住吉電停に行く前にニュースをお伝えします。福井鉄道は一昨日、来年3月16日からの運賃値上げについて、国土交通省中部運輸局より認可されたと発表しました。平均の改定率は普通運賃で17.6%、通勤定期で15.0%、通学定期で14.8%となります。尚、実際に適用される運賃額については、これから詰めるということで。
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さて、本題に。長崎電気軌道にアクセスしやすい駅を目指すため、17時12分発の長崎本線244D(YC1-1204+YC1-204)で長崎駅を出発。
果たして乗車したYC1形は水戸岡仕様。数少ないボックスシートに腰掛けると、アサヒ黒生ビールで打ち上げ。
17時20分に西浦上駅に到着。SUGOCAの範囲内なので、Suicaで決済出来ました。
駅舎を出ると、すぐにサンモール中園に入ります。
そのサンモール中園を抜けると、すぐに住吉電停に出ました。対面式ホーム2面2線の構内ですが、屋根があるだけで座れる場所がありません。
国道206号上にあり、左手にはローソンが。
そうこうするうちに、最新型車両とおぼしき崇福寺ゆきの6001がやってきました
一緒に待っていた眼鏡女性とともに、その直後にやってきた1305に乗車して赤迫電停へ。
17時29分に赤迫電停に到着。片面ホーム1面のみの構内です。この1305は、すぐに崇福寺ゆきになりました。
その1305が発車して電停全体を。ベンチがいくつか設置されています。
電停の左手にはトヨタレンタリースが。国道206号を横断しようとすると、中央橋ゆきのバスが通過していきました
赤迫電停の周辺はマンションだらけですが、東側にはエトウ動物病院が。
横断歩道を渡るとすぐに、レトロカラーの309がやってきました
その309に乗れないでいると、すぐにストローカルカラーの363と、先程の1305と同じカラーの1303がやってきました横断歩道が青にならず、これらのいずれにも乗れません。
ようやく横断歩道が青になり、363同じストローカルカラーの366に乗車します。蛍茶屋ゆきです。
17時39分に赤迫電停を出発。青色の年季の入ったロングシートが並んでいます。
1週間後の6月25日が運賃無料デーだったのです
話が変わりますが、Osaka Metroは昨日、中央線の20系のラストランを2024年3月20日に設定しました。森ノ宮検車場から緑木検車場までの旅行商品専用列車です。尚、20系については、2024年1月下旬から2月12日まではお客様がリクエストしたヘッドマークを取り付け、2月中旬から最終日は社員がつくったヘッドマークを取り付けるということです。兎にも角にも、中央線は完全に「宇宙船」の時代になります。
そしてもう1つ。神戸市交通局は昨日、昨年8月で引退した1000形の最後の車両である1018号の有料のさよならイベントを来年1月6、7日に実施すると発表しました。両日とも2部制であり、1回の定員は45人です。イベント終了後は廃車陸送か。それとも??
