4/30は自宅待機を命じられているので、家にいなくてはなりません。勤怠管理上は出勤扱いなのです。
ヨメさんはテレワークできない職種なので、ご出勤。
さすがに立夏も近づけば、エアコンの暖房はもう使わなくなり冷房に切り替えるので、その前にフィルター掃除をしました。
昼食後昼寝をせずに、重い腰を上げてGTOを磨き始めました。
#1500でデカール周辺部のみ段差消し。
その後、#2000相当のバフレックスグリーンと#3000相当のバフレックスブラックを全体に掛け、塗装面のうねりを消して平面出し。
全体が艶消しのマット面になったら、ラプロスの#6000、#8000で傷消ししてペーパーはおしまい。
タミヤのコンパウンド、細目と仕上目を掛けてから1回目のチェック。
コンパウンドまで掛けないと平面が出てるかどうかわからないんです。
やっぱやり直し。1回ではダメなのは想定内です。
ルーフはまあまあですが、トランクは電灯のエッジがギザってるかな。
またバフレックスブラックまで戻っての繰り返しです。
2回目のチェック中にヨメさんが帰ってきたので、電灯の反射具合をもう一度撮影して撤収。
一晩明けて、冷静な気持ちで再チェック。
もう1回ペーパーまで戻ろうか思案中で、これ書いてます。
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カーモデルは幾つか積んでいるのでいつかは作りたいと思っています。
記事中にあるラプロスの#6000は製作中のムスタングでサフの後にざらつきを取るのに使いました。目が細かくて便利ですね。
カーモデルは、出戻ってからまだ10個も作ってないので、毎回試行錯誤してます。
今回のテーマは、コンパウンドの前にできるだけペーパーで平滑にする、なんですが、いまひとつという感じです。
ラプロスは良い働きしてくれますね。いらん傷を付けないで、大きな傷を消してくれます。ラプロスの工程を入れてからは、コンパウンドの粗めは飛ばして省いています。
私なんかクリア層を削ってしまいそうで、怖くてできません。
屋根なんか完璧じゃないですか・・・。
トランクだってボンネットだって、私なら「カンセイェ~~イ」って言っちゃいますよ。
やっぱりカーモデルはここまでやるとクオリティのレベルが段違いですね。
ラプロスですね・・・ネットでチェックしてみます。
本当はもう少し研ぎたい箇所があるのですが、クリア層が持たないんじゃないかって、躊躇してるんです。
削り過ぎたらまた吹けば良いんですけどね。億劫で。
連休はまだまだあるので、たっぷり躊躇します。
船もサボってばかりいられないけど。