クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

鹿島線全駅下車の旅(その13)

2024-06-19 12:32:00 | 常磐線

JRグループは昨日、夏の青春18きっぷ及び青春18きっぷ北海道新幹線オプション券のあり方について発表しました。価格は春と同様、前者が12050円、後者が2490円で、効力は春と同等です。発売期間が7月10日〜8月31日、有効期間が7月20日〜9月10日となっています。これまでの間ネットがざわついてましたが、発売が決まって何だかホッとしています。



さて、本題に。前川のほとりのベンチに腰掛け、見取り図を描きつつ鶴齢で打ち上げ。すると、係留されているろ舟に夕陽が当たり、ロマンティックな色合いになってきました



潮来ホテルもご覧の通り。全客室から常陸利根川が見えるとか。



打ち上げ終了後、県道101号沿いにあるセブンイレブンに行き、夕食を調達。



観光案内所が閉まった潮来駅に戻ると、ちょうど関東鉄道バスがやってきました



で、潮来駅の東口の前にはビジネスホテルアネックスが。



トイレで着替えして、17時56分発の542M(209系C430編成)で潮来駅を出発。



18時7分に佐原駅に到着。向かいに停まっていた成田線2468M(209系C617編成)に乗り継いで帰路に就きます。



成田駅でグリーン券を購入し、19時14分発の4940F(E235系J10編成+F09編成)の車内で夕食タイム。



20時35分に東京駅に到着。速攻で山手線2012G(E235系42編成)に乗り継いで。



21時2分に大塚駅に到着。駅前には盆踊りの提灯が



サンシャインシティに行くのを少しでも楽にするため、一部区間をさくらトラムを利用します。で、大塚駅前電停は「SA23」です。



21時15分発の「7703」に1区間だけ乗車します。



21時17分に向原電停に到着。向原電停は「SA24」です。



22時20分発のウィーラートラベルWG5151便は、サンシャイン文化会館下に10分遅れでやってきました。座席に腰掛けるとすぐに就寝。



赤城高原SAで一旦目覚めるものの、再び眠りについて5時15分に新潟駅南口に到着。



そのウィーラートラベルWG5151便、ゆきつばき交通のスタンダードがお伴に付いてました。



信越線420Mには乗り継げなかったので、松屋で朝定食。



6時4分発の信越線422M(右のE129系B8編成)で新津に帰還します。亀田まで眼鏡女性と相席に。


 「鹿島線全駅下車の旅」は以上です。今回は、前半に東武亀戸線全駅下車、後半に鹿島線全駅下車をもってきた旅でした。この手の乗り継ぎ旅は、コロナ禍の遥か前から何度か画策したものの全てふいになって、コロナ禍明けのこの時期に鹿島アントラーズのホームゲームのチャンスを生かしたものでした。長年の懸案だった臨時駅の鹿島サッカースタジアム駅を訪問出来、1つ肩の荷が下りたような気がします。
 さて、最初に全駅下車を達成した東武亀戸線ですが、全線複線ではあるものの全列車が8000系の2連というミニ路線でした。ひょっとしたら、大師線と共に東武鉄道で最も長く8000系を走らせる路線になるのではないか。
 次に全駅下車した鹿島線ですが、常設駅の全てが高架駅ですが、無人駅では乗車駅証明書発行機での対応でした。あやめ園の最寄り駅である潮来駅でさえみどりの窓口はなく、無人の時間帯は乗車駅証明書発行機での対応です。2020年のE131系投入に象徴されるように、鹿島線でもドラスチックに合理化が進められていると感じます。
 ここにきて、真岡鐵道から残念なニュースが入ってきています。一昨日のことですが、4月に53歳の男性運転士が「SLもおか」に乗務しようとした際、アル検で「0.18」と引っかかったにも拘らず、「異常なし」と虚偽の記録をして所定通り乗務していたことが明らかになりました。前夜に缶ビールを4本飲み、出勤前にマウスウォッシュを使ったといいます。近く「協力」した部下などを含めて処分が下るといいます。
 リニア中央新幹線の開業が2029年度にも後ろ倒しされることになりました。次は、内野駅の合理化についてお伝えします。


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鹿島線全駅下車の旅(その12)

2024-06-17 15:30:00 | 常磐線

昨日限りで「北急・モノレール 京都お出かけきっぷ」の運用が終了し、今日阪急電鉄など関西の私鉄6社で「スルッとQrtto」の運用が始まりました。同時に、QRコードでの乗車サービスが始まっています。そして、阪急電鉄では、今日から「デジタル阪急1dayPass」なるものの発売も始まっています。万博中止の声が聞こえる中、関西地方では来る大阪万博に向けて機運を日に日に高まっていると感じます。



さて、本題に。鹿島臨海鉄道149Dは、16時9分に鹿島神宮駅に到着。35分発の鹿島線540M(209系C430編成)に乗り継ぎます。



16時45分に潮来駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。



階段を下って駅舎の中へ。「ようこそ潮来市へ」ですって姿を現していたのは潮来伊太郎か。




改札を出ました。潮来駅の「みどりの窓口」はとうに廃止となってました!自動券売機の運用時間も8:00~17:30となっています。尚、トイレは改札をくぐって正面に。



それでは駅舎撮影。開業当時を偲ばせる高架駅です。この駅に降り立って、鹿島線全駅下車達成



改札の向かいには観光案内所が。



で、高架下にはPizzeriaがありました。現在は店名が変わっているものと思われます。



歩くこと3分、水郷潮来あやめ園に到着。



その入口には潮来花嫁の像が。



そのあやめ園に入ると、行幸啓記念碑が。



思案橋のたもとに行くと、潮来伊太郎像がありました。



しかし、猛暑に見舞われていたこの時期は、全国市町村あやめサミット記念花壇はこの通り



ということで、ろ舟乗り場は閉鎖されてました



潮来あやめ園のメッカは6月中旬頃ですが、二本松寺では6月第1土曜から月末まで潮来あじさいまつりが展開されるのです尚、その二本松寺は、そこからタクシーで15分ほどの所だったりします。



前川水門まできました。あやめ園はここまでです。



その前川水門付近には、あやめの碑がありました。


つづく

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鹿島線全駅下車の旅(その11)

2024-06-15 04:53:00 | 常磐線

山万では、本日より「ユーカリPASS」という顔認証システムが本格運用を開始しました。顔認証1つで乗車することが出来、ユーカリが丘線ではこれまでの磁気券に加えQRコード乗車券も利用出来るようになります。尚、従来の定期券もこれまで通り利用出来ますが、次回購入の際には顔登録が必要です。同様のサービスは「こあらバス」でも展開されています。尚、同社の顔認証システムは、鉄道業界では本邦初となります。



さて、本題に。15時39分発の鹿島臨海鉄道156Dで鹿島神宮駅を出発。新型車両(8006)ということで青色のロングシートが展開されています。時間が近付くにつれて、新潟サポなどで埋まりました。



15時43分に鹿島サッカースタジアム駅に到着。島式ホーム1面2線+側線数本の構内です。



対角線向かいには、EF210-135のカモレが出発を待ってました



で、この8006、クリーニング専科車両でした



階段を上がって駅舎の中へ。乗車券売り場のブースもありますが、乗車駅証明書発行機が出張してきた駅員からの手渡しという形に。



それでは駅舎撮影。自由通路上からのブースです。臨時駅ということで、トイレはありません。



予約制バス乗り場は、西側のカープール側に位置します。



この日の終電は両方向とも「20:52」でした



陸橋から下っていくと、目の前にはあの県立カシマサッカースタジアムが



スタジアムの前に来ると、サポーターが入場開始を待ってました出店も。



で、そのカシマサッカースタジアムの横には、健常児も障害児も受け入れる美空野保育園が。



その背後にはくるりん森が。



鹿島サッカースタジアム駅周辺には座れる場所が一切ないので、16時5分発の鹿島臨海鉄道149Dで鹿島神宮駅に戻ります。



1世代前の車両(6013+6014)ということで、転換クロスシートとなっています。



扇風機も現役でした


話が変わりますが、相模鉄道は一昨日、「YOKOHAMAどっちも定期」の適用範囲を、来年3月から西谷以西〜新横浜から西谷以西〜JR線方面にも拡大すると発表しました。羽沢横浜国大経由のIC定期券であれば、相鉄の横浜駅で乗下車出来るものです。但し、通学定期、磁気定期券及びJR線がオフピークの場合でピーク時間帯に通過した場合は対象外です。また、星川駅などで途中下車した場合も所定の運賃が課されます。


つづく

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鹿島線全駅下車の旅(その10)

2024-06-13 15:28:00 | 常磐線

鹿島神宮に行く前にニュースをお伝えします。大井川鐡道は昨日、先月えちごトキめき鉄道の社長を退任した鳥塚亮氏が新社長に就任すると発表しました。今月28日に開かれる定期株主総会と取締役会で正式に決まります。尚、現在の同社の社長である鈴木肇氏は相談役に就任するといいます。大井川鐡道は現在でも一部区間が運転を見合わせていますが、鳥塚氏の就任によって果たしてどのような姿に生まれ変わるのか。



さて、本題に。鹿島線535Mは、14時38分に鹿島神宮駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。



階段を下って駅舎の中へ。改札の右手には窓口と自動券売機が。左手には観光案内所が。尚、トイレは改札をくぐって左手に。



それでは駅舎撮影。高架下の駅舎です。この時点では屋根は黒茶でした。25年前に初訪問した時はオレンジ色でした。



目の前には、鹿島サッカースタジアムゆきのシャトルバスが出てました



駅前のバス停を。東京駅日本橋口ゆきの高速バスが1時間に3本程度出ています。



駅前ロータリーには公衆トイレが。



折角なので、鹿島神宮に向かって周辺散策。駅前からは坂を上がります。正面には一六商事のビル。



早速、鹿島アントラーズのエンブレムが



右手には「塚原卜伝生誕の地」が



ホテルがんけの角を左折し、県道192号に入ってしばらくすると龗神社が。鹿島神宮の八龍神の1つで、祭神龍は水を守り、火を防ぐ高龗神、闇龗神です。



程なくして、鹿島神宮の二の鳥居をくぐります。



寛永11年築の山門をくぐります。徳川頼房公が奉納しました。



しかしながら、本殿は令和の大改修中でした。尚、御祭神は武甕槌神です。



鹿島神宮は、樫の木の自然美が見事でした。鹿島神宮の境内には元々鹿が生息しており、現在でもある一角では鹿が飼われています。



駅へ戻る途中、卜伝にぎわい広場に立ち寄り、紙芝居をじっくり見ました。塚原卜伝は1489年に生を受け、剣聖として生きて3回ほど廻国修行に出て、1571年に83歳で亡くなりました。



その左手にはえびす神が



駅に向かっていくと、鹿島アントラーズのエンブレムの描かれたサッカーボールが



カシマサッカースタジアム駅に行く前に、塚原卜伝の像を拝んできました


 話が変わりますが、JR東海及びJR西日本は今日、「ドクターイエロー」について、2027年度を目処に完全引退させると発表しました。JR東海のT4編成が2025年1月に姿を消し、JR西日本のT5編成が2027年度を目処に姿を消します。今後の線路などの検査については、「N700S」に専用の機器を取り付けて実施するということです。
 そしてもう1つ。日本郵便は今日、10月1日よりはがきの価格を63円から85円に、手紙(定形郵便)の価格を84円から110円に値上げすると発表しました。新価格に対応する切手は9月2日より発売するといいます。尚、第3種、第4種郵便物の価格は据え置きです。


つづく

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鹿島線全駅下車の旅(その9)

2024-06-11 07:07:00 | 常磐線

駅に戻ると、待合室の中は何人かの若者で一杯に。それでも空きスペースで着替え。彼らと共に、13時28分発の536M(E131系R02編成)で延方駅を出発。神奈川県から来たという女性に出会いました。



13時36分に十二橋駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。



ホーム上の待合室は、2007年1月頃に黒茶系にリニューアルされました。入口には乗車駅証明書発行機が。



一旦「控所」となる待合室の中へ。8人分座れるベンチが設置されています。



それでは駅舎撮影。古びた階段のみの形状です。



駅舎の目の前には竣工記念碑が。



で、トイレはその竣工記念碑のある広場に。



50分の滞在時間を利用して周辺散策。南に進んで間もなく、与田浦川を渡ります。



右手にも与田浦が広がっています。水郷佐原あやめパークまでは徒歩45分ほどだったりします。橋を渡ると与田浦コスモス園だったりします。



水田はもう黄金色に輝いてました。早場米なのか。



駅に戻る途中。この暑さでやられたのか、魚の死骸がプカプカと浮いてました



535Mに乗る前にホームからの風景を。水田の向こうに与田浦が広がってました



14時26分発の535Mで十二橋駅を出発。209系C430編成でしたが、席にありつくのがやっと。常陸利根川を渡ると潮来の町。



延方駅を出ると、有名撮影地である北浦橋梁を渡ります。


 話が変わりますが、関東鉄道は昨日、10月1日に6.4%ほど運賃値上げする旨を国土交通省関東運輸局に認可申請しました。5km未満は20円、6〜9kmは30円、10kmは10円の値上げとなります。例えば、佐貫〜竜ヶ崎間は230円から250円に、取手〜戸頭間は310円から340円に値上げされるようなものです。同時に通勤定期も10.2%値上げされますが、通学定期は据え置きです。一見すると他の鉄道事業者と比較してショボいようですが、このご時世は食料品も交通機関の運賃も何でも値上げ、値上げなのです。
 そしてもう1つ。ハピラインふくい鉄道は昨日、来春に予定していたしきぶ駅の開業を1年後ろ倒しすると発表しました。これは2度の入札不調及び、建設業界の「働き方改革」に伴う工期の遅れによるものです。しかしながら、来春には武生商工高校の新キャンパスが同地近くに移設されることになっており、通学利用者にとっては何だか当てが外れた形です。



つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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鹿島線全駅下車の旅(その8)

2024-06-09 08:04:42 | 常磐線

前回の記事で反映出来なかったですが、JR東海は6日、来年度にも315系3000番代によるワンマン運転を実施すると発表しました。来年度に実施するのは武豊線及び関西本線です。2026年度以降、御殿場線、東海道線の熱海~沼津間、浜松~豊橋間及び大垣~米原間などでも実施します。車外カメラを1両あたり2台用いて、AIで運転士に危険を知らせるなどして安全を確保するとのことです。運賃の授受を伴わないことから、キセル抑止にどのくらいの効果を発揮するかは甚だ疑問です。



さて、本題に。成田線843Mは、11時28分に成田駅に到着。41分発の2445M(209系C623編成)に乗り継いで、車内で昼食タイム。



佐原駅にて鹿島線533M(E131系R02編成)に乗り継ぎます。車内は可也の混雑で、鹿島サポの一角に収まるのがやっと。



延方駅に着くまでの間、鹿島線の概要について紹介します。鹿島線は香取~鹿島サッカースタジアムを結ぶ、全長17.4km、駅数5の路線です。普段は、香取~鹿島神宮間でE131系の旅客輸送を行い、香取~鹿島サッカースタジアム間で貨物輸送を行っています。サッカー開催時は、鹿島サッカースタジアム駅で旅客扱いを行い、鹿島臨海鉄道の気動車により運転されます。その上、209系のC400代が応援に入ります。



12時34分に延方駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。



階段を下って駅舎の中へ。窓口が閉鎖され、乗車駅証明書発行機のみの無人駅となっています。



その右手には待合室があり、8人分のベンチが設えられています。何故か自転車が置かれてました



そして、鹿島神宮方には使われていない階段が



端っこにはトイレがちょこんと。



さて、南口に出ました。昭和61年11月19日築ですが、何だか耐震工事中



駅前のバス停。潮来駅、レイクエコー・麻生庁舎方面の関鉄グリーンバスが2方面、6本ずつ出ています。



鹿行広域バス 神宮あやめ白帆ラインが2方面、8本ずつ出ています。



駅前の茨城県知事賞を受賞したという花壇では、サルスベリが見頃でした



駅前には延方駅前郵便局が。



徒歩2分ほどには佐原信用金庫が。



国道51号に出ました。徒歩25分ほどの所には道の駅いたこがあったりします。



北口に出ました。こちらは駅前が狭く、ロータリーがありません。



北口から少し歩くと宮前第1児童公園が。



6分ほど歩くと県道188号に出ました。そのセブンイレブンでゴミ処理してきました。


話が変わりますが、神戸市交通局は6日、ICOCAの利用に対してポイントを付与する神戸市営地下鉄ポイント還元サービスを12月1日に開始すると発表しました。これに伴い、12月31日をもって地下鉄回数券、市バス・地下鉄NEW Uラインカードが終売となり、11月30日をもって地下鉄磁気定期券が終売となります。尚、障がい者用の特別割引回数券、障がい者用の特別割引定期券、敬老定期券、実習定期券、及び一部他社連絡定期券は磁気券での発売を継続します。


つづく

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鹿島線全駅下車の旅(その7)

2024-06-07 07:12:00 | 常磐線

小林駅に行く前にニュースをお伝えします。札幌市交通局などは一昨日、来年春にクレジットカード、スマホ等でのタッチ決済の実証実験を地下鉄の全駅で実施すると発表しました。対象ブランドはVisaなど6つであり、Mastercardは後日追加です。同様の動きは都営地下鉄でも見られ、年内にも実施とのことです。そのうちJR東日本もやるのではないか。


前回はこちら



さて、本題に。成田線841Mは10時41分に小林駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内ですが、



階段を上がって改札を出ました。3台の自動改札の右手には自動券売機がありますが、みどりの窓口はありません。トイレはその左手に。



さて、南口に出ました。2方向に延びる橋上駅舎です。小林駅は2014年11月9日に橋上駅舎となりました。



駅前のバス停を。印西市のふれあいバスが出てますが、4本だけなのです。



駅前の様子。県道291号が通じています。向かいには中華料理店・美華が。



徒歩3分ほどの所にMYYケアリング印西があったりします。



北口に出ました。こちらはエレベーターが丸みを帯びた橋上駅舎といった趣です。小林駅の橋上駅舎が完成したのは2017年4月3日のことです。



駅前のバス停を。ちばレインボーバスが1時間に1本程度出ています。



その他、なの花交通バスも5本出ています。



駅前の様子。目の前には小林駅前郵便局が。



とはいえ、アットホームタウン 印西牧の原Ⅱという新興住宅地もあったりします。



徒歩5分ほどの所には玄気道総本山があったりします。



木造駅舎時代に古びた陸橋があった箇所へ。目の前にはマルエツが。



その北方はコスモタウンとなっています。



見取り図を描いているうち、ちばレインボーバスがやってきました



11時11分発の843M(E231系136編成)で小林駅を出発。


 話が変わりますが、松浦鉄道は一昨日、10月1日にも普通運賃を19%ほど値上げする旨を国土交通省九州運輸局に認可申請したと発表しました。5月29日付ということになってますが、これが認可されれば、例えば佐世保〜大学間の運賃が390円から460円に値上がりします。これは、燃油費及び人件費が高騰したためなどです。尚、1日乗車券の価格は据え置きです。
 そしてもう1つ。JR東日本高崎支社は昨日、ぐんま車両センターのEL、DLを、この秋限りで「のってたのしい列車」の任を解くと発表しました。9月15日には「EL(DL)ぐんま10fin」、16日には「EL(DL)ぐんま9fin」、22日には「EL(DL)ぐんま8fin」、23日には「EL(DL)ぐんま7fin」がそれぞれ12系客車をつなげて運転されます。10月以降も運転されますが、「EL(DL)ぐんま1fin」の運転が大団円ということになります。本当のことは8月下旬くらいには明らかになるでしょう。尚、その後任は電気式気動車(GV-E197系?!)が務めることになります。その証左として、GV-E197系が先日12系客車を牽引して検証してました。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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前潟駅開業キネン乗り継ぎ(その12)

2023-10-24 12:38:00 | 常磐線

Jヴィレッジに行く前にニュースをお伝えします。広島電鉄は昨日、来年9月に現行のPASPYに代わる新乗車券サービス「モビリーデイズ」に移行させると発表しました。「モビリーデイズ」とは、スマホなどのQRコードを利用した乗車サービスのことであり、利用者は予めアプリに登録して定期券利用及びチャージが出来るようになることです。利用するには予め会員になり、クレジットカード及び銀行口座を登録する必要があります。スマホを持っていない方には専用のICカードを発行するとのことです。尚、PASPYは2025年3月に廃止となります。



さて、本題に。木戸駅を出て20分、駐車場の向こうにドーム状の建物が見えてきました。



程なくして、大きな建物に差し掛かりました。センターハウスであり、Jヴィレッジアネックスというホテルが併設されています。



そのセンターハウスの交差点を左折して。右手にはNo.6グラウンドが。



No.7グラウンドを過ぎると、面白い形の建物が。全天候型練習場です。Jヴィレッジというのは、日本サッカー協会が威信をかけてつくった合宿所ですから。



Jヴィレッジ駅に向かって。No.5グラウンドの向かいには、ソメイヨシノが辛うじて残ってました



県道391号に出ました。Jヴィレッジ駅はもうすぐ??



と思ったら、公衆トイレに出ました。



その県道391号を挟んで向かいには、Jヴィレッジ駅がありました木戸駅を出て41分でした。



Jヴィレッジ駅はドームが2つあり、入口には簡易Suica改札機が。



Jヴィレッジ駅は2019年に臨時駅として開設され、翌2020年に常設駅となりました。とはいえ、あるのは乗車駅証明書発行機だけで駅員は常駐してません。



Jヴィレッジ駅はトンネルの手前の掘割につくられているので、上下線間が広く開いています。



Jヴィレッジ駅は踊り場が2段構造であり、5分以上下らされてようやくホームに出ました。



ホームへのスロープにはサッカーのイラストがこの駅に降り立って常磐線全駅下車達成。駅舎前にベンチで見取り図を描きながら、奥の松カップで打ち上げ



ISO400ではもう厳しくなり、17時17分発の683M(E531系K477編成)で仙台方面へ。いわきに遊びに行き、原ノ町に帰るという女性と相席に。しかし、



夜ノ森駅で交換した「ひたち26号」が遅れた関係で8分遅発。9分遅れの18時21分に原ノ町駅に到着しましたが、仙台行きの259M(E721系P4-8編成)は接続を取ってくれました。長町まで「18きっぱー」の女性と相席させてもらいました。しかし、





駒ヶ嶺駅で交換列車の遅れのため抑止されて。春の嵐にぶち当たってしまい、この先の区間が風規制。19時5分になってようやく出発。幸いにも規制区間が新地で終わり、仙台着時点では24分遅れに収まりました。




当然ながら、「はやぶさ41号」には間に合わず。ということで、新幹線改札近くの窓口で後続の列車に振り替えてもらい、ホーム上で持参のパンで昼食。20時54分発の「はやぶさ43号」(E6系Z6編成+E5系U33編成)でようやく盛岡へ。で、この月のトランヴェールの表題は津軽。



JR東日本の新幹線の公衆電話サービスは、2021年6月30日をもって終了してました



21時33分に盛岡駅に到着。今回の宿泊所である東横イン盛岡駅南口にチェックイン出来たのは21時45分過ぎ。


 話が変わりますが、富山県や沿線自治体は昨夜、富山県民会館にて城端線や氷見線の今後の経営のあり方について会合を行い、あいの風とやま鉄道に経営を引き継ぐことでJR西日本と合意をみました。来月中には再構築計画の素案をつくり、検討会は2023年度の経営計画をつくります。となると、今後10年以内に両線区はあいの風とやま鉄道に移管します。仮にこの頃にも青春18きっぷが使えるのであれば、富山〜高岡間の通過特例はなくなるでしょう。
 そしてもう1つ。弘南鉄道は今日、弘南線の弘前〜田んぼアート間について明後日運転再開させると発表しました。この区間だけ線路点検が早めに済んだのでしょう。


続きはこちら

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前潟駅開業キネン乗り継ぎ(その11)

2023-10-22 08:06:31 | 常磐線

木戸駅に行く前にニュースをお伝えします。熊本市交通局は一昨日、11月1日より土休日に限り減便ダイヤを実施すると発表しました。土曜日は30本減便して428本に、休日は28本減便して422本にします。その代わりというべきか、平日は9本増便して422本にします。これは、乗務員の数が101人(今年の4月時点)92人に急減して人手不足に陥ったからなのです。鉄道線だけではなく、バスも減便となります。


その10はこちら




さて、本題に。15時19分発の679M(E531系K556編成)でいわき駅を出発。久ノ浜まで眼鏡女子と相席に。



15時48分に木戸駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



駅舎に入る前にホームから。岩沼方に3分ほど北上した所にはバリュー・ザ・ホテルが。



では駅舎の中へ。簡易Suica改札機と乗車駅証明書発行機だけの無人駅です。一緒に下車した男性が運賃を精算出来なくて困ってました。



天井をご覧ください。骨組みがあらわに



それでは駅舎撮影。2023年2月24日に半分化されて、「常磐線」のカラーリングになりました。



対角線向かいには公衆トイレが。



時刻表を。下り10本、上り11本です。日中帯に2時間くらい空白の時間帯があるのです。



ということで、Jヴィレッジ駅まで駅間徒歩することに。人通りがないながらも、サッカーの町ということがPRされてました。



山田岡集会所の近くには枝垂桜がありましたが、完全に葉桜。今春の桜前線の北上の早さは歴史的レベルであり、この後の史上稀にみる酷暑の夏を予感させるかのようでした。



県道162号には出ると、もうサトザクラが見頃でした



二差路に出ます。このまま右手に進めば国道6号に出て、道の駅ならはがありますが、今回は左手に進みます。



山桜はもう葉桜になりかけ。と思ったら、




Jヴィレッジに出ました


話が変わりますが、宇都宮ライトレールでは明日、平日のみダイヤ改正が行われます。朝通勤時間帯の宇都宮駅東口着時間を早めたり夜間帯に増発したりして、宇都宮駅東口電停の混雑を緩和する取り組みです。「ご祝儀相場」ということを差し引いても、平日朝の通勤・通学時間帯の宇都宮駅東口電停の殺人的な混雑が問題となってました。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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前潟駅開業キネン乗り継ぎ(その10)

2023-10-18 15:38:00 | 常磐線

いわき駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東海、JR西日本及びJR九州は昨日、東海道・山陽・九州新幹線の喫煙ルームを、来春に全廃すると発表しました。これで、ニッポンの新幹線車内での喫煙は一切出来なくなります。で、その跡地には非常用飲料水が備え付けられ、長時間エンコした際に乗客は誰でも利用出来るようになります。



さて、本題に。13時31分発の551M(E531系K552編成)で大甕駅を出発。長距離客の主婦と植田まで相席に。



14時37分にいわき駅に到着。乗り継ぎ時間が42分あるので、改札を出ました。5台の自動改札の向こうにはNewDaysがあり、トイレは左手に。



その自動改札の左手は、Iwaki CHOCOLAT、NewDays、S-PALの順となっています。



そして、自動改札の右手には「みどりの窓口」があり、いわき市総合案内所が併設されています。



北口に向かって。「いわきFC J2昇格 おめでとう!」ですって



さて、北口に出ました。いわき駅は、2009年6月19日にメタリックな外観の駅舎になりました。



駅前の様子。いわき駅は磐城平城跡につくられているのです。尚、北口の駅前広場は、2016年3月30日に全体完成をみました。



すぐ近くには鈴木辰三郎の銅像が。



南口に出ました。北口とは打って変わって、こちらはS-PAL併設の黒茶系の駅舎となっています。



その南にはホテルB4Tが併設され、S-PALのメインとなっています。尚、このホテルは2023年1月15日に開業しました。



駅前の様子。ホテルルートインとかサンシャインいわきとかα-1とか多くのホテルが林立しています。尚、南口の駅前広場は2010年3月25日に全体完成をみました。



正面には国道399号が通じており、バスなどが行き交っています。



その国道を挟んで向かいにはLATOVが。ショッピングセンターとか図書館とかが入っています。尚、このLATOVは2007年10月25日に開業しました。



そのLATOVの中へ。ここでもいわきFCのJ2昇格が大々的にPRされており、フラガールの町も紹介されてました



再び改札をくぐり、待合室で見取り図を描きます。洒落た長椅子とテーブル付きの座席が設えられ、パンフが備え付けられてました。


話が変わりますが、弘南鉄道は今日、レールの補修・交換作業のため全線で運転を見合わせている鉄道線について、今月下旬にも一部区間で運転再開すると発表しました。10月下旬には弘南線の一部区間で運転再開します。大鰐線については、弘高下〜中央弘前間にて来月初旬に補修工事が予定されており、11月中旬には一部区間で運転再開するとしています。尚、具体的な再開区間等についてはこれから詰めますが。


続きはこちら


参考サイト   さいきの駅舎訪問

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