いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

札幌老舗古書店の サッポロ 表記

2015年09月29日 22時26分42秒 | 札幌

この秋、札幌に行った。弘南堂という古書店で数冊買った (北の街で古本屋のある棚に、島木健作と野呂栄太郎の伝記が、あつらえたかのように、あったのだ) 。

裏表紙の古書店の張り紙の住所表記はサッポロとなっていた。

なぜ、カタカナなのか?と少しは不思議に思ったが、特にそれ以上考えななかった。

後日、別途、本を読んでいて、裏表紙の古書店の張り紙が目に入った。石川書店 サッポロ南四西四。

ここでも、サッポロだ。ここに至って、札幌老舗古書店は サッポロ 表記が好きなのか?と仮説をもった。

調べた。もう1件みつかった。南陽堂。

ネットで調べると、石川書店は2011年に閉店したとのこと(google)。南陽堂は、健在。

なお、昭和末には石川書店は2店舗あった(はず)。南四西四の本店?と、西二丁目(南四条)あたり。この情報は、今、ネットでみあたらない。

サンプルが3つ揃った。「なぜ、札幌老舗古書店は サッポロ 表記が好きなのか?」という問いが出てきた。

 


フォルクスワーゲンの排ガス不正事件での不思議;なぜトヨタは知らなかったのか?

2015年09月27日 18時05分15秒 | その他

フォルクスワーゲンのディーゼルエンジンで駆動する自動車が、排ガス試験を不正に免れていたとされる事件。

試験時だけ、通常とことなるメカニズムが働き、窒素化合物の排出濃度が低くなるらしい。しかし、「アメリカの環境保護局によれば、普通の走行時は、基準値の10倍から40倍もの有毒物質が排出される」とのこと。

で、おいらが不思議に思ったのは、トヨタ、GM(ゼネラルモーターズ)など競合他社がなぜこの事実を既に知らなかったのか?ということ。

理由は、トヨタ、日産、ホンダ、GM(ゼネラルモーターズ)などなど競合他社は競合他社の車を市場で買って、自社内で徹底分析、調査していないのだろうか?

車は市場で売っている。誰でも買えるのだ。

トヨタなど自動車メーカーは、走行テストはもちろん、排ガスの分析、そして、エンジンの解体、触媒の分析などなど実施して当然だろう。競合他社の競合製品研究のために。

社内で分析調査していれば、VWの車が普通の走行時は、基準値の10倍から40倍もの有毒物質が排出していることが、トヨタなどにはわかることだろうに。

不思議だ。

理論的には、トヨタ、GM(ゼネラルモーターズ)など競合他社がこのVWの不正を知っていたことが考えられる。そして、業界ぐるみで黙認していたと。

でも、現実的にはそういうことはありえないだろう。

そうであるならば、別の視点で事態は深刻だ。なぜなら、トヨタ、GM(ゼネラルモーターズ)など競合他社はまともに競合他社の製品の研究、分析をしていないことになるからだ。

普通、メーカーは競合他社の競合製品を入手して、自社内で、徹底分析、調査するものではないだろうか?

まして、自動車メーカーの研究開発費は膨大で、トヨタ自動車は1社で1兆円を超えるのだ(ソース)。


後記; 報道によれば、検査の時だけ不正モードをソフトが実現するメカニズムは、簡単。コロンブスの卵だった。

排ガス検査は、空回りするローラーに自動車の前輪・後輪を載せる。自動車エンジンが作動して、車軸が回転しても、自動車は動かない。

検査の画像イメージ(google)

不正モードになるメカニズムは、タイヤが実際的に作動していない(空回り)ことを自動車が認識して、それで、排ガス検査だと自動車が認識して、不正ソフトが作動してたとのこと。普通、排ガス検査は自動車が走行しないように、台座に載せて、車輪を空回しする。そのタイヤ空回しの状態が、検査時であると自動車が認識できる。不正ソフト作動。不正に検査対応を実現していたのだ。

それにしても、触媒の分析で、窒素酸化物の分解能力は測定・解析できる。トヨタ、GM(ゼネラルモーターズ)など競合他社は触媒を取り出して、反応の能力の調査研究はしていなかったのだろうか?


一方、こういう情報もある;

同協会で輸送・大気規制部門を率いるドロテー・ザール氏は、実験室での試験で記録された排ガスと車が実際に走行した場合の排ガスが大きく異なることは「よく知られていた。誰かが調べるべき問題だった」と話す。ソース

よく知られていた現象だったらしい。世界中の自動車業界ぐるみで何か、というのはまんざらの邪推ではないかもしれない。

 


新しい街でもぶどう記録;第48週

2015年09月26日 18時29分33秒 | 草花野菜

■ 今週の看猫

■ 今週の草木花実

■ 今週の訪米:国際主義運動組織のトップふたり

 
    俗          聖

今、米国大統領オバマの客となっているのは、中国の習国家主席とローマンカトリックの法王フランシスコ。

これはおもしろい。ふたりが率いる組織は水と油である。しかし、両者は「国際主義」を謳っている。もちろん、ローマンカトリックは世界宗教だ。一方、中国共産党は「理念」として「世界人民大団結万歳」(和訳)という看板を天安門に掲げている。もっとも、中国は「革命の輸出」はとうに諦め、今じゃ、工業生産物と資本の輸出に転じている。すなわち、世界資本主義=グローバル資本主義という国際主義運動の熱心な信徒として中国共産党はがんばっている。

その世界宗教のローマンカトリックが公然と布教できなのいのが中国だ。中国共産党がローマンカトリックを禁じているからだ。なお、ローマンカトリックの法王フランシスコのおもしろい点は、「人権」などという言葉を振り回さずに、人権保護・拡張活動を煽動しているところ。中国で布教すれば、大変な軋轢となるだろう。

それにしても、もし中国共産党がローマンカトリックの布教を許せば、中国で信徒は増えるのだろうか?信教の自由がある日本において、ローマンカトリック信者の割合は0.3%だそうだ。この現象はアジアでも特異である。カトリックの国スペインの領土だったフィリピンがローマンカトリック信者が多いのは当然としても、韓国でも耶蘇教徒は多い。朝鮮耶蘇カルトもあるほどだ。日本で、耶蘇教徒は異常に少ない。おいらは、個人的には、この歴史的結果をうれしく思う。日本の良い点は、ローマンカトリック(耶蘇)とマルクス主義がはびこらなかったことである。さらには、小泉政権のとき熾烈を極めたグローバル経済主義も退潮の傾向である。

日本ではローマンカトリック信者の「文化人」における比率は結構あるらしい。中にはカトリックの無免許運転という何だかわけのわからない自称まである。おそらく、彼は彼の洗礼には黒部ダムほどの水が必要と思い、洗礼を受けず無免許で通したのであろう。日本では、ローマンカトリック(耶蘇)とマルクス主義は「知識人」の阿片である。そして、ローマンカトリックって、世界的にみて、他のあらゆる宗教と同じく、「バカと貧乏人」のものである。ローマンカトリック信者とサッカーファンの重なりをみよ。

一方、中国共産は「貧乏人」のためのものであるはずだった。実際、20世紀の最底辺的貧乏人は中国共産党が統治する20世紀末から21世紀初頭にかなり減ったらしい。これは、支那の歴史でも特筆すべきことにちがいない。もっとも、問題は、「貧乏人」が減ったが、「バカ」が増えたことである。「バカ」の例として、最底辺的貧乏人の労働力を搾取して富豪となった中国共産党幹部のうち資産をもって海外に逃げた人々だ。、世界資本主義=グローバル資本主義の一端での出来事だ。これが、中国共産党幹部のいう「中国夢」なんだろうか?


  中国人の夢; 中国夢=米国も含めた全世界の中共化

■  今週の消えゆく日本


Google: 中国外務省が「日本課」廃止

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【史跡探訪】 万引き学派教祖の初期活動の場所; 札幌南1西4

2015年09月24日 21時28分38秒 | 札幌


札幌南1条西4丁目。昔は(?)ここが札幌の一番の繁華街だった。

( ところで、三越(=後屋![=三井越後屋])とパルコが通りを挟んで対峙しているのは、全国で、ここだけかもしれない。 )

ほとんど生物的といいたくなるような、行動力というよりも衝動力のようなものに促されて、私は万引少年になり果てた。
 自分の名誉のためにいっておきたいのだが、悪い仲間に誘われて万引をやったわけではないし、集団万引に加わったこともない。私は独りで万引きをはじめたのだ。札幌の都心に富貴堂という本屋があった。その片隅には、スポーツ用品コーナーまであったのだから、当時としては、洒落た店だったのであろう。そこを中心に、中学二年の冬から三年の冬まで一年ばかり、盗みをはたらいていた。少しずつ大物に手が伸びて、最後には、自分でやったことのないテニスのラケットまで頂戴することになっていった。その間、一度たりとも捕まらなかったのであるから、私の敏捷さはかなりのものであったのだと思われる。
(西部邁、『寓話としての人生』)

万引き学派の話は以前にした。今週の「万引き学派愚記事);西部邁に感化された人は多いらしい。あの"偽「リベラル」"狩りの「リベラル」である井上達夫も感化組とのうわさ。  その西部邁の弟子筆頭が佐伯啓思。西部に万引きも教わったのだ。さて、この人[1]はこのときから嫌になったんだろろうか?法を犯してでも獲るべし!ってな学派。

いや、思い出した。三十三歳にもなってから、 自分が一度だけ万引をやったことを。そのころ、東京大学助教授であった私は、娘と息子が立て続いて生まれ、貧乏といってよいような生活をしていた。しかし 私のところにきていた四、五人の大学院生はもっと貧乏で、そばで聞いていると、食べ物についての心配話が多い。で、御茶ノ水の飲み屋に向かう途中、乾物屋 の店先で何点かの食料を万引してみせ、「男たるもの、是が非でも必要なものについては、心配する前に、法を犯してでも獲るべし」と宣うたわけだ。彼らは、 今、あちこちで押しも押されもしない大学教授をやっている。私のなした大学院教育のなかで彼らの記憶しているのはこの件くらいであるらしい。それにたいし て私は、法治と徳治のあいだに深い溝があるということを教えることができただけでも満足だ、と居直っている。 (西部邁、『寓話としての人生』)

▼ その万引き学派の教祖の初期活動場所が、札幌富貴堂だ。その札幌富貴堂は今のパルコがある場所にあったのだ。ここで西部邁は万引きを繰り返していたのだ。もちろん、おいらはこの4丁目交差点の三越の向かいに富貴堂があった時代を知らない。さらには、ここに富貴堂があったことも知らなかった。札幌を離れて、ネット経由だったか、知った。ただし、今から思えばパルコの最上階(付近)には富貴堂があった。つまりは、富貴堂が借りていた土地にパルコができて、その中に富貴堂が入ったのだ。そして、そのパルコの富貴堂も2003年に無くなったとさっき知った。こういう愚記事(次々消えゆく札幌老舗書店、アテネ書房、リーブルなにわ)を書いたが、パルコの富貴堂の消滅はしらなかったのだ。なお、パルコや富貴堂が土地を借りているとなぜいえるかというと、ひょんなことから、おいらは地主さんを知っているのだ。

▼札幌富貴堂について;

本の[冨貴堂]といえば、札幌の老舗中の老舗としてオールドフアンにはたまらない郷愁を感じさせてくれます。冨貴堂書店は、1898年(明治31年)3月 開店し長い歴史を誇って来ましたが、この創業者が中村信以(なかむらのぶしげ)です。中村信以は、1875年(明治8年)1月3日京都府で生まれました が、小学校高等科を中退後、北海道で働くことを決意して北海道に渡りました。札幌では、同郷の藤井太三郎(現在の大丸藤井の創業者)の元で修行を重ね、 1898年3月12日書店を開業しましたが、彼の逞しい努力で北海道、東北随一の書店としての名声を博するに至りました。現在、札幌には大型書店が軒を並 べ激烈な競合を展開していますが、中村信以が作り上げた[冨貴堂]のイメージは燦然として輝いています。信以は、1962年(昭和37年)1月1日、行年 87才の生涯を終えました。
 所蔵 札幌市公文書館[喜久の薫]より転載 リンク元

■ ループ化する札幌市電

上の画像の反対側の風景。市電の停留所を工事していた。ネットでしらべると、札幌市電はループ化するとのこと。情報ソース:将来の札幌市電


[1]


近所に群生地発見; 彼岸花

2015年09月22日 19時18分43秒 | 武相境

筑波山麓 [1]から武相境斜面(武蔵の国 [wiki] と相模の国 [wiki] の境。地形は丘陵地)に引っ越して来て1年近くになる。

今は2LDKのアパートを借りて暮らしている。ここの住宅地域は丘陵地なので、宅地にならない山もあり(500m四方くらい?)、雑木林・竹林となっている。おいらのアパートから600メートルくらい。連休に散歩したら、彼岸花=曼珠沙華の群生を発見した。


[1] 筑波山麓と言っても、つくばの、全日本における、傑出した属性は真っ平なことである。


新しい街でもぶどう記録;第47週

2015年09月19日 18時27分29秒 | 草花野菜

■ 今週の看猫

よその茶トラ猫


都内新宿区中井


うちのうめちゃん

■今週の草花

ひとり屹立する彼岸花; 新宿御苑
なぜ、彼岸花に葉っぱがないのか?



 

 


群生はこちらこちら

■今週の公園


新宿御苑

■今週の購酒

 
スタルカ: 邪道系ウオトカ=小麦を主原料としたスピリッツに、アルメニア産ブランデーやポート・ワインをブレンドし、クリミア産のリンゴや梨の新芽を浸漬して、オーク樽で3年以上熟成させる。他のウォッカにはないデリケートな味わい。豊かなコクを持ちしかも辛口出典)。

(昨今のプーチン・クレムリンのクリミア併合の理由はこれに違いない。間違いない。)

 ■

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消えゆく札幌伊藤邸(北5西8);資本による無慈悲な「贅沢」撲滅作用、札幌篇

2015年09月15日 21時29分25秒 | 札幌


通り右手が伊藤邸、札幌、北5条西8丁目。左手は北大植物園。


伊藤邸正面。

6代続いた札幌っ子の実に78.38674%が「あんな豪邸に住んでみたい!」と夢想しているのが、伊藤邸だ(いか@様データリサーチ調べ)。

札幌のど真ん中、札幌駅のすぐ近くにある豪邸だ。敷地の広さとその樹木がすごい。

 

その伊藤邸が、仙台の贅沢=無用の用と同じく(愚記事:仙台参り 【2015】 雨宮地区;「無用の用」は、220億円にて落札)、資本による贅沢撲滅作用で、消えていくのだ。

 資本による無慈悲な「贅沢」撲滅作用!

経済成長が 市場 至上価値の今のぬっぽん。樹木は資本の目の敵となっているのだ。金(カネ)の力だ。金さんはいつだって無慈悲なのだ。国破れて、山河あり。資本栄えて、コンクリ樹木あり。

B-29が来なかった街でも、資本には、敵わないのだ。

この伊藤邸には、地上30階建ての長屋(=共同住宅344戸=タワーマンション)ができるらしい。

 

もっとも、プロジェクトの推進者が伊藤さん自身らしい。でも、自分の労働力の再生産の場所を資本化するのだ。

すでに報道されていた。おいらは知らなかった。住友不動産が伊藤義郎邸取得、邸宅取り壊し賃貸マンション建設へ

▼ 札幌の伊藤さんってこんな人;

伊藤義郎 (wikipedia

その伊藤組⇒リンク

■ メム

せっかく愚ブログに来て下さったので、知識を。

メムって、知っとるケ?

扇状地の湧水をさすアイヌ語。 メム(google)。 この伊藤邸の湧水が北大(北海道大学)を流れていた川の「源泉」である。

そのメムが伊藤邸内にあったのだ。

 


死にの苦しみ:日本近代バブルの縮減、あるいは、余計者の人生

2015年09月13日 20時42分27秒 | 札幌

生まれ育った札幌に行った。アラフィフなので、自分の一生を振り返ってみようと思った。通っていた幼稚園、入学した小学校あたりを散歩した。そうしたら、いきなり、入学した小学校の解体を目の当たりにした。

 

おいらが入学した小学校はとっくに廃校になり、解体工事が実施中。日本近代バブルの縮減の典型例。

なお、おいら最近知った。この小学校が;

東 京 大 学 吉 武 研 究 室 が 当 時 の 建 築 計 画 研 究 の 蓄 積 を 具 体 的 に 設 計 へ 反 映 し た 小 学 校 で あ り 、 1 9 6 1 年 に 建 て ら れ た 公 立 の 小 学 校 と し て は 斬 新 な 計 画 内 容 が 特 徴 で あ る 。

と(出典)。

おいらは、確かにこの小学校に入学したが、数年で転校した。覚えていることも少ない。でも教師はキチガイが多く、教室で煙草を吸いながら授業していたことは覚えている。そういえば、プレールームってのがあった。今、「プレールーム」とかいうとナンカやばいだろう。

■ おいらは現在の日本は人口が多すぎるので、明治維新の頃の3000万人程度になればいいと夢想している。そうすれば、過剰な人口が生活空間を求めて「侵略と植民地支配」をする必要もないし、3000万人なら原子力発電もいらないだろう。事実、人口の経年変化の将来予想は、3000万人に向かっているのだ。

バブルとしての日本近代。バブルというとプラザ合意後の1980年代後半から1990年初頭の経済バブルを指す。でも、日本近代がバブルだろう。明治維新の頃の3000万人と比較して、増加分の7000万人はバブル。おいらは少子化に賛成だし、移民受け入れも反対だ。列島に住むものは居住員数を制限し、自然を守らなくてはいけない。地震・津波・火山噴火・河川氾濫など列島による人間への過剰人員警告もよく聞くべきだ。つまり、海岸や火山や氾濫河川の近くに江戸時代より以前はあまり人は住んでいなかったのだ。バブルとしての日本近代に人が蝟集しはじめたのだ。

バブル崩壊というと泡がバチンと一瞬にはじけるイメージがある。でも、近代日本の人口バブルは下図のようにカタストロフにならずに収縮しているともいえる。このまま「順調に」3000万人を目指してほしい。


http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1111000.html よりパクリ

でも、現在の約1億人から3000万人への道のりは「死にの苦しみ」だ。「死にの苦しみ」とは産みの苦しみからつくった言葉。

今でも大変問題になってきているが、死ぬ十数年前の老人は相当手がかかる。カネもかかる。この先、安楽死が常態化しない限り、老人の世話に国力が相当そがれる。老人介護でつぶれる勤労者も出現している。しかしながら、ここで人口の逆ピラミッドを解消するため少子化対策を行ってはいけない。なぜなら、それはその場しのぎでしかないからだ。列島の人口が3000万になり、人口動態が安定化するまでは、「死にの苦しみ」を耐えるのだ。余計者を見送り、余計者をつくってはいけないのだ。

これは昔のバブル世代(団塊の世代より以前の全日本人世代)の見境の無い過剰繁殖というツケを払っているのだ。

■ つぶれる小学校、残る小学校

おいらが入学した小学校はいわゆる郊外型の小学校。当時、札幌郊外の住宅地域で、子供がたくさんいたのだ。日本近代バブル、戦後バブルの申し子たちである。

そして、おいらが入学した小学校が壊されているのを目の当たりにしたおいらは、郊外から、10kmほど離れた札幌駅に地下鉄にのって行った。札幌駅の近くにあるのが札幌市立北九条小学校。開校100年以上である。片岡球子の母校だ(愚記事: そして、知ったさ。球子は札幌っ子だって)。まだ、やってるよ。そうなのだ。札幌の中心の小学校は残り、郊外の近代日本のバブルの子供たち用の小学校が潰れたのだ。そして、おいらは、そんな近代日本のバブルの子供たちの一匹だったってことさ。もっとも、日帝の数少ない成功した「侵略と植民地支配」の賜物である札幌にいる時点で特級の近代日本のバブル分子ではあったのだが。

 

北九条小学校付近(端的にいって、北大前の通り)の道のプレート。球子の後輩の絵だ。昔は古本屋があり、今は「ない」ことになっている。

この通りの老舗の「弘南堂」、「南陽堂」は内装をきれいにして健在。1980年代中半登場の薫風書林(twitter)は覗いたが、やってなかった。