プレゼン場面での聞き手の頭の働きの観点から3つに絞ってみる。
1) 見通しを最初に
今日の話の概要はこういうことです、ということを最初に話すことは必須である。これによって、聞き手は、頭の中にある関連知識を引き出してきて聞く内容を取り込む用意ができる。できれば、目次のようなものを見せることもあってよい。
2) 具体性を
知識の豊富な人が張り切れば張り切るほど、話しが抽象的なる。なぜかというと、知識の豊富さは抽象化によって保たれているからである。それをそのまま話すと、子どもは、天空からの神のお言葉を聞かされているような感じになる。
まずは、話す内容を限定することが必要である。抽象的な概念を駆使しての話は、どうしても話す内容も増えがちになるからである。
その上で、具体化の方策を用意しておく。
・ 自分あるいは子どもに引きつけたエピソードを入れる。
・ たとえを入れる
3) 聞き手の注意状態に配慮する
小中高での50分あたりが注意持続の限界である。50分間の間でも、集中している時と、集中力が低下する時とがある。しかも、話しの内容が子どもの興味関心を引かなければ、たちまち集中力は低下する。
したがって、子どもの集中力を管理できる方策をいくつか用意する必要がある。
・ 手足を動かさせる
・ 発問する
・ 視覚に訴える
・リズム、流れ、調子を変える
1) 見通しを最初に
今日の話の概要はこういうことです、ということを最初に話すことは必須である。これによって、聞き手は、頭の中にある関連知識を引き出してきて聞く内容を取り込む用意ができる。できれば、目次のようなものを見せることもあってよい。
2) 具体性を
知識の豊富な人が張り切れば張り切るほど、話しが抽象的なる。なぜかというと、知識の豊富さは抽象化によって保たれているからである。それをそのまま話すと、子どもは、天空からの神のお言葉を聞かされているような感じになる。
まずは、話す内容を限定することが必要である。抽象的な概念を駆使しての話は、どうしても話す内容も増えがちになるからである。
その上で、具体化の方策を用意しておく。
・ 自分あるいは子どもに引きつけたエピソードを入れる。
・ たとえを入れる
3) 聞き手の注意状態に配慮する
小中高での50分あたりが注意持続の限界である。50分間の間でも、集中している時と、集中力が低下する時とがある。しかも、話しの内容が子どもの興味関心を引かなければ、たちまち集中力は低下する。
したがって、子どもの集中力を管理できる方策をいくつか用意する必要がある。
・ 手足を動かさせる
・ 発問する
・ 視覚に訴える
・リズム、流れ、調子を変える