日本時間の一昨日スウェーデンのNATO加盟が正式に決まりましたが、伊予鉄道などは一昨日、来年3月に伊予鉄道の電車線でICOCAなどが利用出来るようになると発表しました。早速、今年の3月13日には市内電車及び伊予鉄バスでICOCAなどが利用出来るようになります。これに伴い、伊予鉄独自の「ICい〜カード」は来年9月に廃止となります。
それはさておき。新潟駅では今日、新バスターミナルの臨時歩行者通路が花園側でも通行不可となりました。一昨日にはマルタケビル前の横断歩道が運用開始になっており、いよいよ新バスターミナル開業が近づいてきたなと感じます。その直前にはCoCoLo新潟の東エリアのオープンが控えてますし。ということで、2024年2月11日からの新潟駅高架化工事のあらましをお伝えします。
2024年2月11日。在来線東口のNewDaysの前では雑貨が売られてました。
奥にはラファエットが出店してました。
2024年2月12日。西側自由通路の新エレベーター隣の回廊は、左に曲げられる形状になってました。
万代口の「立入禁止区画」の中には、点字タイルが敷かれてました。
そして、マルタケビル側の入口では、本舗装が終わってました。
で、駅舎の万代口側の出口では、半分ほどがショウウィンドウになってました。
そして、南口の右手には、業務用とおぼしき小さな扉が。
2024年2月13日。西側自由通路の脇では、新たに足場が組まれてました。
一方、交番脇では、新たなスロープが出来てました。
そして、マツキヨラボの向かいは「新潟市観光案内センター」になってました
2024年2月14日。新バスターミナルの内部では、白線が引かれてました。
駅舎側では、バス乗り場を示すラインが引かれてました。
万代口側のショウウィンドウ前では、アスファルトが敷かれてました。
駅舎下の真ん中ほどには、新たなCoCoLo新潟の入口のようなものが
2024年2月15日。西側自由通路の脇の階段には骨組みが。
万代口の「みどりの窓口」の向かいでは、「内覧会を開催中」となってましたこの時点では内覧会はまだでしたが。
そして、マツキヨラボの向かいではプロジェクションマッピングも
2024年2月16日。新バスターミナルの「立入禁止区画」の中では、ベンチが設えられてました。
交番脇では、何やら土がならされて石材が敷かれてました。
マルタケビル側の入口では、横断歩道が示されてました。
一方、在来線東口のNewDaysの前では、Candy Starが出店してました。
そして、「みどりの窓口」の前では、「成城石井」と示されてました
2024年2月17日。南口の室外機の前には白いバリケードが。
その右手の入口には「CoCoLo」と
CoCoLo南館側の入口にも「CoCoLo」と
2024年2月19日。「新たな横断歩道」の脇には仕切りが。
その「新たな横断歩道」の真ん中には点字タイルが。
そして、新バスターミナルの全ての乗り場にはベンチが設置されました。
そして、駅舎側のバス停にはオレンジ色のラインが。
で、交番脇では、新バスターミナルに向かってスロープになってました。
一方、新バスターミナル下では、南口側の一部を除いて新たな「CoCoLo新潟」が形成されてました。
で、在来線東口のNewDaysの前では、いもや和真が出店してました。
2024年2月20日。新たな新潟市観光案内センターの内覧会が開催されました
その新潟市観光案内センターは3月1日の9時に運用開始で、従来の7倍の規模になります。
一方、交番脇では仮通路が設置されてました。
2024年2月21日。在来線東口のNewDaysの前では、しの田が出店してました。
CoCoLo南館のにいがた銘店街が3月10日に閉店することになりました。3月27日に移転オープンしますが。
そして、新バスターミナル脇では、全ての側面が「CoCoLo」新潟になってました。
2024年2月22日。花園方面の階段前の狭い入口が「CoCoLo」に
毎月「5」の付く日がポイント2倍デーとなるのは、2月25日で終了することになりました。
そして、万代口の「立入禁止区画」には、バリケードが二重に。
2024年2月23日。マルタケビル側の入口の歩行者用スペースも舗装が終わってました。
BRT乗り場とおぼしき箇所にはアスファルトが盛られてました。
そして、新たな「CoCoLo新潟」の入口も完成。
2024年2月25日。「新たな横断歩道」には「花園方面」と
南口には、新たな「CoCoLo」の店舗案内が
