いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

京都での仙台藩邸は、どこにあったのか?

2016年03月31日 05時50分05秒 | 仙台・竹雀・政宗


京都仙台藩邸の跡地。 今早春のおけいはん参りにて。

京都での仙台藩邸は、どこにあったのか?

竹雀検定試験1級の想定問題です(!!! ???)。

  

答え: 西洞院通中長者町南側付近

京都守護職邸の横にあったのだ。幕末の京都守護職は、もちろん、松平容保 公 [愚記事群]。のち、薩長「新」政府が会津討伐を仙台伊達家に命じたとき、仙台伊達家は拒否。奥羽越列藩同盟の結成へとなっていく。

蛤御門と御所と京都守護職邸の位置関係はこうなんだ! とても、近い!と驚く。

Google [京都 仙台伊達屋敷  西洞院通中長者町南側付近]


自国民が起こした「テロ」行為の損害賠償をする「日本」政府;ただし、両方とも非日帝政府

2016年03月29日 22時42分57秒 | 日本事情

昨日、10年ぶりで横浜港が見渡せる港の見える公園に行った。 その10年前の愚記事(仏軍駐兵地 -横浜⑤- )を見て、気づいたことがある。

幕末のテロリスト[1]・反体制勢力たる島津家・いわゆる薩摩藩[2]が起こした対外テロ行為の生麦事件(1862年)の大英帝国への賠償金は、徳川幕府=当時の正統なる日本政府が支払っている。 google [生麦事件の賠償金 幕府が負担]

一方、薩摩(の大学)出身の岡本公三や長州出身の奥平剛士も参加している日本赤軍による1972年の「テルアビブ空港乱射事件」(wiki)の賠償も、日本政府(事実上の米国の保護国)が実施しているのだ!

知っとった?

すごいな、ぬっぽんのパターナリズム [wiki]、でも両方とも非日帝政府だけど。

[1] つまり、京都で慶喜・幕府軍と膠着状態となった討幕派が、ちゃんと戦争になるように幕府を挑発したのである。その挑発とは西郷が浪士やごろつきを江戸の薩摩藩邸に集め、彼らを江戸市中に出撃させ放火・強盗をさせて江戸を撹乱した。テロ行為ですよ。テロ行為。

[2] 薩摩藩というのは明治以降の言葉である。 明治維新で「藩」を廃止し、県を発足させる、という改正のとき、はじめて「藩」という「言葉」が統治用語となった。今でも、正統派?歴史学者??は、「鹿児島藩」という。それまでは、薩摩藩とか長州藩とかいわなかった。いっても、薩藩という通称であった。

 


革命国家日本、あるいは、日支継続革命国家; 反逆という病

2016年03月27日 18時54分41秒 | 日本事情

 清沢洌の言葉、苦笑した。 やっぱり、日本近代はおもしろい。大日本帝国は革命国家なのだ[愚記事群]。だから、その革命の本義=精神をいつでも取り出し、作動させることができる。昭和"維新"!


https://twitter.com/AnkokuNikkiBot/status/713941687161098241

 これは、永久革命国家への愚痴だ。 すなわち、「革命」の本家チャイナとはやはり、日支は、糾える縄の如しなのだ。そもそも、松陰はチャイナ思想学者、西郷も陽明学信者と伝えられている。

 
高山彦九郎は、あんまり知らない。ごめんよ、尊王の土下座のおっさん

愚ブログでは、キチ○イ、テロリストどもの糾弾に記事を割いてきた;

 ・ 吉田松陰、松下村塾。幕末のテロリスト学校。

 ・ 西郷が浪士やごろつきを江戸の薩摩藩邸に集め、彼らを江戸市中に出撃させ放火・強盗をさせて江戸を撹乱した。


そして、昭和;

「反逆精神を鼓舞することは、自らの位置を脅かすことである。」

清沢洌が嫌悪するのはこういうイメージなんだろう ↓


愚記事より

「反逆精神を鼓舞することは、自らの位置を脅かすことである」というけれど、清沢洌が死んだあと、かのチャイナではあった、平成日本でもあった;

