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心理学を学びたいと思わせるもの

2008-08-29 | 健康・スポーツ心理学
心理学を学びたいと思わせるもの  

まず第一に、青年期が、自分についての「心理学」を強烈に欲しがる時期であるということがある。自分のことを知りたい、自分の心をコントロールしたい、にもかかわらず思い通りにはいかない歯がゆさが、もしかして心理学を学べば解決できるのでは、という期待感を抱かせているようなところがあるように思える。  

さらに、ひきこもり、不登校、家庭内暴力、果ては少年犯罪など、自分の身近に見られる心がかかわる特異な臨床事例が、「一体なぜこんなことが起こるの」という問題意識をもたらし、心理学へ向かわせるきっかけになっているようである。我々が開設しているインターネットの問い合わせ欄に頻繁に寄せられるのは、「犯罪心理学やプロファイリングは筑波大学で学べますか」である。  もう一つは、資格取得にからむものがある。文部省は、95年度からスクールカウンセラー派遣事業(99年度、小中高2250校)をはじめている。来年度はもっと充実させるべく予算請求している。そして、その派遣のための人材プールとなっているのが、臨床心理士の資格者(88年より民間の資格として発足、現在、1万5千余人の有資格者)である。その資格につながる心理学を学びたいということになる。ちなみに、臨床心理士の資格は、来年度から、協会指定の大学院(修士)を卒業した人しか試験が受けられなくなる。  


さりげないもてなしは、うれしいねー

2008-08-28 | 心の体験的日記
つくばのやぐら寿司
こんな値段でこんな上等の寿司ネタを
とびっくりするようなお店

月1回はいく
さりげないサービスがうれしい
うにが一口で食べられにくいのをみていたのだろう
次からは、半分に切ってくれてあった
きょうは、なんと、すいかのサービス。
しかも、美人で切れ者(風)のおねーさんのサービス
もうちょっと、おねーさんが自分にだけ親しみを見せてくれれば
申し分ない




パスワード騒動

2008-08-28 | 心の体験的日記
パスワードが一定期間変更しないと
変更を求められる
それに応じていると、どれがどのパスワードだったか
混乱のきわみになる
相手は、自分だけと取引しているつもりで気楽に変更を強要しているのであろうが、
こちらは、そんなところが、3つも4つもある
なんとかしてほしい
パスワードノートでも作ればよいのであろうが、
それが盗まれたらどうなるかと思うとそれもできない。
なにかうまい工夫はないものか。

交通ヒヤリハット

2008-08-28 | 安全、安心、
会議が終わり車で帰宅
会議の残効が頭を駆け巡る
信号を右折
うしろで急ブレーキの音
右折サインの出し忘れ

頭や気持ちと運転との多重課題は非常に危ないし、やっかい
あたまと気持ちが静まるまで運転しないのがよいのだが。


学習障害

2008-08-28 | 心理学辞典
学習障害(learning disabilities)〔1995年版 心理学〕

知能指数の低い者(七〇~七五より下)でも、まれに、ある特殊な技能に優れた才能を発揮することがある(部分性発育制止症)。しかし、平均レベルの知能指数を示す者は、計算はできるが文章は読めない、あるいは運動がまったくだめといった、特定の知的機能に限定された異常は見られないのが普通である。ところが、学習障害児は、こうした知的機能のアンバランスな発達を見せる。
原因が、学習環境の不備や意欲喪失にあるのは、学業不振児と呼ばれ、学習障害児とは区別される(実際の区別は簡単ではないが)。学習障害児は、中枢神経系の微細な器質的疾患にその原因があるとされるだけに、その治療にはむずかしいものがある。さらに、一般知能は普通レベルにあるので、普通学級での教育が望ましいことになり、ますます、診断、治療を困難なものにしている。

発表を準備する

2008-08-28 | わかりやすい表現
8.2 発表を準備する

言いたいことを整理して絞り込む---準備その1
 文章を書くときの紙幅制限に相当するのが、発表時間の制限です。
それも、教室での発表となると、10分程度とかなり短いのが普通です。
 となると、その時間内で発表をまとめるためには、それなりの準備が必要となります。
 その準備の最初が、発表で言いたいことは何かを決めることです。
これは、前節での構想の精選と具体化でおこなったことを思い出してください。
 文章表現の場合と違うのは、制限の厳しさです。何度でも読み返してもらえる文章表現とは違って、発表は短時間の1回勝負ですから、言いたいことをかなり絞らないと、聞き手の頭に残りません。
どれくらいに絞るかですが、3つ、多くても5つまでです。
 発表の冒頭で、これを「発表のねらいは、第一に----、第2に----、第に----」とはっきりと宣言してしまいます。

写真
整形手術をしてみました
いかがでしょうか?

大人の勉強法

2008-08-28 | Weblog
認知的体験(  )01/11/16海保
「和田秀樹著 大人の勉強法 PHP新書」
認知心理学を自家薬籠中のものにして見事な論を展開している。しかも、3か月で14刷りとばか売れしている。これくらいの内容なら自分でも充分に書けると思わせるところがにくい。
*******
**+
勉強本はコンスタントに出版され、そこそこ売れる
今うれているのは、茂木健一郎氏の脳がらみの勉強指南本
自分も岩波ジュニア新書で「学習力トレーニング」を書いた
こちらは、中高受験に出題されることもあり、コンスタントに版を重ねている
少しでも効率と良質な勉強をとの思いが底流にあるようだ
08-8-28

銀行の業務システム

2008-08-27 | 心の体験的日記
ある銀行の電子業務システムがとても使い勝手が悪い
ある取引をしようと、
まさに、挑戦している
うまくいかない
結局、窓口までいった
3人の人が対応にでてきても、うまくいかない
そのうち、1時間くらいお時間をいただければ、窓口でできますという
がっくり
もう一度、試してみてくださいというのを頼りに、
家に帰るやってみたが、
まったくだめ
ちなみに、それって、手数料収入が見込めない取引
なんとなく、図られたという感じ
大手銀行だが、イメージがとても悪くなる。
ちなみに、その取引、金額にして?万円オーダー
銀行にしてみれば、ごみ取引
うーん、でもねー、大取引もそのうちしようと思っていたのだがなー

心身一如

2008-08-27 | 健康・スポーツ心理学
●実感としての心身一如
「がんばっていい成績をあげよう」と思えば、そう思わないときより成績があがる。このとき、「成績をあげようとの思い」が心の問題、成績を挙げるためのさまざまな目にみせる努力が身体(行動)の問題。
というように、ほとんどの場面において、心、と身体の一体「感」は、誰しもが抱いている実感であろう。  
しかし、心と身体は、まったく別物。両者は、似ても似つかない原理原則で動いていることも確かで、古来から、この実感と現実とのズレが哲学者や心理学者の関心を引きつけてきた。
●  哲学者R.デカルト(1596-1650)はかつて、脳の中央部にある松果体に注目し、ここが心と身体が交流する場所ではないかとした。このように、心と身体とが交互作用をする場を設定する立場を交互作用説と呼ぶ。この説は、現在の神経心理学のドグマになっている。脳科学の格段に進歩によって、心の現象のかなりのことが解明されてきつつある。

おまつりの出店

2008-08-26 | Weblog
あちこち、お祭りのシーズンである
それにしても、あの出店
昔からまったく変わらない
これほど、変わらない世界もめずらしいのではないか
毎年どこでも同じなので
郷愁を誘う
ところももないではないが、マンネリ。
それにしても、余計な心配であるが、
これで食べていけるのかなー
働いている人々に意外と若い人が多いのは、アルバイトなのか
それとも家業をついでいる2世、3世なのか


プレセンの聴衆を分析する

2008-08-26 | わかりやすい表現
●プレセンの聴衆を分析する
 というわけで、聴衆の数がどれくらいかもあらかじめ知っておいたほうが無難であるが、さらに、どんな人が聴衆なのかの分析も大事である。
絵には、聴衆分析の一つの例を示した。
* ***
聴取分析 4つのタイプ
****
この分析の視点は2つ。
一つは、関連知識の有無である。これから話す内容についてどれくらい受け手が知識を持っているかである。学校なら子供の知識レベルや内容はだいたいわかる。しかし、それに配慮しないプレゼンもないわけではない。
もう一つは、プレゼンを聞くことについての動機づけである。
一番楽なのは、会場に自分から望んで来てくれている動機づけの高い聴衆の場合である。
内容勝負のプレゼンでよい。一番困るのは、大学で言うなら必修の授業の受講生。単位取りだけがねらいの聴衆相手のプレゼン(授業)はとても疲れるし、うまくいかなかった後のストレス(PTSDならぬPPSD)に悩まされる。
しかし、動機づけが低く、関連知識の少ない聴衆相手のプレゼンこそ、プレゼンの醍醐味。それにいかに挑戦するか。いくつかの工夫を紹介してみる。


広告表現のうそ

2008-08-26 | 心の体験的日記
(産経新聞) 2008年8月25日(月)15:35

 「お客様満足度第1位」のお客様って誰のこと?「地域実績No1」はどの地域?-。商品やサービスの広告によくみられる「No1」や「第1位」などの表示について公正取引委員会が調査したところ、消費者の9割近くが表示の客観性について疑問を持っていることが、わかった。>>
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うそは許されない
駅より徒歩10分が、直線でなら、は許されない
しかし、上のような場合、限定さえつければ、うそにはならない」
日本一ではないが、狩場町一番、はあり
お客様満足度第一位は、その会社の商品の中でという限定を付け忘れたといえばよい。

自動車保険、お客様満足度98.5%なんてのもある
加入した人のアンケートの結果だろうと思う

いずれにしても、限定条件をかけば、うそにはならないのだが、
限られた時間とスペースのため、そこは省略、ということであろう
要は、読むほうが騙されない知力を持つこと

さらに、最近目立つのは、個人が商品のよさをとつとつと述べるもの
意外に説得力がある
これをタレントがやると、うそ丸見えとなる
時折、画面に、小さく、これは、個人の感想です
と書かれていることもある。ちょっぴり誠実な広告。