2024年2月26日。万代口の通路切り替えが実施されました。
前日までの通路は通行不可になり、バリケードが外されました。
そして、「新バスターミナル」の途中からバス乗り場方面に分岐する形に。
「新たな横断歩道」も供用開始。
そして、マルタケビル前から「バスのりば」と示されました。
で、交番脇では、タイルが敷かれつつありました。
翌2月27日には、交番脇ではタイル敷設が完了して通路が広くなりました。
バスターミナルの前では、ベンチや植え込みなどが全て撤去されました
で、在来線東口のNewDaysの前では、しの田が出店してました。
奥ではタレカツバーガーも販売されてました。
新たな「新潟市観光案内センター」は、内装があらわに
2024年2月28日。新バスターミナルの暫定通路が、昨日まで存在してたが嘘だったかのように封鎖されました
反対側からも。点字タイルに沿っていくと、エレベーターにしか行けなくなってます。
で、マルタケビルの向かいでは、歩行者用信号とバス用信号が設置されました
旧第5マルカビル側も同様に。万代口の横断歩道も復活するのか。
「新しい横断歩道」にも歩行者用信号が設置されました警報音も一緒に。
長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。新潟駅直下のバスターミナル内では歩行者が一切通行出来なくなるということで、いよいよバスが多数行き交うことになるでしょう。3月31日の新バスターミナル開業がいよいよ現実のものとなってきました。
さて、新潟駅では翌々日に新たな観光案内所がオープンするとありますが、英語など複数の言語に対応出来る職員が配置されるということです。また、3月25日にはCoCoLo新潟の東エリアがオープンするということで、そのスタッフの採用のため合同説明会がついこの間開催されたところです。4月に入ると、現在のバスターミナルの撤去、第5マルカビルの解体…と、万代広場は大きく姿を変えることでしょう。
3月16日のダイヤ改正以後、KTR8500形が「たんごリレー」の予備車として営業運転に入ることになりました。次は、新津駅の合理化についてお伝えします。
Osaka Metroは今日、中央線の延伸部(コスモスクエア〜夢洲)について、1乗車あたりのバリアフリー料金(10円)及び加算運賃(90円)を設定する旨を国土交通省に認可申請しました。これが認可されれば、例えば緑橋〜夢洲間の運賃が440円になるようなものです。
それはさておき。本日、新潟駅高架化工事は新たなフェーズに入りました。万代口の新しい屋根下通路が供用開始となりました。これに伴い、これまでの仮設通路は通行不可となりました。ということで、2024年1月12日からの新潟駅高架化工事のあらましをお伝えします。余りにも画像が多いので2回に分けました。翌々日には1Fの通路が閉鎖されますし。
2024年1月12日。CoCoLo南館前の「立入禁止区画」には、扉が取り付けられました。
南口のバス乗り場の案内の下には何やらパネルが。
2024年1月13日。新バスターミナルの万代口側の配管もオレンジに。
新万代口の屋根はすっかり完成し、案内板の骨格も取り付けられました。
その「新しい屋根」の下のタイルもすっかり設置が終わってました。
2024年1月15日。万代口の花園側の通路が切り替わり、右手の仮通路は立ち入り禁止に
タイルを少し歩いた後に一旦右折します。
これまでの交番脇の出入口も立ち入り不可に
ロイヤルホストの前から新潟駅方面と花園方面が分岐する形に。
万代口側出口にも案内パネルの骨格が。
2024年1月16日。遂に新潟駅の新バスターミナルで乗務員訓練が始まりました。
2024年1月17日。新潟駅万代口の新通路の左手の案内板にもパネルが
信号への中間点にも。
2024年1月18日。新バスターミナルの万代口側の囲いの中には何やら資材が。
一方、交番の前では、何やら土が掘りこされてました。
新バスターミナルのマルタケビル側の出口には、花柄の柵が取り付けられてました。
「新しい屋根」の下では、着々とパネルが取り付けられてました。
2024年1月19日。マルタケビル側の入口では、何やらコンクリートが流し込まれてました。
旧南口は、室外機になってましたまだバリケードの中ですが。
2024年1月21日。在来線東口改札の前では、上所駅の外壁カラーのセレクションが行われてました。
NewDays側では、新潟Tシャツ委員会が出店してました。
一方、新バスターミナルの中央では、照明の柱が取り付けられました。
2024年1月23日。新バスターミナルの万代口側のパネルは、もう文字が入力できる状態になってました。
マルタケビル側でも案内板の設置が進んでました。
一方、白山方では、残されていた旧1番線のホームの撤去作業が始まりました。
翌24日には縁石も取られました。
万代口の新バスターミナルの通路上には、新しいパネルが取り付けられました。
そして、「CoCoLo新潟の入口」は、何やら骨組みが組まれてました。
2024年1月26日。マルタケビル側のコンクリートは、交差点側にも拡張されてました。
「新しい通路」の内部でも案内板のパネルが取り付けられ、待合ベンチのポールも取り付けられてました。
ヤスダヨーグルトCoCoLo南館店が2月4日をもって閉店することになりました。3月27日には移転開業しますが。
一方、在来線東口のNewDaysの前では、マウムが出店してました。
2024年1月27日。交番の前では、地面が大きくえぐられてました。
2024年1月30日。新万代口駅舎の上階では、何やら幕が張られてました。
新バスターミナルの万代口側では、舗装作業が始まりました。
一方、在来線東口のNewDaysの前では、何やら案内板が
2024年1月31日。交番の前では、何やら緩やかな傾斜が付けられてました。
2024年2月1日。万代口バスターミナル直下の仮通路は、2月28日をもって通行不可となることになりました。
マルタケビル側の「新しい横断歩道」は、コンクリートが完成しました
2024年2月2日。万代口の西側自由通路の脇にはエレベーターが竣工してました
「新しいバスターミナル」は、第1段階の舗装が終わってました。
「CoCoLo新潟のショウウィンドウ」には、ラスがはめられてました。
一方、「みどりの窓口」の窓口向かいの「仕切り」の内側は、煌々と電気がついてました。
2024年2月3日。在来線東口のNewDaysの前では、新潟Tシャツ委員会が出店してました。
その奥では、鉄道グッズが販売されてました。
2024年2月5日。新バスターミナルの万代口の入口では、アスファルトで舗装されてました。
そのアスファルトの舗装は、マルタケビル側の入口まで完了してました。
一方、交番の前では、樹木が植えられてました。
そして「みどりの窓口」の向かいでは、ついに「CoCoLo」と記されました
2024年2月6日。西側自由通路脇の新エレベーターの脇では、何やら階段の構造のようなものが
「万代口の新バスターミナル」は、タイルの設置が完了しました
マツキヨラボの前の案内板には、「3月31日に新バスターミナル開業」と記されてました
で、在来線東口のNewDaysの前では、雑貨屋が出店してました。
その奥では、タレカツバーガーが販売されてました。
そして、「みどりの窓口」の向かいの「新施設」では、LEDの試験が行われてました。
2024年2月7日。西側自由通路の新エレベーター脇の骨格は、何やら意味ありげな傾斜に。
「新バスターミナル」の立入禁止区画の内部では、如何にも「バス待合所」を意味するつくりに。
1Fの柱では、新しい「新潟駅バスターミナル利用に関するお願い」が記されました
一方、2月4日までヤスダヨーグルトだった区画は、もぬけの殻となってました。
2024年2月8日。「新バスターミナル」の立入禁止区画では、何やら「ガラス注意」と
「新バスターミナル」の舗装は、花園側で「最終段階」が終わりました。
そして、駅舎側でも舗装作業が完了。
2月8日までですが、これだけ見ると新潟駅の新バスターミナルの開業がいよいよ現実味を帯びてきたなと感じました。翌々日にバスターミナル直下の臨時通路が閉鎖されれば、新潟交通の南北直通運転のリハーサルが本格化するでしょう。CoCoLo新潟の輪郭も徐々にあらわになってきたなと感じます。
話が変わりますが、阪急電鉄は今日、京都線の「PRiVACE」のサービスを7月に開始すると発表しました。2300系及び9300系の一部において、大阪方から4両目で実施します。1乗車500円で、専任のアテンダントが乗務します。
東証一部平均株価が一昨日史上最高値をつけましたが、いすみ鉄道は一昨日、3月16日のダイヤ改正について発表しました。最大のポイントは、現在いすみ形で運転されている土休日の「急行」の廃止でしょう。キハ52 125は今後、多客臨や貸切列車、イベント列車に専念ということです。いよいよ「鳥塚」の影が薄くなってきたように感じます。
さて、本題に。野州平川での滞在時間は28分。駅前は古くからの商店街。