つづく
諫早駅から「かもめ37号」に乗車。長崎駅までわずか8分ということで、車掌が車内を1往復するともう終着放送の準備。市布経由の「シーサイドライナー」の26分、長与経由の普通列車の55分に比べると、格段に速いものです。
16時27分に長崎駅に到着。島式ホーム2面4線の構内です。この駅に降り立ってJR完乗達成。
エスカレーターを下りてコンコースに出ました。改札内トイレを隠す壁は縞々。
改札を出ると、駅ピアノがありました令和4年11月19日に設置されたものです。
新幹線改札の右手には在来線改札。西九州新幹線の長崎駅での接続で、長崎本線が表示されるようになっています。
その右手には「みどりの窓口」が。
さて、いなさ口に出ました。長崎駅は、2020年3月28日に高架化されました。
駅前には出島メッセが。かつては駅裏でした。
再び駅舎の中へ。左手にはファミリーマートがあり、駅弁も販売されています。
その右手には長崎街道かもめ市場が。土産物を購入してきました。奥には立ち飲みできるスペースがありますが、赤ら顔した人達で満席だったので引き揚げました。
で、最も東口に近い所にはトランドールが。
東口に出ました。西口と同じ体裁ですが、目の前には重機たちが
駅前は完全に工事中であり、この駅前から路面電車に乗る気力が失せました。
アミュプラザ長崎の工事だったのですこのアミュプラザが営業を再開したのは、実に11月10日のことです。
ということで、再び駅舎の中へ。入るとすぐに観光案内所が。
その観光案内所は待合室に繋がっています。ミニカステラを食べつつ見取り図を描きました。
で、その右手にはSEATLE'S BEST COFFEEが。隣には指定席券売機などが。
在来線改札をくぐると、オロナミンCが姿を現しました
そして、ふたつ星4047のフォットコンテストの大賞も紹介されてました。
話が変わりますが、JR東海では今日、最後のキハ85系6連が西浜松斎場に廃車回送されました。これにてJR東海のキハ85系は全廃です。
そしてもう1つ。JR西日本は今日、来年1月20日より「Urara」の運転区間に山陽本線岡山〜姫路間及び伯備線の総社〜新見間を追加すると発表しました。いよいよ岡山の113系及び115系の終焉が現実味を帯びてきました。
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参考サイト さいきの駅舎訪問
京浜急行電鉄では11月11日より自動放送の試験的運用を行ってきましたが、本日より全線で本運用に入りました。タブレット端末を使って実施するということで。尚、異常時には肉声放送でも対応するとのことです。
さて、本題に。「ふたつ星4047」の撮影を終えて改札を出ようとすると、Vファーレン長崎のマスコットが。
東口に下りると、コンコースでは沖縄慰霊コンサートが大詰めを迎えてました
で、向かいには島原鉄道の乗り場が。尚、左手に進むとトイレ。
さて、東口に出ました。2018年8月4日に近未来的に生まれ変わりました先代の木造駅舎とはえらい違いです。
その右手には新ホテルなるものが併設されてました階下にはイーザが。
バスターミナルも併設されており、引っ切り無しに長崎県営バスが発着します。
で、駅前ロータリーの中央には眼鏡橋を模したモニュメントが。
駅前の様子。県道16号が通じています。目の前には諫早ターミナルホテルが。1回泊まったことがありますが、随分アクセスがよくなったものです。
駅舎に戻ろうとすると、東厚生町行きバスがやってきました
西口に出ました。西九州新幹線開業とともに新設された、細長い駅舎となっています。
実際に入れるのは右半分の白い階段とエレベーター。階下にトイレが併設されています。2022年2月1日に運用を開始しています。
駅前の様子。付近には閑静な住宅街です。背後には御館山が。
北に進むと、サンドラッグとかワンダーランドもあったりして、郊外型店舗が多かったりします。
足裏マッサージ店の向かいにある待合室で見取り図を描きます。18人分座れるようになっており、高校生が多く陣取ってました。
16時19分発の「かもめ37号」(N700SY3編成)に乗車し、JR完乗達成の地へ。
話が変わりますが、上毛電鉄は昨日、元東京メトロ日比谷線03系を来年2月下旬にも投入すると発表しました。800形となるということで、銀1色ではなく相応のカラーリングに変わります。その暁には、老朽化している700形を置き換えるといいます。
そしてもう1つ。JR北海道のキハ40系についてですが、再来年3月に定期運用を終えることが明らかになっています。尚、山明と紫水については、観光列車として当面は存続ということで。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
京浜急行電鉄では、明日を最後に「エアポート急行」の愛称がなくなります。これに伴い、1500形1525編成には明後日まで「さようなら エアポート急行」のヘッドマークが取り付けられ、車内広告も「ありがとう さようならエアポート急行」に統一されています。京急蒲田駅の改札外のセブンイレブン店舗前では、今日の16時まで記念グッズが販売されています。で、昨日入手した『DJ鉄道ダイヤ情報』では京急電鉄の特集が組まれており、「Le Ciel」が大々的に取り上げられてました。これからは、「エアポート急行」が京急川崎から逗子・葉山に行くような誤解が生じなくて済みます。尚、羽田空港ゆきの飛行機マークは存続ということで。
さて、本題に。再び駅に戻り、観光案内所から階段を上がると、大村線のホームに。
大村線の新大村駅は、片面ホーム1面のみの構内で、自動券売機と簡易SUGOCA改札が付いています。
見取り図を描いていると、241DであるYC1形がやってきました私にとって初めてのYC1形ですが、大村線では当たり前の存在ですね。
15時9分発の「かもめ33号」(N700SY4編成)で新大村駅を出発。
15時16分に諫早駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
エスカレーターを下りてコンコースへ。諫早駅は、トイレを隠す壁には名物が描かれているだけ。
改札を出ると、Vファーレン長崎の情報が。この日は、大宮アルディージャとの試合の日でした。
「みどりの窓口」の向かいにはスターバックスが。左手にはファミリーマート。
そのファミリーマートの左手には観光案内所が。
で、その「みどりの窓口」の右手にはミスタードーナツが復活してました
そして、スターバックスの右手には足裏マッサージ店がありました。
あるジョイフルトレインを撮影するために、入場券を購入して在来線ホームへ。在来線ホームは島式ホーム2面4線の構内で、両階段の間にトイレがあったりします。
15時30分、「ふたつ星4047」が4番ホームにやってきました
15分停車ということで、女子鉄達が撮影タイム。上には2つの星が。
「ふたつ星4047」は全車グリーン車指定席で、見るからにゴージャスなつくりです。「18きっぷ」では乗れません!
運転台近くには縦に「40 47」と
2号車のラウンジ40へ。扉には横に「ふたつ星4047」と
窓の下には「ふたつ星 4047」が2つに分かれています。
サービスカウンターの下には「TWO STARS 4047」と。
「ふたつ星4047」が停車している間、YC1形が並びました「シーサイドライナー」同士の交換です。非電化化された諫早駅では、普段はこれと青いキハ47しか来ませんからね。
話が変わりますが、小湊鐵道では、台風13号による被害からの復旧工事が大方終わり、本日より土休日に限り全線で運転再開しています。ただ、復旧工事が完全に終わっていないため、11月26日〜12月8日の平日では養老渓谷〜上総中野間にて、12月11日〜26日の平日では月崎〜上総中野間にてそれぞれバス代行となります。ご利用の方はご留意のほどを。
つづく
14時4分発の「かもめ29号」(N700SY3編成)で嬉野温泉駅を出発。諫早に帰るという女性と相席に。
新大村駅に下車する直前、最後尾のドア脇に「かもめ」のイラストが目に入ってきました。
14時13分に新大村駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
エスカレーターを下ってコンコースに下りました。トイレを隠す壁には地元の工業高校生の作品が。
自動改札を抜けました。左手には「みどりの窓口」があり、営業時間は7:30~19:00(休み2回)です。
その右手には12人分座れる待合室が。
在来線ホーム側には観光案内所があり、公衆トイレも併設されています。
観光案内所の中へ。「かもめ」のモックアップがあり、パンフ類も多数陳列されてました。この時期はあやめも。
で、新大村駅は、稚内からのJR最長片道きっぷの終端駅となっていますこの時点での達成者は8人。
さて、さくら口に出ました。台形がいくつも組み合わされた形状です。駅前の円に人が入れば大村市の市章が出来上がるようになっています
駅前は空地ですが、ゆめマートが近く建てられることになっています。
新大村駅を出て5分、県道257号沿いのセブンイレブンに行きセブンコーヒーなどを購入してきました。
西口に向かう途中、何台かのバスとすれ違いました。東口のロータリーからはバスが発着するのです。
踏切を渡って西口に出ました。一見する限り、エントランスがありそうな感じですが…。
地下道を介してしか入れないようになっているのです!目の前は大村線の線路。
で、駅前ロータリーの左手には公衆トイレがあったりします。
駅前の様子。植松の住宅街になってますが、旧大村空港へは3kmほどだったりします。実は、長崎空港の最寄り駅だったりします。
地下道をくぐって東口へ。「優志颯爽」と書かれてました
話が変わりますが、阪急電鉄は今日、来年夏に始まる有料座席サービスの詳細について発表しました。「PRiVACE」といい、1扉車となるそうです。対象車種は9300系及び2300系で、いずれも大阪側から4両目に設置されます。運行頻度については、当初は1時間に2〜3本といったところです。
そしてもう1つ。JR四国は今日、8000系のリニューアル車両のデビューを12月23日に設定しました。松山〜伊予西条〜松山の旅行商品専用列車となります。
つづく
塩田川口の探索を終えて温泉口に出ました。嬉野温泉駅は、当地に約90年ぶりにできた鉄道駅です。
その右手には大きな建物が。フェアフィールドマリオネットホテル嬉野温泉です。
嬉野温泉駅から歩いて5分ほどの所には嬉野医療センターが。看護学校も併設されています。
国道34号に出ると、向かいにはドラッグストアコスモスが。
駅レンタカーを左に見て南下していくと、ローソンがありました。
国道34号を南下していくと、右手には「筑豊とんこつらーめん山小屋」が。
ほっともっとの三叉路で国道34号を辞します。
嬉野温泉へのルートは長崎街道です。ヨウメイ堂薬局を通過。
しばらくすると、左手にはマルキョウが。
その隣には嬉野温泉バスターミナルがありました。
足湯の交差点を左折すると、程なくしてシーボルトの湯に到着。嬉野温泉駅を出て25分でした。
障がい者手帳を持ってたので、340円で入れました。
浴槽は2つ。この温泉施設が引いている嬉野温泉清流源泉は、ナトリウム・炭酸水素泉、塩化物泉(低張性アルカリ性)の泉質で、pH7.7です。確かに「美人の湯」ですね。「黙浴」ですって
すっかり気持ちよくなったところで嬉野温泉駅に戻ります。三根酒店の向かいには十八親和銀行が。
高札場跡を過ぎて、地酒・虎之児の醸造元である井出本店へ。折角なので、ワンカップを購入してきました。
湯っつら広場を過ぎると、長崎街道嬉野湯宿 東構口木戸跡に差し掛かりました。
紫陽花は早くも見頃を過ぎた頃か。そういえば、今年の夏は暑すぎでしたからね。
嬉野温泉の駅前ロータリーに入ると、真ん中にはトイレのある建物が。道の駅うれしのまるくです。
で、道の駅うれしのまるくの本駅舎は、嬉野温泉駅温泉口駅舎の左手の和風の建物です
中に入ると、アルコール類はないものの簡単な物販スペースとなってました。南寄りにはトイレがあってスタンプ台も設置されてました。
つづく
嬉野温泉駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東日本は昨日、719系「フルーティア」について、12月22日〜24日の郡山〜喜多方往還をもってラストランにすると発表しました。そして、2024年1月6日の仙台車両センターでの有料撮影会をもって大団円にするとしました。磐越西線の喜多方〜会津若松間の非電化化がいよいよ現実味を帯びてきました。
さて、本題に。11時58分発の「かもめ21号」(N700SY3編成)で武雄温泉駅を出発することに。
5号車のロゴを。在来線時代から変わらぬデザインです。
6号車のドア脇には「かもめ」がでかでかと。
6号車に入ります。座席ももたれも黄土色です。福岡に行き、諌早に帰るという眼鏡女性の向かいに座りました。
12時5分に嬉野温泉駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
エスカレーターを下りてコンコースに出ました。トイレの前の壁には鯉などがズラリ。これは豊玉姫伝説か。
改札を出ました。「ようこそ!嬉野市」ですって
自販機の左手には、折り紙でつくった電車のギネス世界記録が。
その左手には無数の折り鶴が。
自動改札の右手には「みどりの窓口」があり、営業時間は7:30~19:00(休み2回)です。その手前には1台の指定席券売機が。
で、その左手には16人分座れる待合室があり、中には豊玉姫様となまず様のおはなしが紹介されてました。
滞在時間が119分なので、佐賀牛すき焼き弁当でお昼にしました。1650円と値が張るだけあって、とろける美味さでした。
さて、塩田川口に出ました。温泉街の風情をイメージした駅舎になっています。
駅前のロータリーの中央には一対の松が。
駅前は空地だらけ。丘陵上には製茶場が多かったりします。
話が変わりますが、JR東海は昨日、水素動力車両を開発すると発表しました。同社は、来年度にも試験走行を実施する意向をしめしています。HYBARIがこの間出場してますが、もしCO2を出さない車両として実用化されれば本邦初ではないかと。
そしてもう1つ。弘南鉄道は今日、レールの不具合などで運転を見合わせている大鰐線について、津軽大沢〜中央弘前間がレールの交換が終わって11月20日に運転再開すると発表しました。残る区間についても12月上旬にも運転再開させる意向を示しています。
つづく
武雄温泉駅に行く前にニュースをお伝えします。伊予鉄道は昨日、郊外電車用の新型車両である7000系を2025年2月より導入すると発表しました。同社にとっては、実に67年ぶりの新設計車両です。2027年度まで毎年2編成ずつ導入し、京王電鉄からの譲受車である700系を置き換えるとしています。また、消費電力は従来車両の約半分になるといいます。
さて、本題に。御船山口の探索を終えて楼門口に出ました。武雄温泉駅の楼門口の駅舎は、平成21年12月にリニューアルされています。
駅前は県道24号が通じており、郊外型店舗が多く林立しています。何だか渋滞していると思ったら、
駅舎の撮影の前には消防車がサイレンを立てて通過していきました!どこかで火事でもあったのだろうか。
駅前には鳥居が。富岡天満宮です。折角なので、お参りしてみます。
丸山公園へ。花園に見送られながら城跡を登っていきます。
急坂を登って本殿へ。一対の狛犬がお出迎え。
西九州新幹線全駅下車達成を誓ってきました。
麓に下りると紫陽花が。この日は紫陽花には可愛そうな天気でした。
再び駅舎の中へ。右手には観光案内所があり、土産物や駅弁などが販売されています。
その背後には休憩スペースなどがあり、高校生が勉強したりしてました。尚、佐世保方には改札外トイレが。
で、楼門口から入って左手にはKIOSKが。
在来線の改札へ。西九州新幹線開業に伴って無人化されましたこの時期は「コロナ対策」のため全てのドアが開いていましたが、7月1日より先頭車両のみドアが開く形態に変更されています。
御船山口の駅舎に戻り、待合室で見取り図を描きます。武雄焼が飾られてました。
格式の高い壺も飾られてました。
西九州新幹線開業日の様子も紹介されてましたかもめ楽団も出動してました。
話が変わりますが、阪急電鉄は一昨日、伊丹線、箕面線、嵐山線でワンマン運転を実施すると発表しました。来年3月23日には伊丹線で実施し、2026年春には箕面線で、2027年春には嵐山線で実施します。車内で運賃を授受しる方式ではなく、車内監視カメラを設置するなど万全の対策を取るとしています。
そしてもう1つ。JR北海道は今日、今度のダイヤ改正で「おおぞら」「とかち」「北斗」「すずらん」を全車指定席にすることを正式に発表しました。これに伴い、「すずらん」は札幌〜室蘭間を通して特急列車となります。尚、東室蘭〜室蘭及び新夕張〜新得間については普通車指定席の空席を利用する形に変更となります。尚、座席の指定を受けない方には座席未指定券が導入されます。
つづく
前回の記事で反映出来なかったですが、JR北海道は一昨日、来春のダイヤ改正で「北斗」「すずらん」「とかち」「おおぞら」を全車指定席することをほのめかしました。そして、「カムイ」「ライラック」については自由席車を4両から2両に減車します。そして、「快速エアポート」については毎時6本にし、北広島~南千歳間各駅停車の区間快速を新設することになります。
さて、本題に。博多駅に到着して在来線ホームに降りると、「ななつ星 in Kyushu」が出発を待ってました
1番線では、久留米行きの2137M(813系R3109編成+R2223編成+R113編成)が出発を待ってました
そして、885系SM1編成である「リレーかもめ17号」に乗り込みます。
「リレーかもめ17号」は「長崎ゆき 武雄温泉駅で乗り換え」となってました
車内に入ると、「長崎」「南蛮」が「かもめ」時代そのままです。ま、長崎連絡の特急列車ですから。
2号車の指定席に乗り込みましたが、この日は満席で自由席車には長い行列が。
新鳥栖からは女のコと相席に。11月の文化の日あたりにバルーンフェスタが開催される嘉瀬川の河川敷も、普段はこの通り。
10時58分に武雄温泉駅に到着。在来線は2面3線の構内です。
向かいには「かもめ17号」(N700SY4編成)が出発を待ってましたが、これは嬉野温泉駅に停車しないので見送ります。
エスカレーターを下りてコンコースへ。絵画の背後にはトイレが。
自動改札を出れずして有人改札を出ました。左手には「みどりの窓口」と指定席券売機が。
その向かいには武雄旅書店がありましたが、何やら人だかりが。大村OMURA室内合奏団の演奏会が催されてたのです
さて、御船山口に出ました。「武雄温泉楼門」をモチーフにした駅舎です。
駅前にはレストラン&カフェ・Lijan&OLYが。
駅前通りを。行きつく先はメディカルタウン。エディオンとかゆめタウンとかもあったりします。
で、その御船口駅舎には待ち合わせの木があり、「TAKEO」の文字も
つづく
昨日、JR東海は冬のボーナスについて発表しました。2.95ヶ月分となった模様です。JR東日本も今日冬のボーナスについて発表しており、2.65ヶ月+50000円となるそうです。これは、コロナ禍から明けて鉄道会社が増収増益になったおかげです。
さて、これからお伝えするのは、2023年6月16日(金)~18日(日)の「西九州新幹線全駅下車の旅」です。高速バスで京都に出た後、新幹線で長崎に出て一泊した後、帰りはJL610便で羽田空港に出て、新幹線で新潟に帰ったものです。「ながさき心旅キャンペーン」を利用したので、宿泊代などが多少安く済みました。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
2023年6月16日(金)。20時21分に家を出たので、20時36分発の信越線3377Mで新津駅を出発。E129系A13編成で、長岡からの仕事帰りの女性と相席に。新潟到着後、そのまま越後線168Mになりました。
21時35分発のウィーラートラベルSY3653便(和泉200か22-91)で一夜を過ごします。車内は満席。
長岡駅で客を乗せて、米山SAで1度目の休憩。この後は完全消灯。
不動寺PAで2度目の休憩。
名神高速に入り、多賀SAで3度目の休憩。
NEXCO中日本では、2022年4月27日をもって紙媒体のサービスエリアガイドの配布が終了してました
定刻よりもやや早い、6時10分に京都駅八条口に到着。
八条口の真向かいには、響都ホールなるものが建ってました京都アーバンシティか。
待合室で持参のパンで朝食をとり、6時55分発の「のぞみ271号」で一路博多へ。
この「のぞみ271号」、JR東海所属のN700SのJ37編成でした。
新大阪からは、コンサートに行くという女子2人組と相席に。
広島駅に着く手前、左手にはMAZDA Zoom Zoomスタジアムが。
徳山駅近くのコンビナートは必見です
小倉駅を出ると面白いビルがあったのは大きな発見でしたNHK北九州放送局です。
で、N700Sの座席は、N700Aよりも生地が薄くて硬めだと感じました。この日の「のぞみ271号」はほぼ満席。
9時39分に博多駅に到着。N700Sの顔つきは、N700Aよりも可愛い印象です。
話が変わりますが、Osaka Metroは昨日、中央線の新20系について今年度いっぱいでお払い箱にすると発表しました。これからは、400系と30000A系に統一されます。来たる大阪万博への準備が着々と進んでいます。
つづく