反逆精神を鼓舞することで、政敵を倒し、自らは逃げ切った例。

 
愚記事より   司令部を砲撃せよ! [google造反有理 

 
自民党をぶち壊す! [google]

小泉純一郎は松陰の徒であった、 愚記事より;


(ベタに解説すると、安倍首相は、尊敬する人物は松陰センセであると言明している。 なお、小泉首相が自ら言明する前から、こいつは松陰の徒であろうとおいらが指摘したことが、数少ないこのブログの快挙であることは、はしたなくも、ズガズサンしている。痩せギス男に狂気が宿る。 ちなみに、安倍ちゃんが尊敬する人物として松陰センセを挙げているのは、そうすると周りが喜ぶからという典型的、そして何より悲しい、坊ちゃんとしての所業に他ならない。安倍ちゃんには、小泉さんと違って、松陰的資質のかけらもないことは、いうまでもない。 数年前 こんな雑誌 が出たとき、安倍ちゃんが推薦してたけど。)

 


新しい街でもぶどう記録;第74週

2016年03月26日 19時31分13秒 | 草花野菜

■ 今週の看猫

 

■ 今週の武相境斜面

■ 今週のアルバイト

2月末に京都に行ったとき、御所脇の通りで見た;

 

日本古来の文化にふれ、 行儀作法の習得、 若き日の思い出に


護王神社 アルバイト巫女募集

■ 今週の アカ

政府は22日の閣議で、共産党に関し「警察庁としては『暴力革命の方針』に変化はないと認識している」との答弁書を決定した。同党が現在も破壊活動防止法の調査対象団体だとし、「共産党が(合法化した)1945年以降、国内で暴力主義的破壊活動を行った疑いがある」とも記した。鈴木貴子衆院議員(無所属)の質問主意書に答えた。   一方、同党の山下芳生書記局長は記者会見で「厳重抗議する。何の根拠で公党に不当な調査を続けているのか」と強く反発した。 毎日新聞2016年3月23日 東京朝朝   google

鈴木宗男が自民党に戻りたいばっかりに、共産党のかつての「人殺し」を出汁にしたってわけだ。なぜ、娘がいる/いた民主党ではなく共産党に的を定めて痛いところを突いたかというと、民主党が共産党と協力することに反対するという「大義名分」で「論理的」に民主党を抜け出したいからだろう。

別に自民党中枢、安倍側近が「共産党を監視せよ!」といっているわけではない。 

もっとも、おまい、最近の安倍―宗男会談を知らないのか!?という御仁もいるだろう。そして、ムネオの自民党復帰へのおみやげがこんなちんけな策士の戦果なのだ。その結果が、北海道5区の補欠選挙の自民党逆風に一役買っているのだ。

一方、共産党は反共は戦争前夜!と反応する。安倍政権の「戦争法案」で戦争が近いんだと。戦前に大戦争をした日帝がよみがるのだ!という論調である(おいらの、ゆがんだ耳の聞き間違いか)。そして、現在の日本共産党は「暴力革命」なぞしないことは国民が分かっている。なのに、共産党を監視する公安組織は間違っているのだ、というのが日本共産党の主張だ。

そうだろう。暴力にかかわらず、日本共産党が「革命」と無縁であることは、国民が分かっている。共産党は、高度資本主義社会における、ただの既得権益組織だ。そして、同様に、現行日本「政府」・安倍政権が侵略戦争という偉大な歴史的業績を為しうる政府ではないこと、つまりは現実的な避大戦政府であることは、国民が分かっている。ただし、米国の手伝い戦に、以前よりは、参加しないとこれまでの日米安保体制が維持できないと、これまた、国民が分かっている。

  「共産党への攻撃は市民への脅し」「反共は戦争の前夜」 識者も指摘 (アカ新聞)

