数日ぶりに出勤して、帰宅しました。
ブログは5日で3回目の更新。
毎日どころか3日坊主にもなりませんでした。
しかし、お船の工作は毎日少しずつ、サボらずに作業しています。
まずはアンカーの固定具。メインの鎖から支線のように分かれている短いやつです。
実物では、メインの鎖を挟んで掴む部品と、掴んだ部品が動かないように固定する短い鎖、挟む位置を調整するターンバックルで構成されているようです。
キットのパーツを使いましたが、鎖とも棒とも見えるモッサリしたパーツです。
詳細な画像が見当たらかったので、スクラッチしませんでした。
この露天艦橋の中央部だけ、水色の迷彩色で塗り分けられていることに、今頃気づきました。
迷彩色は自家調色したので、多めに作ってありましたが、マスキングが面倒でした。
今回、船体のメインの色であるほとんど白に見えるグレイと、甲板のネイビーブルーは、吹付用にMrカラーとタッチアップ用に水性の両方で用意してあります。
迷彩の水色と緑はMrカラーしかなかったので、大袈裟にマスキングしてなんとかうまく吹けました。
2階のテラス両翼はエリコン機銃座になっています。機銃単体でできていますがまだ着けません。
手すりには、弾片除けと思われるファブリック風のパーツが着きます。
主砲座のメッシュは、もう2mm弱ほど低いのが正しいようです。
ロ-プを張った手すりの下段よりも、少し低くないとおかしい。
主砲も後部のポンポン砲もできていますが最後に着けます。
あとは前甲板の手すりと、マストの旗用のロープや電線類の工作が残っています。
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それぞれの工作が素晴らしいです。
私も貴殿を見習って日本丸を再開せねば・・・(-_-;)
日本丸はワイヤーやロープを付ける位置が、ちゃんと示されてますか?このキットは結構曖昧で困りました。信号旗を上げるロープやアンテナ線、マストを補強するワイヤー等が混在しているようなんですが。
今、画像を漁りまくってます。
日本丸は木などの色々な材質表現が難しそうですよね。帆船は敷居が高そうで手が出ません。