いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

They look just like two Gurus in drag ! 西のグル、北のグル

2005年04月13日 21時16分36秒 | 日本事情



グルとは英語のguruで日本語訳は「導師」が当てられる。普通のガッコのセンセとはちょっとちがう。

ひとりの人間のもとに後世名を残す人物が同時に集まり、輩出されることがある。

         ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

吉田松陰、松下村塾。幕末のテロリスト学校。生き残ったテロリストたちは後に宰相などになる。

高杉晋作、久坂玄瑞....桂小五郎...ずーっとちんぴら度がまして、伊藤博文、山縣有朋。

松陰は玄瑞にアメリカ使節など、元寇の北条時宗にならい、切り捨ててしまえという。

実績;●久坂玄瑞は孝明帝を奪取しようと御所を襲撃。日本史上屈指の暴挙である。ちなみに玄瑞は靖国の御霊である。蛤御紋の変。

●英国公使館襲撃。1862年、高杉、久坂、井上聞多、伊藤博文は、攘夷として、英国公使館を全焼させた。

↓松下村塾。ほったてごや。日帝発祥の地。 朝鮮人や支那人が見たら、こんなのにやられたんか!と驚くだろう。


そこにいた猫。 ねこに罪はない。


才なく、学おさなく、華なし。 

↓おれきれき、です。


実は彼らは きちがい なんです。
おいらが最初彼らを知って調べたとき、外国船に砲撃するわ、英国公使館を焼き討ちするわ、老中暗殺を企てるわ、こいつら きちがい だな!と思っていたら、なんと!松陰は 狂 をキーワードに掲げ、山縣はそれに呼応して号を 狂介 と称していた。それを知ったとき、おいらは、舌をまくやら、恐れ入るやら....。

         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クラーク、札幌農学校。

ほったてごや とは大違い。 官費で建てました。


輩出したおれきれき;新渡戸稲造、内村鑑三、宮部金吾、町村金弥などなど。

新渡戸稲造:南部藩士子弟。英語の著書『武士道』はあまりにも有名。内村鑑三:前橋藩士子弟。著書『代表的日本人』は有名。2人とも他者(外国)に向けて日本を表現している。宮部金吾:植物学者。出身は、おいらは、調べ切れてない。町村金弥:越前藩士子弟。近代畜産業の父。

とまれ、正当派武家の子弟が、サムライ廃止後、ヤソ教徒になった典型例のおれきれきである。町村はヤソか知らないが。彼らのヤソ教への入信にはクラークの感化があったのであろう。しかしながら、彼らだけでなく、特に旧「佐幕」、武士にキリスト教徒になる例が多い。つまり、武士のエートスとキリスト教のエートスに共通のものがあったのであろう。

クラークは手紙か手記に彼らよりむしろアメリカの青年の方が野蛮ではないかと思うこともあると書いているらしいが、クラークが出会った日本青年は武家の極め上質な、勤勉で禁欲的な、青年たちだったのだろう。彼が松下村塾の青年を見たらぎょうてんしたであろう。ちなみに、クラークのボスは黒田清隆であり、これまた新渡戸や内村に比べたら救いがたい 俗物 であったろう。酒乱癖で、よめハンを斬殺したとうわさされていたことは以前書いた。

と書いたが、実は、新渡戸稲造、内村鑑三、宮部金吾、町村金弥などは二期生であり、クラークの直接の薫陶は受けてないらしい。でも、本には一期生を通じ感化されたとも書いてある。


羊をめぐる暴言

2005年04月10日 21時51分22秒 | 日本事情
 おめめぱっちりです。

南コリアの大統領が御発言になりました。

「日本の態度は一流社会が追求すべき普遍的価値に合っていない」。「侵略と加害の過去を栄光と考える人たちと一緒に生きるのは、全世界にとって大きな不幸だ」。靖国神社参拝について、「韓国はもちろん、中国に対してもひどい侮辱だ」。

びっくりの発言だ。でも、おもしろい。日本が普遍的に考えて人類の敵だというのだ!日本にとってこれほど誉れあるお言葉はないかもしれない。だって、人類を向こうに張るんだよ。

で、ノムヒョン大統領の発言を分析しよう。
■その立場。
・左翼的立場でない:ノムヒョン大統領率いる韓国は数千だかの軍隊を現在イラクに送っている。もちろん徴兵制の国である。したがって、日本は人類の不幸という発言は左翼的な反帝国主義の論理に基づくものではない。これは、ブッシュの視点からみれば日本より評価すべき対米貢献であり、国際左翼の視点からみれば米帝の手先である。
・儒教的立場ではない:韓国は儒教の伝統があるからその政道・正道主義での対日批判ではない。『身体髪膚(しんたいはっぷ)これを父母に受く,敢えて毀傷せざるは孝の始めなり』というのが儒教の基本のひとつであるが、ノムヒョン大統領は おめめぱっちり に整形されているそうである。

■さて、羊。『看羊録』姜(カンハン)が関が原の戦いを挟む豊臣・徳川時代に日本で書いた記録。姜は朝鮮の高等文官。教養基盤は儒教など古代支那学。いんてりにして行政官。秀吉の朝鮮出兵で生け捕りにされ俘虜として日本に連行される。

さてさて、看羊。『漢書』の蘇武伝。蘇武、漢の武官系官僚・外交官。匈奴に囚われ羊の群の飼育を懲罰としてさせられる。文明の中心・華園の真ん中で生きるべき人間が野蛮な民族に囚われ文明を遠く離れた辺境で過ごす。羊を看ながら。

姜、『看羊録』。日本での日々。漢の蘇武になぞらえ、日本での日々を記録。その列島に住む人たちは、「倭賊」である。

これすなわち、文明的中華主義。

■もどって、ノムヒョン大統領の発言の立ち位置。

文明的中華主義。

◆恐ろしいインテリの怨嗟 
 ノムヒョン大統領はじめ反日朝鮮人は「世界」を喪失している。彼らの怨嗟に立って考えてみよう。

::近代になって、中華から離れた日本が強国化する。やつらは16世紀にこのおれ様を征服しようとした前科者である。その後おとなしくなりわれらが通信使が行っても漢詩など添削してもらって喜んでいた田舎もんだろう。少しは文明を学び始めたとおもったらなんてこった。日本は我が国を侵略し、併合してしまった。日帝支配下で我が民族から収奪・強奪し、人間も消耗品扱いした。そういう極悪な日帝も当然の天罰で滅亡した。しかし何てこった!我が朝鮮民族は分断され、かつ相争わなければならなくなった。もちろん、これは日本のせいだ。そんな、極悪な日本、前科者でこの先500年は土下座して我々に謝り続けなければならない日本が、いまじゃ経済規模で3倍、3倍豊かに暮らしている。日本なんて戦後100年たっても戦災の跡が消えない、哀れで貧乏な国であるべきなのだ。それがどういうことだ!これは世の中全く間違っている!この現実は間違いである。::

つまり、栄光の朝鮮民族、極悪の日本の滅亡という彼らのあるべき「世界」を喪失している。

◆自分と世界
 さて、なぜ、ノムヒョン大統領の言う、日本が「全人類の不幸」になってしまうのか?

キーワード:侮辱。ノムヒョン大統領の発言に「中国、韓国を侮辱するものだ」というくだりがある。侮辱される、即ち屈辱。

屈辱とは自尊心から由来する感情である。私は何かたいした人間である。あるいは、せめて平均よりは価値ある人間である、という思い。韓国は文明と歴史を誇りにし、ノムヒョン大統領は「普遍」や「人類」を理解する知性に誇りを抱いているらしい。しかしながら、そんな
根拠なぞない多く普通の人だって肥大した自尊心を持って生きている。

なぜ、普通のひとも肥大した自尊心を持つのか?それは、世界は私が認識するから存在するのである、私が死ねば世界などなんの意味もない。これが「私」あるいは「自分」の存立構造である。もちろん、客観的に見れば世界は無限であり、その人はちっぽけなものである。しかしながら、そのちっぽけさがすべてであるのが、「自分」で「私」なのである。

◆自尊心と屈辱
 そういうちっぽけな「私」が、無限・雄大な世界で思い通りになるはずがない。毎日、瞬時瞬時が不可能と受け入れがたきことの連続である。つまり、おれ様・私・自分は毎日、瞬時瞬時、屈辱を浴びて生きなければならない。

さらに、自尊心の肥大の大きさが大きいほど、受ける屈辱は大きい。なぜなら、肥大した自尊心を満たす現実なぞ起きる可能性は極めて低いから。別に、日本人が靖国神社を参拝しようが中国人や朝鮮人の頭の上に矢やミサイルが降ってくるわけでもあるまい。しかしながら、彼らは屈辱を感じる。 なぜか? それは日本人が靖国神社を参拝しようしまいが、彼ら、そしていかなる人間も、その肥大した自存した自尊に応じて屈辱を受けねばならないからである。

自分の自尊心を傷つける日本は世界の敵である。なぜなら、世界は自分であり、その自分を傷つけるのが日本だからである。別に他国を侵略するのは日本だけではないが、このおれ様=世界を犯したのは日本。だから、日本は世界の敵なのである。

●さて、続く。
一部、中国人や朝鮮人の肥大化した自尊心にくらべると、とーほぐの民は穏健である。

★王政復古の大号令のあと、鳥羽伏見の戦いもはじまり、錦旗をひらひらさせた「天皇の軍隊」も発足した。すめろぎの軍隊。錦旗ひらひら。むつひとさんは奥羽鎮撫使を仙台に派遣した。錦旗だ、「天皇の軍隊」だ、といってもしょせん薩長のちんぴらにいちゃんたちである。九条道孝(お飾り)と世良修蔵(実権)に率いられた500人が仙台でしたことはこんなことだ。

良家ノ婦女子ヲ捉エテ終身拭フベカララザル辱メヲ与ヘ、コレヲ誇リトスルコトサエアリシヲヤ

『仙台戊辰史』より。

  世良修蔵。 長州出身、で松下村塾ではなく、明倫館系です。実家は庄屋

つまり、薩長のちんぴら兄ちゃんたちは自藩でも本当のサムライでない奴が多い。日頃良家のお武家さまのむすめっことまんこしたいなあ、とねがいつつも叶わず。あろうことか、仙台中将62万石の城下で良家ノ婦女子の強姦にいそしんでいたわけだ。とんだ「天皇の軍隊」である。というか、大東亜戦争のアジアでの蛮行は、三つ子の魂100までもなのかもしれない。ただし、100までもたなかったけど。

★世良修蔵に率いられた500人の武力威圧を手段とする政治目的は、仙台・伊達家に会津・容保を討伐しろ!ということだ。これは建前上は むつひと さんの命令である。しかし先帝の信頼篤く、先帝の意で動いていた会津を討つなどというのは全く道義にはずれている。これは、がきんちょ帝を戴く薩長いんちき政権の謀略である。そんないんちき薩長に屈服するはずはない。奥羽越列藩同盟。
★会津を討たない奥州勢に対し、「奥州皆敵」と手紙に書いたのがばれて、世良は仙台家臣に殺される。戦争開始。奥羽越列藩同盟は敗残。その後、白河以北一山百文とあざけられ、2流の臣民として大日本帝国に征服される。
★奥州、東北がすめろぎ・朝廷に屈服するのがこの明治維新が初めてではない。9世紀、すめろぎ統べる律令国家は奥州・東北から「捕囚」を他の諸国に分配していた。つまり、すめろぎ・朝廷は人狩りをしていたのである。その狩られていたのが奥州・東北人たちである。
★戊辰戦争の最中、岩倉具視はあんなのは朝廷お得意の蝦夷征伐だ、とのたもうていた。
★さて、すめろぎの忠臣・世良修蔵が「賊」のために殺されて39年後、同じ長州藩士だた伊藤博文は朝鮮で殺されている。

 ひろふみちゃん。 松下村塾系。ちんぴらエリートです。



  すめろぎ
  奥州方面軍 殺され屋
 朝鮮方面軍 殺され屋



●など、以上★で書いたようなことを、とーほぐ人はあまり言わない。

今日のねた本;
『この国のかたち 五』『テロルの現象学』『奥羽越列藩同盟』『仙台戊辰史』『里の国の中世』

乗ってた地下鉄が人轢いた

2005年04月05日 21時54分04秒 | 東京・横浜
都内で仕事。でも、人身事故にでくわす。40分遅刻。



地下鉄が止まった。どういう風に止まったか記憶なし。ただし、止まったのは駅のホーム。止まったのか発車しないかも記憶なし。ただ、事実として発車しない。車両の扉は閉まっていた。そうすると、車掌が車両の中を駆け抜けていった。「人身事故です!」と叫んでいた。その直後の写真。


しばらくして、車内放送で人身事故の故長時間停車すると通告される。
その直後の写真。みんな携帯かけまくり。ただし、まんがを平然とよんでいる(ふり?)の人も見える。


さらに、しばらくして、先頭車両の扉だけ開ける。降りたいひとはそこからどうぞ、と車内放送。
この写真は、おいらが先頭車両から降りた後後部車両から先頭車両に向かう人々。


事故現場。事故は車両の連結部の隙間から人がホームに落ちたらしい。



不通になった地下鉄路線の改札口。みんな律儀に精算している。


血をすする うちの子たち

2005年04月04日 21時06分20秒 | ねこ


■正しい猫の飼い方::よいこの猫道::番外編・血道。■

猫ちゃんにもたしなみが必要です。

しらない猫ちゃんに出会ったときも、一期一会、これも何かの縁。

せめて、いっぱいの茶でもすすろうではにゃいかと、猫同士誼を通じるのがわび・さびを理解するツウな猫ちゃんです。

でも、猫ちゃんは 抹茶は、飲みません。

なので、生き血でいきましょう!

作法もひったくれもなく、うなりながらぺろぺろしちゃいます。

なお、うちは いか@千家なので、羊の血だす。


「せっくす」三唱! 八木秀次センセ

2005年04月03日 17時18分42秒 | 日本事情


日曜朝のフジ・産経の『報道2001』。学校での性教育について。

そのひどさを八木秀次センセが、ご自分の御子息の実体験をもとに、紹介。

それによると、教師が子供に「せっくす! せっくす! せっくす!」と唱和させ、

さらには。「せっくす! きもち、いー!」とも追加唱和させるとのこと。

このときスタジオの 時 がとまっただよ。みんなお口あんぐり。 

やっている人たちの意図はよくわからんが、せっくす!と唱和させることで、性交は隠微なものではなく「普通」のこと、すなわち食う寝る遊ぶと同じ、だと思わせることができると思っているのだろうか?

それにしても、おもしろいのは。「保守」派のひとが馬鹿サヨクの悪行を世間に報告するとき、その馬鹿サヨクがやっていることを世間の前で「保守」派自ら再現すること。

この日も、八木センセ御自ら「せっくす! せっくす! せっくす! せっくす・きもちいー!」と全国民の前でパフォーマンスあそばされたのである。

これと類似したことで、例の「戦時性犯罪裁判」の報道への政治圧力のあった・なかったの問題の時、中川昭一センセが、「戦犯ヒロヒトに極刑を!」などと彼ら(ばかサヨク)は言っていると紹介したときも、びっくり。中川センセ、御自ら「戦犯ヒロヒト」と発語されるのである。

 さて、「保守」派が是正したい変な性教育の背後にはジェンダーフリー推進勢力がいて、それらをかたずけたいと「保守」派が考えているのだろう。つまり、上記の「せっくす!」三唱の性教育では同時に異性愛だけが性愛の形式でもなく、非異性愛つまりホモやレズという性愛の形式もあるのですよ!と教えるとのこと。この異性愛を相対化する教育が「保守」派を刺激しているのであろう。
 近代社会、資本主義が支配的な社会では、異性愛が絶対化され、同性愛が排除・迫害されている。これは歴史的に見て特殊なことで、本来人間には異性同性にこだわらず広く性愛関係をもつ可能性があるはずである。それが資本主義社会で異性愛が絶対化されたのは労働者の再生産(=子供をつくる)をもたらすからである。資本主義社会では個々の構成員に異性愛を強いるメカニズムがあるというのである。(例えば『愛について』 竹村和子)


そこで,こういう近代以前の例がある。

我などいあわせ候はば、御わきざしにもすがり申すべき物を、是非に及ばず候。せめて我なども指をもきり申し候事 [訳;私がいさえすれば、その刀にすがりついて止めました。せめて、私も指を切って誠を見せたでしょう]


政宗が恋人・愛人の只野作十郎に宛てた手紙のほんの一部。(『伊達政宗の手紙』 佐藤憲一、より)

その手紙とは、政宗が、恋人・愛人の只野作十郎に猜疑心を抱き、酒席で只野を罵倒した。それを伝え聞いた只野が誠を示すため自らの腕を脇差で突いて起請文をしたため政宗に送ったものへ政宗からの返事の手紙。独眼流と怖れられた政宗ほどの大大名は恋人には平謝りである。

 秀次と政宗;政宗は小田原参陣=秀吉への事実上の屈服に始まり計3回秀吉からつぶされそうになった。そのひとつが秀次の件。秀吉が関白・秀次に死を与えたとき、政宗に「おめーも秀次と仲良かっただろう」と絡んできた。その時政宗は「親族の秀吉様さえ秀次殿の資質を見抜けなかったのだから、この片目の政宗がどうして見抜くことができたでしょう」と切り抜けたことになっている。

 以上、秀次・同性愛・政宗の3大話でまとめてみますた。


ゴミいれるんじゃね~よ!!!!!!。

2005年04月01日 20時01分37秒 | 日本事情


 ゴミいれるんじゃね~よ!!!!!!。

何が無料ですだ!ぼけ!ごみ入れて無料もひったくれもないだろう。

でも、これってなんか、 日の丸ぽいな。やっぱ、朝日の無意識の反動性が出ているんだべか?

それとも、春樹への検閲だべか? 春樹の象さんがどうしたんだ? 羊にはもう飽きて、象さんか?

おいらの人生、6ヶ月だけ購読したけど=隠したい過去、新聞読まなくても、な~んにもこまりゃせんかった。 (だから、おめーの程度はそのぐらいなんだ!というつっこみはありうる。

むかすの縮刷版はたくさんよんだけど。←これはおすすめ。わらえるネタ満載!

朝日は、「左翼」だと思っている人が多いようだけど、まつがい。朝日なんてなんらかの理由でがっちりその身分・所得が確保されている人々が体制に斜に構える言説の供給源。自分が甘い汁すっているその体制を ばか にしたい人々の読むもの:朝日新聞。これ、おサヨクの定義なり。

でも、基本は;

戦争になれば米英撃滅。(というか、開戦前に『米英撃滅国民大会』を主催してたな。つまり開戦推進勢力だったわけだ。)

占領されれば、民主主義万歳。

体制推進のお調子もの。サラ金 から金もらっているってその典型例。

ガッコのセンセとメンタリティが同じ。だから、センセの愛読新聞は朝日すんぶん。
闘争ばりばりの頃の日教組の委員長・マキエダは、もともと、日帝の憲兵である。←知ってた?

朝日文化人が社会主義・共産主義を望んでいるなんてお~嘘。朝日文化人ほど自由と放埓を望む者無し。ただ、「巷の栄華」を「低く」見たいだけ。

だから、貴公子 さまが好き。