日本共産党が「革命」と無縁であることは、国民が分かっている。が、60年まで人殺しをしていたことの「歴史認識問題」を国民は問うているのだ。日頃、さんざん日本の戦争責任と「歴史認識問題」を偉そうに問うているでしょう、日本共産党。

 
wiki [白鳥事件] 関連愚記事           wiki [曙事件] 絵は山下菊二「あけぼの村物語」
                                    関連愚記事

■ 今週のLDP 現役編;  「巫女さんのくせに!」

 

自民党の大西英男衆院議員(東京16区)は24日、所属する細田派の会合で、衆院北海道5区補選の応援で現地入りした際、神社の巫女(みこ)から「自民はあまり好きじゃない」と言われた出来事を紹介。「巫女さんのくせになんだと思った」と発言した。   大西氏は補選の必勝祈願のために神社を訪れ、出会った巫女に自民公認候補への支援を依頼したが、断られたという。「巫女さんを誘って札幌の夜に説得しようと思った」とも述べた。 (朝日新聞デジタル 2016年3月24日19時03分) [google]

この発言へ女性蔑視とか職業蔑視とか批難されているが、おいらは、違う視点でみた。というか、女性蔑視とか職業蔑視とか「礼儀」の問題以上にLDPは危機的状況にあること、さらには大西議員がそのことに全く気付いていないことである。

蛇の道は蛇。 愚者の言はいか@さま野郎が、よく理解できる。

なお、この「事件」の舞台が北海道神宮であったと今知った。そして、神宮とは日本に25社しかない格の高い神社である(愚記事群)。

そして、巫女さん。 LDPの大西英男議員は国学院大學の出とのこと(wiki)。もちろん、国学院大學は神職養成講習会もあるように、神官をたくさん輩出しているのだろう。そして、大西英男議員選挙応援に札幌に行った。選挙応援のために自民党の支持グループで一番確実な神社関係者に会いに行ったのだろう。必勝祈願の神頼みに行ったのだ。事実、大西英男議員は神道政治連盟に関与し、応援もされている(site)。それで、北海道神宮に行った。そうしたら、びっくり;

  北海道神宮の巫女さんから、「自民はあまり好きじゃない」と言われた !

神社の巫女さんといえば、日本古来の文化にふれ、 行儀作法の習得をした人だ。 大西英男議員の脳内、そして多くの自民党議員の脳内は、日本古来の文化にふれ、 行儀作法の習得をした巫女さんの支持政党は自由民主党である。

違ったのだ。

本来ならば、自民を支持すべき巫女さんが自民党支持ではないと聞いたので、おじさんLDPは、「日本古来の文化にふれ、 行儀作法の習得をし巫女さんの”くせ”に、日本古来の文化を体現し、 行儀作法がよい我らが自民党を支持しないのは何事か!と怒ったのだ。

考えてもみ、日本古来の文化を体現し、 行儀作法がよい人が、CIAからカネもらっていたり、カネに汚く、淫乱が揃ったLDPを支持するかね?

そういうことに気づかずに、「巫女さんのくせに!」だ。

LDP内の(いるかどうかしらない)少数派なら、「日本古来の文化にふれ、 行儀作法の習得をし巫女さんが自民党を支持しないと聞いたら、衝撃を受け、あなたは日本文化の精華である巫女さんであるのに、それ(=「自民はあまり好きじゃない」)はなぜか?、どういうことか?と、膝を突き合わせ、問い、自分たちが人気がない理由と状況の把握につとめ、善処せむとするのが正しいやり方だ。

これは全くの邪推であるが、大西議員は巫女さんの自民党好きじゃない発言の後、神宮の宮司に「おまえたちの教育はなってない!」くらいのことは言ったのではないか?

・まとめ

大西英男議員も鈴木宗男さんもみんな、LDP候補の足を引っ張って、彼女のために頑張っているのではないだろうか! (????)

■ 今週のLDP 未来篇  乙武洋匡 自分の武器・陰茎と口先の未来を考えてみた 

 

ベストセラー『五体不満足』で知られる作家、乙武洋匡(おとたけ・ひろただ)氏(39)を直撃した不倫スキャンダルが炎上中だ。週刊誌報道で女性5人との不適切な関係が明るみに出て、自身のみならず妻にも謝罪させたことに批判が殺到している [ZakZak](google)。

今夏の参議院選挙のLDPの目玉候補されていた彼が、放埓だった話。まさにLDPにお似合いじゃないか!

