2015.6.2(火)曇り
常々考えていたことだが、経済的に走行しようと考えている人はおそらくほとんどのドライバーだと思うのだ。皆1円でも安いスタンド探しに血眼になっているし、安いからと言って遠いスタンドにガソリン炊いて通っている御仁もある。丹波から大阪のバーゲンに通っているようなものだ。ハイブリッドなの低燃費車の高人気なのもおなじようなものだ、これは燃費が安いからと言って高価な車を購入するという態度はどうも納得がいかない。トータルでどうかという計算をしているのならそれでもいい。問題はそうやってチマチマと燃費がどうのってやってる奴が最も非経済的な運転をしていることだ。
私自身は基本的に経済的な運転をしているつもりであったが、数字として証拠となるものを残しているわけでは無い。リッターあたりの走行距離もおそらく15Kmぐらいだろうと思っているだけで、厳密に測ったわけではない。それではいけないわけで、この5月から給油量や走行距離を記録することに決めた。
下記の表がこの1ヶ月の記録だが、およそ15Kmぐらいだろうという予想は当たっていた。ただ、当初の記録で14Km台であったのはかなりショックであった。ところが昨日示した経済走行方法を実行すると15Kmを越えることは出来、16Kmにも迫れるわけだ。こうなってくると走行が楽しい、後であおってくる車なんざ関係ない、いかに経済的に走るかだ。ただ、事故っては意味が無いので、早めの合図は必要である。車の急発進急停車だけでなく、ドライバーの急発進急停車を抑えることが肝要である。
ガソリン代 | |||||||
給油日 | 給油量(ℓ) | 金額 | 走行距離 | Km/ℓ | 単価 | 備考 | |
5月1日 | 21.41 | 2,762 | 307 | 14.34 | 129 | ||
5月7日 | 19.13 | 2,468 | 270.3 | 14.13 | 130 | ||
5月14日 | 21.64 | 2,795 | 306.4 | 14.16 | 130 | ||
5月19日 | 17.67 | 2,297 | 294.0 | 16.64 | 130 | 京都往復 | |
6月1日 | 26.82 | 3,487 | 421 | 15.70 | 130 | 丹後 | |
5月計 | 106.67 | 13809 | 1598.8 | 14.99 |