わかりやすく指示する---理解支援
空気の中に消えていってしまう音声による表現は、時間的な連続性を作り込まないと、全体像がみえなくなり、断片的にはわかるが、全体としては何が何やらわけがわからないということになりがちである。こんな情報環境は、エラー、事故防止にとっては好ましくない。
時間的な連続性を作り込むためには、随所で全体像を提示するようにする。
・表現の冒頭では、全体像や目標を言う
・随所で、これは全体、目標のこの部分、ということを示す
・最後に、まとめの形で全体を示す
これによって、大きな理解の枠組の中に、個別的な情報を位置づけることができるので、わかりやすくなる。
わかりやすくするもう一つの工夫は、メリハリ表現である。
すべての音声情報を理解してもらうのが無理なら、せめて大事なところだけでも、ということである。
音声表現では、ポーズ、声量、イントネーション、ジェスチャーなどによって、自然にメリハリ表現ができるようになっているが、それをより洗練させて使うように心がけることになる。たとえば、
・大事なことは3つ、といって指3本を示す
・大事なところでは声量をあげ、さらに繰り返す
さらに、「ここは大事なところですからよく聞いて」といった聞き方をコントロールしてもらうための情報(メタ情報)を提供することも時にはあってよい。
空気の中に消えていってしまう音声による表現は、時間的な連続性を作り込まないと、全体像がみえなくなり、断片的にはわかるが、全体としては何が何やらわけがわからないということになりがちである。こんな情報環境は、エラー、事故防止にとっては好ましくない。
時間的な連続性を作り込むためには、随所で全体像を提示するようにする。
・表現の冒頭では、全体像や目標を言う
・随所で、これは全体、目標のこの部分、ということを示す
・最後に、まとめの形で全体を示す
これによって、大きな理解の枠組の中に、個別的な情報を位置づけることができるので、わかりやすくなる。
わかりやすくするもう一つの工夫は、メリハリ表現である。
すべての音声情報を理解してもらうのが無理なら、せめて大事なところだけでも、ということである。
音声表現では、ポーズ、声量、イントネーション、ジェスチャーなどによって、自然にメリハリ表現ができるようになっているが、それをより洗練させて使うように心がけることになる。たとえば、
・大事なことは3つ、といって指3本を示す
・大事なところでは声量をあげ、さらに繰り返す
さらに、「ここは大事なところですからよく聞いて」といった聞き方をコントロールしてもらうための情報(メタ情報)を提供することも時にはあってよい。