嫁も謝るというところが、すでにLDP議員の妻ぶっていて、とても気持ちが悪い。

それにしても、乙武洋匡さんって議員になってもやりたい放題セックスができると思っていたのだろうか? そうだとすれば、LDPは相当なめられている。っていうか、衆愚から票を得るには、「障碍」がマジックワードという戦略でやっているんでだろうと思う。今井絵理子がそうだろう。でも、「障害」関連者の影・裏が真っ黒すぎて、びっくり!というのが democrazyの主役たちのわれらが庶民の実感ではある。

ってか、LDPの選挙対策組織は北○鮮の工作員に占拠されているのではないか!? 調べた方がいいぞ。

■ 今週のLDP 過去編  佐藤栄作、元共産党秘密党員に頭を下げる;

     
    殿様       叩頭総理

今週のんべんだらりんと本を見ていたら、書いてあった。

サメさん[1]はいつも、
「殿様、殿様」
と西園寺さんを呼んだ。西園寺さんの父親は、長州毛利の分家から西園寺家に養子に来た人だから、「殿様」と呼ばれて、何の不思議もなかったようだ。
西園寺さんが帰国したあと、佐藤栄作総理が料亭に、一席設けたが、敷居の外に正座して、
「殿様、お帰りなさいませ」と挨拶した。西園寺さんから聞いた。(秋岡家榮、「周総理を身近に感じた五年間 日中国交回復へ巧みなタクト」、『春華秋實―日中記者交換40周年の回想』 [1] サメさん:鮫島敬治日本経済新聞特派員(参考;鮫島事件)

文化大革命前半北京にいた西園寺公一は文革前は日本共産党の秘密党員だった。しかし、文革勃発で日本共産党と中国共産党が敵対関係になると、共産党から除名された。

なお、佐藤栄作は鳩山一郎らが自由民主党を結党したとき参加しなかったことは、意外に?、知られていない(???)。

【いか@ 武相境斜面寓 『看猫録』】のアクセス・ランキング

過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)

日付閲覧数訪問者数ランキング
2016.03.25(金) 888 PV 149 IP 7894 位  / 2446101ブログ
2016.03.24(木) 802 PV 160 IP 6585 位  / 2445008ブログ
2016.03.23(水) 743 PV 184 IP 6119 位  / 2443864ブログ
2016.03.22(火) 998 PV 183 IP 6388 位  / 2442725ブログ
2016.03.21(月) 990 PV 200 IP 5669 位  / 2441525ブログ
2016.03.20(日) 1146 PV 218 IP 5141 位  / 2440228ブログ
2016.03.19(土) 1180 PV 196 IP 5085 位  / 2439133ブログ

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)

日付閲覧数訪問者数ランキング
2016.03.13 ~ 2016.03.19 5272 PV 1175 IP 6659 位  / 2439133ブログ
2016.03.06 ~ 2016.03.12 6625 PV 1142 IP 6937 位  / 2430134ブログ
2016.02.28 ~ 2016.03.05 6025 PV 1059 IP 7967 位  / 2421721ブログ

 

 


万博公園で、イズミヤで買った、バッテラ食べた;そして、まいごワッペンという供養

2016年03月23日 19時17分21秒 | 国内出張・旅行


図1 万博公園の休憩所. 昭和の大規模イベント施設の残存物的建物. 誰もいなかった.
ここでバッテラ食べた。


図2 万博食堂. 待ち人数が100を超えていて、すぐ退散。

2月末、大阪の万博公園に行った。おけいはん参りの最初に行ったところ。国立民族学博物館愚記事)に行く直前。昼頃に伊丹空港からモノレールで万博公園駅に着いた。とても混んでいた。みんな遊びにきたようだ。旅行前からこの日の昼ごはんはモノレール万博公園駅にあるらしいららぽーとで食べようと予定していた。とても混んでいた。飲食店は行列(図2)。モノレール万博公園駅は、西日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」というのができたらしい。

