよ万代口広場の大改造が本格化したなと感じます。新潟駅万代口テラスの駅名表示が隠されていることから、「新たなエスカレーター」の工事もいよいよ佳境に入ってきたといえます。鶏そば緑道の開業が目される4月1日にはどのような姿になってこよう。万代口もテラスが運用開始!?
 話が変わりますが、岡山電気軌道では昨日、ダイヤ改正が実施されました。清輝橋線では、平日の日中帯の運転間隔が15分から12分に改善されています。また、清輝橋線の全線通しの標準所要時間も上下で16分に統一されています。
 一方、日暮里・舎人ライナーでも明日、ダイヤ改正が実施されます。オフピーク通勤の普及を図るため、平日では6時台が18本から19本に増発され、9時台も13本から15本に増発されます。また、土休日では、6時台が11本から13本に、7時台と8時台がいずれも12本から15本に、9時台が11本から12本にぞれぞれ増発されます(見沼台親水公園発日暮里ゆきで表現)。これは、出社回帰への広まりにより、通勤需要が再び増大しているからでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いざ、リニューアルされた石地駅へ

2025-01-15 12:28:00 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 一畑電鉄では一昨日の15時頃、5000系のラストランが平田車庫に到着しました。その後、さよなら撮影会が行われ、26年の歴史に幕を下ろしました。これからこの5000系は廃車解体されるのだろうか、それとも…。
 さて、これからお伝えするのは、越後線の石地駅です。石地駅は出雲崎駅から柏崎寄りに2駅目にあたる駅で、別山郵便局が目の前にあります。改築こそされていませんが、開業111周年を祝して昨年11月にリニューアルされました。尚、訪問日は2025年1月4日(土)でした。



石地駅へは128Mでアプローチ。一見すると片面ホーム1面のようですが、交換設備が撤去されているのです。



扉を開けようとすると、窓ガラスには花の柄が



扉を開けると乗車駅証明書発行機が。もと窓口の部分はしっかりと撤去されています



ベンチは壁に沿って8人分になっています。その中央には、



直方体を組み合わせた木組みが「親子椅子」です。伊毛・上山田地区の杉材が使われています。



窓が大きくなっており、使用されていないホームを眺められるようになっています。「海の額縁」です。



駅舎の角には南天が



そして、干支の蛇も



それでは駅舎撮影。駅舎が白一色からカラフルに生まれ変わりました



一見する限り砂浜のイメージですが、地元民のメッセージが積み上げられています



窓についても、外に向かって張り出されています



ちょっと安っぽいつくりながらもファサードが設置されています柱もカラフル。



で、駅名板は「石名標」といいます。内郷小学校の5,6年生が総合学習の時間で拾い集めた石が使われているのです



ここで石地駅の改装記録をご覧ください。新潟工科大4年生の卒業制作を基に設計されています。



「そのとき、ここにて、おもう」がコンセプトです。完成写真の日付が「2014.11.23」になっているので、この直前に竣工したのでしょう。



この日は雪の多い一日で、別山郵便局に除雪車がコラボしてました。確かにこの日は125Mが運休してたし。



最後に時刻表を。上下それぞれ9本ずつですが、1往復を除いてA編成のワンマン列車です。


 石地駅のリニューアルについては以上です。平成時代の白一色のカラーリングから令和のカラフルなカラーリングに生まれ変わったと見てとれます。石名標の他、親子椅子、海の額縁に至るまで伊毛・上山田の杉材が使われており、「地元密着」が強く意識されたといえよう。その一方で旧窓口が撤去されるなど、今の時代にマッチしたものになっています。
 話が変わりますが、大井川鐡道は昨日、来年3月10日に100周年になるのを記念して、オンラインショップ限定で100万円のきっぷを発売すると発表しました。来年度いっぱいまで急行列車を含めて乗り放題です。純金製でありシリアルナンバーが入る完全受注生産のため、手元に届くのに4~5週間かかるといいます。鳥塚も中々面白いことしますね。
 そしてもう1つ。東武鉄道では昨日、亀戸線で10030型(11263編成)の営業運転が始まりました。大師線では既に10030型が走っていますが、東武鉄道の支線系は既に10000系の時代に入っているといえよう。8000系の一族は、基本的に伊勢崎線の800型及び850型だけになっていくでしょう。 
 韓国のユン大統領が内乱罪で逮捕されました。次は、春の臨時列車についてお伝えする予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!?

2024-12-24 12:34:00 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 昨日、津久見駅では415系Fo124編成のお見送りイベントが挙行され、そのまま小倉に廃車回送されました。これで、415系の鋼鉄車はゼロとなりました。1つの時代の終わりです。
 それはさておき。新潟駅では昨日、万代口の通路が再び切り替わりました。花園側からの動線が弁天側に直行出来る形に改められたのです。万代広場の大改造がいよいよ現実味を帯びてきました。ということで、2024年11月23日からの新潟駅高架化工事のあらましにまいりましょう。



2024年11月23日。バス乗り場4番線の背後では、何か基礎の金型がつくられてました。



一方、潟リウムでは古町芸妓の姿が



2024年11月25日。もとの通路ではタイルが剥がされてました。



2024年11月26日。例の金型の上では足場が組まれてました。



一方、旧通路では、土がならされてました。



2024年11月27日。東側のみどりの窓口の前では、高林堂と果苑が出店してました。



一方、潤の隣は、来年春に出店すべく仮囲いが大きくなってました。



そして、ローソンの前では基礎がむき出しに。



2024年11月29日。旧通路は土が掘られてました。



旧BRT乗り場の背後では、土が掘られてました。



2024年12月3日。例の基礎にはコンクリートが入りました。



「新しい通路」の予定地では、何か測量が行われてました。



2024年12月4日。東側のみどりの窓口の前では、ロイヤルスイーツが出店してました。



一方、「新しい階段」は、片側の手すりにだけフィルムが張られました。



そして、ローソンの前では、土が大きく掘られてました。



で、旧BRT乗り場の横では、何か土がならされてました。



2024年12月6日。「新しい階段」の横では、何やら意味ありげな白い部材が。



旧通路では、何やらコンクリートの部材が撤去されてました。



で、旧通路の手前側もタイルが撤去されてました。



そして、旧BRT乗り場の横では、何かを意味するかのように舗装されてました。



万代口に回り込むと、基礎が土で埋められてました。



一方、潟リウムでは、I'm DORAEMONが始まりました。



2024年12月9日。「新しい階段」の前では、何やら意味ありげなパネルが。



例の基礎の手前では、何やら土が掘られてました。



2024年12月10日。例の基礎にはスーパーハウスが。



旧東側自由通路では、連絡部分が一部なくなってました。



2024年12月11日。旧通路は、完全にタイルが撤去されて土が掘られてました。



2024年12月14日。はっぴ商店/横浜こがね庵が12月31日をもって閉店することが判明しました。



「新しい階段」の脇では、何やら意味ありげなカラーコーンが。



というのも、12月23日に再び通路が切り替わることになったのです



一方、「新しいエレベーター」の手前の基礎では、何やら柱が組み立てられてました。



で、旧東側自由通路は、交番側が丸見えに。



2024年12月16日。「新しい階段」の脇には何やら足場が。



「新しいアスファルト」の脇では、何やら土が掘られてました。



で、タクシー乗り場の脇には、何やら意味ありげなガードが



ということは、「新しい暫定通路」になったりして?!



一方、「新しいエレベーター」の手前の基礎の柱は、何やら足場が伸びてきました。



2024年12月17日。旧東側自由通路の右手には、完全に空間が出来てました。



右半分は未だに残ってます。



2024年12月18日。東口のみどりの窓口の前では、katanukiyaが出店してました。



「新しいエレベーター」の手前では、灰色の柱が伸びてましたということは、もう1つの「新しい階段」になるっていること



で、旧第5マルカビルの向かいでは「暫定通路」みたいなものがつくられてましたが、作業用車が停まってました



2024年12月19日。「新しいエレベーター」の手前では、灰色の柱が更に伸びてました。



旧BRT乗り場の手前の「暫定通路」には柵が付けられました。



2024年12月20日。旧BRT乗り場の脇の「暫定通路」には、点字ブロックが取り付けられています



「短絡通路」にも点字ブロックが取り付けられました



ヨドバシカメラの前の「暫定通路」にも点字ブロックが



2024年12月21日。博多もつ鍋おおやまの隣では、来年春に開業すべく仮囲いが大きくなってきました。



「新しいエレベーター」の手前の鉄骨は、足場も伸びてきました。



2024年12月22日。「新しい暫定通路」は、点字ブロックが交わってますということは??



ローソンの前でも点字ブロックが付いてます



旧第5マルカビルの前も通過する形状に。



2024年12月23日。「新しい暫定通路」が運用開始。旧案内板の下は通行止めに



旧BRT乗り場の手前から左折する形に



しかし、旧BRT乗り場の真下は通行止めに



OSEOに直行出来るようになっています



ということで、前日までの通路は通行止めに



しかしながら、ローソンの前の「暫定通路」は未だに通行不可で、作業用車が鎮座してました



一方、潟リウムでは、クリスマスマーケットが始まりました。


 長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。本来の工期から1年遅れていると言われてますが、万代広場の大改造がいよいよ現実味を帯びてきたなという感じです。年明け以降、旧BRT乗り場がなくなってしまうのではないかと思われます。近く旧東側自由通路も完全に無くなってしまうでしょう。
 さて、これから出店する店舗のことですが、来年春にラーメンストリートで新たに2店舗が出店して一応の完成をみることが分かっています。で、はっぴ商店の跡には何が居抜き出店するのだろう。
 新たな万代広場なのですが、バス乗り場とタクシープールの他に緑が配置されるようです。目下のところ、エレベーターが3基設置されるとみられます。果たして、テラスからCoCoLoに入れるようになるのはいつ頃になるのだろう。
 話が変わりますが、京成電鉄は昨日、来年1月24日に顔認証で「スカイライナー」乗車出来るサービスである「Skyliner e-chicket Face check in Go」なるものを開始すると発表しました。顔認証で登録した乗客に対してリーダーに顔をかざすだけで直近の「スカイライナー」の指定券が発行するものです。但し、列車及び座席を指定する場合は、従来通り窓口などに赴く必要があるということです。
 そしてもう1つ。沖縄都市モノレールは昨日、2月1日にゆいレールの運賃値上げすると発表しました。例えば、那覇空港〜小禄間の運賃が230円から250円に値上げされ、企画乗車券もそれなりに値上げされます。その代わりというべきか、2月2日にダイヤ改正が実施されます。夕刻以降を中心に運転間隔が縮まるそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜

2024-12-12 15:23:00 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 日本漢字検定協会は今日、今年の漢字について発表しました。2021年以来の「金」ということで、実に5回目になります。パリ五輪での快進撃がモノを言ったのでしょう。
 それはさておき。今年に入って新潟の駅の合理化は佳境を迎えました。これによる利用者の根強い不満から、JR東日本は一旦「みどりの窓口」の削減を停止し、10月からはごく一部を「復活」させています。しかし、新潟県内の「復活」は新潟駅のごく一部に限られており、「SLばんえつ物語」の始発駅であろう新津駅は含まれておりません。今回登場する越後川口駅もその1つです。
 越後川口駅は飯山線の始発駅であり、旧川口町の唯一の駅です。もともとは昭和44年11月30日築の国鉄後期型駅舎ですが、2016年3月にリニューアルされています。飯山線が発着する1番線にだけ架線が張られていないのが特徴的です。尚、訪問日は2024年4月28日(日)でした。



越後川口駅へは1729Mでアプローチ。2面3線の構内です。



改札を抜けると、窓口が閉まってますね…。ということは、



2月29日をもって「みどりの窓口」が廃止されたのです3月1日からは、7:50~15:00のみ駅係員が配置されているのです(11:30~12:30は不在)。



長距離乗車券などについては、小千谷駅で買えということです!



とはいえ、左手には1台だけ自動券売機があり、長岡までの往復きっぷが買えるのです。



トイレと同じ区画にはゴミ箱が生きています。



待合室にはベンチが20人分。週末パスのポスターが出てました。



折角なので、道の駅に向かって周辺散策。県道197号を南下して2分、安田屋を通過。



その安田屋を通過するとすぐ、長岡市川口支所を通過。



国道17号に入ってしばらくすると、川口郵便局を通過。



芝桜が見頃でした



駅を出て15分、右手にはサン・アンドリア川口が。いわば水利場です。



シャクナゲも見頃を迎えてました



川口運動公園の入口へ。右手にはローソンが。



その向かいには道の駅越後川口が。Aguriの里です。



折角なので、道の駅越後川口に入ります。扉を開けると、農産物直売所になってました。尚、営業時間は9:00〜18:00(冬季は17:00)です。



左手には情報コーナーが。長岡市のフリーペーパーが置かれており、改めて長岡市の一部になったのだと認識しました。



駅への戻りには県道71号で。歌碑がありました。



御本陣跡があることも大きな発見でした。


 最後は道の駅越後川口への散策になりましたが、越後川口駅の合理化については以上です。新潟県内のどこかの駅みたいにゴミ箱が撤去されてなくて何よりです。自動券売機で長岡駅までの往復切符が買えることから、改めて長岡市の一部になったと認識します。
 さて、越後川口駅についてですが、みどりの窓口廃止直前には、昼下がりをもって窓口営業が終了していたものです。今回の決定もそれを踏襲するものでしょう。今回の合理化への外堀は、ここ数年で形成されたものでしょう。
 話が変わりますが、南海電鉄は一昨日、2200系について、「天空」を除いて来春をもって全廃させると発表しました。現在、「天空」以外の2200系は2編成存在してますが、そのうちの1編成が来年1月20日から登場当時の塗色になります。その証左として、12月21日のダイヤ改正で、南海本線において2ドア車の充当がなくなっています。
 そしてもう1つ。JR九州は昨日、2025年4月1日の運賃値上げに合わせて日豊本線の特急料金の通算特例を廃止すると発表しました。現在は、別府駅または大分駅で「ソニック」と「にちりん」を乗り継ぐ際、乗り継いで利用した距離に相当する特急料金で済みますが、これからは1枚1枚必要になるということです。例えば、博多~宮崎間の特急券で利用出来るのは「にちりんシーガイア」だけとなります。また、これに伴って「2枚きっぷ」などの割引きっぷの価格が15%ほど値上げされます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟駅にクラフトビール館がやってきた!

2024-11-22 18:43:25 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 斜面に亀裂が入っているなどの影響で運転を見合わせている山陰本線の三保三隅〜益田間ですが、11月末頃には仮復旧が完了し、12月初旬には運転再開出来るといいます。しかし、運転再開の具体的な日付というものが私にとって大問題だったりします。
 それはさておき。新潟駅では、11月8日に鎌倉パスタが開業し、一昨日にコトコトキッチンが開業し、そして今日クラフトビール館が開業しました。この日はもう1つ大きな動きがあり、万代口の仮設通路がまた変わったのです。それでは、TAOLA by JUPITER開業直前からの新潟駅高架化工事のあらましを見てみましょう。



2024年9月26日。コトコトキッチンの区画は、完全に仮囲いになりました。



旧東側自由通路は、階段の部分を除いて防塵シートに覆われました。



2024年9月27日。TAOLA by JUPITERが開業しました。



その向かいにはDelifranceが近く開業することに。ベーカリーとコーヒーです



2024年9月29日。新4番線バス乗り場の脇にはエレベーターが



2024年9月30日。万代口の駅舎は、完全に足場が組まれました。



西側のエントランスでは、「新たなテラス」の屋根が完成してました。



白山方の天井の足場が撤去されました。



2024年10月2日。東側の「みどりの窓口」前では、わらび餅の店が出店してました。



「新たなテラス」の出っ張りの部分にも足場が。



2024年10月3日。旧万代口バスターミナルは、地面がならされました。



「新たな階段」は、足場で覆われました。



2024年10月5日。潟リウムでは、NHK防災のイベントになってました。どーもくんが登場



新潟県中越地震の記録も



ファンターネ!も登場



大型ライブ開催のため、旧ヤスダヨーグルトは臨時荷物預かり所に。



「新たな階段」からの回廊には、鉄パイプの手すりが。



で、旧万代口バスターミナルでは、再び土が掘られて目印なるものも。



2024年10月6日。東側の「みどりの窓口」の前では、チーズケーキの店が出店してました。



潟リウムでは、東京産食材フェアが。



「新たな階段」の前では、何やら意味ありげな通路と柱のようなものが



2024年10月7日。前日限りで小嶋屋のCoCoLo南店が閉店しました。



旧東側自由通路では、天井の部材が吊り上げられてます




2024年10月8日。小嶋屋のCoCoLo南店の閉店の張り紙が。



暖簾が逆向きに



2024年10月10日。旧小嶋屋CoCoLo南店は、完全に塞がれました。



新潟クラフトビール館は仮囲いが開けられました



2024年10月15日。旧小嶋屋CoCoLo南店の区画は、完全に仮囲いに



旧万代口バスターミナルは、何だか砂利が盛られました。



「新たなテラス」の出っ張りは、足場が外れました。



2024年10月16日。東側の「みどりの窓口」の前では、絶品ワッフル店・Mon Lis Blarcが出店。



CoCoLoの中は、ハロウィン一色に



2024年10月18日。鎌倉パスタは、11月8日11時のオープンと示されました



その鎌倉パスタは、屋号が姿を現しました



新潟クラフトビール館も屋号が姿を現しました



新バスターミナルでは、「横断禁止」がでかでかと



2024年10月20日。万代口の大屋根の左手では、エレベーターのような足場が。



新バスターミナルの脇では、土が掘られてました。



2024年10月25日。新潟クラフトビール館が11月22日オープンと示されました



ことことも11月20日オープンと示されました



2024年10月26日。東側のNewDaysの前には、何やらビニールが被せられたボードが



2024年10月28日。ことことが一部姿を現しました



「新たな階段」の前の「通路」にはアスファルトが



そして、東側のNewDaysの前にはハローキティが



2024年10月29日。新バスターミナルの背後では、ショベルカーが盛んに動いてました。



2024年10月30日。東側の「みどりの窓口」の前には、栄菓子専門店が出店してました。



「新たな階段」には足場が。



2024年10月31日。「新たな階段」の屋根が完成しました。



潟リウムでは、何やらテーブルとかが備えられてました。



翌11月1日には、宮城・山形・福島の物産展が行われ、観光協会の方が出動してパンフの配布も。



2024年11月5日。「新たな階段」は、足場が取れました。



2024年11月7日。鎌倉パスタは内部が幕で覆われていたものの、メニューがちらりと見えるようになってました。



「新たな階段」は、白い手すりが姿を現しました。



そして、新バスターミナルでは、何やら基礎の骨組みのようなものが



2024年11月8日。鎌倉パスタがグランドオープン。



エントランスは右手の区画。パスタ類がズラリ。



2024年11月9日。「新たな通路」には、何だか工事用出入口のようなものが



その証左として、11月22日に通路が切り替わることになりました



一方、新バスターミナルの背後では、基礎の金型が完成。



そして、新潟クラフトビール館は、内部の構造がチラリ。



で、CoCoLo南では、事前精算機が追加。



2024年11月11日。新潟クラフトビール館は、ついに電気がつきました



「新たな通路」は、フェンスが完成しました



2024年11月12日。ことことは、ついに屋号が出現



新バスターミナルの背後では、作業用梯子も出現。



2014年11月13日。ラーメンストリートでは、新潟市がラーメン年間支出額全国1位奪還を果たすべく盛り上げてました。



2024年11月14日。「新たな通路」には点字タイルが出現



旧観光案内所の区画は、タイルが剥がされてました。



2024年11月15日。ことことは、電気がつきました。



2024年11月16日。VIE DE FRANCEのCoCoLo西店は、前日限りで閉店して衝立で塞がれました。



東側自由通路の無尽蔵側は、階段が撤去されて防塵シートで覆われてました。



一方、潟リウムでは、何やらイベントの準備が。「環境」ですって



その証左として、翌11月17日には、にいがた環境フェスティバルが開催されました。



「5分でつくろう!」ですって



2024年11月18日。「新たな階段」の前には、何やら作業者用通路が



2024年11月19日。エスカレーターの目の前の自販機が撤去されました。



「新たなテラス」が繋がりました。



そして、白山方では、工事用バリケードが撤去されました。



で、旧VIE DE FRANCEのCoCoLo西店は、完全に仮囲いに覆われました。



2024年11月20日。ことことが開業しました。



一方、「みどりの窓口」の前では、morimotoが出店してました。



で、旧観光案内所の区画は、タイルの撤去作業が。



翌11月21日には、完全に土でならされてました。



2024年11月22日。新潟クラフトビール館は、グランドオープンを迎えました。



一方、潟リウムでは、グッドライフマーケットなるものが開催されてました。



この日は、万代口の通路が切り替わりました。



「新たな階段」に近い箇所を通過して、社員専用口との分岐に出ます。



昨日までのOSEOへの直行通路は、完全に封鎖されました。



新潟駅への通路自体も南にずれた形です。



で、「新たな階段」は、屋根が完成してました。イメージパスを見たところ、これが常設となるようです。


 大変長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。今回は、4店舗の順次開業と同時に万代口の仮設通路の再切り替えというイベントでした。OSEOのローソンに直行出来なくなる代わりに、「新たな階段」が近くなったということです。で、「新たな階段」はいつ供用開始になるのだろうか。
 さて、今回登場した4店舗ですが、メディア関係者向けのプレオープンは一切ありませんでした。博多もつ鍋おおやま以来、CoCoLo自体が方針を転換したものと考えた方が妥当でしょう。
 話が変わりますが、JR東日本は昨日、八高線の非電化区間及び釜石線(盛岡〜花巻間の出入区運用を含む)に新たなハイブリッド気動車・HB-E220系を2025年度下期にも導入すると発表しました。八高線には2両編成8本、釜石線などには2両編成6本+単行4本を投入します。ただ、アコモはオールロングシートということで。
 そしてもう1つ。能勢電鉄は昨日、来年3月にクレジットカードなどのタッチ決済を導入すると発表しました。stera transitというソリューションを用いるものであり、Visaなど6ブランドに対応します。Mastercardは後日追加ということで。来る大阪万博の準備がいよいよ整ってきましたね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~

2024-11-10 07:23:52 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 熊本市交通局は一昨日、新型路面電車である2400形について、24日より営業運転に投入すると発表しました。3両編成で定員が112人となり、混雑緩和や積み残しの解消を目指していくといいます。今回は2編成の投入ですが、2030年までに12編成を投入して老朽車両の置き換えを図る方針です。
 それはさておき。今年の紅葉は、長引く残暑で遅れに遅れており、弥彦公園も色づき始めたところです。とはいえ、弥彦公園は、平日でも晴天となれば周辺道路を含めて大変な混雑が予想されます。しかし、その玄関口となっている弥彦駅は、今年の2月28日をもって「みどりの窓口」が廃止となっています。訪問日は、2024年4月20日(土)でした。



弥彦駅へは226Mでアプローチ。片面ホーム1面のみの構内です。



改札をくぐると、「みどりの窓口」は完全に閉まってました



長距離きっぷなどについては、巻駅や東三条駅の「みどりの窓口」、燕三条駅の指定席券売機で買えということ



駅係員の居る時間帯は9:00~10:40、11:40~15:50なのです



自動券売機が1台あり、えちごワンデーパスなどが買えるようになっています。



とはいえ、ゴミ箱も生きています。



待合室の中へ。自販機とベンチしか置かれてません。



AMANEは撤去されてました。AMANEは紅葉の時期だけの設置か。



で、駅舎の右手にはトイレが。



ホーム側の枝垂桜が見事でした



そのトイレの右手には靴洗い場が。



駅前には見事なまでのソメイヨシノが



弥彦線の線路の終端のソメイヨシノも見頃



ネコヤナギに見送られながら弥彦公園へ



弥彦公園は、桜の名所でもあります。



桜の映り込みも見事。錦鯉がアクセント。



もう1つの入口には、羽黒山正司の顕彰碑が。



折角なので、分水堂菓子舗へ。一対のパンダがお出迎え



折角なので、パンダ焼きを味わってきました


 弥彦駅の合理化については以上です。弥彦駅は「みどりの窓口」が廃止されたとはいえ、自動券売機でえちごワンデーパスが購入できるなど駅として「最低限」の機能が維持されていてほっとしました。ゴミ箱があるのもGOODです。
 さて、弥彦駅のAMANEですが、どうやら紅葉シーズンのみの営業のようです。紅葉シーズンとそうでない時期との利用者数の差が余程大きいのでしょう。新潟駅などからレンタカーで弥彦を訪問する客も多いのでしょう。
 話が変わりますが、三陸鉄道は一昨日、8月12日の台風5号で被災していた宮古~新田老間について、14日に運転再開させると発表しました。9月4日まで田老まで不通となってました。
 次は、「京急本線全駅下車への道・第1回」をお伝えします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟駅に博多もつ鍋店がやってきた!

2024-09-24 18:27:58 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 21日からの豪雨では村上市において観測史上最大の雨量を記録し、羽越本線の村上〜間島間は路盤が流失してしまいました。そのため、「いなほ」(新潟〜酒田間)「海里」は当分の間運休、普通列車は新津〜村上間、間島〜酒田間の折り返し運転となっています。果たして運転再開はいつになるのやら。3週間くらいかかるといわれてますが。
 それはさておき。新潟駅では、21日に松浜線のバスが新バスターミナル4番線に移設し、万代口ロータリーからのバスの発着は完全になくなりました。そして今日、ラーメン屋の入る一角では、博多もつ鍋おおやまが開業します。新潟駅の進化はとどまることはありません。
 それでは、2024年7月13日からの新潟駅高架化工事のあらましにまいりましょう。



2024年7月13日。旧西側自由通路は防塵シートに覆われてました。



2024年7月16日。旧西側自由通路の階段は、踏み板が完全になくなってました。



旧バス案内所は、屋根の撤去が始まってました。



2024年7月17日。在来線コンコース前では、プリン本舗が出店してました。



潟リウムでは、アルバニアパークが最終日を迎えてました。



2024年7月19日。旧西側自由通路は、全て足場が掛けられてました。



旧西側自由通路階段は、空洞になってました。



旧万代口バスターミナルは、完全に更地になりました。



2024年7月23日。西口の新たなエレベーターが姿を現してました。



旧万代口バス案内所の屋根は骨組みだけに。



2024年7月25日。旧西側自由通路の階段は、下部が切断されてました。



旧万代口バス案内所は、完全になくなりました。



2024年7月26日。旧西側自由通路は、防塵シートが撤去されました。



「博多もつ鍋おおやま」の仮囲いは、店舗外観のイラストが掲出されました。



2024年7月29日。旧西側自由通路の階段は完全に取り壊されて、ブルーシートで覆われました。



「新しいテラス」は、全て足場が組まれました。



2024年7月30日。旧西側自由通路のブルーシートは撤去されました。



2024年8月2日。潟リウムでは、NHK新潟放送局のPRが行われ、「虎に翼」のコーナーが



ローソンの前では、万代艘の神輿が



2024年8月8日。「博多もつ鍋おおやま」は、2024年9月24日オープンと定められました



一方、潟リウムでは縁日の準備が



翌8月9日から縁日が開催されました。



2024年8月20日。万代口では、バリケードも撤去されました。



旧観光案内所では、作業員用のスーパーハウスが。



そして、CoCoLo南の旧亜麵坊は仮囲いに変わりました。



2024年8月21日。在来線コンコースでは、京ひみこが出店してました。



別のスペースでは、さば寿司と生八つ橋のブースも。



高架下のバス乗り場の6番線は、「万代・古町方面」と明記されました



2024年8月22日。空港・松浜線のバスが発着する4番線が9月21日運用開始と示されました



万代口では、地面のコンクリートが壊されてました。



2024年8月23日。この後開催されるライブのため、臨時荷物預り所が設置されました。



2024年8月25日。koseling脇の入口の真上には板張りの天井が。



改札外のNewDaysの脇では、何やら出入り口が。



佐川急便の脇も荷物預り所に。



2024年8月26日。旧東側自由通路の残り部分に足場が掛けられました。



旧万代口バスターミナルは、コンクリートの残骸が積み上げられました。



旧西側自由通路は、鉄骨だけになりました。



2024年8月27日。旧万代口バスターミナルは、コンクリートの残骸もなくなりました。



2024年8月28日。旧西側自由通路は、鉄骨の撤去が本格化。



2024年9月4日。在来線コンコースでは、七星が出店してました。



旧東側自由通路は、完全に防塵シートで覆われました。



旧西側自由通路は、橋脚部分の多くが撤去されました。



接続部分の鉄骨は、「新しい階段」の脇だけに。



そして、丸亀製麺の向かいの仮囲いがついに姿を現しました



それは、TAOLA! by JUPITERです



2024年9月6日。旧西側自由通路の階段部分の鉄骨は、たったの3本だけに。



2024年9月8日。TAOLA! by JUPITERの開業日が9月27日と定まりました



旧西側自由通路は、接続部分の2つの鉄骨だけに。



旧階段脇は、鉄骨の残骸だけに。



そして、博多もつ鍋おおやまの仮囲いは撤去され、エントランスが明らかに



2024年9月10日。「新しいテラス」の屋根が姿を現しました



旧東側自由通路の幕が一旦なくなりました。



2024年9月13日。CoCoLo南の新潟小嶋屋の閉店が10月6日と示されました



TAOLA! by JUPITERは、イメージが出されました。



「新しい階段」は、踏み板が出現。



2024年9月14日。潟リウムでは、エコweekが展開されてました。



その潟リウムではムーミンのブースも。



で、TAOLA! by JUPITERは明かりがつきました。



2024年9月17日。「新しいテラス」では、手すりの設置が佳境を迎えてました。



バスターミナルの真上では、敷き板が撤去されて手すり部分が出現



2024年9月18日。在来線コンコースでは、Frais Frais Bon!が出店してました。



旧東側自由通路は、再び幕が張られました。



旧西側自由通路は、四角い枠だけに。



で、CoCoLo新潟では、「いも・くり・かぼちゃ」が始まりました。



2024年9月19日。新バス4番線は、ついに仮囲いが取れました



2024年9月20日。4番線バス乗り場の脇のエレベーターが姿を現しました。



2024年9月21日。バス乗り場の4番線が運用開始を迎えました。



程なくして、新潟競馬場ゆきのバスがやってきました



万代広場の臨時バス停は、サインが撤去されて発着もなくなりました。



万代口からバスが発着するシーンは、今や過去のものに



で、西バルの脇のドアの外には「万代口 (西)」と示されました



2024年9月22日。博多もつ鍋おおやまは、「予約客限定」のプレオープンを迎えました。



2024年9月24日。ついにその日を迎えました。博多もつ鍋おおやまは、胡蝶蘭が掲出されてました。尚、カウンターの左手には長い衝立が。


 大変長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。ニイガタバル★麺横丁やニシデストリートでそれぞれ1軒ずつが開店を迎えますが、旧自由通路の撤去も東西で佳境を迎えていると感じました。
 さて、未開業のcoto-cotoや鎌倉パスタやクラフトビール館ですが、未だに工事用仮囲いになっています。他サイトからの情報を見たところ、これらの開業は11月中旬といわれています。今から楽しみです。
 そして、万代口についてですが、「新しいテラス」ではこれからエントランスが設置られます。数ヶ月後には「新しいエレベーター」も運用開始されるでしょう。今回手すりが設置されなかった区画からはエスカレーターや階段が延びるでしょう。旧バスターミナルの更地は、新しいタクシープールになるとされています。
 話が変わりますが、国土交通省は、コスモスクエア〜夢洲間の加算運賃について認可しました。よって、Osaka Metroは今日、国土交通省及び近畿運輸局長宛にこの加算運賃90円について届け出ました。この加算運賃は工事費用の一部に充てるため、エンジョイエコカードでは同区間は対象外となっています。
 そしてもう1つ。富士山麓電気鉄道は今日、元京王車の1000系の定期運用を12月15日に終了すると発表しました。1001編成が引退するためです。今や、富士山麓電気鉄道は元205系こと6000系の時代なのです。尚、「富士登山電車」の1205編成については、当面の間は存続するといいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

合理化が進む新潟の駅〜小出駅〜

2024-09-13 07:18:05 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 山陽電鉄及び加古川市は一昨日、来春以降のダイヤ改正で別府駅に全列車が停車出来るようにすると発表しました。現在は、山陽電鉄で6番目に利用が多いにも拘わらず4両編成対応のホームのようで、普通列車及びS特急が停車し、特急や直通特急が通過していました。そのホームの延伸工事が来年の頭に完了するようで、6両編成が停車出来るようになります。
 それはさておき。JR東日本は、えきねっとへの利用促進のため、ここ何年かでみどりの窓口をバッサバッサと廃止していきました。しかし、利用者の不満が想定以上に根強く、5月にはみどりの窓口の削減を止めてました。この迷走ぶりの最大の象徴といっていいのが、北千住駅のみどりの窓口の復活です。
 さて、これからお伝えするのは、小出駅の合理化です。小出駅は上越線と只見線の分岐駅であり、数少ない只見線の列車が発着するときには多くの乗り継ぎ客で賑わいます。とはいえ、小出の市街地は魚野川の向こうにあり、駅から少々離れているのが難点です。この小出駅は、2011年8月にリニューアルされて片岡鶴太郎の駅名板が取り付けられました。そんな小出駅も、合理化を免れることはなりませんでした。訪問日は、2024年4月28日(日)でした。



小出駅へは1728Mでアプローチ。只見線を含めて3面5線の構内です。



ホーム上では、魚沼市観光協会の方が物販などをしてました只見線で臨時列車が出ることだし。



駅舎の中に入ると、駅係員こそ居るものの、窓口が閉まってましたということは、



小出駅は2月29日をもって「みどりの窓口」が廃止されていたのです長距離きっぷなどは小千谷駅や六日町駅などの「みどりの窓口」の他、浦佐駅の指定席券売機で買えとのことです。3月1日以降は、駅係員の居る時間帯が7:50~15:00(11:30~12:30を除く)となっているのです。



とはいえ、自動券売機が1台あるのです。



ホーム上のゴミ箱も健在です。



で、改札の右手には24人分座れるベンチのある待合室が。パンフも備え付けられています。



「UONUMA CITY PREMIUM」ですって



駅前に出ました。南越後観光バスの他、乗合タクシーも出ます。



「ようこそ、コシヒカリのまち、魚沼市」ですって



小出駅の駅前にあるホテルといえば、ホテルオカベ。只見線利用客の御用達の宿の1つですが、早朝出発の客の扱いには手慣れてるのでしょう。



その手前には、地酒・緑川の特約店である富士屋が。折角なので、緑川の300mlを購入してきました



その富士屋の店内では、酒井健氏の只見線の写真が飾られてました


 小出駅の合理化については以上です。「みどりの窓口」はなくなったものの、ゴミ箱やパンフ類が健在で何よりでした。越後堀之内駅や府屋駅などのように完全に無人化されてないからこそ、そこそこの駅機能が保たれているのです。ゴミ箱が健在であることに少しホッとした次第です。
 話が変わりますが、IGRいわて銀河鉄道は昨日、来年3月中旬にも運賃値上げすると発表しました。平均で6.4%ほどの値上げであり、短距離の乗車券が10~30円の値上げとなる一方、長距離の乗車券はむしろ不変または30~40円の値下げとなります。例えば、盛岡~滝沢間の乗車券は380円から410園となる一方、盛岡~金田一温泉間の乗車券は2130円から2090円に値下げされます。また、盛岡~目時間の乗車券は2420円で据え置きです。尚、これに伴って、JRとの乗り継ぎ割引が廃止されます。
 そんな中、JR西日本から誠に遺憾なニュースが入っています。後藤総合車両所で整備中だった285系が8月29日の朝、構内移動中に廃車予定の381系に激突してしまったのです。そのため、車両の追加修繕に時間を要することになり、「サンライズ出雲」は上りが10月14~19、23、25日に運休し、下りが10月15~20、24、26日に運休することが決まっています。尚、「サンライズ瀬戸」は通常通り運転するということで。
 「マイナ免許証」が来年3月24日に運用開始することになりました。次は、「千葉県誕生150年キネン乗り継ぎ」をお伝えします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟駅の旧万代口の回廊が封鎖

2024-07-12 07:40:10 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 舞浜リゾートラインは一昨日、Type-Xについて9月1日にラストランを実施すると発表しました。そのラストランは23:15に集合し、1組5万円で1車両を貸し切って2周して24:25に運行を終えるというものです。吊り革については持ち帰れるということで。尚、7月、8月にも貸し切り列車を運行するとのことです。これで、舞浜リゾートラインは、名実ともにType-Cに統一されたことになります。
 それはさておき。一昨日新潟駅万代口に行ったところ、旧万代口バスターミナルは既に更地になっており、旧バス案内所脇の通路が封鎖されてました。ということで、急遽ではありますが、2024年5月30日からの新潟駅の工事のあらましについてお伝えします。



2024年5月30日。新たな万代口のテラスの上の「櫓」に足場が掛けられました。



新バス4番線の一部に仮囲いがなされました。



そのバス4番線は、工事のため9月末まで運用しないことになってます!そのため、松浜方面のバスはロータリーからの発着となってます。



2024年6月1日。旧万代口バスターミナルは、バリケードで覆われました。解体は既に終わってます。



2024年6月3日。新万代口テラスの足場がバスターミナルまで伸びました。



旧東側自由通路の「橋梁部分」には足場が。



2024年6月4日。旧西側自由通路階段の脇には、廃材が山となってました。



新万代口テラスの「櫓」は、駅舎に向かって鉄材が伸びてました。



2024年6月5日。旧西側自由通路の階段は、手すり部分とエレベーターが撤去されました。



2024年6月6日。南口近くには浅草シルクプリンが出店しました。



2024年6月9日。新万代口テラスの「櫓」には足場が囲んでました。



旧西側自由通路の階段はバリケードに覆われ、OSEOへの通路が狭くなりました。



2024年6月10日。旧亜麵坊の窓の「亜麵坊」の看板が撤去されました。



2024年6月18日。旧西側自由通路の階段の脇には、大きなコンクリートの部材が。



新万代口テラスは、全て足場となりました。



で、旧Bisho-doの区画には、何やら作業員出入口が



2024年6月19日。旧東側自由通路の「橋梁部分」が全て撤去されました。



CoCoLo南の1Fの一角には本棚が。



博多もつ鍋おおやまの区画は、ボードで覆われました。



で、成城石井の前には山田まんじゅうが出店してました。



2024年6月20日。旧西側自由通路の階段は、手すり部分が全て撤去されました。



旧東側自由通路の真下には通路がつくられてました。



2024年6月21日。旧西側自由通路の階段は、階段部分の撤去が始まりました。



旧東側自由通路は、足場の大部分が撤去されました。



2024年6月25日。旧西側自由通路の階段の左側は、大部分の階段部分が撤去されてました。



旧東側自由通路は、右半分のスペースにクレーンが置けるようになりました。



2024年6月27日。新万代口テラスは、駅舎と同じような高さまで鉄骨が設置されました。



2024年6月28日。新万代口テラスの上部には、斜めの鉄材が設置されつつありました。



旧西側自由通路の階段は、両側とも大部分が撤去されました。



2024年6月29日。新バス4番線には、何やら意味ありげなポールが設置されました。



丸亀製麵の向かいの囲いの壁には、Bit Marketの飲食スペースが設置されました。



2024年7月1日。新万代口テラスの上部の鉄骨が「全ての部分」まで伸びました。



2024年7月2日。旧西側自由通路の階段は、底が見えるようになりました。



ローソンの前は回廊が完全に撤去され、羊腸の道になりました。



2024年7月3日。成城石井の前には萩の月が出店してました。



旧東側自由通路の入口は、階段の大部分が撤去されました。



で、YAOYA SAN側の階段下の切り欠きには、何やら倉庫のようなものが



2024年7月4日。新万代口テラスは、全てが足場で覆われました。



Echigo Beer PUBの横には、何やら工事用区画が。



で、旧Bisho-doは、コインロッカーになってました



2024年7月10日。Jun nourの脇の出入口の近くにポールが建てられました。



旧西側自由通路の階段は殆ど撤去され、駅舎に繋がる通路は屋根が取り壊され始めました。



そして、旧万代口バスターミナル前の通路が封鎖され、横断歩道に強制的に迂回させられるようになりました



花園側もご覧の通り



で、成城石井の前には桔梗屋が出店してました。



2024年7月11日。旧西側自由通路の階段は、防塵シートが取り外されました。



旧万代口バスターミナルの前は、完全にバリケードが敷かれました



旧観光案内所の一角は、完全に封鎖されました



新バス4番線の上には、全て足場で覆われてました。



旧万代口バスターミナルは、完全に更地になってました


 長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。旧万代口バスターミナル前の通路が一部封鎖・迂回させられることにより、これから屋根の部分の撤去が本格化するでしょう。そして、東西自由通路の撤去は本格化を迎えており、完全撤去は最早時間の問題といえよう。これは、来年度とされている万代口テラスの造成への第1歩に過ぎません。ただ、10月に入って松浜線のバスが新4番線に移行する頃には、一体どのような姿になるのでしょう。だから、新潟駅高架化工事は日々注目しておく必要があります。
 話が変わりますが、JR東日本は昨日、「えきねっとQチケ」のサービスを、10月1日に東北地区(新潟支社管内及びBRTを除く)で開始すると発表しました。乗車券QRコードがきっぷ代わりとなり、呈示またはかざすことによって利用出来るというものです。ただ、「えきねっとQチケ」の購入はクレジットカードのみです。また、QRコードの乗車サービスは、来年度にも舞浜リゾートラインにも展開されるといいます。
 そしてもう1つ。JR北海道は昨日、北広島~上野幌間の「エスコンフィールド新駅」を着工すると発表しました。北広島駅からは2km、エスコンフィールドへは400mほどの距離であり、エスコンフィールドへは連絡通路で結ばれるということです。2028年夏の開業を目指すということです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング