クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その8)

2020-10-30 19:30:56 | 広島&山口地区

京王電鉄は今日、ダイヤ改正を実施しました。最大の目玉といえば、「京王ライナー」の設定変更でしょう。新宿方面への朝時間帯の2本が定期化された他は、下りの18、19時台が増強、0時台が廃止となっています。京王線の新宿発の22時以降の特急・準特急の本数が5本から4本に減少した他は、相模原線の多摩センター〜橋本間の14、15時台が9本ずつから6本ずつに減少しています。JR東日本などが来春のダイヤ改正で実施する終電の繰り上げは見送られたものの、昨今の世相が色濃く反映されたものとなっています。



さて、本題に。1843Dに乗ろうと改札をくぐると、たかたんがお出迎え



リニューアルセレモニーはいよいよクライマックス。今回の主役である、12時13分発の1843D(キハ40 2081)がやってきました



甲冑隊とたかたんがお見送り。多くの人が乗ってきたので、甲立から来たという眼鏡女性と相席に。井原市駅で



12時25分に志和口駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。



構内踏切を渡って駅舎の中へ。「みどりの窓口」があり、営業時間は6:40~19:00(土休日は8:00~18:20)で休み6回です。尚、ベンチは6人分。



それでは駅舎撮影。昭和55年3月14日築の、細長い駅舎です。トイレは三次方に。



駅舎の前には猫駅長りょうまの碑が。2010年頃にやってきて2013年に駅長になり、2019年に永眠しました。



時刻表を。「みよしライナー」が停車して当駅始発もあることから、上り20本、下り22本となっています。



47分の滞在時間で周辺散策。駅前は閑静な住宅街で、小さな個人商店も。少し南に進めば県道37号に出たりします。



広島方には変わった民家が。「カラオケまーこ」です。



三次方に進むと開けた一帯に出ました。梅がちょうど見頃を迎えてました



駅に戻る途中、亀山神社に立ち寄ります。午前中の雨がウソだったかのようにすっかり晴れ渡ってました。



一対の狛犬に迎えられて本殿へ。旅の安全を祈願してきました

話が変わりますが、東京都交通局は昨日、三田線に6500形を投入すると発表しました。11月にお披露目し、2022年度に営業運転開始となります。8両編成13本が投入され、6300形を順次置き換えていきます。角ばった形状のユニバーサルデザインであり、「人に優しい車両」のコンセプトでの出来上がりです。炭化ケイ素(SiC)半導体を用いたVVVFインバータ制御で、車内はフリースペースやWi-fiなどが設けられるとのことです。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その7)

2020-10-28 17:26:00 | 広島&山口地区

向原駅に行く前にニュースをお伝えします。南阿蘇鉄道の沿線自治体からなる同鉄道再生協議会は昨日、2023年夏に同鉄道が全線復旧するのに合わせて肥後大津駅まで乗り入れさせると発表しました。乗り入れにかかる費用は、南阿蘇村と高森町で負担します。現在は立野駅での乗り継ぎとなってますが、利用者からは便のいい肥後大津駅までの乗り入れが要望されてました。尚、ダイヤなどについては、これからJR九州と協議することになりますが。



さて、本題に。11時1分に向原駅に到着。昭和61年3月築の、3階建ての橋上駅舎です。1Fには安芸高田市観光協会が入り、飲食店なども併設されています。



トイレは階段の真下に。ここでリニューアルオープンセレモニーが催されようとしていました。しっかりとテープカットの準備も。



駅前ロータリーには、山陽新幹線開業を記念した動輪のモニュメントが。



ふとロータリーに目を向けると、吉田行きのバスが出発を待ってました



その後ろには、お太助ワゴンも出発を待ってました



72分の滞在時間を利用して周辺散策。駅前は閑静な住宅地です。



ここで、向原中学校バス停を。安佐市民病院ゆきが5本(土曜は4本)、出口行きが2本、上有留行きが2本、下長田行きが平日のみ1本、志屋行きが1本です。いずれも日祭日は運休です。



渦中の河井克行元法相の選挙ポスターを見て1つ三次寄りの踏切を渡ると、エディオンに突き当たります。



県道37号を広島方面に進みます。左折して県道29号を進むと「豊栄」。



駅裏から2分ほど進むとローソンが。向原駅には座るスペースが少ないので、ここでは食料調達しません。



4分ほど進むとAコープが。



Aコープから1分ほどで向原支所入口交差点へ。広島銀行がありました。



広島銀行から更に歩を進めて2分、向原郵便局に到着。



向原郵便局から奥に入っていくと真新しい建物に。「向原生涯学習センターみらい」です。



向原駅東口にほど近い「キッチンよしだ」に行き、日替わり定食で昼食。この日は豚肉焼きと大根煮と豆腐。オーナーと思われる女性の若かりし頃の絵が飾られてました。



駅に戻ると、セレモニーが始まってましたどこからか、「百万一心」と掲げられたゆるキャラ「たかたん」が登場


話が変わりますが、JR九州の青柳社長は今日、再来年秋に武雄温泉〜長崎間で暫定開業する九州新幹線長崎ルートの列車名を「かもめ」にすると発表しました。車両は、「N700S」の6連で、例によって水戸岡鋭治がデザインします。となると、現行の「かもめ」の行方が気になるところです。


つづく


参考サイト  さいきの駅舎訪問

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その6)

2020-10-26 20:12:03 | 広島&山口地区

甲立駅に行く前にニュースをお伝えします。阿佐海岸鉄道は23日、来月末をもって現行のディーゼルカーで運行を終了し、12月からはバス代行にすると発表しました。11月1日にはさよなら乗車ツアーが催されます。代替バスは、現行と同様に1日9往復です。阿佐海岸鉄道の気動車は29年の歴史に幕を閉じます。来年2月からのDMV運行がいよいよ現実味を帯びてきました。



さて、本題に。10時19分に甲立駅に到着。向原駅までの乗車券を購入して駅舎撮影。平成8年6月築の「甲立駅インフォメーションセンター甲迎館」です。



駅舎の横にはC58 64の動輪が。山陽新幹線開業を記念して設置されたのです。



で、駐輪場の前には耕地整理記念碑が。400日をかけて明治45年5月30日に竣工したのです。



滞在時間が28分しかないので駅前だけ。駅前から県道52号が伸びており、目の前に広島銀行があるのです。雨はもう上がってました。



では駅舎の中へ。壮麗な階段の左手には窓口があり(「みどりの窓口」ではない!)、営業時間は7:00~16:00です。左手にはトイレ。尚、自動券売機はありません。



階段を上がると事務室と集会室が。跨線橋と直結しています。



天井をご覧下さい。ギアマン様式というか何か分からないですが、中々壮麗です。「甲迎館」はただ物ではありません。


出発の時間が近付くにつれて利用客がどんどん集まってきました。最終的にホームのベンチまで一杯になり、10時47分発の5835D(キハ47 3019+キハ47 9)で広島方面へ。



11時1分に向原駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。ホームには駅員などが多数立ってました



跨線橋を上がろうとすると、それはもうサンフレッチェ広島のカラー東俊希選手がお出迎え



跨線橋を渡って駅舎の中へ。自動券売機の向かいに「みどりの窓口」があり、営業時間は6:50~19:00(土休日は7:50~18:00)です。



時刻表を。快速「みよしライナー」が停車するので、上り20本、下り19本となっています。広島方面への通学需要が強いので、6時台の下りが3本となっています。



待合ベンチを。しっかりとサンフレッチェ広島のカラーになっています。今年のチームスローガンである「積攻」も何でも、この日が向原駅のリニューアルセレモニーだったりします。

 

話が変わりますが、小田急電鉄では昨日、鉄道ファン3人がロマンスカーの深夜回送を撮ろうと営業時間外の座間駅に侵入して輸送障害を発生させ、相武台前駅付近の踏切で構えていた1人が検挙される事件がありました。鉄道写真自体は違法ではないですが、営業時間外の駅に侵入することは立派な刑法犯罪です。鉄道ファンならずとも絶対にやめましょう。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その5)

2020-10-24 15:50:49 | 広島&山口地区

出発の時間が近付き、1組の夫婦がやってきました。彼らに傘でエスコートされるような形で、9時18分発の1829D(キハ47 1007+キハ47 81)に乗車して志和地駅を出発。ここから吹田までの片道乗車券を使います。



9時45分に井原市駅に到着。一見する限り島式ホームですが、交換設備が撤去されて棒線化されているのです!



それでは駅舎撮影。2019年3月築の、メタリックな簡易駅舎です。トイレはありません。



一旦駅舎の中へ。3人分座れるベンチと自動券売機があるだけです。



で、広島方にはミニ庭園が。井原市駅は、撤去された交換設備と旧駅舎の跡を利用して駅設備が設えられているのです。



時刻表を。上下それぞれ16本ずつです。広島駅方面に行く需要が多いので、下りの6、7時台が2本ずつ、上りの20時台が2本になっています。



滞在時間はたったの15分。三次方には、夢の広場YOKOSOが。



駅前には授産施設である「ひねもす」が。YOKOSOは「ひねもす」の作業場の位置づけでしょう。



県道68号沿いの住宅地に出ました。ここから神ノ倉山山頂へは3.5kmほど。



駅前のバスの時刻表を。吉田出張所方面へは5本、新宮、向原駅方面は1本すつ(平日のみ)、安佐市民病院へは5本(土曜日は4本)、志屋ゆきは1本です。尚、このバスはいずれも日祭日運休です。


普通乗車券を買い、10時発の1814D(キハ40 2075+キハ40 2081)で三次方面へ。



10時19分に甲立駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線+側線1本の構内です。



前1両は普通の国鉄色でしたが、後1両はサンフレッチェ広島ラッピング車でしたそのせいか、駅前には「積攻」の幟が出ていたし。

 

話が変わりますが、JR北海道と日高本線の沿線7町は昨日合意文書を交わし、鵡川〜様似間が完全にバス転換されることが正式に決まりました。JR北海道は、新たに運行される路線バス及び長距離バスの費用として25億円程度を補助するとしています。次なる廃線といえば留萌本線??石狩沼田~深川間が通学客の利用が多いだけに、紆余曲折が予想されよう。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その4)

2020-10-22 19:30:54 | 広島&山口地区

8時32分発の1806D(キハ47 81+キハ47 1007)で吉田口駅を出発し、片道乗車券の「起点」へ。



8時46分に志和地駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。



構内踏切を渡って駅舎の中へ。窓口のようなものがありますが、無人化されて何もありません。ベンチは6人分。それにしても、猫と河童は何



それでは駅舎撮影。開業当時からと思われる、屋根の高い木造駅舎です。右半分は「志和地駅会館」。



時刻表を。上り、下りとも16本ずつです。広島方面への通学の需要があるようなので、下りの6時台、上りの20時台が多くなっています。



32分の滞在時間で周辺散策。駅舎の近くにある小さな建物は何??



雨が強くなってきました。2分ほど進むと重信医院が。



交差点の近くには、閉店して久しい「三次フードセンター」が。まだ解体されてませんが、廃墟になりつつあります。



では、志和地駅前バス停の時刻表を。備北交通による運行で、敷名ゆきと三次駅前ゆきが4本ずつです(土曜日は2往復、休日は全便運休)。



県道227号から県道37号に突き当たって左折すると、江の川と板木川の合流点に辿り着きます。



道路を1つ越えると、AコープとJAがありました。



駅に戻ります。再び板木川を渡りました。



駅に戻りました。ホームと駅舎の間には、芸備線開業100周年記念碑がありました。

 話が変わりますが、JR東日本は昨日、来春のダイヤ改正における終電繰り上げ、始発繰り下げについて具体的なことを発表しました。
 山手線の終電は、外回りが16〜19分繰り上がり、内回りが20分繰り上がります(池袋〜大崎を除く)。
 京浜東北線の終電は、南行が16〜18分、北行が18〜23分(赤羽〜南浦和を除く)繰り上がります。始発は、赤羽〜東十条間が12分、東神奈川以遠が3分繰り下がります。
 東海道線の終電は、平塚以遠で7〜15分繰り上がります。
 横須賀線の終電は、大船以遠で15〜18分繰り上がります。
 南武線の終電は、立川方面が8〜14分(稲城長沼以遠を除く)、川崎方面が8〜10分繰り上がります。横浜線の終電は、橋本以南で3〜12分繰り上がります。
 中央線の終電は、緩行線で7〜25分、快速線で16〜30分繰り上がります。始発は、中野以西で17分繰り下がります。
 青梅線の終電は、22〜37分繰り上がります。
 武蔵野線の終電は、武蔵浦和〜東所沢の西行を除き、4〜26分繰り上がります。
 京葉線の終電は、11〜30分繰り上がります。
 高崎線の終電は、籠原以遠で21〜37分繰り上がります。
 宇都宮線の終電は、小金井以遠で24分繰り上がります。
 赤羽線の終電は19分繰り上がります。川越線の終電は、13分繰り上がります。
 常磐線の終電は、快速線の終電が18〜23分(取手〜土浦を除く)、緩行線が16分繰り上がります。始発は、快速線が上野発で3分、取手発で9分、緩行線が松戸〜我孫子間で16分それぞれ繰り下がります。繰り下がります。
 総武緩行線の終電は、御茶ノ水発で16分、津田沼発で23分繰り上がります。始発は、津田沼〜千葉間で14分繰り下がります。

