心の風景 認知的体験

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心理学ってどんなもの」岩波ジュニア新書

2013-03-09 | 認知心理学
 
Q3-*心理学の研究は、どんな人がどんなところで行なっているのですか---心理学研究の現場
Q3-* 心理学は、どんなところに役立つのですか---応用心理学
Q3-* 心を外からコントロールするのは問題ではないのですか---倫理問題
Q3-* 心理学関係の資格にはどんなものがありますか---資格問題
Q3-* カウンセラーになるにはどうしたらよいのですか---就職問題 -

リーダーシップ3.0

2013-03-09 | 教育
リーダーシップ3.0――カリスマから支援者へ(祥伝社新書306)
クリエーター情報なし
祥伝社

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『ハーバード大学特別講義 リーダーシップが滅ぶ時代』
バーバラ・ケラーマン・著 ソフトバンククリエイティブ 


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こんにちは、土井英司です。

本日の一冊は、最近話題のアメリカ有名大学の特別講義本。


●今は、リーダーはなにをするのか命令するのではなく、提案す
るか、または勧めるのが理想とされている

●二十一世紀の良いリーダーシップの概念には、命令や支配より、
協力や協調という言葉がぴったりだ

リーダーシップ3.0ーカリスマから支援者へ 祥伝社新書

2013-03-09 | 名言の心理学
中央集権型のリーダーシップ1.0
変革型リーダーシップ2,0
そして支援型のリーダーシップ3,0へと
(小杉俊哉)
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リーダーというと中央集権的なカリスマが思い浮かぶが
時代や組織によって
さらに国によって
さまざまなリーダーがあるようだ
かならずしも、1.0から3.0へと進化するのではないように思うが
おもいしろい観点だと思う

リーダーシップ論というとPM理論しか心理学では出てこない
リーダーシップ研究も進化しつつあるのようだ



ヒヤリハットの心理学(3) 「2人の共同作業は声をかけあう」

2013-03-09 | 安全、安心、

ヒヤリハットの心理学(3)
「2人の共同作業は声をかけあう」
1
2事例「鋼材運搬中、足の上に鋼材を落としそうになった」
3 絵と文章 データベースからそのままを使う
4 (中災防HPデータベースN0.28より)
5
「解説」
 当然のことですが、一人よりも2人のほうが、仕事の効率はあがります。一人ではできないこともできます。ところが、事例のように2人でやったがためのヒヤリハットもよく起こります。
 一人なら仕事全体を自分でコントロールできます。何に気をつければよいかもわかっています。それが、2人作業になりますと、分業に伴う新たな段取りや手順が発生してきます。
 この段取りや手順の内容は仕事によって異なりますが、その手順を適切にこなすためには、2人の間での頻繁なコミュニケーションが必須となります。
 ・自分がしようとすること
 ・相手にしてほしいこと
 ・作業が今どうなっているか
を、お互いが頻繁に声に出しあい、声をかけ合いながら作業をする必要があります。
 相手の姿が見えると、相手も自分のほうをよく見ているはず、あえて声を出すまでもないとの思い込みや、自分の仕事にのみ集中してしまい、つい声かけを怠ってしまうことがあります。
「類似ケース」
○2人で机を運んでいた。相手が衝立にぶつかりそうになったので、いきなり止まったら、相手の手がはずれて机が床に落ちてしまった。
○助手席に乗って前方を見ていたら、自転車が走っていた。運転手も当然知っているものと思い黙っていたら、気づくのがおくれて急ブレーキをかけた。
****本文 22行 イラストを除く
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03/1/14海保
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30字 23行 700字 海保博之
第3回「ヒヤリハットの心理学」背景解説
「2人で仕事をするときに声かけをしないのは、なぜでしょうか」
 
 2人で協力して仕事をするケースには、2つのタイプがあります。
 一つには、事例のように、2人が空間的に接近して一緒に同じ仕事をするような場合(接近共同作業)です。
 もう一つは、一人はクレーン操作、もう一人は遠くの運搬物の設置場所にいるような場合(遠隔共同作業)です。
 遠隔共同作業の場合は声かけはできませんから、無線か手振り身振りでのコミュニケーションになります。音声やジエスチャーの伝達精度が問題になりますが、ここでは、確実にコミュニケーションが発生します。
 接近共同作業では、相手の顔、仕事が見えるにもかかわらず、意外にコミュニケーション不全が発生してしまいます。
 その理由の一つは、人間関係です。たとえば、相手が先輩であれば、声かけの遠慮が起こります。
 2つは、自分に割り当てられた仕事にのみ集中してしまうからです。とりわけ、それが処理負荷の高いものであれば、相手の仕事に配慮する余裕はありません。
 3つは、油断や横着心です。相手が目の前にいる安心感からか、言うまでもないだろうと思い込んで油断してしまいがちです。

チェック「あなたの声かけ傾向はどれくらい?」***************
自分へのあてはまりの程度を3段階で答えてください。
1)人と気楽に話すほうだ(  )
2)人からあれこれ言われるのはあまり気にならない(  )
3)2人で仕事をするほうが好き(  )
4)人の仕事が気になるほうだ(  )
5)人と一緒にいると自分から話をするほうだ(  )
*10点以上なら、発信量の多いほうです。
*******本文 25行







心を元気にする習慣作り

2013-03-09 | ポジティブ心理学
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090515/152915/?rt=nocnt

目次
【5】信念こそ究極の元気薬
【4】熱中は、すべてを忘れさせる幸せ心
【3】「笑顔」で自分も仲間も元気にするテクニック
【2】「心」と「体」の元気は一体
【1】活発な連想こそ、頭の元気の源
【プロローグ】「ポジティブな心理」はストレス社会の元気薬


集中度x時間=一定

2013-03-09 | ヒューマンエラー
集中力をエネルギーにたとえました。エネルギーなら使えば減ります。補給が必要です。
 どれくらいすれば枯渇するのか、これに対する答えは、
集中度x時間=一定
となります。なお、「一定」は人によって異なります。これが集中力の個人差になります。  この式の意味するところは、非常に高いレベルで集中すれば、短時間で枯渇しますし、レベルが低ければ、長時間の集中が持続できることを示しています。

デキる人」名言の心理学

2013-03-09 | 名言の心理学
『一流役員が実践している仕事の哲学』
安田正・著 クロスメディア・パブリッシング



たとえば、メールが来た時の対応。

本書によると、平社員は、

5分考えた挙句、あと回しにする
部長は、空いた時間にまとめて返す
役員は、3分以内に返信する

やはり、デキる人は即断即決即行動なのです。


土井英司メルマガより
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自分もメール返信は即断即決
だから自分は「役員なみ」 笑い 
 >>」逆は必ずしも真ならずだが、意外と真実感?はあるのが不思議
    多分、AならB、BならA, 判断のエビデンスが同じなので処理負荷がかからないからかも

まず、メール開封の頻度が机についているときは、一区切りつくと開けるので、
午前午後、平均的に3回程度か
そして、その都度、返信するので「役員なみ」

即返しないと、返信忘れが怖い
しかし、重要そうな案件には、
後ほど
しばらく時間を
と返信する
ともかく返信することが大事

困るのは、相手の返信が遅くて、
かつ、あの件、了承しましたなどと返信される場合
「あの件」ってどの件?となるからである

それにしても、メールを使わないごく少数の「役員」がいる
連絡ミスが怖い
「俺、聞いてないよ!」が怖い




東京オリンピックも応援します

2013-03-09 | 心の体験的日記
最近、胸にバッチをつけている人が多い
オリンピック招致応援バッチなのだそうです
ほしい!!

情報だけでもこれだけ景気マインドが高まる
これならちょっと現実がいいほうに変われば
どんどんよくなる
オリンピック招致はその突破口になるかも
フレーフレー


WBC,応援します

2013-03-09 | 心の体験的日記
WBC
偶然、ザッピングしていたら8回表
同点に追いついたところ
感動的な逆転勝利の実況をみた!
もうこれは、明日のオランダ戦
見逃せない

それにしても、なじみのある選手は、坂本、中田、田中くらい
あとはみたこともない
それくらい野球から遠ざかっていたということ

国際試合は、突如、愛国心が目覚めるから不思議なもの
領土争いもおなじだが、やはりスポーツあたりで満足させたいもの

あすもしっかり応援します

がんばれニッポン