駅を出て4分、(株)GKN Drive lineの工場がありました。
で、駅前の富士タクシーは、このコロナ禍の影響で令和2年5月30日をもって廃業してました
10時発の427N(20400型21431編成)で野州平川駅を出発。
10時3分に野州大塚駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。
駅名標を。野州大塚駅は「TN32」です。
駅裏には県南高等看護専門学校がありました。
跨線橋を渡って駅舎の中へ。窓口がありますが、営業時間は9:35~10:20に過ぎません。尚、ベンチは3人分。
それでは駅舎撮影。端正な形の木造駅舎です。尚、P&Rは昨年6月21日に終了してました。
トイレは新栃木方面のホーム上にありますが、改札外からは利用出来ません。
野州大塚での滞在時間は24分。駅前には県道296号が通じています。
駅前には壮麗な建物が。国府北小学校だったりします。
大神神社へは1kmだったりします。下野国庁跡へは4kmほどだったりします。
で、駅前からは「ふれあいバス」が北回り、南回りが発着しますが、それぞれ5本ずつです。
話が変わりますが、JR九州は一昨日、「かんぱち いちろく」について、4月26日の「いちろく」にて運転開始すると発表しました。この前の記事で「4月1日に運転開始」と言ってしまってすみませんでした。ただ、営業運転とはいえ旅行商品専用列車として販売するので、「かんぱち いちろく」専用サイトないし旅行会社を経由してしか予約できません。「みどりの窓口」などでの取り扱いは無いのでご留意のほどを。「ウエストエクスプレス銀河」と同じ段階を踏むのかな。
今度のダイヤ改正で鹿児島本線の折尾~二日市間で自動運転の実証実験を行うことになりました。次は、新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。
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都営地下鉄では一昨日、押上駅をもって全駅でのホームドアの設置が完了しました。そんな中、宇都宮ライトレールでは昨日、4月1日のダイヤ改正について発表しました。朝の6時台後半から7時台の下りに限り「快速」が走り出します。停車停留所は、宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモ前)、平石、清陵高校前及びそれ以東の停留所です。快速の所要時間は42分になり、それ以外の各停でも「44分」になります。尚、土休日は「48分」のままです。その上、始発から8時半までの下りは18本から20本に増発され、18時、19時台の上りがぞれぞれ1本ずつ、20時台が2本増発されます。
さて、本題に。柳生駅を出て10分ほどで道の駅かぞわたらせに到着。着くや否や、この休憩所の右手のトイレに直行。
道の駅かぞわたらせの中央には、日本解剖学の父である田口和美の像が。
その県道9号側には、道の駅かぞわたらせの本駅舎が。1Fの三県境ショップさいぐんとは9時からの営業。
道の駅かぞわたらせの「売り」といえば三県境。加須市、板倉町、栃木市です。
2Fに上がるとFMわたらせとなっており、道の駅かぞわたらせアマチュア無線クラブも入ってました。
屋上に上がると、渡良瀬遊水地の絶景が。
渡良瀬遊水地は、いわば田中正造の陳情に対する山県有朋政権の強権発動の「産物」ですが、首都圏の水がめにもなっています。
で、その道の駅かぞわたらせの展望台は、恋人の聖地にもなっています。
暑くなってきたので、8時から営業しているかぞ市場でレモン牛乳アイスを購入してブレイク。その奥にはさくら食堂がありますが、この時間帯は勿論開店前。
駅に戻ると、8時43分発の505Nには間に合わず。ということで、9時2分発の425N(20400型21434編成)で柳生駅を出発。
野州平川駅に着くまでの間、東武宇都宮線の概要について紹介します。東武宇都宮線は新栃木と東武宇都宮を結ぶ、全長24.3km、駅数10の路線です。JRの通らない「壬生」を通り、栃木市と宇都宮市をショートカットする役割を担っています。栃木県誕生150年を記念して昨年6月10日より「いちご王国ライン」となっており、駅名標はいちご柄です。尚、車両については全て20400型です。
9時32分に野州平川駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。
駅舎に入る前に駅名標を。野州平川駅は「TN31」です。
改札をくぐって駅舎の中へ。簡易PASMO改札の右手には窓口があり、営業時間は9:30~12:00、13:00~16:15です。自動券売機の運用時間も9:30~16:15です。それ以外の時間帯は乗車駅証明書発行機での対応です。尚、待合ベンチは3人分。
それでは駅舎撮影。白地の木造駅舎です。トイレは東武宇都宮方にありますが、改札外からは利用不可です。
話が変わりますが、JR東日本及びJR西日本は一昨日、身体障がい者及び知的障がい者向けのマイナポータル連携の乗車券サービスを2月26日の11時に開始すると発表しました。「えきねっと」及び「e5489」でマイナポータル連携で、「みどりの窓口」で申し出なくても割引きっぷを購入出来るようになります。そして、車椅子対応の座席も予約出来るようになります。これは、「みどりの窓口」の加速度的な廃止への大きな「裏付け」に違いありません。
そしてもう1つ。京浜急行電鉄では昨日、3月15日をもって身体・知的障がい者用及び通学用を除いて普通回数券が終売となることが判明しました。大手私鉄では普通回数券が大体終売に向かっており、今時普通回数券が普通に販売されている鉄道会社はどんな会社だろう。
つづく
今日から「青春18きっぷ」「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」及び「北海道・東日本パス」の発売が始まりましたが、JR西日本は昨日、「SLやまぐち」「DLやまぐち」の指定席料金を大幅に引き上げると発表しました。普通車指定席は530円から1680円と大幅に値上げとなり、グリーン車指定席は780円または1000円から一律2500円と大幅に値上げされます。尚、「SLやまぐち」については、早ければ5月頃にも運転再開出来るということです。
さて、本題に。新古河駅の西口に出ました。出入口は北方向だけで、エレベーターが備え付けられています。
駅前ロータリーの入口には銅像が。
駅前の様子。陽光台の集落なっています。
で、西口ロータリーからは、済生会加須病院ゆきのかぞ絆号が4本だけ発着します。
東口に出ました。駅前広場の向きが南寄りなので、このような画角でしか撮れません。
駅前の様子。右手にはうなぎ料理屋・うおりが。
築堤を上がって国道354号へ。渡良瀬川に架かる三国橋を渡ると茨城県です
で、東口のロータリーには地下道も設置されています。
再びホームに上がって見取り図を描いていると、「スペーシア」が通過していきました
7時49分発の421N(20400型21431編成)で新古河駅を出発。
7時52分に柳生駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
駅名標を。柳生駅は「TN06」です。
改札をくぐって駅舎の中へ。自動改札の右手には窓口があり、休みは5回です。改札をくぐって右手にはトイレがありますが、事前に用を足せばよかったな…。
それでは駅舎撮影。リメイクこそされてますが、端正な形の木造駅舎です。
駅前の様子。古くからの住宅街で、県道415号が延びています。
「渡良瀬遊水地 三県境 道の駅かぞわたらせ 520m」ですって
その道の駅かぞわたらせに急行していると、黄金のスペーシアが通過していきました道の駅かぞわたらせまで我慢できるかと思いましたが、
坂を上がった途端、便失禁してしまった~。
話が変わりますが、平成筑豊鉄道は昨日、来る福岡・大分DCに合わせて「黒銀(KU RO GI N)」を3月20日にデビューさせると発表しました。同社初のサイクルトレインであり、「筑豊」を象徴する「黒いダイヤ」の最高峰である「無煙炭」をイメージするカラーリングとなっています。501号(へいちく浪漫号)を改造して生まれるものです。折り畳み式座席とロングシートから成っています。
そしてもう1つ。JR九州は昨日、「かんぱち いちろく」を4月1日にデビューさせると発表しました。博多発の「かんぱち」は毎週月水土に運転され、別府まで4時間40分かけて走ります。田主丸、恵良の両駅でそれぞれおもてなしが実施されす。一方、別府発の「いちろく」は、毎週火金日に運転され、博多まで4時間40分かけて走ります。天ヶ瀬、うきはの両駅でそれぞれおもてなしが実施されます。尚、「かんぱち いちろく」は全車グリーン車であり、1号車がそれぞれ畳個室、ソファ席とボックス席からなり、2号車がラウンジ杉、3号車が畳個室とボックス席です。
つづく
昨日、北陸新幹線敦賀開業の初日の指定席が発売開始となりました。その1番列車である「つるぎ1号」の指定席は僅か30秒で完売しました。敦賀発着の「かがやき」の1番列車もそれぞれ4分で蒸発しています。
さて、栃木県では今やイチゴの時期になっています。新鹿沼駅は「イチゴ」に装いを改められました。で、2023年は栃木県の誕生から150年を迎えた年であり、6月10日により東武宇都宮線が「いちご王国ライン」になっています。ということで、2023年9月2日(土)に訪問してみました。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
自転車で新津駅に行き、21時51分発の信越線465M(E129系B3編成+A13編成)で新潟駅へ。
新潟駅からはウィーラートラベルWG5252便(新潟200か12-22)で一夜を過ごします。隣に人が座りました。
1度目の休憩は越後川口SA。錦鯉がお出迎え。
3度目の休憩は、三芳PAではなく高坂SA。
5時40分にバスタ新宿に到着。よって、すぐに新南口に入れました。
「18きっぷ」に日付印を入れ、埼京線501K(E233系107編成)で赤羽へ。
赤羽駅でグリーン券を購入し、6時18分発の東北本線527M(E231系U528編成)の車中で持参のパンで朝食。大宮からは相席に。
アテンダントによる検札を受けられないまま、7時3分に栗橋駅に到着。
東武の改札をくぐって駅名標を。栗橋駅は「TN04」です。
7時11分発の東武日光線417N(20400型21434編成)に乗車。ワインレッドの座席のオールロングシートです。
新古河駅に着くまでの間、東武日光線の概要を紹介します。東武日光線は、東武動物公園~東武日光を結ぶ、全長94km、駅数25の路線です。終端駅には世界遺産を抱え東武鉄道の極めて重要な経営ソースであり、100系、N100系、500系の特急列車が乗り入れています。ただ、料金不要列車に関しては、南栗橋を境に大きく分断されています。南栗橋以南は、都心の地下鉄との直通運転の比重が大きく、70000形、東急5000系など長編成の列車が多く乗り入れています。これに対し、南栗橋以北は、に角20400型ばかりです。
7時17分に新古河駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。新古河駅は「TN05」です。
階段を上がってコンコースへ。トイレは右手にありますが、何故か花火が描かれています。
改札を出ました。3台の自動改札の右手には窓口があり、休みは4回です。天井が広いですね。
話が変わりますが、JR西日本は一昨日、381系について、6月15日の「やくも1号」を最後に定期運用を終了すると発表しました。GW頃からは急速に273系に置き換えられます。国鉄色、緑やくも色は6月14日に運用終了します。尚、「381系やくも」については、夏シーズンも臨時列車で入ることがあるということです。
つづく
日本のGDPが世界4位に転落したことが昨日判明しましたが、上毛電気鉄道は一昨日、元東京メトロ03系である800形を報道公開しました。その800形は2月29日にデビューして、ゆくゆくは700形3編成をお払い箱にするとしています。
それはさておき。2月に入り寺尾、内野、加茂の3駅のみどりの窓口が廃止されるなど、新潟の駅の合理化はつとに進みました。来月には新津駅でもみどりの窓口が廃止となります。で、今回紹介するのは矢代田駅の合理化です。
矢代田駅は、新潟駅から7駅目にあたり、旧小須戸町の中心駅でした。「周辺道路の交通渋滞抑制」のため、2008年6月14日に橋上駅舎化されました。「しらゆき」こそ停車しませんが、快速は停車します。
それでは、矢代田駅の合理化のあらましを見てみましょう。訪問日は2023年12月17日(日)でした。
矢代田駅へは信越線432Mでアプローチ。一見する限り2面2線ですが、副本線が撤去されています。
階段を上がって改札階に出ました。簡易Suica改札の右手にはトイレが。
改札を出ました。一見すると窓口が開いており自動券売機があるようですが??
矢代田駅の「みどりの窓口」は2023年11月30日をもって廃止されたのです翌12月1日以降は、駅員の居る時間帯が8:05~11:30、12:30~15:10になっています。
自由通路には、小須戸の古い町並みが紹介されていました。で、その小須戸の古い町並みは、この駅から車で6,7分くらいの所です。
この矢代田駅も新潟市秋葉区の駅の1つです!
さて、東口に出ました。橋上駅舎化から15年ほど経ち、ファサードが取り付けられています。
山勢の前に公衆トイレが設置されています。
新交観光バスの新津=潟東線が出てますが、土休日は運休なのですその他には、田上町コミュニティーバス、秋葉区バスが出ています。
西口へ。山茶花が目に入ってきます。
西口に出ました。道路を跨いで設置されています。階下には公衆トイレが。
改札をくぐって、中央にある待合室で見取り図を描きます。
待合室のベンチは合わせて6人分設置されており、パンフ類も備え付けられています。尚、ゴミ箱はありません。
矢代田駅の合理化については以上です。「みどりの窓口」が廃止されて指定席券売機もないものの、日中時間帯の多くで駅員のサポートがあり、新崎駅のようなやり方になっていたことにホッとしました。とはいえゴミ箱がなくなってたので、つい先日に阪急電鉄の駅を巡ってきた身にとっては落差を感じました。このところのバス便の削減もこれに拍車をかけていると感じます。
話が変わりますが、南海電鉄は昨日、高架化工事に伴いバス代行を続けている高師浜線について、来る4月6日に列車での運転を再開すると発表しました。朝夕は15分おき、日中は20分おきの運転となります。尚、伽羅橋、高師浜の両駅にはそれぞれ多目的トイレが設置されます。
JR四国のハイブリッド気動車が再来年にデビューし、国鉄形気動車を置き換えることになりました。次は、「栃木県誕生150年キネン乗り継ぎ」をお伝えします。
JR東日本のキュンパスの期間が今日始まりましたが、モバイルSuicaとAndroid版のdアプリとの連携が昨日始まりました。dポイントでSuica定期券が購入できるほか、dポイントでSuicaのチャージが可能になります。さらに、dポイントをSuicaにチャージすれば、その対象額の0.5%に相当するdポイント(200円で1ポイント)が贈呈されます。これは、新津駅のみどりの窓口が今月末で廃止されることのプレリュードに違いありません。
前回はこちら
さて、本題に。17時54分発の山陽本線1844M(115系B14編成)で北長瀬駅を出発。岡山までは眼鏡女子と相席になり、窓側に移ってからも英語の論文を読んでいた男性などとも相席に。有年で日没を迎えました。
19時26分に姫路駅に到着。餃子の王将に行き、W餃子定食で夕食。
その後、20時16分発の3530M(223系V62編成+W32編成)で大阪駅へ。
21時18分に大阪駅に到着。まずはルクアに出ました。
折角なので、うめきた北口を目指します。UMEKITA CELLARとファミリーマートを通過。
店舗群を過ぎ、「1番出口」が現れました。
うめきた北口の改札へ。3台の自動改札の右手には顔パス改札が
うめきた北口に出ました。しかし、これはJRバスへのアプローチであり、梅田スカイビルとは全然離れているではないか。
結局もと来た北口に戻り、地下道をくぐって梅田スカイビルに着いたのは21時48分!超焦りましたが、22時発のウィーラートラベルSY3552便(和泉200か22-88)に乗れました。
不動寺PAで一旦目覚めました。大阪さやま交通のスタンダードがお伴に。
米山SAで3度目の休憩。米山バックの並びを撮影。パンを購入し、直後に朝食。
定刻よりも少し早い、7時55分に新潟駅南口に到着。
歯磨きした後、8時15分発の信越線430M(E129系A17編成+B25編成)で新津に帰還しました。
「水島臨海鉄道開業80周年キネン乗り継ぎ」は以上です。今回は「urara」の初列車を楽しんだ後、水島臨海鉄道の全駅を巡ってきました。たまたま倉敷天領まつりの日に当たり、水島臨海鉄道のハレの姿を見ることが出来ました。同時にカモレも見れて、誠に収穫の多い乗り継ぎ旅となりました。
さて、今回訪問した水島臨海鉄道の駅ですが、倉敷市と水島以外は全て無人駅で、待合室もありませんでした。水島臨海鉄道の社員は、普段は本社か両有人駅に詰めているものと思われます。
次に、今回乗車した山陽本線の普通列車ですが、115系が多く充当されてました。しかし、1月20日の運用拡大によって227系が姫路まで乗り入れるようになったので、18きっぷのシーズンには利用者が集中するとされる山陽本線1311Mは一体どうなるのだろう。
話が変わりますが、JR西日本は昨日、2024年から2026年にかけて、N700Sを4編成投入し、その分の16両編成のN700A系を8両編成に改造することを発表しました。これに伴い、500系は4編成がお払い箱になります。
JR東日本は今日、北陸被災地支援の企画乗車券を首都圏発着で出すと発表しました。次は、矢代田駅の合理化についてお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
17時12分発の858M(115系D28編成)で庭瀬駅を出発。
17時16分に北長瀬駅に到着。中線のカモレが停まってますが、対面式ホーム2面の構内です。
ふと下りホームを見ると、目の前に岡山市立市民病院があるではないか
階段を上がって改札を出ました。3台の自動改札の左手に「みどりの窓口」があり、営業時間は8:00~19:00です。
トイレはその向かいに。天井の上の丸は、一体何を意味しているのだろう。
さて、南口に出ました。平成7年10月に建てられました。大部分は自転車置き場。
ロータリーを挟んで向かいはBRANCHていうショッピングモールとなっており、アカチャンホンポなどが入っています。
右手にもBRANCHが。岡山ドームへは徒歩10分くらいです。
県道244号を3分ほど歩くとファミリーマートがあり、背後にはスリーウェルネスという面白い建物のホテルが。
北口に出ました。南口とは異なり、陸橋の入口といった趣です。
駅前は住宅街となってますが、こちらにも広い自転車置き場があったりします。1kmほど北には山陽新幹線が通じていたりします。
岡山大安寺中等教育学校へは徒歩7分だそうです。
で、北口から徒歩5分ほどの所に中国シール印刷があったりします。
ホームに戻ると、入換用のHD300がやってきました北長瀬駅は中々楽しい駅です。
1番乗り場には、山陽本線427Mが5分ほど遅れて、115系A14編成+D17編成でやってきました
その427Mが出発した直後、伯備線859Mが115系D31編成でやってきました
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昨日、3月9日のみ使える「つばめはたちきっぷ」の発売が始まりましたが、JR東日本シティークリエイトは一昨日、新潟駅のCoCoLo新潟について4月25日にグランドオープンすると発表しました。GODIVA DESSERT Cafeなど新規店舗66店舗も出店し、170の店舗網に成長します。尚、エキナンキッチンについては5月29日に開業し、CoCoLo新潟は完成をみます。
さて、本題に。16時16分発のMRT303+MRT302で球場前駅を出発。
これぞ倉敷天領祭りの混雑という乗車率で、場所取りするのもやっと。
16時20分に倉敷市駅に到着。おみやげ市場で土産物などを購入し、16時34分発の山陽本線5766M(213系C05編成)の車内でアイスをほうばります。福山から乗ってきた眼鏡女性と相席に。
3分遅れの16時46分に庭瀬駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
下車してすぐ、115系D22編成である1839Mがやってきました。1年以上ぶりの撮影する115系でした。
では駅舎の中へ。窓口が閉鎖されて無人化され、「みどりの券売機プラス」に置き換えられてました
向かいにあったNiwaseも閉鎖されてました
それでは駅舎撮影。昭和61年3月築の白亜の駅舎です。トイレは下関方に。
折角なので、南口に向かって周辺散策。駅前商店街は「犬飼木堂生誕の地」とPRされています。「木堂ふるさとまつり」ですって
中国学園大学、中国短期大学の最寄り駅だったりします。
県道151号をそぞろ歩きしていると、廃コンビニのコープステーションに出ました。
踏切を渡って、南口に出ました。2008年12月13日に設置された、自動改札のみの設備です。
駅舎に戻りました。「J2の頂へ」ですって事実、2023年シーズンのJ2の頂に立ったのはFC町田ゼルビアであり、ファジアーノ岡山は今シーズンもJ2で戦うことになっています。
858Mに乗る直前、「スーパーやくも」編成の「やくも21号」が通過していきましたで、この「スーパーやくも」編成、4月5日に定期運用を終えることになっているのです。
話が変わりますが、ハピラインふくい鉄道は一昨日、武生〜王子保間に来年度以後に開業する新駅の駅名を「しきぶ」にすると発表しました。900mくらいの所に紫式部公園があるからだそうです。同社は、この他にも武生〜鯖江間及び福井〜森田間にもそれぞれ新駅を設置する構想をぶち上げています。
そしてもう1つ。JR西日本は昨日、4月6日以後に新型「やくも」の車内チャイム及び米子駅の発車メロディーにOfficial髭男dismの楽曲を使用すると発表しました。新型「やくも」のチャイムには、上りが「Pretender」、下りは「I LOVE...」が使用されます。また、米子駅の発車メロディーには、「Pretender」のサビの部分が使用されます(3年間に限る)。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問