今週、仕事で追い込まれている。
「サマーミュージアム ’82」「同’83」「同’85」「同’86」「同’88」
ラルズの古書市で1冊30~50円で購入。これは儲けた。昔の近美のテーマ展示パンフレットなのだが、出品作を見ていると深井克美をもっと出すべしと思う。
「サリーはわが恋人」「地球は空地でいっぱい」アイザック・アシモフ
再読。
「バドティーズ大先生のラブ・コーラス」ウィリアム・コッツウィンクル
サンリオ文庫SFって結構ひどい作品が多くて、集めていながら頭痛がしたものである。これもスラップスティックというかハチャメチャ作品。
「ときどき意味もなくずんずん歩く」宮田珠己
わりとライトなエッセイ。
「深夜食堂1」安倍夜郎
夜中にしか開いておらず、またメニューがほとんどない(頼まれれば可能な限り作る)食堂に集まる変わった人々を描いたマンガ。若い頃なら行ってみたか(最近の私は早寝だ)。
「夜明けのロボット 上下」アイザック・アシモフ
この作品でファウンデーションシリーズへの布石が打たれたのだといえよう。2大シリーズをつなぐ感動的な傑作(再読)。
「サマーミュージアム ’82」「同’83」「同’85」「同’86」「同’88」
ラルズの古書市で1冊30~50円で購入。これは儲けた。昔の近美のテーマ展示パンフレットなのだが、出品作を見ていると深井克美をもっと出すべしと思う。
「サリーはわが恋人」「地球は空地でいっぱい」アイザック・アシモフ
再読。
「バドティーズ大先生のラブ・コーラス」ウィリアム・コッツウィンクル
サンリオ文庫SFって結構ひどい作品が多くて、集めていながら頭痛がしたものである。これもスラップスティックというかハチャメチャ作品。
「ときどき意味もなくずんずん歩く」宮田珠己
わりとライトなエッセイ。
「深夜食堂1」安倍夜郎
夜中にしか開いておらず、またメニューがほとんどない(頼まれれば可能な限り作る)食堂に集まる変わった人々を描いたマンガ。若い頃なら行ってみたか(最近の私は早寝だ)。
「夜明けのロボット 上下」アイザック・アシモフ
この作品でファウンデーションシリーズへの布石が打たれたのだといえよう。2大シリーズをつなぐ感動的な傑作(再読)。