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まずいかなー

2013-06-28 | 心の体験的日記
iPadを使うと簡単に新聞記事や写真を取り込める
取り込んで、このブログに張り付けている
でも、まずいよねー
でも、自分のとった映像よりははるかにいい
読者と共有したい
ついつい、
プロの仕事はすごい!!

でも突然、著作権違反です
逮捕します
なんてもありかも
もうやめることにします
朝日新聞さん
すみませんでした 
もうそういうことができないように
新聞購読もやめようかとも思慮中です  笑い


女性の元気戦略「ポジティブ心理学余話

2013-06-28 | 教育
女性の元気戦略
 この一連の原稿を書くにあたり、何度か、女性の元気戦略を取り上げさせてもらいました。実に巧みな戦略が豊富にあることを思い知らされました。とりわけ、
 気持ちのポジティブ・コントロール
 周りとのポジティブ・コミュニケーション
にかかわる戦略には、男がもっと積極的に真似したほうがよいようなものがいくつもあることに気づかされました。 
 つい最近のネットのニュースでは、
「女性の笑顔、1日2時間41分 男性の2倍以上 住友生命調査」
 なんていうのもありました。

こんな43歳が存在するの?

2013-06-28 | 心の体験的日記
相変わらずのポップ広告が続く
きのうは、50歳だったと思う
そして顔写真
素人ではないとは思うが、素人っぽいのがまたいい

うまいものだなー
宣伝上手で知られている(と思う)
サントリーの広告
多分、サプリだと思う
チェックしたことは実は一度もない すみません


進歩感のあるマ毎日を

2013-06-28 | 教育
一日一日新しいことを学んでいる、進歩しているという実感を味わうようにしてください。
 そのためには、小さくとも結構です。
目標を持つことです。
朝定刻起床といった小さい目標でも結構です。
全授業出席
資格取得といったやや大きい目標でも結構
目標があれば、それに向けて自分が変わる、進歩しつつあることを実感できます・
そして、それを4年間継続してください。そのためには、「進歩日記」などを書いてみるのも一計です。

アマゾン戦略、万歳

2013-06-28 | 心の体験的日記
最近は、アマゾン、送料無料
昨日は、司馬遼太郎の峠(下) 600円くらいの本
1冊だけ注文
届いた
便利だし、安いし、これでは本屋さんも勝てないなー
でも、昨日は、雑本を何冊か、本屋さんでも買いました
どっちも応援したい

そのアマゾン、その1冊を写真のようなばかでかい箱で
届けてくれる
恥ずかしくなるくらい 笑い
また、この箱が実によくでている
開けやすいし捨てやすい


25歳からのお仕事クリニック

2013-06-28 | 教育


相談者:
保険営業 / 39歳 / 男性

社長へ募る不信感。でも、今の顧客の事を考えると踏み切れません。

悩み:
保険の営業5年目です。業績は順調なのですが、社長の話に一貫性がなく、ビジョンもなく、思いつきで体制を変えるのにうんざりしています。

先日も、私から見ればマジメに勤務していた事務の女性を勝手に解雇し、解雇理由を聞くと「事務員に経費をかけるより、ダイレクトメールをして契約を増やしたい」とのこと。顧客管理もあいまいで、顧客の取り合いにならないよう営業同士気を使いながら仕事をしているので、社内の雰囲気はいつもよどんでいます。社長への不信感が渦巻いています。

そんな時にちょうど、他の保険会社にスカウトされて話を聞きにいくと、顧客管理・教育システム・福利厚生・給料面ともに納得いく内容でした。でも自分が担当しているお客様のことを考えるとやはり簡単に転職を考えることもできず、かといって今の社長にも納得がいかず、悩んでいます。このままダラダラ悩み続けるのは嫌なので決断したいのですが、前向きに決断をするにはどのように考えるべきでしょうか。



● 社長談判という真正面からの解決もありますが
一貫性もなくビジョンもない社長では、会社の将来も不安ですね。恣意的な解雇など、コンプライアンス順守にも問題がありそうですね。
仲間を募って社長と談判して会社の将来を議論してみる正攻法をお勧めしたいところですが、社内の雰囲気がいつもよどんでいるようでは、社長に、部下の意見を聞き入れるようなところはなさそうですね。
●あなたのような営業マンの顧客であったら幸せ
 個人的な話で恐縮ですが、最初の車を買った時の営業マンにこれまで20年以上面倒をみてもらっています。配転で営業所が変わっても、ずっとです。
そんな体験がありますので、営業マンと顧客の関係の深さは、私なりにわかります。
転職してしまうと、配転と違って、顧客ともどもというわけにはいきませんから、お悩みの点もよくわかります。
 しかし、39歳。社長への不満を抱えての仕事より、これまでの営業技能と豊富な経験を活かして、これから新規の顧客開拓に挑戦してみるのも、仕事としておもしろそうだし、生きがいにもなるように思いますが、いかがでしょうか。
 あなたのその「顧客大事」のお気持ちは、きっと成功へと導くものと確信しています。
● お客はあなたのもの?それとも会社のもの?
お客さまは、あなたのお客さまでしょうか。それとも、会社のお客さまでしょうか。難しいところですね。自分の場合は、会社よりその営業マンのお客と思っています。その営業マンが、別の会社に移れば、その会社の車を買うつもりです。
新会社に移られて、それまでのお客さまとは、一時的には疎遠になっても、長い営業活動の中でいくらでも修復できると思います。あなたが優秀な営業マンであればあるほど、修復の時間も短いと思います。
結論は、「きっぱりと転職すべし」です。スカウトされたのは、格好のチャンスです。
● 転職先の会社のチェックを
ただし、あなたの顧客リストだけが目当てというようなことは、まさかないとは思いますが、もうたぶん後がない39歳での転職です。スカウトされた会社を慎重にダブル、トリプルチェックをなさってから決断してください。あなたとその会社との間に仲介があれば、仲介によるチェックがひとつありますので、少し安心できますが、やはり、会社の方との直接面談に加えて、周辺の方からの情報収集も必要です。



学生の意識

2013-06-28 | 教育
ベネッセ教育研究所全国5000人大学生ネット調査
(朝日新聞、2013年5月2日より)
 
あまり興味がなくとも簡単に単位がとれる授業がよい」54・8%
単位をとるのが難しくとも興味のある授業がよい」  45.2%

困ったことがあると保護者が助けてくれる」49.0%

学生生活は大学教員が指導・支援するほうがよい」30.0%
学生の自主性に任せるほうがよい」70.0%