日本の大学はシグナリングの装置だから、その役割は入試のとき終わっている。重要なのは「東大卒」の学歴ではなく「東大入学」の能力だから、4年間は遊んでいてもかまわないし、大学の成績も重視されない。仕事は徒弟修行によってOJTで覚えるので、それを習得する文脈的技能が高ければよい。あのつまらない受験勉強を耐えて東大に入った学生は、どんなつまらない仕事も我慢し、上司の求める答を出す忠実な社員になるというシグナルを出しているのである。(池田ブログより)
大学HP用に「心を元気にする習慣づくり」の動画を収録している
これがうまくいかない
終わると、ひどく落ち込む
昔、TV出演したことが何度かあるが、そのときも同じ
あるいは、講演などでもしばしばある
post-presentation-depressionというらしい
一回こっきり、やり直し、訂正がきかないプレゼンのときに発生する
これへの消極的な対処は、出来たものを見ないこと
ご丁寧に、DVDにとってくれて「はい」といって持ってきてくれる人がいる
うれしいのは、嘘でもいいから、すばらしかった とほめてくれること
間違っても、あそこはおかしいとか、こうすればよかったというアドバイスは
ご勘弁
だって、もうみっともないところをみられちゃったのだからどうしようもない
あー、やめておけばよかった
今でもやめることはできるのだが、
せっかく撮影につきあってくれた人がいるしなー
後5回分ある
このとしになっても、まだ懲りない
まだまだ死ねないなー
エリクソンの「統合」段階はまださま先のようだ
これがうまくいかない
終わると、ひどく落ち込む
昔、TV出演したことが何度かあるが、そのときも同じ
あるいは、講演などでもしばしばある
post-presentation-depressionというらしい
一回こっきり、やり直し、訂正がきかないプレゼンのときに発生する
これへの消極的な対処は、出来たものを見ないこと
ご丁寧に、DVDにとってくれて「はい」といって持ってきてくれる人がいる
うれしいのは、嘘でもいいから、すばらしかった とほめてくれること
間違っても、あそこはおかしいとか、こうすればよかったというアドバイスは
ご勘弁
だって、もうみっともないところをみられちゃったのだからどうしようもない
あー、やめておけばよかった
今でもやめることはできるのだが、
せっかく撮影につきあってくれた人がいるしなー
後5回分ある
このとしになっても、まだ懲りない
まだまだ死ねないなー
エリクソンの「統合」段階はまださま先のようだ
調査したのは、中央調査社と大阪大学で2004年、2005年に、日本では約4000人、アメリカでは約5000人から回答を得ています。
あれこれ比較をしていますが、おもしろそうな結果をひろってみました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@
① アメリカ人は、日本人よりはるかに、自分は幸福であると感じている
② 女性のほうが、男性より幸福であると感じている
③ 信仰の強い人ほど幸福と感じている
④ 日本では、60歳代が一番不幸と感じていて、若くなるほど幸福と感じている。アメリカでは、逆に60歳代が最も幸福と感じている
⑤日本は、GDPが同程度の国の中で幸福感は相対的に低い
あれこれ比較をしていますが、おもしろそうな結果をひろってみました。
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① アメリカ人は、日本人よりはるかに、自分は幸福であると感じている
② 女性のほうが、男性より幸福であると感じている
③ 信仰の強い人ほど幸福と感じている
④ 日本では、60歳代が一番不幸と感じていて、若くなるほど幸福と感じている。アメリカでは、逆に60歳代が最も幸福と感じている
⑤日本は、GDPが同程度の国の中で幸福感は相対的に低い
応用心理学部の既設の福祉心理学科及び臨床心理学科は、理念や目的の細部は異なるものの、共通しているのは「心身の弱者支援」であるが、この度設置する健康・スポーツ心理学科の目的は、「心身の健康維持と増進の支援」である。この学科が他の既設二学科と一体化して応用心理学部を形成することで、心の管理のみならず身体の管理と、さらに心身のネガティブな面とポジティブな面をも包括的に考える視点と技法を提供する。
具体的には、健康・スポーツ心理学は、健康心理学の
目的である健康や病気にあたえる行動や経験の影響につ
いての教育研究を行うのに加えて、幸福感・生活の質的
充実感などのポジティブな精神面の向上と、それらの目
的の達成に寄与するスポーツ、運動の役割についてもあ
わせて教育研究を行う。
具体的には、健康・スポーツ心理学は、健康心理学の
目的である健康や病気にあたえる行動や経験の影響につ
いての教育研究を行うのに加えて、幸福感・生活の質的
充実感などのポジティブな精神面の向上と、それらの目
的の達成に寄与するスポーツ、運動の役割についてもあ
わせて教育研究を行う。