そしてもう1つ。阿武隈急行では、今日から「富野駅⇔丸森駅 再開通記念乗車券」なるものを発売しています。土日祭日限定の阿武隈急行のフリー乗車券です。価格は何と300円です。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その3)

2020-10-20 12:50:00 | 広島&山口地区

7時39分発の1819D(キハ47 2044+キハ47 3004+キハ47 169)で上川立駅を出発。まだ予め手配した吹田までの片道乗車券を使いません。



7時49分に吉田口駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。



構内踏切を渡って駅舎の中へ。窓口のようなものがありますが、1989年10月24日をもって無人化され、「おばら玉手箱」が置かれているだけになっています。



窓口跡の斜向かいには「ぷらっとハウス」がお好み焼き屋です。



ホーム側には格調高いテーブルが荷物を置かせてもらいましたが、きっとお好み焼き屋のものに違いありません。



それでは駅舎撮影。平成4年夏に改築された、曲がり屋の洒落た駅舎です。トイレは右手の建物に。



43分の滞在時間で周辺散策。県道212号から県道37号に出ると間もなく、吉田出張所行きのバスがやってきました



県道37号を少し北に行き、田村橋で戸島川を渡ります。左右には桜並木が。さすがに時期ではないので花とか葉っぱとかないですが。



左岸を進むと、グラウンドには「大土山 田楽」が



更に南に進んで行くと大きな建物が車が何台か駐まってますね。特別養護老人ホームです。



小原大橋で再び戸島川を渡ります。それにしても、雨が止みませんね。



再び県道37号を北上すると、ファミリーマート&コープに出ました。ここで地酒などを購入



買い物を終えて駅前通りに抜けます。古くからの住宅地です。



吉田口駅に戻りました。駅舎の横に恵美寿神社があるのを発見しました


話が変わりますが、昨日、ケヨM20編成がE01仕業にてラストランを実施しました。8時40分に新習志野駅に到着した際、運転士が花束の受け取りを拒否してネットで大騒ぎになりました。運用を終えたM20編成は、当日中にJRロゴが外されました。近く蘇我貨物に送られてインドネシアに輸出されるとみられます。で、前日の運転時には、東京駅で先頭部に100人が集結したり、「暴走」した撮り鉄が輸送障害を引き起こしたりと大変な騒ぎとなったようです。これにて武蔵野線は、205系が全て撤退し、総武緩行線から転用されたE231系に統一されたことになります。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その2)

2020-10-18 09:05:59 | 広島&山口地区

前回の記事で反映出来なかったですが、広島電鉄は一昨日、全路線の終電を11月16日から25〜32分繰り上げると発表しました。広島駅から広電宮島口ゆきの終電は22時59分となります。これは、このところのコロナ禍で「働き方改革」やテレワークが浸透し、飲み会需要が激減したからでしょう。広島東洋カープの公式戦終了を見越したのもあるのかな。


その1はこちら




さて、本題に。21時53分発の普通(1000系1015編成)で蛍池駅を出発し、22時9分に中津駅に到着。島式ホーム2面4線+通過線2本の構内です。



軒下には昭和の香りがする飲み屋街。「うめきた新駅」の工事を見ながら梅田スカイビルまで歩いていきます。



梅田スカイビルで小一時間休み、23時30分発のウィーラートラベルJ1352便(京都200か37-65)で一路広島へ。この日はリラックスが満席で、お伴にスタンダード1台。



三木SA、吉備SA、小谷SAで休憩し、4時57分に広島駅北口に到着。



バスを下りてから数分歩くと、広島駅新幹線口に出ました。何だかリニューアルされたよう。



自動券売機が開かれたのが5時20分、改札が開いたのは5時23分頃。程なくして、芸備線1802D(キハ120 326+キハ120 6)が入線。5時43分に出発すると、持参のパンで朝食タイム。



7時15分に上川立駅に到着。一見する限り島式ホームですが、交換設備が撤去されて棒線化されているのです!



階段を下って駅舎の中へ。6人分座れるベンチが並んでいます。



その向かいには窓口のようなものがありますが、無人化されて案内図だけになっています。



それでは駅舎撮影。昭和58年築の合築駅舎で、右手は川立簡易郵便局、左手は「にこにこ川立憩の街」「JA三次たんぽぽの会」となっています。



三次方に視点を転じると、CAFE MIKE AND SHIRLEYとなっています。イギリス料理を食べさせてくれるカフェです。



24分の滞在時間で周辺散策。駅前は古い住宅街です。



駅から少し歩くと、壊れかけた家が目に入ってきました。それにしても、雨が降ったり止んだり。



県道37号沿いに視点を転じると工場が。㈱モルテンスタンピングです。



そろそろ出発の時間となりホームへ。撤去された線路の跡には芸備線開業100周年記念碑がありました


 話が変わりますが、JR九州は一昨日、箱崎~千早間に新駅を設置すると発表しました。九州大学箱崎キャンパスの跡地の再開発に伴うものです。令和7年度の開業を予定しています。
 そしてもう1つ。JR西日本は一昨日、来年2月にN700Sを2編成投入すると発表しました。700系B編成のみならず、N700AのK編成もいよいよ廃車が発生することか。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ムーンライトながら」はもうなくなっていた

2020-10-16 19:47:47 | 羽越本線

 前回の記事で反映出来なかったですが、ゆりかもめの7200系は、一昨日をもって全ての営業運転を終了しました。ラストランの対象編成は26編成でした。1999年の開業以来21年間の活躍でした。これで、ゆりかもめからクロスシート車が消滅することになります。
 それはさておき。JRグループは今日、冬の臨時列車について発表しました。
 まずは夜行列車から。「サンライズ出雲91号」が12/30、1/4に、「サンライズ出雲92号」が12/29、1/3に運転されます。「ムーンライトながら」の運転はありません!
 次に、SL列車。新津〜会津若松の「SLクリスマストレイン」が12/5、6に運転されます。高崎〜横川間では、「SL(EL)よこかわ」が12/5、6、12、13、26-28、1/9、16、23、30、2/6、20に、「SL(DL)よこかわ」が1/2、2/14に、「SL(EL)YOGISHAよこかわ」が12/19にそれぞれ運転されます。釧路〜標茶の「SL冬の湿原号」が1/23、24、30、31、2/5-14、19-23、27、28に運転されます。
 3番目にJR北海道。「流氷物語」が1/30-2/28に2往復運転されます。
 4番目にJR西日本。「あめつち」が12/26-1/11を除く週末に運転されます。「山陰海岸ジオライナー」が12/26-1/3を除く週末に運転されます。「ラ・マルせとうち」が12/5、12、19に、「ラ.マルしまなみ」が12/6、13、20に、「ラ・マルことひら」が1/1に運転されます。「etSETOra」が月金土休日に運転されます(12/29-1/7を除く)。
 最後に、JR東日本。「現美新幹線」は12月19日までの土休日に運転されます(20日は旅行商品専用)。「海里」は12/5、6、12、13、20と1/9の週末に運転されます。253系による「足利イルミネーション」が12/12、13、19、20、26、27に運転されます。新潟〜酒田の「庄内shu*kura」が12/5、6に、新潟〜長岡の「宵乃shu*kura」が12/11、18に、新潟〜弥彦の「浪漫shu*kura」が12/12、13に、新潟〜野沢の「Xmas shu*kura」が12/19、20に運転されます。「おいこっと」が12/5、6、12、13に運転されます。「とれいゆつばさ」「HIGH RAIL」「リゾートビューふるさと」が12/26-1/3を除く週末にそれぞれ運転されます。キハ48系くまげら編成は、2/13、14には「なまはげ紫灯まつり」で、2/15、16には「かまくらまつり」で運転されます。HB-E300系リゾートあすなろは、12/5、6、20、1/16、17、23、30、31には「さんりくトレイン宮古」にて、12/29-1/3には「ふるさと宮古」にて、1/24には「宮古真鱈」にて、12/5、6、26-31、1/2、3、8-11には「リゾートあすなろ下北」にてそれぞれ運転されます。その他、成田山新勝寺への初詣列車が多数運転されます。



タイアップということで、最近の「海里」についてお伝えします。取材日は2020年9月19日(土)でした。



「海里」は9時51分に新潟駅4番線に入線します。



入線するとすぐに白新線633Mと並びます



乗車開始の合図があって車内へ。「KAIRI」のロゴがお出迎え



指定されたのは2号車のコンパートメント。レザーシートのボックス席になっており、テーブルにはアクリル板が設えられています。長さがちょっと中途半端。



1号車はグレーのレザーシートの座席になっています。



運転台近くはフリースペースとなっています。消毒液が備え付けられています。



3号車はカウンターと立ち席タイプのフリースペース。カウンターには消毒液とアクリル板が備え付けられています。



3号車の車端部にはモニターが。「海里」の製造風景などが紹介されてました



4号車は旅行商品専用。朱色のコンパートメントになっており、コンシェルジュが常駐してました



折角なので、桑川まで堪能します。カウンターで購入した大洋盛の特別純米酒で一杯やりました



村上駅を出て間もなく、デッドセクションを通過します。一応気動車ということで関係なし。



11時25分に桑川駅1番線に到着。20分ほど停車します。



停車時間限定で、道の駅のカフェでは日本海ソフトが提供されました。300円で。


 冬の臨時列車は以上です。今日発表された資料をざっと見たところ、JR東日本がジョイフルトレインの運転に最も一生懸命だなと思います。
 「ムーンライトながら」ですが、2020年春シーズンを最後になくなっています。充当できる現役の車両は185系のみなので、「踊り子」の車両置き換えスケジュールを鑑みれば、来年以降はちょっと厳しいのではないかと考えられます。
 ここで、撮影マナーの話について。車での「撮り鉄」を含めて年々マナーが悪化しています。北千住駅で「四季島」が通過した際には、警察権力によってホーム先端が閉鎖されました。上野駅に185系が入ってきた際には、「撮影マナーによっては今後の臨時列車運転の参考にさせていただきます」と脅しをかけられました。鉄道車両などを撮影する際は、鉄道事業者に迷惑をかけないなどマナーをもって行いましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その1)

2020-10-14 17:29:00 | 私鉄(西日本)

 10月に入り、「ミタイケンひろしま」と標して「せとうち広島DC」が始まりました。10月2日には「SEA SPICA」に一般客でも乗れるようになり、3日には「etSETOra」がデビューしました。それにあやかって、「ミタイケン広島ぐるりんパス」が来年3月まで発売されています。
 さて、これからお伝えするのは、2020年2月21〜23日の「向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ」です。これを計画したのは2019年ですが、この年の年末にはもう武漢で新型コロナウィルス肺炎が流行してきました。1月末には日本国内で初の新型コロナ患者が発生し、2月に入るとダイヤモンド・プリンセス号での集団感染が連日報じられるようになり、東京都や北海道などでドバドバと出始めました。この時点で家族が反対するようになりました。しかし、この時点では広島県で新型コロナ患者が出ておらず、大阪府での感染者も武漢からのツアー客の相手したバスガイド1人だったので、この先は感染が拡大して10月までチャンスがなくなってしまうと思い、そのまま実行に移しました。22日に向原駅がサンフレッチェ広島カラーにリニューアルされるということもあるし。
 前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。



2020年2月21日。自転車で新津駅に行き、16時50分発の信越線2251D(GV-E401-4+GV-E402-4+GV-E401-2+GV-E402-2)で新潟へ。写真は返しの2238D。



新潟駅到着後、バスで新潟空港へ。JL2250便(JA243J)で伊丹空港へ。ベルトサインが消えると、持参のおこわで夕食。友達と旅行中の女子学生と相席に。



宇陀市上空とかでホールドさせられることなく、20時6分に伊丹空港26番スポットに到着。



大阪空港駅で歯磨きして、20時53分発の1500形03編成で門真市方面へ。



20時56分に蛍池駅に到着。大阪モノレールは島式ホーム1面2線の構内です。



エスカレーターを下りて改札を抜けました。大阪モノレールの改札は7台で、右手には自動券売機が。



駅の外に出るとルシオール南館。飲食店などが入っています。



さて、西口に出ました。3階建ての構造となっています。傍らには阪急が。



駅前の様子。駅前にはパチンコ屋が。マスクをしている人としてない人が半々くらい。



駅前の府道11号を北へ。コープやパスポートセンター、蛍池図書館、蛍池公民館などが入るルシオール北館を経てローソンに出ました。



西口に戻ります。阪急の跨線橋が姿を現しました。



では、阪急の駅舎へ。右手には「asnas」というミニ店舗。



左手には5台の自動改札。改札の右手には駅ナカイベントショッププラムキューブ。



東口に出ました。跨線橋が左右に伸びて、階上がガラス張りの構造です。1994年9月30日に橋上駅舎化されました。



そうこうするうちに、関西空港行きのリムジンバスが出発の時を迎えました



駅前の様子。国道179号が通じており、宮本むなし、北おおさか信用金庫、りそな銀行、白木屋などがあったりします。



小一時間滞在し、阪急のホームへ。蛍池駅は「HK47」です。

 

話が変わりますが、JR北海道は今日、札沼線のあいの里公園〜石狩太美間に新駅をつくると発表しました。ロイズふとみ工場の近くの無人駅であり、2022年4月の開業予定です。駅名についてはこれから決めるということです。その一方で来春のダイヤ改正についても発表しており、「大雪」の全臨時化の他、「北斗」「ライラック」「カムイ」「サロベツ」の一部臨時化などが謳われています。

 

次は、冬の臨時列車についてお伝えする予定です。

 

続きはこちら

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ終末を迎える新潟の115系電車(第54回)

2020-10-12 20:15:05 | 新潟の鉄道

 東急大井町線では今日、「Q SEAT」が運用再開しました。ただ、所定の10往復のうち6往復の暫定再開ですが。
 それはさておき。これからお伝えするのは新潟の115系電車です。今月に入って「新潟県・庄内アフターDC」が始まり、115系を使ったジョイフルトレインが運転されることになってます。10月17、18日には、N34編成を使う「谷川岳紅葉号」が運転されることになっています。11月7、8日にはN36編成またはN33編成を用いる「弥彦浪漫号」が運転されることになっています。11月13、14日にはN35編成を用いる「越後紅葉ライトアップ号」が運転されることになっています。いずれも全車指定席となっています。
 前置きはこれくらいにして、2020年6月分の新潟の115系電車にまいりましょう。尚、特記以外は新潟駅での撮影です。



2020年6月6日。笠島駅にて信越線3371Mを。N34編成でした。



田上駅にて3374Mを。N36編成でした。



2020年6月7日。越後線139MはN33編成でした。3分ほど遅れてました。



2020年6月13日。越後線139MはN33編成でした。



亀田駅にて信越線3481Mを。N36編成でした。



新潟駅に戻り、越後線143Mの回送を。N38編成+N40編成でした。



2020年6月14日。信越線3481MはN38編成でした。



越後線1539MはN37編成でした。



越後線143Mの回送はN35編成+N33編成でした。



2020年6月19日。越後線143MはN38編成+N35編成でした。



越後線1539MはN33編成でした。



越後線142MはN40編成でした。



2020年6月20日。越後線139MはN36編成でした。2分ほど遅れてました。



山通踏切に行き、信越線3481Mを。N38編成でした。



新潟駅に戻り、越後線143Mを。N35編成+N33編成でした。



2020年6月21日。信越線3481MはN35編成でした。



越後線1539MはN34編成でした。



越後線143Mの回送はN37編成+N36編成でした。



2020年6月27日。信越線3481MはN33編成でした。



越後線143MはN37編成+N36編成でした。



越後線1539MはN34編成でした。



2020年6月28日。信越線3481MはN37編成でした。



越後線1539MはN40編成でした。



越後線143Mの回送はN36編成+N34編成でした。

 

 2020年6月分の新潟の115系は以上です。今回は24本の大所帯で、全ての編成をお見せすることが出来ました。山通踏切での撮影を新たに取り入れたので、3371M、3374M及び3481Mが「爆音快速」だというのを改めて発見しました。
 話が変わりますが、肥薩おれんじ鉄道は今日、八代〜佐敷間が復旧して11月1日に全線通しでの運転を再開すると発表しました。これは、「令和2年7月豪雨」で佐敷トンネル出口付近で土砂崩れが発生したためなのです。これで、「鹿児島貨物」のトラック代行が解消します。
 次は、「向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ」をお伝えします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング