1)共感的理解
①相手の視点から問題を理解する。
例 「あなたは」視点で話す
②受け入れと確認をする
例 「--ということですね」
③解釈や助言をしない
例 X「それはよくあることです」
2)受容的態度(相手を受け入れる)
①相手の話を途中で遮らない
例 X「話を整理してください」
②話題を変えない
例 X「ところで、--」
③判断や批判は厳禁
例 X[それは、あなたのほうが悪いかも」
④話し手の感情をも受け入れる
例 「かなしかったわけですね」
⑤時間の圧力をかけない
例 X「あと5分しかありません」
①相手の視点から問題を理解する。
例 「あなたは」視点で話す
②受け入れと確認をする
例 「--ということですね」
③解釈や助言をしない
例 X「それはよくあることです」
2)受容的態度(相手を受け入れる)
①相手の話を途中で遮らない
例 X「話を整理してください」
②話題を変えない
例 X「ところで、--」
③判断や批判は厳禁
例 X[それは、あなたのほうが悪いかも」
④話し手の感情をも受け入れる
例 「かなしかったわけですね」
⑤時間の圧力をかけない
例 X「あと5分しかありません」