一方、スーパーがあることがわかった。イズミヤ。知っている。ららぽーとEXPOCITY店。一昨年まで暮らしていたつくば山麓のとなりの牛久にはイズミヤがあった。本来、関西からのものと初めて知った。そのイズミヤで昼ご飯を買って、万博公園で食べようと考えたのだ。

スーパーの弁当、総菜コーナーには、バッテラがあった。つくばでも武相境斜面でもスーパーにはバッテラは売っていない。大阪らしいので、うれしくなって、買う。 食べた場所は、万博公園の休憩所(図1)。昭和の大規模イベント施設の残存物的建物。誰もいなかった。バッテラ、食べた。

万博公園の方は、西日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」とは異なり、そう混んでもいなかった。もっとも、閑散としていたわけでもない。何か、マラソン、あるいは、ウォーキング・イベント系の催し物をやっており、たくさん人がいた。

コンクリート製の休憩所から芝生が見え、寒いのに、家族連れが遊んでいた。寒いのに、敷物を広げて昼ご飯を食べている家族づれもいた。

▼ 昭和の成仏のために今も供養がわりにやっていること;

  

 万博公園入口では「まいごワッペン」なるバーコードを発行していた。子供にこのバーコードを張り付けておけば、迷子になってもすぐ見つかる、あるいは、自分がなんだかわからない状態に迷ったこどもがバーコードをつけていれば、赤いセンサーで、ピッとやって、親を照合するのだ。

45年経って、迷子という現象が極めて少なくなった最近、こんなものがなんであるのかというと、45年前は万博の一大問題だったのであろう;

 迷子になった親と子供の数:22万643人

●ところで、自分が「迷子」になったことを英語では、I'm lost という。おいらはこれまの人生で2度毛唐さんから「I'm lost」といわれたことがある。情況は2度とも同じで、仕事場=作業場で仕事をしていると人がやってきて、I'm lost、と云う。その施設は外来者も多く、施設内で迷うのだ。もちろん、I'm lost というのは、現在自分がいる場所が分からなくなったので、自分が今いる場所を知りたい;自分が行きたい場所に行きたい;自分が来たところに戻りたいという 意味である。だからその疑問に解答してやればいいだけのことだ。

それにしても、I'm lostっすごいて言い回しだな。 おまいさん、我を失ったのかよ! もちろん、違う。 I'm lost って、道に迷ったってだけの意味なのだが、おいらの初めての経験。毛唐さんが、現実の日常生活で、困惑した表情で、I'm lost、って発語した場面に遭遇したとき、おいらは、とっさにI'm lost ⇒ 道に迷ったという変換ができなかった。その困惑した表情と I'm lost という言葉に、一体何があったんだ!?と、こちらの方がが、困惑した。Dont' ask me!  I'm lost too (or you drive me lost! ) って感じだったよ。

そして、大阪万博で迷子になった10万人をこえるぬっぽんのがきんちょども、だれもが「自分は迷子になりました」とは言えず、ひたすら、泣く、わめく、絶望する、という行動をとっていたのであろう。そういう10万人の我を失ったぬっぽんのがきんちょどもの成(生)仏と供養(今ではどこかで元気に暮らしているであろう)のため、万博公園入口では「まいごワッペン」なるバーコードが発行されているのだ。

■ まとめ; のち、を自分探し [google]をしだした ぬっぽんずんと  迷子になった親と子供の数:22万643人 とがどういう関係にあるのか? あるいは、 全然関係ないのか、解明が待たれる (???)。


京都のお店での「30分待てば...」について

2016年03月20日 19時36分15秒 | 日本事情

京都で2泊した。初日は土曜日。週末ということでどこの飲食店も混んでいる。

泊まった場所は、五条室町。近くの西班牙料理屋で晩御飯を食べることを考え、店に行った。

19:30頃。

見た目はテーブルは空いていたが、やはり、週末ということで、予約で一杯とのこと。

別に、そもそも予約もしていなし、週末で混んでいるんだろうということで、次の店を探そうとした。

そうすると、店員が「30分待てば空きますよ」という。そして、連絡先、携帯番号を教えよという。

まあ、散歩もしたかったし、30分待つことにして、携帯番号を教えた。店員は筆記した。

店をを出て三歩歩いて、気づいた。

あぁ~、これは「京しぐさ」ではないか!

「京しぐさ」とはおいらの勝手な命名だ。

「京しぐさ」とは、拒否表現の婉曲性が、欺瞞的なまでに肥大したもの。 典型例として;

例えば、他人の家に長居した時、「ぶぶ漬けは、いかがどすか?」=「もう遅いから、お茶漬けでも食べていけば?!」 (googel)があるとされる (ただし、都市伝説という”都市伝説”があるようなstereo type)。

つまり、⇒⇒ 真意 ⇒⇒ 「あんた、いつまでいる気や!!??、さっさと帰らんかい!!!」。

この「京しぐさ」の法則を今回の件に適用すると;

京都のお店の店員が「30分待てば空きますよ」は、

⇒⇒ 真意 ⇒⇒ 「お客はん、東京からどすか? そうですか。 でも、京都いうたらお店で席が欲しかったら、前もって予約せなあきまひん。 お客はん、東京からですよね? そもそも、一見さんじゃありませんか。 こまりますねん。 そういう不作法なこと。 これだから東夷(あずまえびす)は、こまりますねん!」

であろうことに考え、妄想???が飛んだ。 店をを出て三歩歩いて、気づいた。

すぐに次の別の店を探せばいいのだが、もしかして30分後に電話が本当に来たら困るしなぁ~と思い、散歩。

果たして、1時間たっても電話は来なかった。

やはり、「京しぐさ」なのだ。

そして、次の店を、情報本で見つけ、電話した。 20:30頃。

そうすると、電話に出た若い女性は、これまた、「30分待てば空きますよ」とお答え。

恐るべき、「京しぐさ」!

このとき、「京しぐさ」のいい振りこき性に激怒しておいらは、主旨として次のこと携帯電話ごしに言った。

あなたたち京都の人の「30分待てば空きますよ」とは一体どういう意味なんだ? もう席がないならないとはっきり言えばいいじゃないか!

これを見ていた<荊の簪を挿した御方>は、かたはらいたし、であったと後述。

そうすると、その店の電話に出た若い女性は、今テーブルにいるお客様は予定より長めにいらっしゃるようですが、30分待てば空くに違いありません、とのお答え。この時点で、まだおいらは、「30分待てば空きますよ」の京しぐさの欺瞞性を拭いきれなかったが、また「騙されれば」、むしろ、ブログのネタにしてやろうと、四条河原町から五条室町近くの仏蘭西料理屋に歩いていった。

店はあった。入った。店のまえには本日のコースは売り切れ・終了しましたとの黒板。 果たして、席はあり、晩御飯にありつけた。21:00. 先ほどのおいらの言動を恥じた。

ごめんよ、京都、横諏訪の仏蘭西料理屋 Asperge Blanche 。

ごはんは、シェフが決めるコースを頼んだ。メインは、黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、だった。

お店には Foujita のポスターがあり、2月でまだ寒かったこの夜、電熱線のストーブが光を放っていた。

そして、メインも食べ終わった頃、22:30.携帯がなった。かの西班牙料理屋からであった。

「今、御席をご案内できます」

おいらは、鄭重にお断り申し上げますた。

律儀なんだろうか? あるいは、実は、このフォロー電話もいい振りこきの「京しぐさ」だったのではないかと今少し、考え付いた。歪んでるな、おいらの京都人観。

後述; いい振りこき は、北海道 放言 方言 と今知った。 google [いい振りこき]

 

 


新しい街でもぶどう記録;第73週

2016年03月19日 11時49分40秒 | 草花野菜

■ 今週の看猫

■ 今週の 花

■ 今週 の も 呑ん気なとうさんによる無慈悲な 斬首 (先週、 先月); 偽毛唐

 

フジテレビが社運を賭けて4月4日からスタートさせる平日深夜の大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメインキャスター、ショーン・マクアードル川上氏(47)に学歴詐称疑惑が浮上した。 (google

すごいのは、履歴をいじるばかりでなく、顔もいじっていた。身体(からだ)はって半毛唐になりすましていたのだ。そして、報道番組で○民に御宣託を垂れていていた。さらにはその御宣託=コメントには特に瑕疵はなかったらしいことが重要。

そして、虚偽こそ真実を示すところが面白い。

つまり、この人は母国で所を得るためになした虚偽(整形も含む)の諸属性、すなわち、ハーフ、海外有名大学、MBA、今風のカタカナ職業:コンサルなどの属性、端的に云ってアメリカ風な諸条件[1]が、日本で所を得るために効果的とわかっていたのだ。 そういうアメリカ風な諸条件を備えた人物を、日本○民はありがたるのだ。そして、それがまんまとうまくいっていたのだ。呑気そうな人たちに暴かれるまでは。  ([1] おフランスがまじっていることは、むしろ、真にアメリカ人ぶることに通じている。ショーンだってノーマ・フィールドを読んでるかもしれないじゃないか!)

偽米という病!

  
  ショーン      ジミー

蛇足;  「自分の父祖達が以前 自ら負けてよかったと言うような戦争をしたのだ と聞かされたものだった

■ 今週の満州人


(ソース; 東大病院で勤務してるこの女医さんの可愛いさと苗字凄すぎワロタwwwww)

清朝皇帝も、今時の東夷(とうい)の倭人に、戦国武将扱いされて、残念!

              
うめちゃんと愛新覚羅さん(愚記事)    ひろひとさんと愛新覚羅さん(愚記事

■ 今週の京都弁でブログ

ウチが京都弁でブログを書かへん理由

おいらが、京都弁でブログを書いてみる。このあいだのおけいはん参りで実際に耳にした「京都弁」;

  「今週、サツマイモと眼科で、四千円」 

料理屋の隣の席にいた若い女性の発した言葉。

発音が東夷(あずまえびす)のおいらと全く違う!

でも、京都人は言文が一致していたよ。だって、こういうふうに文としてちゃんと記載できて、書くと京都弁が落ちるでしょう!

なお、おいらの脳内京都弁は、「ウチが京都弁でブログを書かん理由」である。

渡辺淳一の影響だろう。

 【いか@ 武相境斜面寓 『看猫録』】のアクセス・ランキング

日付閲覧数訪問者数ランキング
2016.03.18(金) 668 PV 169 IP 6328 位  / 2437913ブログ
2016.03.17(木) 499 PV 123 IP 8646 位  / 2436749ブログ
2016.03.16(水) 631 PV 174 IP 5639 位  / 2435488ブログ
2016.03.15(火) 676 PV 184 IP 6819 位  / 2434107ブログ
2016.03.14(月) 742 PV 154 IP 8262 位  / 2432824ブログ
2016.03.13(日) 876 PV 175 IP 6326 位  / 2431459ブログ
2016.03.12(土) 1039 PV 185 IP 5348 位  / 2430134ブログ

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)

日付閲覧数訪問者数ランキング
2016.03.06 ~ 2016.03.12 6625 PV 1142 IP 6937 位  / 2430134ブログ
2016.02.28 ~ 2016.03.05 6025 PV 1059 IP 7967 位  / 2421721ブログ
2016.02.21 ~ 2016.02.27 6415 PV 1155 IP 7685 位  / 2413776ブログ

 

 


無鄰菴再訪; その庭の樹々は377本と数えられ、表となっている;「無鄰菴樹木表」

2016年03月18日 22時17分34秒 | 国内出張・旅行

無鄰菴再訪。 無鄰菴に行った。 2006年11月の訪問(愚記事:無鄰庵 -京都参り⑦-  )以来、10年ぶり、2度目だ。

2006年は秋だった;

