●子どもの勉強嫌いを克服する5つのコツ
単著 2006年12月 児童心理 60,7,60-65
子どもは本来勉強好き、という前提でその本来の性向を引き出すにはどうしたらよいかを認知心理学の立場から提言してみた。
●分かりやすい説明と表現のための心理技法;効果的な研修を実施するために
単著 2007年9月 更生保護 58,9,44-49 研修などでの効果的なプレゼンテーションを行う技法について、聴衆の情報処理を支援するという立場から、いくつか提案してみた。
単著 2006年12月 児童心理 60,7,60-65
子どもは本来勉強好き、という前提でその本来の性向を引き出すにはどうしたらよいかを認知心理学の立場から提言してみた。
●分かりやすい説明と表現のための心理技法;効果的な研修を実施するために
単著 2007年9月 更生保護 58,9,44-49 研修などでの効果的なプレゼンテーションを行う技法について、聴衆の情報処理を支援するという立場から、いくつか提案してみた。