勉強には2種類ある
体育や芸術系の学習を除いて、学校での学習をざっくりと2つに分けてみると、一つは暗記もの、もう一つは問題解決ものになります。
「暗記ものの学習」
もっぱら知識の習得をするためのものです。これにも2種類あります。
・計算練習や漢字書き取りといった長期間の反復訓練によって身 につける技能習得にかかわる学習(「手続的知識」の学習)
・歴史上の年代順を覚えたり数学の公式を覚えたりといった学習 (「宣言的知識」の学習)
「問題解決ものの学習」
習得された知識を使って、与えられた問題を解くためのものです。これにも2種類あります。
・数学の応用問題を解く時のように、唯一の解をみつける学習 (よく定義された問題(well-difined)の解決学習)
・小論文や総合的な学習のように、さまざまな情報を使って自分 なりの思いを作り上げていく学習。したがって、「唯一の答の ない問題」を解く学習となる(定義があいまいな問題(ill- defined)の解決学習)
暗記学習の2つと問題解決学習の2つとは、車の4輪のようなものです。ほどよいバランスを保っているときに、勉強は一番よい方向に向いていることになります。
前章では、特に宣言的知識の記憶に役立つ話をしてきました。この章では、問題解決ものの学習について考えてみます。 なお、本書では、紙幅の関係で触れることはできませんが、四輪の一つ、技能学習(手続的知識の学習)の大事さも忘れてはならないと思います。
体育や芸術系の学習を除いて、学校での学習をざっくりと2つに分けてみると、一つは暗記もの、もう一つは問題解決ものになります。
「暗記ものの学習」
もっぱら知識の習得をするためのものです。これにも2種類あります。
・計算練習や漢字書き取りといった長期間の反復訓練によって身 につける技能習得にかかわる学習(「手続的知識」の学習)
・歴史上の年代順を覚えたり数学の公式を覚えたりといった学習 (「宣言的知識」の学習)
「問題解決ものの学習」
習得された知識を使って、与えられた問題を解くためのものです。これにも2種類あります。
・数学の応用問題を解く時のように、唯一の解をみつける学習 (よく定義された問題(well-difined)の解決学習)
・小論文や総合的な学習のように、さまざまな情報を使って自分 なりの思いを作り上げていく学習。したがって、「唯一の答の ない問題」を解く学習となる(定義があいまいな問題(ill- defined)の解決学習)
暗記学習の2つと問題解決学習の2つとは、車の4輪のようなものです。ほどよいバランスを保っているときに、勉強は一番よい方向に向いていることになります。
前章では、特に宣言的知識の記憶に役立つ話をしてきました。この章では、問題解決ものの学習について考えてみます。 なお、本書では、紙幅の関係で触れることはできませんが、四輪の一つ、技能学習(手続的知識の学習)の大事さも忘れてはならないと思います。
心の時代が続く。時代が要求するからである。
金融不況は、人々の「まっとう」な判断への懐疑を生み、そのメカニズムを知りたがり、行動経済学への関心を高める。
雇用環境の変化と悪化は、働く人々を不安に駆り立て、健康心理学へと向かわせる。
一方では、21世紀への新しい時代の潮流と連動しているかのような心理学も出現しつつある。それがポジティブ心理学である。