  

無鄰菴は,明治29年に明治・大正の元老である山県有朋が京都に造営した別荘 である。敷地の大半を占める庭園は,有朋自らの設計・監督により,造園家・小川治 兵衛が作庭したもので,ゆるやかな傾斜地に,東山を借景とし,疏水の水を取り入れ, 三段の滝,池,芝生を配した池泉廻遊式庭園である。また,敷地内には,簡素な木造 2階建の母屋,藪内流燕庵(えんなん)を模して作られた茶室及び煉瓦造2階建ての 洋館が存する。(引用元は後述)

■ 今早春のおけいはん参りで、行った。無鄰菴再訪。

なお、無鄰菴に生育する樹木は、すべて?、ナンバリンングされ、管理されている。

各々一本一本の樹木の位置と樹木明、大きさが記載された表があるのだ。

無鄰菴樹木表 ;


    無鄰菴樹木表(極一部)


樹木植栽平面図 (極一部)

それは、ネットでの公開情報だ。

「無鄰菴 指定管理者 業務仕様書 京都市」(google)に載っているのだ。

そのpdfのリンク先: 思い 重いかも: http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/cmsfiles/contents/0000191/191443/2muri.pdf#search=%27%E7%84%A1%E9%84%B0%E8%8F%B4+%E6%8C%87%E5%AE%9A%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85+%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%BB%95%E6%A7%98%E6%9B%B8+%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82++%E7%84%A1%E9%84%B0%E8%8F%B4%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%AE%9A%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%86%E6%A5%AD%E5%8B%99%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%AF%84%E5%9B%B2+pdf%27

 
愚ブログに現れたる ②


万博開幕の日について、

2016年03月17日 22時11分17秒 | 日本事情

↑ 今早春のおけいはん [関連愚記事群] 参りにて。

■ 国際科学技術博覧会、「科学万博―つくば'85」は、3月17日に開幕したことは、以前、書いた;

 

 

 

 

 

 

 


愚記事;  【山麓記念日】 N度目は何劇として?...四半世紀前の今日筑波万博開幕

そして、なぜ3月17日という日が開幕日なのか考察した。 ⇒ ■なぜ3/17が開催日なのか?3/17は"真の"彼岸らしい。

先日、大阪万博跡地の公園に行った。そして、知ったさ。 大阪万博は;

日本万国博覧会(にっぽんばんこくはくらんかい、英:Japan World Exposition)は、1970年3月14日から9月13日までの183日間、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された(wiki);

のだ。つくば万博の15年前の1970年だ。

3月14日。なぜ、3月14日か?

上記、「 ■なぜ3/17が開催日なのか?3/17は"真の"彼岸らしい。」は違うようだ。

大阪万博の1970年3月14日は日曜日、つくば万博の3月17日は土曜日。

つまり、彼岸に近くて、区切りがいい曜日ということか? なお、1970年は週休二日なぞなかった時代なのだ。

それにしてもなぜ彼岸? 彼岸という発想が間違いか?

1990年の国際花と緑の博覧会の開催日は、1990年4月1日(wiki)。 日曜日。 これは年度明けと曜日が好都合だったであろうか?

なお、南の島の海洋博は、183日間の会期(1975年7月20日 - 1976年1月18日)をもって行われたwiki)。

 


今日のシュール; メゾン埋れ木 @ 彦根市

2016年03月16日 20時59分08秒 | 日本事情

メゾン埋れ木 [google]

こんな名前のアパートあるんだ。 愚記事;  埋木舎 -京都参り2006④- 

遺伝子は「上等」だけど、はらからが多すぎて、所を得なかった「不運な」貴公子たちが住んでたら、にこにこできる。

メゾン埋れ木。

本歌: 埋木舎(うもれぎのや) [wiki]

愚ブログに現れたる、宮中クリーニング部門長 [=掃部の守]に関する愚記事群

あんまり関連しない不思議なアパートの名前シリーズ; プレジール江戸町